駐車場内で接触事故!クルマ同士のダメージは?修理代は高額?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内でバックしている最中に、何かに接触する音がした。相手のクルマにはキズがあり、自分のクルマにはなかった。相手のクルマの修理代はどれくらいかかるのか、保険を使わない場合の修理代は高額になるのかが気になる。
  • 駐車場で駐車していた車に後ろからぶつかってしまった。相手の車にはキズがあり、自分の車にはなかった。相手の車の修理代は高額になるのか、自分で修理することはできるのかが知りたい。
  • 駐車場からゆっくりバックしている最中に何かに接触した。自分のクルマにはキズがないが、相手のクルマには擦り傷ができてしまった。相手のクルマの修理代は高くなるのか、保険を使わない場合の修理代について調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内で接触事故…

駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

• azoo-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo8001
回答No.2

>保険使わないと修理代って高くかかりますか? 微々たる事故では保険を使ったほうが トータルでは高くなるケースが多いです というのも 事故で保険を使えば 次年度から等級ダウンをし 毎月の支払いが高くなります 使わなかった場合との差を埋めるにはかなりの年月を要します この間に支払うお金と 自費で支払う修理代を比較した場合 前者のほうがはるかに高いものです 10万程度以内の修理であれば自費で支払ったほうがお得といえるケースがほとんどでしょう あとはどう考えるかはその人次第です

azoo-
質問者

お礼

そうなんですか( ̄○ ̄;) へこみなどもなくかすり傷(線キズなようなもの)が数ヵ所あるだけだったので、絶対10万程度以内の修理だと思いますので自費のほうがいいかもしれませんね。 これって、見積もりに立ち会いしたほうがいいですか?

その他の回答 (2)

noname#127707
noname#127707
回答No.3

助手席に友達が乗っていれば、普通は死角を確認して貰いつつバックしませんか? 私はバックモニターを見ながらバックしますが、コンビニなどでは、たまたま入ってきた車が後ろで別のスペースの空きを待っているとか、出ようとする車が後方を横切ることはままあります。 カメラのない車の時は、窓から首を出して後方確認しつつ出ており、同乗者がいるときは左後方を見るように指示します。 判例的にも相手が優先車両であり、あなたは優先車両の進行を妨げたわけですから、8割の過失があります。 お互い様というなら、あなたは自分が5割の過失だったことを証明する必要が出てきますが、過去の判例をひっくり返すような証拠を出せますか? この8割という数字もたたき台であり、先方が助手席に人がいるなら後方誘導させるべきではないかとか言い出したら9割になる可能性だってある。 つまりあなたは先方の8割以上の修理代を出すことで世間的には妥当な方法となります。 事例 バックで人身事故 http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-9-9backde.htm 駐車枠からバックで衝突 http://pancotton.jp/cyuucyajyouwaku.html

azoo-
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 なんで相手が優先車両になるんですか? どんなしてもバックのほうが不利になるんですね…

• imo8001
回答No.1

どっちもどっち お互い様ではないのですか? 後方確認は継続して行う必要があり 一度見たからあとは知らん とはなりません

azoo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、お互い様だと思います。 後方確認は随時してて死角で見えなかったのかもしれません… でも、助手席に乗ってた友達もきづきませんでした。