• ベストアンサー

駐車場での接触事故

スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi99
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

悪い相手に当てられてしまいましたね。 しかし目撃者がいるとのこと。裁判をしても勝てる見込みは大きいと思いますが、正しい判決が下されるとは限りません。また、裁判は、時間もパワーも必要と思います。 100:0とも思える事故ですが、90:10なら、norimicyaさんの保険会社が間に立って示談交渉等してくれると思います。 100:0を主張するなら、ご自分で示談交渉するしかないですね。 >保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。 これは、norimicyaさんの保険会社からですか? とにかく納得のいくまで戦ってください。 証人がいるし、損保弁護士なんか恐くないですよ。 後、解決の方法として、「交通事故紛争処理センター」というところがあります。 http://www.jcstad.or.jp/index.htm 嘱託の弁護士を常時配置して、被害者、加害者双方の主張に中立の立場で法律相談を行い、公正妥当な判断を加えて和解の斡旋も無償で行っているところです。 ここで、物損事故の紛争を解決したという話も、いくつか聞きました。 がんばってください。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/index.htm
norimicya
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様からいろんなアドバイスを頂き、一つの事にこれだけの考えがあるということ、今更ながらたくさんの人間で生きてる世の中だなぁと妙に感心してしまいました。方法もいろいろある中、相手の方がとにかくこの事実を認めて、自分の落ち度を他のせいにしないで受け止めてもらいたいと思っています。 しかしぶつけられて損をするって、なんかおかしいなとやはり思います・・・

その他の回答 (11)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.12

現役の方でしたか・・・実務ねぇ・・ この状況からいきなり少額訴訟を勧める、無謀な保険会社もあるんですね。 準備書類は誰が準備するんですかね?素人の契約者にすべて準備しろと? 弁護士に依頼する場合は、まさか交渉経緯書だけで依頼しないですよね? 原調いれてから、弁護士に依頼という手順になると思うのですが それで、弁護士が少額訴訟でも行けると判断すれば、少額訴訟での解決を望むのは当然でしょう。

  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.11

#5です。 たしかに少額訴訟では、過失割合を争うのは向かないといわれていますが、駐車場内の接触事故程度なら、仮に弁護士を入れてきても、通常訴訟移行の陳述はせず、少額訴訟で解決を望むでしょう。 損保担当者も「さっさと流したい」事故の典型だと思います。 そうすれば、和解案が提示されて、ほぼ解決すると思われます。(和解ですので100%満足まではいかないと思いますが、少なくとも早期解決はできるでしょう) どなたか私の批判をしていらっしゃいましたが、理論じゃなくて損保の実務サイドの話をしているのです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

#5ですが #8さんのおっしゃる通りです。 少額訴訟は過失割合で揉めてる案件には向きませんよ。 過失の証拠書類をどれだけ用意できるか? 相手の主張のウソをどれだけ暴けるか? 少額訴訟のような短期決済では、まず解決しないでしょうね。 とにかく自分の保険会社のケツを叩いて動かせるしかない。 裁判を視野に入れていることも含めて、自分の保険会社に相談して下さい。

noname#10926
noname#10926
回答No.8

>裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか? 相手方が任意保険に入っていた場合には 相手保険会社の弁護士が登場してドボン。 無駄骨ですよ。 (相手方本人は痛くも痒くもない) 過失0を主張するなら自分の保険会社は何もしてくれませんよ。 (最悪の場合には自分の保険会社にも放置される) よ~く考えた方がいいですね。 #7の >2.おそらく無視するでしょうから、簡易裁判所で「少額訴訟」を提起する。(費用は数千円で1日で解決します) ウソ。 提起はできるが解決しない。 下記HP(トップページ)の中段以降を見よ。 http://www.jiko110.com/ (何の専門家だ?疑わしいな~) だから「争うだけ無駄です。」と言っているんだよ。 もっと勉強して回答の善し悪しの判断を付けた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.jiko110.com/
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.7

こんばんは。 駐車場内でこのように相手方が接触の事実を認めなかったり、もしくは「お前も動いていただろう」といってくるケースは結構あります。 このような場合、時間を掛けても何も進まないことがほとんどです。 私ならまず、 1.内容証明郵便で「○月○日、○○駐車場内にて発生の自動車事故の件で、貴殿には後方不確認の過失があります。このため賠償金として○月○日までに修理費○○を指定口座に振り込んでください。振り込まれない場合、法的手段をとらざるを得ません」というような文書を送る。 2.おそらく無視するでしょうから、簡易裁判所で「少額訴訟」を提起する。(費用は数千円で1日で解決します) という感じで進めるでしょう。 内容証明の書き方はご自身の加入の保険会社のサービスセンターの社員に相談すれば雛形は書いてくれるでしょう。

norimicya
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。

noname#10926
noname#10926
回答No.6

>裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか? 争うだけ無駄です。 保険に入っているなら保険を使いましょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

