• ベストアンサー

駐車場内での接触事故

ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

保険会社の示談交渉とは、あなたに過失がある場合に交渉するのみです。 無過失主張 過失0を主張限り、どこの保険会社でも契約者のために弁護行為、対応することはありませんよ。 直接対応すれば、「被弁行為」として法律に抵触することになります。 保険会社はあなたの 契約者の弁護士ではありません。そこをお忘れなく・・・。 無過失主張の示談交渉は契約者本人もしくはその代理人として弁護士、司法書士のみ代行できます。 動いていたかどうかの判断は水掛け論 実務的に損害箇所で判定することは難しいと思います。 当事者、双方が事故後 言動を覆すことはよくあること  損害が軽微なものであれば過失10%がどちらにころんでもたいしたことではないと思います。 これを教訓に、相手がどのような運転操作であれ、追突のような避けられない事故は別にして、それを見越した 予見した運転することにより、事故に遭わない運転を心がけるしかありませんね。 事実そのような運転で何度も事故を回避できるものですし、私もドキッとする経験・体験を何度もしましたが回避してきましたし出来ました。 20年 30年事故に遭わない運転をしてる方が多くおられます。 目先の感情に流されないで、賢い選択をしてください。

その他の回答 (6)

• TOKIOMSSJ
回答No.7

0(あなた):100(相手)を主張するとあなたの損保は動けないのですよ。相手から賠償金を回収するだけになるので、弁護士行為に抵触するのです。損保はあくまであなたの賠償金を支払うためにあるのです。だからあなたが0主張すると、アドバイスもできなくなるのです。それと「保険屋同士の仁義」なんて、ありません。最近は専門職ではなくて、ちょっと研修を受けた若い女性が担当するようになってきているけど、理屈は通らないし、公平にものを見ようとしないし、自分のとこの契約者を押さえきれないから揉めるばっかりです。この件は悔しいでしょうが、あなたが20というのは妥当な線ではないでしょうか。今となっては当事者しか分からないことが多いので、どこに相談に行ってもおそらく適度に示談を勧められるでしょう。

taku2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく先方の保険屋さんも、若い女性の方が杓子定規に結論だけおっしゃるので、ちょっと納得行かないところがありました。(例えるなら、こちらに「過失がある」という認識は無いのに一方的に婦人警官に切符を切られるような気持ち。) 来週、日弁連に相談に行きます。適当にあしらわれるのでしょうが、予約してしまいましたし、そこまではやってみます。 どうもありがとうございました。

• ag0045
回答No.6

過失度合いを表記するときは自分の過失を先に書きますので、 8:2とだけ書くと貴方の過失が8となりますよ。 せめて8(相手):2(自分)とでも書きましょう。 いずれにしても、貴方の過失が2割ならそう無茶な判断ではないようです。 また停止と云っても、直前停止は保険会社は停止とは認めません。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

どの保険屋でも保険屋を通すと絶対0:10にはなりません。 これは保険屋同士の仁義みたいなものです。 ですからあくまでも0:10を主張するなら自分でやるしかないのです。 こちらが止まっていたのなら0:10です。 その場で目撃者探しと相手から一筆とるべきでしたね。 しかし、警察の事故証明はどうなっているんでしょう。 写真ではこちらが動いていたらどうかは判りません。 相手の物損が自分の年間保険料程度で収まるなら 2:8でも自分の保険は使わない方が得です。 (翌年以降2等級保険料が上がるから・・一概には言えませんが)

taku2002
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、目撃者探しや先方からの一筆をとらず、相手の言葉を信じたのが安易な判断でした。 先方と直接話しましたが、ガラリと態度が変わってあきれました。 全て自分の判断が甘かったと反省しております。 取り急ぎ御礼まで。

• sousousou
回答No.3

納得出来ないのであれば、保険屋さんを通さず示談にするしか ないと思います。 相手が保険を使わないと対処出来ないのであれば、自分の過失分は 現金で頂くとか。

taku2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は保険屋さんを通す方針なので、こちらもやれるだけやってみます。取り急ぎ返信の御礼まで。

• chie65536
回答No.2

追記。 >当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと こっちの保険屋も、傷の位置とか当たった位置関係から「こりゃ過失ゼロの主張は通りそうもねえな。無理」と思って降りたんだと思います。 残念だけど、多分、駐車場の監視ビデオでも手に入れない限り「事実に沿った過失認定を得るのは無理」じゃないかな。 相手と当たり所が悪かったですね…。

taku2002
質問者

お礼

こちらの保険屋さんは写真も何も見ていないのですが、あまり関わろうとされません。そういうものなんでしょうね。 この保険が満期になる際は、別の保険屋さんに頼もうと思います。示談付きなど、考慮しないといけないですね。 流石に監視ビデオは無いと思います。。。 社会勉強の一環として、やれるだけやってみようと思います。 返信、どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

>8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? これ、文面と事故の損傷部位から察するに「質問者さんの過失が8、相手の過失が2」って主張だけど、それで納得するんですか? 相手は「事故の8割は、質問者さんが悪い」って言ってますよ。 >そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触 接触事故の殆どは「停車している車両の側面に、移動している車両の角が、接触する」ってパターンです。 なので、傷の位置だけ見ると「質問者さんの車が動いていて、相手の車が止まっていた」と認定される可能性が高いです。 相手(事故った本人)は「この傷の位置なら、こっちの保険屋を騙せる」って踏んだんじゃないでしょうか?

taku2002
質問者

お礼

返信いただき、ありがとうございます。 >これ、文面と事故の損傷部位から察するに「質問者さんの過失が8、相手の過失が2」って主張だけど、それで納得するんですか? 文章下手で誤解を招いてすみません。先方は「事故の2割を当方の過失」と主張しています。色々ネットで検索すると、8:2(こちらが2)は悪い方じゃないように思えてきました。 傷に関する見解、なるほど、大変参考になります。 「その場で傷を見てこちらの主張をしておくこと」、「その場で証人を探さなかったこと」を反省しています。 事故を起こしたら、相手に情けをかけちゃいけないことを思い知りました。やるだけやってみます。 どうもありがとうございました。