• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#73241
noname#73241

#4です。 >年式の古い車を大事に乗ってきたので査定の関係で保険が出ないと と、言う事は保険を使う事は決定なのですね。 >私の保険会社に強く申し出た結果、標準的な回答をしていた対応者の意見が反転し パターンとして、「おっしゃるとおり。頑張って7:3でした、9:1でした」とか言ってくると思います。 ご存知かもしれませんが、保険を使わないか、 保険を使うなら、10:0でないと質問者様に意味はありません。 保険を使う=等級が3つ下がるという事を意味します。 つまり来期からの支払保険料が上がるだけ、過失割合を下げたって意味なしです。 煽るわけではありませんが、やるなら目指せ10:0、1でも過失割合があるなら5でも変らないです。 (5:5を9:1にしても、担当者の社内評価が上がるだけなんですよ) >また、警察が駐車場内での事故は5:5と言っていたと、相手側は嘘の証言をしています。 相手が嘘つこうが、関係ありません。 基本的に警察は民事不介入。警察は過失割合についてはコメントしちゃいけない立場なのです。 ただ事故があったという事実を公の書類に記載する、書記官にすぎないのです。(こんな事言ったら怒られそうですが) この状況から見て、人間不信に陥るのは質問者のほうです。 精神的に苦痛にならないよう、強くあってください。 思い入れのある車、大事にしてきた車を、運命はいとも簡単に傷つけます。 社会は、それについては、平気です。 カーライフとは、理不尽な事に麻痺していくことなのではないかとも思います。 私が質問者様の立場だったら、5:5で我慢するか、たとえ10:0を勝ち取ったとしても、 「相手から『愛車に痛い思いをさせてすみません』と、謝罪がなかった。」と、滅茶苦茶な事を言うでしょう。 愛車を復活させるために尽力し、また、安全運転で元気に発進してください。 それが傍観者としての、私の願いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

過失割合は5:5ではありません。 駐車場内は基本、徐行ですが、優先順位はありますから。 駐車場内でも、駐車スペースと通路があります。 白線等で駐車場所が明確に表示されている等の場所が駐車場で、 通行する為の場所、通路は道路とみなされる場合が多いです。 ですから、今回の場合は基本 8:2 と推測致します。 お互いの走行状態で修正割合は発生しますが、 接触した車両の部位等は無関係です。 例えば路外駐車場から、ゆっくりバックして行ったら、スピード違反で走行車線を通行中の車両とぶつかった場合、 時速00kmで走行車(1m進むのは、何秒ですか)の、フロントフェンダーやリアドアを狙っても当てられません。 進路を遮ったから、当たったのです、例え200km/hで走って来ても、遮らなければ、当たりません。 どちらが走行車線か、なのです。 ですから、前進も後退も関係ありません。 事故処理を考えると、5:5を7:3ぐらいに頑張りましたって、 すれば、契約者(お客様)が納得しやすいから、 割合を辛く言っているのではと、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 先週の月曜日に追突されてこの月曜日に金額で合意。9年前の軽自動車で相手の保険会社の査定の車両価格は380,000円で修理価格は310,000円で合意しました。このお金で買い換えることにしました。  過失割合は0対10でしたが、相手の保険会社には譲歩するから示談を急ぎたいと話しておきました。「物損事故に正義とか愛車とかの要素を持ち込まない、過失割合で争わないで適当に解決する。」ということを下記サイトをあらかじめ読んでおいたので勉強になりました。 http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm http://www.nishikawa-law.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#4さんの回答とほぼ同意見です。 あえて補足内容を書かせて頂くと、「当事者が思う本来の過失」が保険会社の出す割合と合致しない場合は、「危険回避の義務」についての概念の差があると思っています。 極端な話(これは極端な例なので必ずまかり通るということではありません)、止まっている車に別な車がぶつかったとしても、止まっている側が「相手の車がぶつかろうとしている状況を知り得る事が可能で、なおかつその相手異を避ける事が可能だった」ならば、事故を回避しなければならないと言う風に保険会社や警察は考えます。なのでそのような場合、止まっている側の過失割合は0ではなくなります。 質問の文面からは(図などが無い為)詳細な状況が分かりかねますので、明確なアドバイスができませんが、双方の車が動いてたこと等から保険屋さんの第一声としては標準的な回答だというのが私の感想です。 ご不満となるような回答でしょうが・・・。 早く解決されることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車体の傷や前方確認の詳細を話したところ、「相手の車がぶつかろうとしている状況」の確認は、ほぼ不可能であったという話は納得してもらえました。 私の保険会社に強く申し出た結果、標準的な回答をしていた対応者の意見が反転し、「通路を走行中、バックでぶつかられたのに5:5はおかしいと私も思いますので・・・」と相手側の保険会社に申し出るそうです。 また、警察が駐車場内での事故は5:5と言っていたと、相手側は嘘の証言をしています。相手側はショックで泣いており、たしかにその場を治めるために「どちらも悪い」とは言っていましたが、明確な数字は確実に出していませんでした。(どちらにも過失の可能性はあるが、割合は別である) 年式の古い車を大事に乗ってきたので査定の関係で保険が出ないとかなり金銭的に厳しいです・・・

