駐車場内で接触事故!クルマ同士のダメージは?修理代は高額?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内でバックしている最中に、何かに接触する音がした。相手のクルマにはキズがあり、自分のクルマにはなかった。相手のクルマの修理代はどれくらいかかるのか、保険を使わない場合の修理代は高額になるのかが気になる。
  • 駐車場で駐車していた車に後ろからぶつかってしまった。相手の車にはキズがあり、自分の車にはなかった。相手の車の修理代は高額になるのか、自分で修理することはできるのかが知りたい。
  • 駐車場からゆっくりバックしている最中に何かに接触した。自分のクルマにはキズがないが、相手のクルマには擦り傷ができてしまった。相手のクルマの修理代は高くなるのか、保険を使わない場合の修理代について調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内で接触事故…

駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • azoo-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.2

>保険使わないと修理代って高くかかりますか? 微々たる事故では保険を使ったほうが トータルでは高くなるケースが多いです というのも 事故で保険を使えば 次年度から等級ダウンをし 毎月の支払いが高くなります 使わなかった場合との差を埋めるにはかなりの年月を要します この間に支払うお金と 自費で支払う修理代を比較した場合 前者のほうがはるかに高いものです 10万程度以内の修理であれば自費で支払ったほうがお得といえるケースがほとんどでしょう あとはどう考えるかはその人次第です

azoo-
質問者

お礼

そうなんですか( ̄○ ̄;) へこみなどもなくかすり傷(線キズなようなもの)が数ヵ所あるだけだったので、絶対10万程度以内の修理だと思いますので自費のほうがいいかもしれませんね。 これって、見積もりに立ち会いしたほうがいいですか?

その他の回答 (2)

noname#127707
noname#127707
回答No.3

助手席に友達が乗っていれば、普通は死角を確認して貰いつつバックしませんか? 私はバックモニターを見ながらバックしますが、コンビニなどでは、たまたま入ってきた車が後ろで別のスペースの空きを待っているとか、出ようとする車が後方を横切ることはままあります。 カメラのない車の時は、窓から首を出して後方確認しつつ出ており、同乗者がいるときは左後方を見るように指示します。 判例的にも相手が優先車両であり、あなたは優先車両の進行を妨げたわけですから、8割の過失があります。 お互い様というなら、あなたは自分が5割の過失だったことを証明する必要が出てきますが、過去の判例をひっくり返すような証拠を出せますか? この8割という数字もたたき台であり、先方が助手席に人がいるなら後方誘導させるべきではないかとか言い出したら9割になる可能性だってある。 つまりあなたは先方の8割以上の修理代を出すことで世間的には妥当な方法となります。 事例 バックで人身事故 http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-9-9backde.htm 駐車枠からバックで衝突 http://pancotton.jp/cyuucyajyouwaku.html

azoo-
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 なんで相手が優先車両になるんですか? どんなしてもバックのほうが不利になるんですね…

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

どっちもどっち お互い様ではないのですか? 後方確認は継続して行う必要があり 一度見たからあとは知らん とはなりません

azoo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、お互い様だと思います。 後方確認は随時してて死角で見えなかったのかもしれません… でも、助手席に乗ってた友達もきづきませんでした。

関連するQ&A

  • コンビニ駐車場で接触

    先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。

  • 駐車場内での接触事故

    先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。 私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。 たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。 私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。 警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。 結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。 しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。 目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。 この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか? もっと話し合うべきでしょうか? もう事故の日から数週間経過します。 皆様の意見を参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故

    スーパーの駐車場での接触事故について質問です。 私は5日前に免許を取得したばかりの超初心者です。 私がバックで駐車開始後に駐車しようと思っていた場所の右隣の車(動く気配はなかった。)が突然、動き始めました。 私は変に動くと当たるのではないかと思い、止まりました。(理由は、私より相手の方が運転経験があると判断したので、相手の判断でギリギリ通れるのかと思ったからです。) 相手側の車は無理矢理駐車スペースから出ようとそのまま動き続け、当方右前方と相手の後ろドア側が接触しました。 同乗している主人が当たっている事を相手に伝えに行くと、接触している事に驚いた様子で、私が駐車するのを待っていられなかった。と言ったみたいです。 前方にはドラレコがついているので、映像も確認、保存しています。 私は相手側が私の駐車を待って発進していたら接触は起きなかったと思い。100:0(私:相手)で対応しようと思っていますが、駐車場内での事故は50:50が多いと聞き割合が知りたいと思ってご相談させて頂きました。 1、100:0はあり得るのか? 2、バック駐車している車を確認しているのに、前進してきた車に過失はないのか? 3、初心者マークに幅寄せ等してはいけないのは、駐車場内では有効ではないのか? この3点の解答をよろしくお願い致します。補足もあればお教え頂けると嬉しく思います。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場での接触事故の加害者側。保険に連絡すべきですか。

    妹の起こした事故について相談です。 狭い駐車場で、バックで駐車しようとしたときに、隣の車の前のライトと自分の後ろをぶつけてしまったそうです。 相手の車の破損は、前のライトカバーが半分くらい割れていて、その下に擦り傷のように妹の車の塗料がついてしまった状態。 相手に謝って連絡先を交換し、修理代の請求をお願いしたそうです。 相手は軽自動車ということですが、この場合、保険に連絡した方がよいのでしょうか。金額的には、保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。また、相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。 わかりましたら、よろしくお願いいたします。