• 締切済み
  • すぐに回答を!

駐車場内での事故についておしえてください!

先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

これは、真後ろからの衝突にはなりません。 真後ろでしたら、相手の衝突痕がドア付近では成立しません。 相談者が、任意保険に加入しているならば連絡して、対応をしてもらうしかありません。 双方が、「移動状態」であれば100:0はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

質問文がもうひとつ理解できずにおりますが、相手が真後ろからの追突とは思えません。 それは、相手側の車の傷の位置からしてです。相手側が真後ろからだとしたら、右後ろのドア下に傷がつくことは、あり得ないとしか思えません。 また、当然、双方ともに動いていた場合には、双方ともに過失が課されてすごく当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場での事故

    お世話になります。・早めの回答おまちしております。  つい先ほど、職場の駐車場にて、同僚の駐車中の車に、私が追突してしまいました。  状況は、マンション1階に10台分くらいの、中央に車の走路がありそれぞれ右・左に分かれて駐車する様なスタイルの駐車スペースがあります。ここで、走路にたまたま駐車していた同僚の車にバックで出ようとした私が追突してしまい、相手の車の後部バンパーが外れてしまいました。  この場合、100%自分に過失があるのはわかるのですが、相手の見積もりを出してきた金額の全額分保険金で下りるのでしょうか?  自分の手出しになる分はあるのでしょうか? ちなみに車両保険、任意保険は加入しております。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニ駐車場内の事故について質問です。

    コンビニ駐車場内の事故について質問です。 先日、コンビニ駐車場内で事故に遭いました。 僕は、駐車スペースにバックで駐車しており、発車するときに起きました。 発車しようと思い、左右を確認し、右へ出ようとした瞬間目の前に車が左より現れたのでびっくりして急ブレーキをかけたのですが、僕の車の左前方部と相手の右後部座席付近が接触してしまいました。 相手側は、コンビニの駐車場内を通り抜けようといてたみたいです。 僕が動いたのは40cm前後です。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 す。

  • 駐車場出口の接触事故

    駐車場から公道に出たとき、接触事故をおこしました。公道は、片側2車線、2車線に入りかけた時、ぶつかりました。私は、右にでようとしていて前進したとき、相手がななめ左からバックしてきました。相手のかたは、入り口から行きすぎたので、バックで入ろうとしたみたいです。その時は5分くらい交通量が多くて、駐車場からでれませんでした。私が中々出れないので、私の車の前を横切ってバックして駐車場に入ろうとしていたそうです。相手の左後ろランプあたりと、私の左前ランプあたりがぶつかっています。駐車場の出入り口は12Mくらいの広さがあります。通常、こんな広い入り口を、バックして入ってくると思いませんでしたから、とても不意をつかれたかんじです。相手のかたは80歳くらいのかたで、男性です。隣には、奥さんが乗っておられました。私が加入している、保険会社から、過失割合50/50と言われたのですが、妥当でしようか?私は、公道をバックしたほうが悪いと思ってるので納得できてません。相手のかたが、任意保険にはいっておられなくて、困ってます。

  • 駐車場での事故

    先日駐車場で車を出そうとしていたところ、隣の車もでたのでその場でバックして止まっていたところ私の隣の空いたスペースに入ろうとしたくるまにバックで追突されました。相手は右バンパー角あたりと押されてゲートがつぶれていました。私のほうは右フェンダー、右ドアの中間にぶつかってきたのでそのあたりがつぶれミラーが破損しました。 この場合私の保険やは10対0で相手が動いていたなど文句をつけない限り動くことはありませんとのことですが実際10対1や2になることはあるのでしょうか?駐車場での事故は複雑だと聞きましたが どうなのかわかるかたいましたらおねがいします。また相手が文句を言ってきた場合どう止まっていたと証明すればいいのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故、過失割合について

    マックスバリュの駐車場での接触事故です。 私は道路から駐車場に入りすぐの接触です。 車はまっすぐな状態です。 出入り口入り、正面は店で右か左が駐車スペースです。 相手の方は、左の駐車場から出て、私の入ってきた出入口から出ずに、右の奥にある出入口から出ようと、私の前を横切る形でした。 私は左手から車が来てましたが、私が入っきた所から出るのかなぁと、そうでなくても止まるだろうと思っていました。 そしたらそのまま走り、あぁぶつかるかもとゆっくりブレーキを踏みました(もっと強くふめば良かったと後悔してます) 近づいても、相手の方がよける気もしてました。 でも、ぶつかり相手の車の横の扉ぐらいに傷がつきました。 私の車は外車で無傷。相手様は軽で結構な傷です。 警察呼んで、保険屋さんも入ってるのですが、相手は私が悪いと言ってます。 警察では互いに互いがとまるだろうと思っていたという事で話は終わってます。 私はぶつけた直後に、どちからが悪いと関係なく、この状態になってすいませんという意味で、すいません大丈夫ですか?と言いましたが、相手様は絶対言いませんでした。 保険屋さんが言うには相手様は5対5は納得いかないと、主張されているようです。 私は前に酷い人にあたり、(たかりや)あたりが悪いタイプです。 この場合私がやっぱり悪いのでしょうか。 私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。 さっきの事故で凹んでるので優しくアドバイス下さい。