  • 回答No.4
noname#73241
noname#73241

大変な目に逢われました。お怪我がなくて何よりです。 ないゆえに、愛車の損害は悔しくてしかたない事だとお察しします。 質問者様の場合、事故後すぐに自分の契約している保険会社に連絡をしてしまったので、#2さんのようにはいかないでしょう。 いくら事故後、相手が「自分が後ろを見ていなかった」と言っても 「見ていたのに、相手(質問者様)が無茶をして、間に合わなかった」とか、後で覆す場合があります。 このケースの場合、基本的には5:5なので、保険会社は連絡を受けた以上はスピーディにすすめようとします。 「難しい」とか、「あなたも悪い」と言い、契約者を意気消沈させるのはオーソドックスな手です。 今後はのらりくらりと期待外れな、契約者の気持ちを引き裂くような事を言い、質問者様が諦めるのを待つパターンは見えています。 不服なら、#2さんのように、以降は自分で示談交渉をするのも手ですが、この状況まで進んでしまうとパターンとしておそらく難しい(めんどくさい、金と時間がかかる)かと思います。 保険の過失割合も認定基準があり、このケースではこうと決まっているマニュアルに従います。マニュアルに当てはまらず、実際は違っていても、一度当てはめられてしまうと覆すのは大変なものです。 こじれたら、不服申し立ての意見を聞く機関もありますが、おそらくこのケースの場合は軽微な物壊として扱われ、そこまで到達しない気がします。(保険のパンフ等に印刷されているはずですし、聞けば教えてくれるはずです) 諦めるか、徹底的にやりぬくかは質問者様のご判断ですが、最良の策にたどり着けますようお祈りしています。 基本的に保険会社は、契約者の味方としての機能を持っていません。弁償金のためだけにある、という考え方が賢明です。#2さんのように行動できる方は羨ましいですね。 府に落ちない回答かもしれませんが、元気出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私だけでなく車の心配までしていただきありがとうございます。 保険会社のシステムまで説明いただき、ある程度の対応の把握ができました。 相手の方も所属機関内の人間で、赤の他人よりは近い人間であり、しきり謝っていましたので、ある程度の過失割合にできると思って頑張ってみます。 結局は納得できない結果になるとわかっていますが・・・

  • 回答No.3
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2872)

相手がバックを始めていたその後ろに停止したように読めたのですが、 その辺はどうなのでしょうって感じです。 バックしてくる事がわかっていたのであれば、その分だけ避ける事も出来たかも知れないですし、 避ける事が出来なければクラクションを鳴らす等の伝達手段もあったのではないでしょうか。 保険会社が質問者さんの過失(と言うか行動)について聞くのは、相手が相手側の保険会社に伝えた事と 食い違いがあった場合に手間取るからでしょう。 『このような行動を取った』と言う事を持ち出さないと決められないでしょうから、 相手の過失云々より自身の行動を説明しておけばいいのではないでしょうか。 駐車枠内に駐車していた車をぶつけられたのとは違うパターンでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き方が足りませんでした。 私が相手の車を通り過ぎる時相手の車は、どのランプも点いていませんでした。 前方確認はしましたので覚えています。 相手の車の向こう側の歩行者などの確認のために相手の車の後ろに停止(数秒も停まっていませんが・・・)しました。 バックしてくるという動作が私には確認できませんでした。 あと車体の傷を見てみたのですが、自車の後ろ側から削られたように傷がついていました。 この傷から相手の車は通り過ぎてから自車を追って衝突したのではないかと考えています。 →相手の過失云々より自身の行動を説明しておけばいいのではないでしょうか。 ありがとうございます。勉強になります。

  • 回答No.2
  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)

