駐車場での事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場での事故の過失割合に関してお答えします。
  • コンビニ駐車場での事故の状況や相手の車の停車場所について説明します。
  • 保険会社の対応に関してもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での事故の過失割合について

コンビニ駐車場で他人の車にぶつけてしましました。 状況としては、 私の車が、前向き駐車状態から、左に切りながらバックしていた際、 左後ろに停車していた他の方の車にぶつけてしまいました。 相手の状態は、乗車中ですがエンジンは切っていたとのことです。 気になるのが、 駐車スペースは白線で区切られたものですが、 相手の車が居た場所は白線のない、 (コンビニ側の意図としては)駐車しないスペースだったということです。 また、エンジンを切って停車中であった保証がないということです。 (私は後方不注意で見えていなかったので。。) 当然こちらに多くの過失があることは理解できますが、 ★割合は10対0となってしまうのでしょうか? 保険会社に問い合わせましたが、 休日であるため、正式対応は営業日からと言われてしまいました。 ご回答お願いします。

• -lait
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.5

>駐車スペースは白線で区切られたものですが、 相手の車が居た場所は白線のない、 (コンビニ側の意図としては)駐車しないスペースだったということです。 路上ですら駐車中の車に当てても100対0がほとんどですので、 私有地の何処に止まっていても、当てた方が100%悪くなるでしょう。 >また、エンジンを切って停車中であった保証がないということです。 (私は後方不注意で見えていなかったので。。) 誰の保証?がいるのでしょう。目撃者がいて相手も動いていたと 証言してくれる人がいるなら別ですが、 自分が見てなかったことを棚に上げて、この言い草はないと思います。 もし動いていたという主張をするなら、動いていたことを立証する責任は 全てあなたにあります。念のために言いますが、 あなたの保険会社がわざわざ証拠を探してくれることは ありませんし、保険にはそういう役割はまったくありませんので、 自力か自腹で調査でもして証拠を探さないといけません。 >★割合は10対0となってしまうのでしょうか? 目撃者などの証拠が無い限り100%で間違いないです。 書かれている内容は、後付けのいちゃもんにしか 読めませんよ。人間いさぎよさが肝心です。

-lait
質問者

お礼

> 書かれている内容は、後付けのいちゃもんにしか > 読めませんよ。人間いさぎよさが肝心です。 ⇒まったくその通りだと思います。  不快なご質問、失礼しました。  勉強代と思い、今後の安全運転につなげます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

相手が駐車スペース以外にいたとしても 停車していれば、あなたの10割の過失となります。 ですが、任意保険に入っているなら過失割合は 対物保険を支払う保険会社が相手と交渉して決めること なので、あなたが悩んだりしても無意味であって 決して相手とは過失割合について話してはいけません。

• norikhaki
回答No.4

>★割合は10対0となってしまうのでしょうか? 相手は停車中ですのでそうなります。 車でよかったですね。人でなくて。 相手の事情はともかく安全確認を怠り停車中の車のぶつかった、と言うことで 10-0です。

-lait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 車でよかったですね。人でなくて。 ⇒そう思わないといけないですよね。 魔が差したような質問をしてしまいました。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

停車している車にぶつけたなら10:0でしょうね 両車とも動いていたとか証人でも居るなら別ですが。

-lait
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

エンジンを切っていても切っていなくても、相手が停車中なのは事実です。 公道では有りませんので駐車場は駐車場です。白線は目安としか判断されないでしょう。 仮に相手が直前まで動いてわざと当たるような出られない場所に停車してぶつかったなどでしたらまだ過失相殺の可能性も有りえますが。。   まず、後方不注意とおっしゃっておられるとおりぶつけた質問者様の過失10割と思われます。

-lait
質問者

お礼

> 公道では有りませんので駐車場は駐車場です。白線は目安としか判断されないでしょう。 ⇒非常に参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

10:0

-lait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。