• ベストアンサー

駐車場での事故での過失割合

遊技場の駐車場で車同士の事故に合いました。 状況としましては、 僕はバックで駐車スペースから出ようとしていて、 相手は駐車場入口から結構なスピード30kmくらいで進入してきて、 事故に合いました。 僕の車はステーションワゴンで、右後方を大破し、 相手は軽自動車で右前方の小破でした。 お互いに怪我はなく、あとは保険での物損処理になるのですが、 いろいろと事故の過失割合を調べていたのですが、 同様の事例がなく、このような場合どのような過失割合になるのか ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

基本過失割合は50:50から始まります。 通路優先などはありません。 なぜなら、道路ではないからです。 そもそも通路を道路として判断することはできません。道路ではないのですからね。 そこからお互いの発見位置や速度などを勘案しながら、決めていきます。 判定タイムズなどの参考になるものはありません。 道路ではないので基本から対応ができないためなんです。 教習所の車庫入れって、頭から突っ込まないですよね? なんでバックで車庫入れするんでしょう? こういう状態のとき、前を向いている方が安全にスペースから出られる事。 また一般的な自動車は、前輪操舵ですから、バックで入れる方が狭い幅でも出し入れ出来るからなんですよ。 前から入れるのは、入れるとき楽でも出るとき見えにくかったり出にくかったりするでしょう? 車の長さが長くなるほど、後ろから入れる方が簡単で安全になりますので、その辺も考えられてください。 まぁ、バックで出るように止めたのはあなたなので、その分気をつける義務は発生してしまうでしょうから、そういう部分での過失割合があなたの方に悪く動く可能性はあります。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

過失割合は、保険会社が算定します。 保険会社が入っているのなら、あなたが出来ることはありません。 自分で保険会社とやりあうことはあまり得策ではありません。 相手は何件も処理してきたプロです。 負けるだけですよ。 裁判をやっても同じです。 時間と金の無駄です。 次からはこうならないように対策を考えて、今後にいかした方が建設的です。

• kia1and2
回答No.3

欧米の先進国のスーパやモールの駐車場では、駐車中の車のバックランプがつけば、必ず停車し出させてあげます。常にスペースより出る車が優先ですが、事故れば、追突事故扱いです。出てくる車が通過する車の横部分を当てると、出て来るほうの確認不足となりますが。日本はそうでなく、バカタレ!と思うことが何度もありました。 それに、どんな大きな駐車場でも、最高スピードは15キロが守られています。いつどこで、車の脇から人間が出てくるか分からない場所ですので。 生まれたときからの車なしでは生活が難しい場所では、親に乗せられて無意識に、どの車が優先など体で覚えているんですが、このような質問があると、なにか未開発国のことのように感じます。

• n_kamyi
回答No.2

通路が優先なので、80:20 あなたは後退なので、より注意義務があるとされ、90:10 これが一般的です。

回答No.1

50:50です どちらも動いてたのだから、両方に同じ程度の注意義務がある