• ベストアンサー

駐車場内の事故。過失は?

駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

ご質問者の言われるように「その他の状況」でかなり変わります。 あえて基の割合ということであれば、駐車場内で双方が注意義務がありますので、50:50。 ご質問者は後退ですから、更に高度な注意義務がありますので、ご質問者不利に修正されます。 どの程度の修正かは「その他の状況」で変わります。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

状況が大雑把ですので、回答できる部分は、 確認せずにバックし続ける事は、大きな過失になります。 一点だけを見ているのではなく、絶えず後方に目を配らなければなりません。 車がなくなってたからと、車の間を抜けてきた子供が居るかもしれません、 「さっき見た時は安全だったからバックした。」 これは安全確認を前に行ったにしかならず、安全確認しながら進行しなければならない義務を犯していることになります。

• donbe-
回答No.1

どっちも、どっち お互い過失がありますが、どうして双方待ってられないのですかね? ぶつかって、過失は相手にある、自分の過失は少ないはず? ぶつかる前に、回避する処置、手段はどうしたら良いの?と運転操作にもう少し配慮すれば、ぶつかることはないはず。 ま~ぁ、バックのあなたに過失は多くなる可能性はありますね。 過失割合は当事者双方、保険屋に任せたらどうですか。 加入保険屋が常に契約者の味方してくれる、は大いなる誤解 判例に基づく公平・公正な示談解決に勉める、それは保険屋の使命です。

hinahinako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はバックする前に確認したのですが、相手の車は駐車スペースにちゃんと納まっていたので、まさか出てくるとは思ってませんでした。 右カーブして入って行き、右の塀に擦らないようサイドミラーを見ていたら・・・という状況でした。 もちろん、私の方が過失が大きいのもわかってます。 それでも妥当なのはどれくらいかな?と思ったので・・・。