• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・事故のお見舞い申しあげます。 私は質問者さんに過失は無いと思います。 仮に質問者さんの車が動いていたとしても、 車の進行方向での接触ではないので過失となる要素は無いと思います。 公道ではない為、公道での事故とは同じようにいかないとはいっても、 交渉は出来るので、加入保険会社の方に伝えてみると良いでしょう。 相手保険会社に過失3割の根拠を聞いてみるのも良いと思います。 (妥当なものでなければつっぱねれば良いので。) ※衝突で出来た傷をプロが(アジャスター)見れば、車が動いていたかどうかも分かるのでそれが証明出来れば100:0も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 >相手保険会社に過失3割の根拠を聞いてみるのも良いと思います。 そうですね、その3割の過失が否定できれば無過失ですよね。 こちらの車のもののみですが、事故直後の車の傷の写真を 撮影してあるので、見てもらおううと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1番さん仰る通りで 残念ながら直前停止は停止とは認められません… また、駐車場内は一般公道での論拠が適用されません。 一番さんが仰る通り 無過失主張は通りませんので 3:7のお話はまずまず良い割合だと思われますが 過失2:8の主張はしてみる価値がありそうです。 ただし、通るかどうかはお互いの妥協点次第ですので 仮に3:7の過失となっても 「0:7ならば承諾しよう」というような落とし所も考慮してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。 1番様と、2番様のおっしゃる、「直前停止」についてですが、 「直前停止」とは、「危ないと思って停止」することでは ないのでしょうか。 今回のケースでは、危ないと思う前に衝突してしまったのですが。 信号待ちや、駐車中などの「完全な停止」でなければ「停止」とは いえないのでしょうか。 どちらにせよ、妥協点を考える方向の方が、 良さそうな感じですね。

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

1.自動車事故では直前停止は通常の停車中と区別されます。  したがって、停止中とはならないのが一般的です。 2.>こちら側でできたことは何もない。 これはなかなか認められないと思います。 駐車場ではま前後方、横からいつ車が出てくるかわからない ので、前後左右を確認する必要があります。 残念ながら、一切の過失がないというのは無理だと思います。 もちろんバックしてきた相手の過失が大きいのは当然ですので あとは過失割合を3:7⇒2:8等にする交渉となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場の事故の過失割合について

    今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内の事故

    会社が使用している駐車場に前進駐車をしていて、帰宅する為右にバックをしていたら、左後方から進入してきた宅配トラックの左側真ん中と衝突してしまいました。 私の方は、後進する直前に左右及びルームミラーで後方確認をし後進中はバックモニターにて確認していました。 後進中突然カメラにトラックが映ったと思った瞬間、相手のクラクション音が聞こえブレーキを踏むと同時くらいに衝突しました。 警察に来て貰い検証は行いました。 私の保険屋さんにも来て貰い確認もしました。 後進車両側の過失割合が高いとは聞いていますが、私に場合にはどの程度になるもでしょうか?  注意義務、予見義務、進路妨害、回避義務等の割合等はどうなのでしょうか? 因みに、駐車場は出入り口は車が狭いですが、中は広く衝突現場の左右が7~8メーター位余裕があります。 後進車両の動きやバックライトの点灯等、進入時に予測していたら余裕のある側に避ける事も出来たかと思っています。 私の保険屋さんからは「私の方がかなりの割合」と言われています。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。