• ベストアンサー

駐車場での接触事故の加害者側。保険に連絡すべきですか。

妹の起こした事故について相談です。 狭い駐車場で、バックで駐車しようとしたときに、隣の車の前のライトと自分の後ろをぶつけてしまったそうです。 相手の車の破損は、前のライトカバーが半分くらい割れていて、その下に擦り傷のように妹の車の塗料がついてしまった状態。 相手に謝って連絡先を交換し、修理代の請求をお願いしたそうです。 相手は軽自動車ということですが、この場合、保険に連絡した方がよいのでしょうか。金額的には、保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。また、相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。 わかりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

まず警察に被害者と加害者が車を警察署に乗って行き 事故証明を取らなければなりません。 そのさいに警察で事故箇所の写真を撮ります。 そして詳しく聞かれます。 たぶん修理に5万以上は掛かるでしょう。 そして保険会社に連絡はしといて、見積もりで金額で使うか使わないか 決めても遅くはないです。 今回は物損だけなので良かったと思いましょう。

snowy01
質問者

お礼

お互いの車を持って、写真撮影をしてもらわないといけないのですね。 そして、修理は5万以上かかるということ。 具体的な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

>保険に連絡した方がよいのでしょうか。 はい スグ連絡しましょう。連休中ですが事故報告については24時間 365日対応のコールセンターにでも連絡されてみては・・・? 保険証券に案内があると思います。 >保険から払うのと、直接払うのとでは、どちらの方が負担は小さく済むでしょうか。 とりあえずは、保険屋に対応して貰い、損害額確定後その金額によって保険使用を考えれば良いでしょう。保険屋が対応したとしても必ず保険を使わなければならないことにはなりません。 >相手に対する謝罪は、どういう形でするのが一番よいでしょうか。 人身があれば別ですが、対物事故で損害が軽微なものであれば必要はないと思いますが、迷惑を掛けたことに対する気持ちの問題ですからあなた次第ですね。 その場で丁重に謝ったことであればそれでも良いとは思いますが・・・?

snowy01
質問者

お礼

連休中のため、保険屋さんには連絡がついたものの、対応自体は平日になってから、と言われたそうです。 いろいろとありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

とりあえずは警察に調書を取ってもらわないと。 保険会社も手は出せません。 10万以下なら保険は使わず、自費の方がマシになる場合があります。 保険を使うと、次回からの等級が下がってしまい、例えば、5万しか修理代にかかっていないのに10万ぐらい上がってしまうとかね。 保険屋さんと相談して決めてください。 自費で賄う用意があると言えば、計算してくれます。 物を壊しちゃっただけなので、本来は元に戻すだけで十分だと思います。 菓子折一個で十分でしょ。 ただ、保険屋を通さない場合、向こうに請求された金額を、そのまんま払う(自費で)しか無くなりますよ。 保険屋さんの確認のしようがないですから。 後からどうこう言っても取り合ってくれません。

snowy01
質問者

補足

修理代に対して、保険料がそんなに上がるとしたら、自費の方がましかもしれませんね。でも、保険を通さないと難しい状況になる可能性も… ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

後から相手方とこじれて、保険会社に任せようと思っても、事故報告がされていないと対処できない場合があります。 保険の使用をどうするかの前に保険会社への事故報告はするべきでしょう。 もちろん警察へも届け出するべきです。 謝罪については、相手が乗車中のことであれば、すぐにでも菓子折りを持って相手宅へお伺いして、怪我の有無を再度確認するべきだと思います。 無人の車であれば、修理代の請求があって、支払いするときにでも、気持ち程度、何か渡せばいいのではないでしょうか?(現金以外)

snowy01
質問者

お礼

保険屋に報告は済ませたということですが、警察へはまだ連絡していないそうです。お互いに家に帰ってしまったので、どうしようか、ということですが、やっぱり届出をすべきですね。菓子折りの件も了解しました。 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