解答にはなりませんが、 ほとんど同じ状況に遭ったことがあるので私のケースをお伝えします。 スーパーの駐車場での事故でした。 私の場合も、相手が後方を確認していなかったと言っていたので、こちらの過失はなく、 10:0でいけると判断し、私の保険会社には連絡しませんでした。 (こちらも少しは動いていたので、本来であれば過失はあるのかもしれません) 相手の保険会社の代理店から、こちらの保険会社の連絡先を教えろと言われましたが、 こちらに過失がないのだから、(保険会社は)関係ない。そちらでは話にならない、直接保険会社から連絡させろと、怒り全開で話を進めました。 翌日相手の保険会社から連絡があり、この事故って(相手が後ろを見ないで後退したのだから)常識で10:0だよね?と確認してから、話を進めました。 その後、全額相手の保険会社負担で修理&代車費用を出してもらいました。 相手が「後ろを確認しなかった」とその場で認めたのが大きかったです。 修理に出したディーラーの担当者曰く、相手の保険会社のアジャスターが修理箇所を確認しに来たそうです。 こちらの不利なことを言わないことと、相手の過失を指摘して交渉することです。 相手が非を認めているのですから、相手に直に交渉するのが効果的かもしれません。保険会社は代理人にすぎませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほとんど同じケースとの話なのでとても参考になります。 警察からの質問で後ろの確認怠った?という質問に泣きながらですが、うなずいていたのは冷静に確認し覚えています。 あまり怒るのは好きではないですが、相手側の過失を強く指摘してもう一度交渉してみようと思います。

  • 回答No.1

どうも、お話を伺う範囲では やはり… 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 と言う気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場の事故 過失割合について

    先日コンビニの駐車場でぶつかりました。 過失割合について質問します。 私の車が駐車場に前向きで駐車していました。 早くからエンジンをかけブレーキランプとバックのランプは点けていました。 左右は確認したのですが、後方は確認していませんでした。 相手が私の右隣の駐車場に車を止めようと私の左後方から右側へ前進していたら、私の右側の隣の隣がバックしていたらしく。私の後ろで止まったそうです。 そこに私がバックしてぶつかりました。 後方を確認不足だったことは認めますが、相手も私の方を見ておらず、見ていればバックする、もしくは警笛を鳴らすこともできたのでは?と思います。 こういう場合でもやはり10:0なのでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場内での事故による過失割合について

    先日、ショッピングセンター内にある駐車場で接触事故を起こしました。 状況は、運転席側から見て右側に1台分のスペースが空いており、バックから入れようと 車をちょい斜めに一旦停止し、ハザードランプを点灯させてハンドルを切ったところ、 左前から音が聞こえ、接触した事に気付きました。 車の状態は左前のバンパー部分に数箇所の擦った傷があり、相手の車は 右前のバンパー部分に傷がついたようで、運転していた男性がそこをしきりに見ていました。 私が警察へ連絡をし、30分ほどで聴取は終わりました。 後日保険会社から電話があり、相手の男性は「自分は停まっていて、そこをぶつけられた」と言い 過失割合10(私)対0を主張している、との事でした。 私自身ハザーランプを点灯する事によって、それが後車への一種の(駐車します)アピールに なると思い、右隣に駐車してあった車へぶつけないよう、そちらへ目を向けていて 真後ろの確認はしていませんでした。 なので接触した時「ハザードつけていたのになんで?」とも思いましたし、丁度接触した場所からして 何故こんな所に車が?とも感じました。 助手席に座っていた友人も「何でこんな(私の車がバックしているにもかかわらず)近くに車が あるんだろう?と思った」と話してくれましたが(相手の車が停まっていたかは聞いていません)、 彼女の証言は第3者の証言とはならないと保険会社から言われてしまいました。 ただ、後方を確認しなかった自分に非があるのは間違いないですし、過失割合も重くなるのは やむなしと思っているものの、相手は停止していて私の車がバックしてきて危険と感じ、 クラクションを鳴らさなかったのか?不思議に思い、保険会社に聞いてみると やはり疑問に感じたらしく、相手に尋ねると「助手席の人と話してた」との事。 危険回避せずにおしゃべりしていたと聞いて、びっくりしたと同時にこれは前方不注意では?と 思っています。 私の車のハザードランプの有無も相手は判っていたか否か?も聞いてみましたが、 こちらは未確認でした。 相手側からすれば、私が駐車しようとしていたスペースは端の方だったので見えていたはずです。 (何度も通ったことがあるので判ります) ましてやハザードランプを点灯させながら斜めに停車していれば、側の空いている所へ 駐車するんだな、と判るものではないのでしょうか? もし停車するのなら車幅を考えたゆとり、車間距離をとって一旦停止するものでしょうし、 危険と思ったらクラクションを鳴らす、と相手側の非もあるんじゃないかと思っています。 現時点で判っている状況で申し訳ありませんが、このようなケースの過失割合は どうなるんでしょうか?この状況でも10(私)対0になる可能性が高いんでしょうか? こちらの過失が重いと判っていても、正直10対0はないんじゃないかと考えているのですが・・・ 何分、車対車の事故は初めてなので稚拙な説明で申し訳ありませんが、 アドバイスの程よろしくお願いいたします。 追加・自分の車の修理代見積もりは5万ちょいです。相手の方はまだ判りません。

