• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場での事故の過失割合など

8月末日、車同士の事故になりました。 状況は下記です。 道路に面して小幅な歩道→駐車場5台(店分うち3台)→店ビルになっています。 駐車場には3台のうち真ん中に一台先客が止まっており、反 対車線でしたが車の流れも切れていたのでゆっくりその車の左側に前進で入っていきました。 入庫途中、隣の車がバックで出始め、距離感的に危ないと思って左に避けましたが狭い駐車場なので避けきれず、そのままバックしてくる車がぶつかってきました。 私のミニバン車は右後ろのタイヤ上のボディと右ドアに傷、へこみ。相手は車の後ろにへこみがある感じでした。(よくみませんでした) この状況の場合過失割合はどうなるのが妥当でしょうか。 相手が保険屋に話した内容(歩道にバックででて一旦停止中に私の車がぶつかってきた、右後方に傷もある、警察が相手の車の傷は止まっていたときにできるへこみだねと言ったと証言。。 実際警察をすぐ呼び、状況を聞かれた時、私が先に説明し、それに対して、相手に警察が『後ろ確認してましたか』と聞いた時、ぶつかる迄気づかなかったと言っていました。 事故になった時、相手はなかなか降りて来ず、謝罪もなく事故の時間やナンバー控え、連絡先の交換を始めました。相手が70代位で私も強くいう事なく淡々と交換し別れました。 私はぶつけられた感が強くあるのですが、事故に詳しくないので(過失0にならないことは承知してます)どの位を主張していいのか分からないので今後の話しが来た時の為教え頂きたいです。 またお互いが保険を使う場合、過失割合にこだわる必要があるのかも教えください。 今現在、まだ過失割合がでていません。私の車は9月頭に修理にだし、今週末に戻ってくる予定です。今日私の保険屋からの連絡で相手が最近修理にだし、傷の写真をもらえる手はずになりました。とありました。 相手の行動が遅いと感じると共に余計な傷を小細工していないか不安にもなりました。 こんな些細な事故でもこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんがご教授お願いします。 全てに答えていただけなくても、一部でも答えていただけるだけで幸です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

私の経験上ですが 相手がバックをしていてぶつかるまで気が付かなかったとなると 全く見ていないと言う事になります。 ですので、8:2ぐらいから9:0辺りで話を進めては・・・と思います。(勿論貴方が2~0です) また、貴方が保険に入っていて、車両保険にも加入していて、保険を使うと言うなら・・・・ 過失割合はどうでも良い話です。 (気分的な問題で、金銭的には過失が0で無いなら同じです) 車両保険に入っていない、もしくは過失がゼロかほんの少しの場合 持ち出し金額によっては保険を使わず、現金払いのほうがお得になることがあります。 保険を使うと3等級下がりますから、等級にもよりますが数万円なら現金の方が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験上の回答、とても参考になります。 過失割合は保険を使う場合は気持ちの問題なんですね。 只今、車両保険有の16等級です。保険使用で1万程値上がりすると話を聞いています。 私の車が10万程の修理代で相手がまだ未定の為、使用の有無が決められませんがお答えを参考にして考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

教習所で何習ったの? >運転するには沢山の注意が必要な事を改めて実感しました。 ある意味「おいおい!今頃何言ってるんだ!」なんですけど・・・・ 当然動いてたら「それ相応の過失」が発生するのは判りましたよね。 なので相手がどうのこうの・・・意味無い発言ですよ。 単なる「お互い過失があって支払いを保険か現金で」だけの話です。 こんな小さなことでウジウジしてるから「沢山注意が必要」って子供みたいな書き込みになるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

過失割合は保険屋の都合で、保険屋が決めるものなので保険屋に任せましょう。 No.2の方がいうように、割合はいくらでもあなたにとっては損も得も無いですよ。気分の問題だけです。 状況からすると、お互いに注意不足の様です。 もちろん相手はバックする時に周囲に注意する義務がありますが、アナタも、駐車する時に空き地の隣の車に人が乗っているのが見えたはずであり、それならば出てくる可能性の推測できたはずです。 その場合は入庫を待たないといけないですね。 なので、私は、7:3くらいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険屋の決める事ですが相手が思わぬ発言をしていたので焦ってしまいました。 保険を使う場合の過失割合での損得はないんですね、 運転するには沢山の注意が必要な事を改めて実感しました。 ご教授ありがとうございました。

  • 回答No.1

私のミニバン車は右後ろのタイヤ上のボディと右ドアに傷、へこみ。相手は車の後ろにへこみがある感じでした。(よくみませんでした) この状況の場合過失割合はどうなるのが妥当でしょうか。 この状態であれば、相談者が停止状態でしたら過失は0%ということになります。 しかし、少しでも動いていた場合は5~10%の過失となります。 相手の嘘ですが、傷の状態で一目瞭然です。 衝突位置が、相談者が当てられる位置ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の車も動いていました。。残念です。 5~10と具体的数字でのお答えありがとうございます。 相手の嘘証言が傷で分かると言っていただけて安心しました。 ありがとうございました。