警察と保険屋への連絡はセットです。保険を使う、使わないは後で考える事。 過失割合等の話し合いは保険屋へ任せ、最後に金額が安ければ保険は使わない、多ければ使うとした方が良いですよ。

snowy01
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。とても早い回答だったので、すぐに妹に教えて、保険屋に連絡させました。

関連するQ&A

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場での接触事故について

    アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバ...shinshinpc4さん アパートのすぐ前の駐車場に車を駐車しています。知らない間に私の車の前のナンバープレートが凹んでいました。この駐車場はもう1台しか止めるスペースが無い狭いところです。 (縦列駐車のように車を2台の駐車できます。) 前の車を見たらキズと塗料がついていました。しかし前の車の持ち主の隣の住人は何も言ってきません。私は絶対にぶつけていませんが、自分が訴えに言ったときにもし「そちらがぶつけたんじゃないんですか?」と言われないでしょうか? そのキズをみて相手の過失と分かるのでしょうか?警察か保険会社に相談しても取り持ってくれるのでしょうか? 何方かご相談にのって下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故に関する保険

    スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 直進している私の車に、前方からきた車が駐車するために右折してきました。 私は前方から車が来ているのが分かりました。ウインカーも点けていないし、まっすぐ走って来たのでそのまますれ違うと思っていました。が、急に曲がってきて運転席前方、タイヤより少し前の側面にぶつかりました。 あきらかに私の車がぶつけられた状態です。 警察は駐車場内の事故なので…と保険屋間での話し合いになったのですが、相手方の保険屋は全く話し合いに応じません。あくまでも駐車場内だからと言うつもりなのでしょう。 相手はウインカーもつけていなかったし、『気づいたらぶつかっていた』と言っていたり納得がいかなく、私の保険屋に頼んでいるのですが、相手側は話し合う段階にも持ち込まないそうです。 私はむち打ちで病院にも通う羽目になり、家事もままならなく困っています。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での自動車接触事故の保険で困っています

    妻が子供をのせて私の車に乗りスーパーに買物に行きました。帰る時に普通に徐行で駐車場内を走っていたら、止まっていた車が突然バックをしてきて接触しました。どう考えても相手の正面から走行し、その車は角にあり、そこを左折した時に突然バックしてきた、うちの車は見えてたはず。 相手:1・すいません、すいませんと言った。    2・100%自分が悪いですと言った。    3・何も後ろを見ず、確認しなかったと言った。 その後、保険会社から連絡がきたら8:2という割合でした。 あまりにも納得がいかないので保険会社にもいいましたが、 保険会社は本人に連絡して話をしたらと言われたので、連絡しても 出ないので、会社を聞いていたので会社に連絡した(相手はそのスーパーの従業員です。) 保険会社から連絡がきて今週中に相手から電話が来ますと言ったので待ったが連絡がこないので再度自宅に電話したら夜7時半に電話しますと言われ、電話が来ました。私がでたら、奥さんと代わってくださいと言うので代わりました。相手は妻に何で旦那が電話してくるんだ!と言いました、そのわりにはすぐに近所の法律に詳しい人とか言う人に代わり、「脅迫だとか、訴えるとか、二度と自宅に掛けてくるな、掛けたら訴える」と言われ、保険会社に任せたのだからの一転張り、その後お体は?とか謝罪は一切ありません。あまりにも納得がいきません。 どうしたら良いか?やはり割合は8:2なのか?スーパーでそこの従業員にぶつけられたのに、一応駐車場には定番の駐車場内での事故には一切関与しませんとあるが、そこの従業員となればどうなのか?などなど アドバイス頂けたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしました。

    先週、とある飲食店の駐車場で車相手に接触事故を起こしてしまいました。 当初、相手側は「この程度の傷なら5000円程度で治るよ」と言っていたので警察を呼ばずに名刺をあげ連絡先を交換しただけでした。 ちなみに本当に薄い擦り傷でした。 後日、8万円の見積書が送られてきました。 こちらとしては、保険は使わず示談で済ませたいです。 ここは、8万円を支払い示談書を書いて貰うのが一番てっとり早いのでしょうか? アドバイス等お願い致します。

専門家に質問してみよう