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駐車場内の事故について

つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.4

>私はハザードを点灯させそのスペースに駐車を試みるべく前進しました… ご質問文でも皆さんへのお礼の中でも、さかんにハザード、ハザードって言っていますが、ご当地ルールでしょうか。 ハザードは「緊急表示灯」であって、道路上で故障を起こして走行できなくなったときなどに使用するものです。 前進はもちろん、右左折や後退時に使用するなんて、道路交通法に書いてありません。 法に書いてないマイルールを実践したところで、他車と意思疎通は図れないのです。 >「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」… おそらく後車は、前車がハザードを点灯したので何か異常事態が起こったものと考え、様子を見るために停車したのでしょう。 >私が駐車しようとしていたのは、進行方向右側の空きスペースです… 右側にバックで入りたかったら、停車したのちまず「右の方向指示器」と「後退灯」を点灯し、周囲の安全を確かめてから車を動かします。 ハザードではありません。 >駐車するため前進しながらハンドルを左に切りバックの体勢に… 右側へ入るのに左へ寄せてはいけません。 右折時は車をセンターラインに寄せ、左側は直進車のために明けると自動車学校で習ったでしょう。 道路はすべてわがのものとする自己中心的な考え方では、事故を起こして当然です。 >ただお相手も私がハザードを点灯していた事は知っていたそうなので、私が何をしたいのか全く不明というのは疑問です… 「マイルール」、「ご当地ルール」が通用しなかっただけであり、道路交通法を素直に解釈する限り、『私が何をしたいのか全く不明』は至極当然のことです。 運転歴何年ぐらいの方か存じませんが、本屋さんにでも行って今一度交通ルールの基本を復習されることをおすすめします。

apple133
質問者

お礼

厳しいご回答誠にありがとうございます。 ハザード云々言っているのは、保険会社の方に過去の裁判で そこがポイントの一つになっていると言われたからです。 確かに駐車の意思表示のハザードの点灯は法的な義務はありませんが、今はマナーとして広く使われています。 運転マナーを指導している方で「点灯すべき」と おっしゃっている方もいます。高速などで渋滞時に点灯させるのと 同じような種類のいわゆる車同士のコミュニケーションです。 決してマイルールやご当地ルールではないと思います。 (「駐車」「ハザード」で検索でもしてみてください) 読み返せば私の文章が悪いですね。状況がご理解いただけなかった ようですので、ハンドルの切り方や運転の仕方については ご心配なく。お気持ちだけいただきます。 >お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし と書いているように、私は悪くない、相手が悪いと主張している わけではありません。私が悪ければ受け入れ、今後注意して いきますのであまり鼻息を荒くなさらないように。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.5

ハザード云々は全く関係ありません 相手の車が、質問者さんがバックを始める前に衝突位置で停止していたのなら質問者さんの進行方向不注意で100%の過失 質問者さんがバックで走行中に相手も動き、質問者さんの進路で停止して衝突したのなら相手にも過失はあると思います つまり双方が同時に走行している状態があったのならどちらか一方だけの過失にはならない Aが停止中にBが走行して停止、その後Aが走行して停止しているBに衝突したらAの100%の過失

apple133
質問者

お礼

なんどもご回答いただきありがとうございます。 参考になりました! 今後このような事がないよう注意したいと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.3

>質問者さんはバックで車を動かそうとした直前に後方確認をしましたか? もっと詳細に書きますね ギアをバックに入れ、ブレーキペダルを踏んで車を停止状態にし、ブレーキペダルを緩めさえすれば車がバックで動き出すという状態でバックミラーではなく振り向いて目視で後方を確認しましたか? また後方を振り向いて目視で後方を確認しながらの状態で、バックしましたか? どうも保険屋さんの提示した過失割合は、質問者さんの説明では正確な事故の情報が判断できないか、質問者さんの説明が不十分なため事実とは異なる事故状況をイメージしてしまったかと思われます

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.2

私がバックする際は ・バックする後方を確認してバックできるスペースがあるかどうかを判断する ・スペースありと判断した場合、ギアをバックに入れる ・バックの準備が整ったら後方を再度確認する ・障害物がなければ後方を見ながら(振り向いたまま)バックする という手順です 以上の手順を踏めば後続車が前進してこない限り衝突しません 質問者さんはバックで車を動かそうとした直前に後方確認をしましたか? また、バック中も常に後方確認していましたか? 駐車上で停止している前車が何をしたいのか不明な場合は、そのままとりあえず自車を前進させ停止する場合もあります。その状態から前車がバックし始めこのままだと自車に衝突する恐れがあっても、駐車場で列を作っていて自車の直後に後続車がいたら逃げ道がありません 実際に事故を目撃したり、当事者ではないので何とも言えませんが 前車がバックを始める前に自車の前進は完了し停車、そこに前車がバックしてきて自車に衝突したのであれば私も自車0:前車100を主張します 前車がバックで動いている最中に自車を前進させ衝突の直前に自車を停止させたのであれば、前車の進路を妨げ衝突の原因を作ったのは自車になるので自車6~7:前車3~4という感じかと思います

apple133
質問者

お礼

私が駐車しようとしていたのは、進行方向右側の空きスペースです。 駐車するため前進しながらハンドルを左に切りバックの体勢に。 ブレーキを踏んだままギアをバックに入れ目視で後方確認。 ここからが問題ですが、私の停めようとしていた駐車スペースの 右側は壁なので、まず自車を壁側に合わせるため右側を確認 しながら少しバックさせたところ相手車と接触しました。 このあたりに問題があったのですね。 ただお相手も私がハザードを点灯していた事は知っていた そうなので、私が何をしたいのか全く不明というのは疑問です。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

> 皆さんはどう思いますか? バックとはいえ、「質問者さんが動く事で相手にぶつかった」のであり 相手が本当に停止していたなら100%質問者さんの過失です。 自分が進む方向の安全確認をしなかった、と言う事ですから。 「ついさっき自分が通ってきた道だから急にバックしても誰もいないはず」と思ってるなら 危険な勘違いです。

apple133
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 つまり ・自車は駐車位置に移動する前にハザードを点灯 ・バック開始直前の後方確認 ・相手車の停車位置 を考慮しても、相手車は停止さえしていればバックしたほうに 100%の過失があるという事ですね。

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