• ベストアンサー

駐車場内での接触事故

ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

保険会社の示談交渉とは、あなたに過失がある場合に交渉するのみです。 無過失主張 過失0を主張限り、どこの保険会社でも契約者のために弁護行為、対応することはありませんよ。 直接対応すれば、「被弁行為」として法律に抵触することになります。 保険会社はあなたの 契約者の弁護士ではありません。そこをお忘れなく・・・。 無過失主張の示談交渉は契約者本人もしくはその代理人として弁護士、司法書士のみ代行できます。 動いていたかどうかの判断は水掛け論 実務的に損害箇所で判定することは難しいと思います。 当事者、双方が事故後 言動を覆すことはよくあること  損害が軽微なものであれば過失10%がどちらにころんでもたいしたことではないと思います。 これを教訓に、相手がどのような運転操作であれ、追突のような避けられない事故は別にして、それを見越した 予見した運転することにより、事故に遭わない運転を心がけるしかありませんね。 事実そのような運転で何度も事故を回避できるものですし、私もドキッとする経験・体験を何度もしましたが回避してきましたし出来ました。 20年 30年事故に遭わない運転をしてる方が多くおられます。 目先の感情に流されないで、賢い選択をしてください。

その他の回答 (6)

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

0(あなた):100(相手)を主張するとあなたの損保は動けないのですよ。相手から賠償金を回収するだけになるので、弁護士行為に抵触するのです。損保はあくまであなたの賠償金を支払うためにあるのです。だからあなたが0主張すると、アドバイスもできなくなるのです。それと「保険屋同士の仁義」なんて、ありません。最近は専門職ではなくて、ちょっと研修を受けた若い女性が担当するようになってきているけど、理屈は通らないし、公平にものを見ようとしないし、自分のとこの契約者を押さえきれないから揉めるばっかりです。この件は悔しいでしょうが、あなたが20というのは妥当な線ではないでしょうか。今となっては当事者しか分からないことが多いので、どこに相談に行ってもおそらく適度に示談を勧められるでしょう。

taku2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく先方の保険屋さんも、若い女性の方が杓子定規に結論だけおっしゃるので、ちょっと納得行かないところがありました。(例えるなら、こちらに「過失がある」という認識は無いのに一方的に婦人警官に切符を切られるような気持ち。) 来週、日弁連に相談に行きます。適当にあしらわれるのでしょうが、予約してしまいましたし、そこまではやってみます。 どうもありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

過失度合いを表記するときは自分の過失を先に書きますので、 8:2とだけ書くと貴方の過失が8となりますよ。 せめて8(相手):2(自分)とでも書きましょう。 いずれにしても、貴方の過失が2割ならそう無茶な判断ではないようです。 また停止と云っても、直前停止は保険会社は停止とは認めません。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

どの保険屋でも保険屋を通すと絶対0:10にはなりません。 これは保険屋同士の仁義みたいなものです。 ですからあくまでも0:10を主張するなら自分でやるしかないのです。 こちらが止まっていたのなら0:10です。 その場で目撃者探しと相手から一筆とるべきでしたね。 しかし、警察の事故証明はどうなっているんでしょう。 写真ではこちらが動いていたらどうかは判りません。 相手の物損が自分の年間保険料程度で収まるなら 2:8でも自分の保険は使わない方が得です。 (翌年以降2等級保険料が上がるから・・一概には言えませんが)

taku2002
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、目撃者探しや先方からの一筆をとらず、相手の言葉を信じたのが安易な判断でした。 先方と直接話しましたが、ガラリと態度が変わってあきれました。 全て自分の判断が甘かったと反省しております。 取り急ぎ御礼まで。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

納得出来ないのであれば、保険屋さんを通さず示談にするしか ないと思います。 相手が保険を使わないと対処出来ないのであれば、自分の過失分は 現金で頂くとか。

taku2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は保険屋さんを通す方針なので、こちらもやれるだけやってみます。取り急ぎ返信の御礼まで。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 >当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと こっちの保険屋も、傷の位置とか当たった位置関係から「こりゃ過失ゼロの主張は通りそうもねえな。無理」と思って降りたんだと思います。 残念だけど、多分、駐車場の監視ビデオでも手に入れない限り「事実に沿った過失認定を得るのは無理」じゃないかな。 相手と当たり所が悪かったですね…。

taku2002
質問者

お礼

こちらの保険屋さんは写真も何も見ていないのですが、あまり関わろうとされません。そういうものなんでしょうね。 この保険が満期になる際は、別の保険屋さんに頼もうと思います。示談付きなど、考慮しないといけないですね。 流石に監視ビデオは無いと思います。。。 社会勉強の一環として、やれるだけやってみようと思います。 返信、どうもありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? これ、文面と事故の損傷部位から察するに「質問者さんの過失が8、相手の過失が2」って主張だけど、それで納得するんですか? 相手は「事故の8割は、質問者さんが悪い」って言ってますよ。 >そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触 接触事故の殆どは「停車している車両の側面に、移動している車両の角が、接触する」ってパターンです。 なので、傷の位置だけ見ると「質問者さんの車が動いていて、相手の車が止まっていた」と認定される可能性が高いです。 相手(事故った本人)は「この傷の位置なら、こっちの保険屋を騙せる」って踏んだんじゃないでしょうか?

