• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場での事故、過失割合について

マックスバリュの駐車場での接触事故です。 私は道路から駐車場に入りすぐの接触です。 車はまっすぐな状態です。 出入り口入り、正面は店で右か左が駐車スペースです。 相手の方は、左の駐車場から出て、私の入ってきた出入口から出ずに、右の奥にある出入口から出ようと、私の前を横切る形でした。 私は左手から車が来てましたが、私が入っきた所から出るのかなぁと、そうでなくても止まるだろうと思っていました。 そしたらそのまま走り、あぁぶつかるかもとゆっくりブレーキを踏みました(もっと強くふめば良かったと後悔してます) 近づいても、相手の方がよける気もしてました。 でも、ぶつかり相手の車の横の扉ぐらいに傷がつきました。 私の車は外車で無傷。相手様は軽で結構な傷です。 警察呼んで、保険屋さんも入ってるのですが、相手は私が悪いと言ってます。 警察では互いに互いがとまるだろうと思っていたという事で話は終わってます。 私はぶつけた直後に、どちからが悪いと関係なく、この状態になってすいませんという意味で、すいません大丈夫ですか?と言いましたが、相手様は絶対言いませんでした。 保険屋さんが言うには相手様は5対5は納得いかないと、主張されているようです。 私は前に酷い人にあたり、(たかりや)あたりが悪いタイプです。 この場合私がやっぱり悪いのでしょうか。 私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。 さっきの事故で凹んでるので優しくアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)

こんばんは。 事故ると鬱陶しいですよね。 まず言えるのは、両方に過失のある事故ということですよね。 考え方ですが、例えば9:1の過失割合になったとしましょう。相手が9分で自分が1分。圧倒的に相手が悪いわけですが、過失割合というのは、その1分のところで、自分が注意をし対応できていたなら、事故は防げたということなのです。1分だから自分に責任がないのじゃなく、1分の責任を受け止めることが大切だと思います。 あなたはその点、はじめに謝られたということは、素晴らしいことだと思います。それが出来ない相手は、その程度の人間なのです。 ぶつけた方が常に悪いわけではありません。無理に横切るのも悪い。 私は以前、信号で衝突事故を起こしました。私は青で直進。相手は右折してきました。相手は「止まってくれると思った」と右折。私はこちらが青だし、まさか曲がってこないだろうと直進。相手の車はくの字に曲がり、私の車はラジエターが潰れました。過失割合は、8:2で相手の方が悪いということになりました。私の場合、信号のある交差点ですから、質問者さんとは同じに行かないでしょうが、保険屋さんに任すことです。 保険屋は「相手は五分五分では嫌だといっている」というのであれば、保険屋に「あなたはどう思われます? 私は普通に直進、相手は私の前に出てきた。止まらなかった私も悪いが、出てきた相手も悪いでしょ。相手が気に入らないからといって、折れる気はありません。過去の判例なんかもあるのでしょうから、プロの目で、シビアな判断をして下さい。」ぐらいに、言っておけばどうですか。 その上であなたの過失の方が大きくなったのなら、それはそれで仕方ないじゃない。引きずらないことですよ。 一つだけアドバイス。 「止まったもん勝ち」です。 動いているから、事故るんです。 止まりさえすれば、相手がぶつかってきても、相手が悪い。追突の過失割合は、10:0です。後ろがつかえていようが関係無しです。まず止まりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 締め切ったつもりでいました、お礼が遅くなってすみません。 一応示談成立となりましたが、6対4では納得されず。保険屋さんがかなり説得を重ねたみたいですが「気が強い。。。。」と困っていましたので、7対3で飲みました。 もう事故はこりごりです。慎重に慎重に運転していますが、なんだかいつも間が悪く。。。ヒヤッとすることがあります。事故には至りませんが。。 友人には本当に運が悪いと言われました。 「○○と乗っていると、変なドライバーが寄ってくるね~」と感心されます。 でもなんだかやさしく諭していただいて心が軽くなりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

両方同じ条件なら左側が優先ですけど、T字路? 相手が直進であなたが曲がった場合は、過失が増えるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

T字路といっても入り口ですから、作法優先はなんとなく理解していましたが、私も入り口優先の意識があったのかも知れません。 いまだ保険やさんは何も言ってはこないですが、早く解決したいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#229985
noname#229985

人を直接撥ねなくて良かったですね。 あとは民事ですので保険屋さんに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、保険やサンに任せればよいのですよね。私はマイナス思考で人とのトラブルが苦手。気持ちを引きずってしまいます。 切り替えます!ありがとうございます。