  • 駐車場内における自動車事故の過失割合について

    ある店舗の屋内駐車場にて、自動車の接触事故を起こしました。 内容は以下のとおりです。 当車は駐車場内通路で直進していた、相手車は右側前方にいて停車していた。 そのままいけば通過できる車幅であったので相手車の左側を通過しようとしたところ、 相手車が右にハンドルを切りながらバックしてきたので、接触事故となった。 接触した箇所は当車が右側後方ドアからタイヤの上までの約70cm、相手車が左前部分ランプ含む部分。位置的には左右両方に駐車スペースがある場所で、向かって右側の空き駐車スペースに入れようとしてバックギアを入れて停車していたとの主張だが、私は相手のバックランプがついていたかどうかは不明。 私としては相手が動いていなかったので通過できると思って前進したのだが、 その途中でおそらく通過直前か通過中に相手がハンドルを切りながらバックを開始して動き出したのでぶつかった。 最初から相手がハンドルを切りながらバックしていたなら、前進していなかっただろうし、 仮にそれでも前進してぶつかったとしたら接触箇所は当車の前か前右部分になるはずで右後方とはならないはずと考えている。 私の意見としては回避義務を怠ったのは私だが、後方確認を怠ったまま動いた相手の方に多く過失がある(例えば7割とか)と考えている。 しかるに相手側保険会社の主張としては類似のケースの判例があり、それを突きつけて私の方に7割の過失があると主張しているので、結論がでていない。ただいま平行線状態! 対物保険には入っていて弁護士特約があるので弁護士さんに相談するのも手かなと思っていますが、大きな人身事故でもないので迷っています。先ずは過失割合のについて意見を伺いたいのですが、相手保険会社が判例使って言うように私の方が過失が多いと思われるでしょうか?

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 駐車場内の事故 過失割合について

    現在、相手と話し合いがつかず困っております。 昨日、量販店の駐車場で車×車の事故を起こしてしまいました。 状況としては左右に駐車スペースがズラリと並んでいて真ん中に走行スペース(普通車2台分程の広さ)がある所で、私は右側に1台の駐車スペースを確認し、バックで入庫しようとハザードを付けずに(ブレーキは踏んでおり最徐行)右よりになってからハンドルを左に振ったところ、左後ろから追い抜きをかけてきた車に左前を当ててしまいました。 追い抜きをかけてきた車もかなりのスピードを出しており、一瞬の内にフロントドア~リアフェンダまで抉れてしまいました。 相手方は私の車が急に進路変更してきてぶつけられた(進路妨害)と主張しており、私の過失が7~8だと言っているそうで、私もそれでは納得がいきません。先日もこの件で書き込みさせて頂いたのですが、皆様のアドバイスでは私の過失は2~3だろうとのことだったので、相手の方に納得してもらいたく、何か資料等探したいのですが御存知の方いらっしゃいますでしょうか?また、良い意見等ありましたら是非、教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場内の事故 過失割合について

    昨日、量販店の駐車場で車×車の事故を起こしてしまいました。 状況としては左右に駐車スペースがズラリと並んでいて真ん中に走行スペース(普通車2台分程の広さ)がある所で、私は右側に1台の駐車スペースを確認し、バックで入庫しようとハザードを付けずに(ブレーキは踏んでおり最徐行)右よりになってからハンドルを左に振ったところ、後ろから追い抜きをかけてきた車に左前を当ててしまいました。 追い抜きをかけてきた車もかなりのスピードを出しており、一瞬の内にフロントドア~リアフェンダまで抉れてしまいました。 相手方はハザードを付けていなかった私が悪いと主張しており、今、保険屋に話をしているところなのですが、ここの掲示板を参考にさせて頂く限り、駐車場内での事故は難しいとの回答が多く、前例がある方に教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。私は過失のことには無知なので保険屋に任せるしかないのかと思っていますが、良い意見が有ったら是非、教えてください。実際に過失はどの位になるのか参考までに教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    私は駐車場の空きスペースに左後方にバックの状態で進行しました。 その際左右両方に車が止まっていました。 私の車がまだ収まりきらない時に私の右側に止めてあった車がバックで左後方に出ようとし始めました。 私はサイドミラーを見ていたのでそれに気付いて車を停止させました。 完全に停止したので(もちろんゆっくりなので即停止です)いったんミラーから目を離しました。  その直後、右側の車の右前が私の車のサイドに衝突しました。 相手の車が私の止めようとしていたスペースにはみ出してきての接触です。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。