• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

動いてるからこちらにも必ず過失があるというわけではありません。 過失があるのはあくまで回避可能だった場合の話です。 今回の場合は運転席側のドアなので回避可能であったと判断されるでしょう。 これが後部座席より後側だった場合は回避不可能となると思います。 個人的にはあなたの過失は安全運転義務違反の5~10%のみと思います。 ケガもしていますので人身事故で処理されてますよね? 自分が入っている保険会社を通して5~10%なら示談すると伝えてもよいでしょう。 それ以上の過失を言われたら強きで突っぱねてください。 判例でそうなっているとか言われても、あくまでそれは「基準」だと認識しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 私側も相手側も両保険会社は、車同士が動いていたという事を強調して、こちらの過失も少なくないと言われてました。 回避可能か、不可能かで状況が違う事、わかりました。 事故当時は動揺して警察にも『怪我はないです。』と言いましたが、 次の日以降頭痛とうつむくと気分が悪い状態が続き、整骨院に行ったところ、頸椎捻挫だと診断されました。 警察に診断書を届けて、物損から人身事故扱いになりました。 おっしゃって頂きました5~10%で交渉をしてみます。 知らないといいように保険会社に言いくるめられる事もあるんですね。 心強いご意見を有り難うございまいた。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

気持ち的には100:0ですよね。 以前、一時停止表示のある路地から飛び出してきた車に横っ腹に当てられた経験があります。 その時は制限速度以下で走っていたのですが、保険会社は「徐行していなかったあなたにも責任がある」といい「徐行とは5km/hとかです」といいました。 結果は当初80:20・・・ありえないと怒ったら90:10になりました。 多分、90:10は可能かと思います。 ただ気になったのが 「車の修理に70万円近くかかりました」 と、あるのは示談する前に修理してしまったのでしょうか? 保険会社は事故車両を検分して、見積もりの妥当性を考えます。 その前に直してしまうと「関係ないところも直してるとか、過剰品質に修理しているとか」 難癖付けてくることも考えられますよ。 保険会社は示談交渉が長引いてもなーーんにも困りませんから・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 保険会社の提示する過失割合は、結構適当なんですね。 相手側の保険会社に80:20の訳を説明してくれと言った所、 「判例タイムス」の全然参考にならない路上の飛び出し事例のコピーを付けて、 『コピーの参考事例は80:20になりますが、 今回は駐車場内であり、公道の事故の場合ほど優先性が法で認められている訳でないので、基本を70:30と考えてますが、 相手(保険加入者)がバック走行の為、注意義務を怠ったから80:20』だと。 『なんだそれは、、』って感じ、本当に適当ですよね。 納得出来るまで、最悪でもDORAGON7557さんの言って頂いた90:10までは示談交渉してみます。 車の修理は行きつけのディーラーに即座に入れましたが、相手の保険会社と連絡を取ってくれてましたので、検分はしてたみたいです。 本当に有り難うございました。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

私だったら100:0ですね、 避ける事も、止まる事も出来ないです。 どう考えても100:0です。 以前、片道2車線の道路で並走中の車が私の車にかぶせてきて 相手の車の助手席中ほどと私の車の右前方が当たりました。 これで90:0だったか100:0だったか・・・です。 あとは1年ぐらい病院に通ってください。 毎日通って1日4200円だったかを貰ってください。 病院に通って日当貰うと思えばたやすい物だと思います。 これで金額を上げるしか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 心強いご経験、ご意見をお聞かせ頂きまして、迷っていた気持ちが吹っ切れました。 過失割合はどこかで妥協すべきなのかと、わからずにいましたが納得いくまで相手側の保険会社に 交渉する事を決めました。 1年ぐらい毎日通院して、1日4200円ぐらいっていうのは医療費以外で受け取れる金額なのでしょうか? だとしたら、実行したいです、、、。 でも、、個人自営の仕事なので納期もあるし、長期休んだらその後干されそうです。 今、治療中ですが、医療費、保証費等もしっかり受け取るべきと思いました。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

同じケースで免許取立てのころ、ぶつけちゃったことがあります・・・。 そのときの過失割合は8:2でしたね。 相手はそれで文句も言わずに受け入れてくれました。(相手は車両保険使うつもりだったので過失はあまり関係なかったようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有り難うございます。 私の場合、保険で車両は入っておりませんでした。 対物、対人、同乗者が無制限だけで十分だと、(安全運転の私が事故を起こす事は無いと)思っておりました。 最初はこちらの修理費が70万位、その2割実費はきついという事だけでしたが、むち打ちで痛い思いをしているのに 謝罪もしない相手に対しての意地が強くなってきました。 相手の丁寧な対応によっては、『まあ、いいか、、早く解決したいし、、』って気持ちにもなるかと思います。 が、この事故において、絶対妥協はしたくないです。 有り難うございました。

  • 回答No.1

8:2ですか? 個人的には 4:6か3:7くらいが妥当だと思います。 納得できない場合は 示談に応じなければ良いだけのことなので 質問文を拝見する限りは 示談しないのが一番の解決策かと思いました。 難点は、1円も受け取れないことだけですが 気持ち的に納得できないのであれば それくらいは仕方のないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 rgm79queiさんの過失割合のお考えは、手厳しいですね。 それは、私の立場だけでなく、相手側も考慮した数字と思いますが、 4:6か3:7はもちろん、2:8も納得できないです。 もう少し、相手側の保険会社と交渉した上で、示談をしないという 選択肢も考えてみます。 有り難うございました。