• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・事故のお見舞い申しあげます。 私は質問者さんに過失は無いと思います。 仮に質問者さんの車が動いていたとしても、 車の進行方向での接触ではないので過失となる要素は無いと思います。 公道ではない為、公道での事故とは同じようにいかないとはいっても、 交渉は出来るので、加入保険会社の方に伝えてみると良いでしょう。 相手保険会社に過失3割の根拠を聞いてみるのも良いと思います。 (妥当なものでなければつっぱねれば良いので。) ※衝突で出来た傷をプロが(アジャスター)見れば、車が動いていたかどうかも分かるのでそれが証明出来れば100:0も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 >相手保険会社に過失3割の根拠を聞いてみるのも良いと思います。 そうですね、その3割の過失が否定できれば無過失ですよね。 こちらの車のもののみですが、事故直後の車の傷の写真を 撮影してあるので、見てもらおううと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1番さん仰る通りで 残念ながら直前停止は停止とは認められません… また、駐車場内は一般公道での論拠が適用されません。 一番さんが仰る通り 無過失主張は通りませんので 3:7のお話はまずまず良い割合だと思われますが 過失2:8の主張はしてみる価値がありそうです。 ただし、通るかどうかはお互いの妥協点次第ですので 仮に3:7の過失となっても 「0:7ならば承諾しよう」というような落とし所も考慮してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 1番様と、2番様のおっしゃる、「直前停止」についてですが、 「直前停止」とは、「危ないと思って停止」することでは ないのでしょうか。 今回のケースでは、危ないと思う前に衝突してしまったのですが。 信号待ちや、駐車中などの「完全な停止」でなければ「停止」とは いえないのでしょうか。 どちらにせよ、妥協点を考える方向の方が、 良さそうな感じですね。

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

1.自動車事故では直前停止は通常の停車中と区別されます。  したがって、停止中とはならないのが一般的です。 2.>こちら側でできたことは何もない。 これはなかなか認められないと思います。 駐車場ではま前後方、横からいつ車が出てくるかわからない ので、前後左右を確認する必要があります。 残念ながら、一切の過失がないというのは無理だと思います。 もちろんバックしてきた相手の過失が大きいのは当然ですので あとは過失割合を3:7⇒2:8等にする交渉となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故の過失割合

    コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました。こちらが進入しようとしてるにもかかわらず、気付く様子もなく、バックのスピードも落ちなかったので止まって様子をみてましたが、そのまま接触してしまいました。降りてから話を聞くと、相手は後ろを見ていなかったとのことでした。 警察を呼び、後は保険やに任せることになりました。 当方の保険会社は止まっていたなら、過失は0だから、後は向こうの保険会社と話し合って下さい、とのことでした。 しばらくして、連絡が来たのですが、バックし始めるときに後ろを確認したが、車はなかった。止まっていたと断言できないので、全額補償はしたくないと言ってきました。 9:1で話を持ってきたので、こちらも払うつもりはないと伝えました。 すると、向こうの保険会社から派遣された調査員が来て、いろいろと話をしていきました。それでも、やっぱり9:1の過失割合でした。クラクションを鳴らさなかったとか、止まっている時間があったなら、前とか後ろに避けられたのではないかと言う様な話でした。 こちらは、本当に止まっていたので、1円も払いたくもないし、過失を認めたくありません。なんとか10:0で話をつけるにはどうしたら、良いのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ショッピングセンター駐車場の接触事故

    9月に、ショッピングセンター内の駐車場通路で、前からも後ろからも車が来たため、一時停車をしていた私の車に、 右の駐車スペースからバックで出てきた車に右前方を横からぶつけられました。 警察に通報しましたが、私有地につき道路交通法は適用されないということで警察は介入してくれませんでした。 相手は中国人で、日本語をしゃべることが出来ないと言い、家族に携帯で連絡をとるのみでした。(免許証は日本のものでした) しばらくしてやってきた3人の家族は、当たった時に居なかったにもかかわらず、私の言っていることが嘘だと決め付け、私のほうが地面に書いてある→と反対の方向に侵入してきたから悪いという主張をしました。 私は止まっていたし、ぶつかったのはそちらの後方確認が不完全でバックしてきた結果当たったのだ。だからそちらに責任があると主張しました。 しかし話は平行線で、後日保険会社を通じて話し合いとなりました。私は保険会社に入ってもらう限りは、1~2割の負担は仕方ないかなと思います。しかし半々とは納得できないのです。 結局、11月も半ばになるのに、相手の主張は変わらず、50対50を主張しています。保険会社は、私の主張を認めてはいるのですが、相手が納得しないから、継続中ということで車は未だに修理出来ません。 こういう場合、50対50で私は納得するべきなのでしょうか。何だか相手のゴネ得のような気がして、納得いかないのですが。 保険会社が相手を説得できない場合の方法を教えてください。(小額訴訟を起こす気までありません)どうぞ宜しくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 駐車場での自動車接触事故の保険で困っています

    妻が子供をのせて私の車に乗りスーパーに買物に行きました。帰る時に普通に徐行で駐車場内を走っていたら、止まっていた車が突然バックをしてきて接触しました。どう考えても相手の正面から走行し、その車は角にあり、そこを左折した時に突然バックしてきた、うちの車は見えてたはず。 相手:1・すいません、すいませんと言った。    2・100%自分が悪いですと言った。    3・何も後ろを見ず、確認しなかったと言った。 その後、保険会社から連絡がきたら8:2という割合でした。 あまりにも納得がいかないので保険会社にもいいましたが、 保険会社は本人に連絡して話をしたらと言われたので、連絡しても 出ないので、会社を聞いていたので会社に連絡した(相手はそのスーパーの従業員です。) 保険会社から連絡がきて今週中に相手から電話が来ますと言ったので待ったが連絡がこないので再度自宅に電話したら夜7時半に電話しますと言われ、電話が来ました。私がでたら、奥さんと代わってくださいと言うので代わりました。相手は妻に何で旦那が電話してくるんだ!と言いました、そのわりにはすぐに近所の法律に詳しい人とか言う人に代わり、「脅迫だとか、訴えるとか、二度と自宅に掛けてくるな、掛けたら訴える」と言われ、保険会社に任せたのだからの一転張り、その後お体は?とか謝罪は一切ありません。あまりにも納得がいきません。 どうしたら良いか?やはり割合は8:2なのか?スーパーでそこの従業員にぶつけられたのに、一応駐車場には定番の駐車場内での事故には一切関与しませんとあるが、そこの従業員となればどうなのか?などなど アドバイス頂けたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    初めまして、駐車場においての事故についてご相談させて下さい。 スーパーの駐車場で一方通行上で起きた事故で、当方は駐車中出ようと左右確認し少し前へ出た所、右より車が来たので停車し通り過ぎてから再度、左右確認し左折をしようと通路半ばまで出た所、相手方が止まったので当方も停車。(車間距離3-4m空いていた) 急にバックしてきて接触した。 相手方は、後方を確認していなかったことを認める。 相手方の弁護士いわく、駐車枠から出たことが悪い、回避義務を怠ったとも言っております。 当方の駐車場所は、店の出入り口にあり、人通りも多く直にはバックも出来ないし、バックをして来て止まると思っていたが止まらなかったのでクラクションを鳴らす余裕が無かった。 相手方の弁護士は、8:2で示談したいと言ってきております。 当方は、100:0と思っており、この場合当方にも過失割合は生じるでしょうか? 当方としては、納得がいかないのが事実です。 よろしくお願いいたします。 分かり難くて申し訳ありません。

  • 駐車場の事故の過失割合について

    今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします