• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場での接触事故

今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保険やサンの指示を待たれたほうが良いと思います。 確かに、心情的にはお詫びに伺いたくなると思います。 でもチョット待ってください。 事故のときの相手方の対応は千差万別です。 保険での保障だけでは納得できないから誠意を見せろといって来る方もいますし、保険会社に任せてあるから心配しないでよいといわれる方もいます。 保険会社サンによっては個人間では連絡は取らないでくれというところもあるくらいです。 質問者様の保険やサンを通して先方の様子をお聞きし、その上で必要があれば、保険屋サンに同道してもらって伺う方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確かに保険会社に電話したときいまは夕方なのであす担当者がきまるのでもし相手から連絡があったらフーリ-ダイヤルに連絡するよういわれていたのに・・・ 示談交渉つきの保険なのであす担当のかたに相談してきめます  ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)

ちょっと待て! 保険会社の支持に従いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

留守電でした・・ あす菓子折りもって自宅にあやまりに行こうかと思ったのですが 保険やさんの指示を待ったほうがいいのでしょうか?  

  • 回答No.1

今日のうちに謝罪しておいた方がいいと思います。 と言ってももうすぐ夜の9時。 夜9時以降の電話は非常識な気がしますので、すぐにご連絡されることをオススメします。 お相手の方も謝罪が無かったとご立腹かもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故は夕方だったので・・・電話をしたのですが留守電でした 保険会社にれんらくしたので明日以降連絡があるとおもいます またれんらくいたしますとのこしました  主人は明日にでも菓子折りもっていったほうがといっているのですが・・・ 保険屋さんの指示をまったほうがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での接触事故

    初めまして、駐車場においての事故についてご相談させて下さい。 スーパーの駐車場で一方通行上で起きた事故で、当方は駐車中出ようと左右確認し少し前へ出た所、右より車が来たので停車し通り過ぎてから再度、左右確認し左折をしようと通路半ばまで出た所、相手方が止まったので当方も停車。(車間距離3-4m空いていた) 急にバックしてきて接触した。 相手方は、後方を確認していなかったことを認める。 相手方の弁護士いわく、駐車枠から出たことが悪い、回避義務を怠ったとも言っております。 当方の駐車場所は、店の出入り口にあり、人通りも多く直にはバックも出来ないし、バックをして来て止まると思っていたが止まらなかったのでクラクションを鳴らす余裕が無かった。 相手方の弁護士は、8:2で示談したいと言ってきております。 当方は、100:0と思っており、この場合当方にも過失割合は生じるでしょうか? 当方としては、納得がいかないのが事実です。 よろしくお願いいたします。 分かり難くて申し訳ありません。

  • 駐車場内の事故

    よろしくお願いします。 今月の中旬、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況としては、相手は、頭から入って駐車中、こちらはケツからいれようとしていました。 バッグで入れる際、後方確認したところ相手がバッグで出ようとしていたので、その場で一旦、停車して待機していました。 相手は、ハンドルを左に切ってバッグで出てきました。 その後、私の運転席側の後ろと相手の運転席側の前側が接触しました。(相手が切り返しでの接触) 警察の方に、駐輪場の事故だからとどちらが悪いとかはないと言われましたが、こちらとしては、停車して待っていただけでぶつけられてお互い様という事に納得いきませんでした。 相手の保険会社からも、お互い様だから車の修理費用はこちらからは出せませんと言われました。 (同じく医療費も出さないとのこと。) 後日、過失責任がはっきりしないので、物損から人身扱いに変更する手続を取りました。 そして、警察で話しをしたところ、保険会社とのやりとりがうまくいかないからって警察を巻き込むなと言われました。 現場での実況見分を取った際、相手は、後ろを見ていないで当たった衝突音でぶつかったことに気づいたと警察の方に言っていました。 相手の言い分としては、 ・停車位置がもっと前で停車すれば当たらなかった ・私のバックのライン上に入っていた と言っています。 接触した場所は、駐車スペースの白線で描かれている外側でぶつかりました。 私からすれば、そもそも後ろを見ないでバックする方がよっぽど過失があるように思いますが、どうでしょうか? 私も駐車場内の事故ですし、過失責任は10:0にはならないとは思っていましたが、当てられた側と当てた側の過失割合が5:5というのはいささか納得いきません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 接触事故後の対応

    昨日の金曜日の夕方 6時頃、狭い道でのすれ違いで、私の車の右側を相手様のバンパーに接触させてしまいました。私の借りている駐車場の前の道が非常に狭く、ひやひやしながら運転しておりましたが、とうとう擦ってしまいました。先方は停車し、私は譲られたと思って進んだのですが、すってしまいました。幸い双方とも怪我はなかったのですが、相手様の車のバンパーに 20 センチくらい傷をつけてしまい舞いました。相手は停車しており、私が動いていたので私が全面的に過失があることは理解し、その場で謝罪しました。警察に来ていただき、実況見分していただき、私の契約している保険会社に連絡し、保険会社から相手様に連絡していただき、私の方からも再度相手様に電話し謝罪し、体に異常が無いことを確認しました。ただ、被害者の車の所有者はドライバーとは別の人物で、その人は携帯が壊れているそうで、連絡がつきにくいと言われましたので、その旨を任意保険の担当者に連絡しましたので、所有者には保険会社から連絡が行ったかどうか確認しておりません。昨日の夜に所有者の方から連絡があり、自分としては車が直ればいいけれど、明日(本日の土曜日)に自分が契約している保険屋さんに行って、その内容を連絡すると言われたのですが、現在まで連絡はありません。 お尋ねしたいことは、私のほうから被害者様とその保険会社の話し合いの内容を電話でお尋ねした方が良いでしょうか? ペーパードライバーから初めて車を買って、一ヶ月、初めての事故で本当に恥ずかしくなるくらい動転してしまったのですが、現場での謝罪、任意保険会社への連絡、任意保険会社から先方様への連絡を依頼し、私のほうからも再度電話で謝罪しました。住所を交換する余裕がなかったので、直接出向くことが出来ないのですが、私の対応でなにか足りないことはありますでしょうか。この週末にもう一度くらい、電話で謝罪した方が良いかとも思っているのですが、他になにかすべきことはありますでしょうか? どうでもいいことですが、私は一応ゴールド免許なのですが、やはり剥奪になるのでしょうか? やはり、初心者には狭い道に面した駐車場は無理でした。近所で広い道に面した駐車場に空きがないか問い合わせてみます。 まとまりがなく、申し訳ありません。

  • 駐車場内での接触事故

    ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。