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駐車場内の接触事故について

駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

  文章の内容が 理解出来ませんが   風にあおられて ドアーが開いた 自動車の運転者にほとんど     の責任が有ると思います

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

どっちもどっちかな???難しいですね。 当事者以外は誰も細かい状況が分かってないですし。 Aは強風でと言うが、安全なドアの開放をしなかったためで強風は理由にならない。 Bは後退している最中の安全不確認。後退前の確認はこの場合関係なし。 保険会社だって判例にもない非定型事故のことなんか分かんないですね。 過失割合は絶対という正解なんてないですし、所詮裁判までは話し合い。 きちっとしたかったら少額訴訟でもするしかないです。 何ヶ月たとうが、合意に至らなければ解決しません。 いくら保険会社の尻をたたいても、相手が承知しなければ解決しません。 保険会社の示談代行はあくまで解決のお手伝いで、紛争解決の権限なんてありません。 不注意で事故を起こしたのは当事者。 いくら自分の正当性を主張してみても相手が認めなければ何にもなりません。 お互い早く譲歩しあって解決することです。

回答No.1

どちらも保険に入っているならどうでも良いと思うのですが・・・ 仮にAさんが100%悪いとなれば修理代は、Aさんの車もBさんの車も Aさんの保険から出ます。AさんBさんに支払いはありませんが、Aさん の保険等級が悪くなり、保険代が上がるのでAさんは少し損します。 一方AさんBさんともに50%ずつわるいとなれば、Bさんの保険も 使われることになり、AさんBさんは、ともに保険代が高くなります。 このことから、保険屋さんグループの立場では、100%相手のせいに するよりすこしでも相手の責任を認めたほうが保険業界としては ハッピーになるのです。 このことを踏まえてどうしますか?友人のケースでは、感覚的に友人が 8割ぐらいだと思ったのですが、100%友人が悪いですと主張しました。 そのけっか、友人の保険代だけがあがることになりました。

sirokuma1322
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 実は私はBの立場なのですが、客観的にみてどうなのか?と思いAとBというような形で質問してみました。 相手側は自分は100%悪くないの一点張りです。最終的にはお互いの保険会社に全て任せると約束したのにも関わらず、私の保険会社が相手に連絡すると自分は悪くないから保険は使わないと言ってきたようです。 ちなみに相手方の乗っていた車は運転していた本人の車ではなく、助手席に乗っていた方の車のようです。相手の車の損傷具合は目立った傷もなくゆがみがないかチェックしその結果37000円だそうです。 私の車は後バンパーの交換で57000円かかります。 私側の保険会社は最初私の話を聞いた時点では6対4くらいで相手の過失のほうが少し大きいと言っていたのに、相手の話を聞いて9対1で私の過失が大きいと言ってきました。 保険会社の対応にも不信感がいっぱいです。 事故から1ヶ月異常も経っているのに解決しそうもなく憂鬱です

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