- ベストアンサー
駐車場での自動車接触事故の保険の割合について
主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・事故のお見舞い申しあげます。 私は質問者さんに過失は無いと思います。 仮に質問者さんの車が動いていたとしても、 車の進行方向での接触ではないので過失となる要素は無いと思います。 公道ではない為、公道での事故とは同じようにいかないとはいっても、 交渉は出来るので、加入保険会社の方に伝えてみると良いでしょう。 相手保険会社に過失3割の根拠を聞いてみるのも良いと思います。 (妥当なものでなければつっぱねれば良いので。) ※衝突で出来た傷をプロが(アジャスター)見れば、車が動いていたかどうかも分かるのでそれが証明出来れば100:0も可能です。
その他の回答 (2)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
1番さん仰る通りで 残念ながら直前停止は停止とは認められません… また、駐車場内は一般公道での論拠が適用されません。 一番さんが仰る通り 無過失主張は通りませんので 3:7のお話はまずまず良い割合だと思われますが 過失2:8の主張はしてみる価値がありそうです。 ただし、通るかどうかはお互いの妥協点次第ですので 仮に3:7の過失となっても 「0:7ならば承諾しよう」というような落とし所も考慮してみては如何でしょうか?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 1番様と、2番様のおっしゃる、「直前停止」についてですが、 「直前停止」とは、「危ないと思って停止」することでは ないのでしょうか。 今回のケースでは、危ないと思う前に衝突してしまったのですが。 信号待ちや、駐車中などの「完全な停止」でなければ「停止」とは いえないのでしょうか。 どちらにせよ、妥協点を考える方向の方が、 良さそうな感じですね。
- ag0045
- ベストアンサー率33% (815/2413)
1.自動車事故では直前停止は通常の停車中と区別されます。 したがって、停止中とはならないのが一般的です。 2.>こちら側でできたことは何もない。 これはなかなか認められないと思います。 駐車場ではま前後方、横からいつ車が出てくるかわからない ので、前後左右を確認する必要があります。 残念ながら、一切の過失がないというのは無理だと思います。 もちろんバックしてきた相手の過失が大きいのは当然ですので あとは過失割合を3:7⇒2:8等にする交渉となります。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 >相手保険会社に過失3割の根拠を聞いてみるのも良いと思います。 そうですね、その3割の過失が否定できれば無過失ですよね。 こちらの車のもののみですが、事故直後の車の傷の写真を 撮影してあるので、見てもらおううと思います。