bibi99のプロフィール

@bibi99 bibi99
ありがとう数65
質問数16
回答数12
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
64%

  • 登録日2002/10/20
  • 信号無視車にぶつけられてしまいました

    はじめて事故の当事者になってしまい分からない事ばかりでいます。色々とご意見を伺わせてください。 状況は、私が青信号で交差点に侵入したところ右側より信号無視の車が進入し、交差点内で衝突しました。 交差点進入のタイミングは、当方は交差点の約50m手前で信号が赤→青に変わったのを確認しており、走行速度は40kmでした。信号の確認、速度には間違いがない自信を持っております。 翻って衝突直後先方は車から降りてきての第一声が「大丈夫ですか?私が全部悪かったです。すみません」でした。自分の方が全て悪かったという姿勢は、警察を呼び解散するまでも、翌日私の家族が先方と電話で話した時も変わりませんでした。事故翌日には自宅まで菓子折り持参でお詫びにも来ました。が、その後先方の保険会社から連絡が来た時に、先方は自分は黄色で侵入したと主張しているとの事。これでは私が信号無視(赤で進入)となってしまいます。私はあくまでも当方の過失ゼロで交渉に臨みたいのですが、この場合は保険会社が交渉窓口にはなってもらえません。結局双方の主張が食い違ったままなので、調査機関の介入を先方の保険会社に提示され、調査結果はあくまでも参考との確認を取って調査に協力する事にしましたが、このままでは当方がわずかでも過失を認めない限り決着が付かないようで大変不安です。今後どういう風に交渉を進めていけばいいのかご意見を伺わせて下さい。言葉足らず説明不足は補足させて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • 加害者を法的に罰することは出来ないのでしょうか?

    先日、交差点で信号待ちをして止まっていたら、後ろの車に追突された。 交通事故の加害者の住所に加害者が住んでおらず、電話もいつも留守電で連絡が取れません。車検証も持っておらず、相手の保険会社もわかりません。こういう場合、法的に加害者を罰することは出来ないのでしょうか? 警察にも問い合わせましたが、全く何もしてくれません。 法律に詳しい皆様、どうかお力を貸してください。

  • 事故の割合

     車で優先道路を通行中、左から原付が止まれをぶっちぎって飛び出してきた原付と接触したのですが・・・相手が一時停止をしないで突っ込んできて人身事故をおこしました。 8月末に事故をおこして、示談まで12月中旬まで引っ張られ、7:3で相手が7割払うことになっています。7:3でもなっとくできないのですが・・・ 12月中旬に三菱自動車に修理を依頼して、1月初めのほうに修理完了予定だったのですが3月2日に修理完了の報告がきました。(11月初めに会社を辞めました。) その間代車がなくというか100:0じゃないと代車も出せません。(相手の保険会社&自分の保険会社)友達や親戚に自動車を借りたり、したのですが会社が早朝5時~夜9時過ぎまでのトラック会社で働いていたので会社まで自転車で1時間30分かかって通勤していたのですが体力が持たず・・・会社のほうを辞めて今近くでバイトをしています。 この事故の間の示談の時間&代車がなく体力の限界で会社を辞めた慰謝料?みたいなのはでないのでしょうか? 自分の保険会社は富士火災なのですが100:0じゃないと難しいというか無理だよねって言われました。 事故をしたときの保険会社の対応も本当に当てにならず困っています。 どなたか詳しいことを知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 変な文章ですいません。

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 人身事故ですが教えて下さい

    土曜日に青信号で車で進行中、信号無視で右から入ってきた車に衝突しました。同乗していて助手席にいた妻が両膝打撲、子供が手の甲を打撲ともに全治一週間です。 相手の加害者が第一に発した言葉が(青でしたよ)でした。謝りもしない、あとから幸い目撃者がいたので、証人になってくれました。そのあとはしぶしぶと言う感じでなんだか怒りばかり込み上げてきます。電話はあったが謝りにもこない!精神的、身体的にダメージをうけており憤慨しております。 10対0になると思いますが、こちらの保険やは0ですので あちらの保険屋対被害者の話合いですよね。 慰謝料とか妥当な金額がわかりません。 なにかアドバイス等ありましたら教えて下さい。 妻は医者から通院先を紹介されました、少し通おうと思います。車はおそらく全損です(涙