taku2002
質問者

お礼

返信いただき、ありがとうございます。 >これ、文面と事故の損傷部位から察するに「質問者さんの過失が8、相手の過失が2」って主張だけど、それで納得するんですか? 文章下手で誤解を招いてすみません。先方は「事故の2割を当方の過失」と主張しています。色々ネットで検索すると、8:2(こちらが2)は悪い方じゃないように思えてきました。 傷に関する見解、なるほど、大変参考になります。 「その場で傷を見てこちらの主張をしておくこと」、「その場で証人を探さなかったこと」を反省しています。 事故を起こしたら、相手に情けをかけちゃいけないことを思い知りました。やるだけやってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故の過失割合

    コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました。こちらが進入しようとしてるにもかかわらず、気付く様子もなく、バックのスピードも落ちなかったので止まって様子をみてましたが、そのまま接触してしまいました。降りてから話を聞くと、相手は後ろを見ていなかったとのことでした。 警察を呼び、後は保険やに任せることになりました。 当方の保険会社は止まっていたなら、過失は0だから、後は向こうの保険会社と話し合って下さい、とのことでした。 しばらくして、連絡が来たのですが、バックし始めるときに後ろを確認したが、車はなかった。止まっていたと断言できないので、全額補償はしたくないと言ってきました。 9:1で話を持ってきたので、こちらも払うつもりはないと伝えました。 すると、向こうの保険会社から派遣された調査員が来て、いろいろと話をしていきました。それでも、やっぱり9:1の過失割合でした。クラクションを鳴らさなかったとか、止まっている時間があったなら、前とか後ろに避けられたのではないかと言う様な話でした。 こちらは、本当に止まっていたので、1円も払いたくもないし、過失を認めたくありません。なんとか10:0で話をつけるにはどうしたら、良いのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    初めまして、駐車場においての事故についてご相談させて下さい。 スーパーの駐車場で一方通行上で起きた事故で、当方は駐車中出ようと左右確認し少し前へ出た所、右より車が来たので停車し通り過ぎてから再度、左右確認し左折をしようと通路半ばまで出た所、相手方が止まったので当方も停車。(車間距離3-4m空いていた) 急にバックしてきて接触した。 相手方は、後方を確認していなかったことを認める。 相手方の弁護士いわく、駐車枠から出たことが悪い、回避義務を怠ったとも言っております。 当方の駐車場所は、店の出入り口にあり、人通りも多く直にはバックも出来ないし、バックをして来て止まると思っていたが止まらなかったのでクラクションを鳴らす余裕が無かった。 相手方の弁護士は、8:2で示談したいと言ってきております。 当方は、100:0と思っており、この場合当方にも過失割合は生じるでしょうか? 当方としては、納得がいかないのが事実です。 よろしくお願いいたします。 分かり難くて申し訳ありません。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内 事故 フロントバンパー同士の接触

    初めての質問で文章的にもわかりにくいとこるがあると思いますが皆様よろしくお願いいたします。 駐車場事故での過失割合、金銭問題について 場所、状況 スーパーの駐車場 大変込み合った状態 事故内容 駐車場に入って周りを見ているともうすぐ出そうな車がいたのでその車の左斜め前で停車し 車ができるのを確認後、左ミラーで隣に駐車してある車を確認しながらバック駐車しようと後 ろに下がりだした瞬間クラクションの音がして突然最初確認したときはいなかった場所に別の 車が頭からつっこんできていてこちらも急なことですぐには止まれず両者右フロントバンパー の接触事故が起きてしまいました。 事故後すぐに相手の方が警察を呼びその後保険屋さんに委託するといいことでその日は すぐ自宅に帰りました。 相手の方の言い分は、自分たちは先に駐車場に入って待っていたのに横取りしようとした、自分は停車していたので悪くないクラクションを鳴らしているのにすぐに止まらないあなたが悪いとのことで全額弁償してほしいとのことでしたが。 その後保険屋さんの判断で修理費が半額しか出ないと言われ残りの差額を自分が払えと言い出し払わないのなら弁護士に相談すると言われました。 保険屋さんは全額払う必要はないといってます。 どうすればいいでしょうか? 皆様の声をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • コンビニ駐車場で接触

    先日コンビニ駐車場内で接触事故を起こしました。 バック駐車をしようと前進したところ 左から進入してきた車と接触。 前進の際、進入車がいないか確認しましたが そのときは大丈夫でした。 前進した際か、バックに切り替えた際か明確ではありません。 相手の男性は車を降りてきて、「後ろから来てるの見えてたやろ!なんでとまらへんねん!」と言って自分の車の傷だけ見て逃げ去りました。 幸い、私の車のドラレコが映像を捉えていたので、警察に届け出て相手を特定。 過失割合について保険屋にデータを郵送し これから確認してもらうところです。 やはり、こちらの不注意が大きくになりますかね…。 私自身、映像を見れないのと、事故の瞬間の記憶がはっきり思い出せずモヤモヤです。

専門家に質問してみよう