• 締切済み

駐車中の事故の過失割合について教えてください

駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手の車の「駐車場内でのスピードの過剰」を主張してm、7:3くらいに持って行く相談をしてみてはいかがですか? 過失割合は#2の方の通りです。

• 117ok
回答No.3

駐車中にはなりませんね。#2さんの書かれる通りです。 駐車中とハッキリ言えるのは運転席に人は居ない。 エンジンは止まっていた。 今回は明らかに↑、から外れ駐車しょうとしたになります。 残念ですが、あなた8:相手2が妥当と思われます。

yoko4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。言葉が間違っていました。駐車しょうとした途中ですね。止まっていなければ私に過失があるようですね・・。残念です・・。ありがとうございました。

• umigame2
回答No.2

>駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか? 駐車中ではなくて、駐車しようとしていたわけですよね。 質問者さんは、駐車しようとしていた車のほうが有利だとお考えなのですか? 逆です。 道路で考えてみてください。 メイン道路があって、その脇道から車が出てくる場合、脇道から出る車は、メイン道路を走行している車に相当の注意を払わないといけませんよね。 逆にメイン道路を走行する車は、いちいち脇に気をとられていてはスムーズに走行できません。 これと同じようなものです。 8:2か7:3で、質問者さんの過失が大きいと判断します。 代理店を通して契約されているのでしたら、一度相談してみてください。

yoko4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。言葉が間違っていたようです。駐車中ではなく、駐車しょうとしている途中ですね・・。いちお、現在入っている保険会社のほうに相談してみますが、いちお、そういう割合が普通なのでしたら納得出来ます。こちらに知識がないもので、不安になっていました。ありがとうございました。

• elbert
回答No.1

今現在、任意保険に入っているのであれば、 保険は利かないにせよ、保険会社に相談してみれば いろいろと教えてくれると思いますよ。 この情報からでは、どっちも悪いように思えるので、 やはり専門家に聞いてみて方がいいと思います。

yoko4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。とにかく、現在入ってる保険会社に相談してみます。ありがとうございました!