駐車場での事故なんかで、相手が違う事故状況を主張している場合なんかは保険会社も判断しきれずに、50:50から交渉を始めましょうということになることが多いようです。 ご自分の保険会社に調査会社を入れて調査してもらうように依頼して下さい。 目撃者の連絡先は確保してますか? 目撃者の証言は有力な情報ですから、連絡先を必ず控えておいて、調査会社の人に調査してもらって下さい。

norimicya
質問者

お礼

目撃者の方の連絡先確保してあります。お電話もしておきました。ありがとうございます

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.4

理解できない点があります クラクションを鳴らす暇も無いほど一瞬の出来事 という割には、後ろに通行人、相手車がこっちをまったく見ないでハンドルを切ったということが 克明に書かれている点と 車止めに20センチくらいの距離なのに 後ろドアが被害を受けている点です もう少し整理していただけませんか?

norimicya
質問者

補足

すみません。駐車場には車止めに向かって前進で入っていました。通行人の方が待っててくれたので、自分の車が進んだ時には後ろにいらっしゃいました。その前進している時に隣の車が同じ前進で駐車している所から下がってきたのです。最初はまっすぐバックしてきたのですが、突然右ハンドルを切ってきて相手の前方バンパーあたりとこちらの左後方ドアが接触したってことです。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

参考URLの71、69、51などが参考になるかも知れません。

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/car_m/mjiko_top.html
norimicya
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

過失割合が5対5であれば、自分の車は自分で直すのではなく、 相手から修理代の50%がもらえ、自分は残り50%と、相手の修理代の50%を負担する事になります。 例えば自分の車の修理代が100万で、相手の車の修理代が10万だとすれば、 相手はこちらに50万を払わなければいけませんが、相手には5万だけ払えばよいです。 どちらも55万払わなくてはいけないと言う事です。 でも、相手は気が付かないほどなので、修理代は発生しませんよね(笑 というか言ってきた保険会社は自分の保険会社ですか?相手の保険会社ならつっぱねて、 自分の保険会社に相談すると良いでしょう。 そうじゃなく、自分が入ってる所だったら、修理代をいろんな所で見積もってもらい、高い所の見積もりを出して保険金を沢山もらえるようにして、 安い所で修理するとよいかも(または、見積もりを高く出してもらうとか) で、次の更新の時に他の所に変えればOK。 (ちなみに、保険会社はどこですか?)

norimicya
質問者

補足

そういうことなんですか・・・相手が気付かなかったというのは言い訳で、ぶつかった音もかなりあり警察の方は相手方の車を見て、「いろんな車の塗装がついてるから結構やってるね」なんてことも言ってたぐらいです。 言ってきた保険会社は相手側なのですが、何とこちらも同じ保険会社で、そこら辺りもなんだか・・って感じです。相手の担当もこちらの担当の方も、相手側が感情的になって話し合いにならないといってます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での接触事故の過失割合

    コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました。こちらが進入しようとしてるにもかかわらず、気付く様子もなく、バックのスピードも落ちなかったので止まって様子をみてましたが、そのまま接触してしまいました。降りてから話を聞くと、相手は後ろを見ていなかったとのことでした。 警察を呼び、後は保険やに任せることになりました。 当方の保険会社は止まっていたなら、過失は0だから、後は向こうの保険会社と話し合って下さい、とのことでした。 しばらくして、連絡が来たのですが、バックし始めるときに後ろを確認したが、車はなかった。止まっていたと断言できないので、全額補償はしたくないと言ってきました。 9:1で話を持ってきたので、こちらも払うつもりはないと伝えました。 すると、向こうの保険会社から派遣された調査員が来て、いろいろと話をしていきました。それでも、やっぱり9:1の過失割合でした。クラクションを鳴らさなかったとか、止まっている時間があったなら、前とか後ろに避けられたのではないかと言う様な話でした。 こちらは、本当に止まっていたので、1円も払いたくもないし、過失を認めたくありません。なんとか10:0で話をつけるにはどうしたら、良いのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内 事故 フロントバンパー同士の接触

    初めての質問で文章的にもわかりにくいとこるがあると思いますが皆様よろしくお願いいたします。 駐車場事故での過失割合、金銭問題について 場所、状況 スーパーの駐車場 大変込み合った状態 事故内容 駐車場に入って周りを見ているともうすぐ出そうな車がいたのでその車の左斜め前で停車し 車ができるのを確認後、左ミラーで隣に駐車してある車を確認しながらバック駐車しようと後 ろに下がりだした瞬間クラクションの音がして突然最初確認したときはいなかった場所に別の 車が頭からつっこんできていてこちらも急なことですぐには止まれず両者右フロントバンパー の接触事故が起きてしまいました。 事故後すぐに相手の方が警察を呼びその後保険屋さんに委託するといいことでその日は すぐ自宅に帰りました。 相手の方の言い分は、自分たちは先に駐車場に入って待っていたのに横取りしようとした、自分は停車していたので悪くないクラクションを鳴らしているのにすぐに止まらないあなたが悪いとのことで全額弁償してほしいとのことでしたが。 その後保険屋さんの判断で修理費が半額しか出ないと言われ残りの差額を自分が払えと言い出し払わないのなら弁護士に相談すると言われました。 保険屋さんは全額払う必要はないといってます。 どうすればいいでしょうか? 皆様の声をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

    主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

専門家に質問してみよう