  • 回答No.1

あなたが相手の車の横にぶつかった 左方優先ですから、そりゃ5:5じゃ相手が怒るのは無理ないです。 >私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。  前に人が居ても進みますか?(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっちゃる通りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合など

    8月末日、車同士の事故になりました。 状況は下記です。 道路に面して小幅な歩道→駐車場5台(店分うち3台)→店ビルになっています。 駐車場には3台のうち真ん中に一台先客が止まっており、反 対車線でしたが車の流れも切れていたのでゆっくりその車の左側に前進で入っていきました。 入庫途中、隣の車がバックで出始め、距離感的に危ないと思って左に避けましたが狭い駐車場なので避けきれず、そのままバックしてくる車がぶつかってきました。 私のミニバン車は右後ろのタイヤ上のボディと右ドアに傷、へこみ。相手は車の後ろにへこみがある感じでした。(よくみませんでした) この状況の場合過失割合はどうなるのが妥当でしょうか。 相手が保険屋に話した内容(歩道にバックででて一旦停止中に私の車がぶつかってきた、右後方に傷もある、警察が相手の車の傷は止まっていたときにできるへこみだねと言ったと証言。。 実際警察をすぐ呼び、状況を聞かれた時、私が先に説明し、それに対して、相手に警察が『後ろ確認してましたか』と聞いた時、ぶつかる迄気づかなかったと言っていました。 事故になった時、相手はなかなか降りて来ず、謝罪もなく事故の時間やナンバー控え、連絡先の交換を始めました。相手が70代位で私も強くいう事なく淡々と交換し別れました。 私はぶつけられた感が強くあるのですが、事故に詳しくないので(過失0にならないことは承知してます)どの位を主張していいのか分からないので今後の話しが来た時の為教え頂きたいです。 またお互いが保険を使う場合、過失割合にこだわる必要があるのかも教えください。 今現在、まだ過失割合がでていません。私の車は9月頭に修理にだし、今週末に戻ってくる予定です。今日私の保険屋からの連絡で相手が最近修理にだし、傷の写真をもらえる手はずになりました。とありました。 相手の行動が遅いと感じると共に余計な傷を小細工していないか不安にもなりました。 こんな些細な事故でもこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんがご教授お願いします。 全てに答えていただけなくても、一部でも答えていただけるだけで幸です。

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での車両事故 過失割合について

    近日、駐車場内にて対車両との接触事故を起こしました。 相手方は、駐車スペースに止っている状況から、私の車は相手車両前方から見て 左から右へ直進しようとしたところ、相手車両は、右方向へ発進してきたため 私は、左に少しきり返し停車し、停車してから約2秒後に衝突してきました。 相手駐車状況は、左右に駐車している車は無く、見晴らしが良い状況でありました。 接触する前、こちらが停車してから相手方の運転手を見る余裕もあり、相手方は 右へ曲がる方向しか見ておらず、そのまま衝突。 現在、私の主張としては 0対10 で0主張をとっていますが、 相手方の保険会社からの主張ですと、 「発進前に左右確認し、曲がる際は右方向しか見ずに曲がったところ、接触してしまった。」 「私の車両のキズから判断し、両車両が動いている時にできる傷である」 と回答があり、法令事例では 3対7 が多いと回答がありました。 現在、傷の判定された報告書を相手保険会社から私宛に頂く予定で、 私の保険会社へ一度見解していただく予定です。 現状 0主張をし続けてはおりますが、あまり長引かせたくないため最悪の場合を考え、 過失1割まではOKと考えています。 1割以上は、過失をとりたいとはまったくない為、何かいい案があれば 教えていただきたいと思います。 何卒ご協力頂けます様お願い致します。

  • 月極駐車場内の事故の過失割合について

    当方の車を出すときに接触事故を起こしてしまいました。 お互いに怪我はなく、警察を呼び、保険屋を通じて交渉に入りましたが、向こうの保険会社が2(相手):8(私)の割合と言ってきました。 状況は 月極駐車場の角で当方自分の借りてるスペースからバックで車を出す時に相手が相手のスペースにしまおうとしてる時の接触事故です。 図を描くと   □   □   □   □   □ ↓ □     ↓ □     ←←☆ □□□□★□ □=関係ない人の駐車スペース ☆=当方のスペース ★=相手のスペース といった感じで、相手はフロント損傷。 私は左リアフェンダーからドアにかけて損傷しました。 このような事故の場合はバックで進んでる方が過失が大きいと耳にしたことがありますが、いかがなのでしょうか? 私としましては、5:5か、6(当方):4(相手)の過失ではないかとおもうのですが、詳しい方のご意見をお伺いしたいと思い書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。