• ベストアンサー

自動車バック走行同士の接触事故について

先日、自動車同士で接触事故を起こしてしまいました。 当時の状況は以下の通りです。 子どもの通院のため、道路向かって右の小児科の駐車場に右折で入りました。 ですが、駐車場が満車。狭い駐車場のため、満車時は切り返しもできない状況でしたので、そのままバックで来た道を戻るように道路まで出ようとしました。 小児科の第2駐車場が先ほどの道路で進行方向右手の病院よりも1つ奥にあり、そちらに駐車しようと思いました。 小児科の駐車場から出る際、道路はある程度の車が行き交っており、目視で左右を確認、車が切れた際にそのままバックで右に切りながら、 小児科の駐車場に入ってきたときと同じ方向に車の頭が向くように車を回し、第2駐車場に入ろうとバックを減速、ギアをRからDに切替た際にギギッという音と衝撃がありました。 なんだろうと後方を確認したところ、車を確認。先ほどの音と衝撃は接触したためのものだとわかりました。 道路内で停車は危ないと思い、お互い車を近くの駐車場に止めました。 接触した車は、小児科と道路を挟んで向かいの内科病院にあった車です。 その車は道路に面した病院の駐車場に頭から突っ込む形で駐車していたようで、その駐車場からバックで道路の左斜線に出ようとしたため、私の車と接触したようです。 事故は直線道路で発生し、お互いバック時は道路の通行車のみ確認し、向かいの駐車場から車が出てくるところまで考えが及ばなかったのでは?という事故だと思うのですが... キズの度合いは、私の車が左後方のカド部分にすったようなキズ。相手が右後方のカド部分にすったようなキズと部品が衝撃で浮いているような感じ。運転者・同乗者に怪我等はありませんでした。 110番に連絡し、警察官の方に事故の状況を確認してもらい、調書?に記録がされてその場は終わりました。 保険会社から連絡があったのですが、過失割合について、バック車両同士で道路上での衝突の場合、どちら側の道路に近いかで割合が確定するとのことで、今回、私は進行方向右の小児科第2駐車場に向かうためにバックで右に切って右車線に入り、そこで衝突したのならこちらの過失の方が大きいであろうということでした。 ただし、お互いの後方確認不足もあり、ある程度の過失を相手側に求めることもできるというお話で、あとは相手の保険会社との話し合いとなるということで、電話が締めくくられました。 その後、再度私のほうの保険会社から連絡があり、相手の保険会社が思いのほか強引に相手方過失0を主張し、押し通そうとしているとのことでした。 ぶつかった車は社用車でした。お互い運転者同士では「すみませんでした」と謝りあうなどとても感じがよかったのですが、運転者の同僚?上司?の方も出てこられ、対応自体は柔らかなのですが、私がいないところで私の過失を警察官に主張していたり(丸聞こえでした)という感じで、ちょっと沈む気持ちにさせられたりと、事故ということで、過失の主張等あるとは思うのですが、裏表対応に辟易しました。 社用車ということで、過失を出して保険料UPがお嫌なのでしょうとの保険会社のお話もあったのですが、こちらの過失の大きさもあるとはいえ、上記対応や頭ごなしで強引の主張は納得しかねます。 皆様にお聞きしたい件は以下の3点についてです。 1.私は駐車場から出てすぐの第2駐車場に入りたいということで、完全に右側車線に入りきっていない状態で車の方向がある程度前(進行方向)を向いたと思うので、 接触した場所が完璧に右車線に入ったという訳ではなく、中央線から多少右の場所でという感じです。 2.私が減速しギアをRからDに入れ替えた際に接触しましたので、こちらとしては停車ないし前進しようとした車に対してバックの車と接触したという気持ちもあります。 3.相手方の車も右車線に出るということで、バック時の確認を左からの通行車両のみに注視して、右側については失念していたのでは?と思います。後方確認はお互い様ですが、こちらは右側にかかるということで両方の後方確認は行っております。 3点は小さな点であり、3については憶測もありますが、過失割合の話し合いの交渉材料になり得ますでしょうか。 事故等初めてで何もわからないままで困っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

相手が0はないでしょう。 いくつかわからないことが・・・ >運転者の同僚?上司?の方も出てこられ、対応自体は柔らかなのですが、私がいないところで私の過失を警察官に主張していたり 何で関係ない人が、主張してるんだかわからないんですが・・・ 相手の運転してた人は、どうなったんですか? このことをちょっと言ってみてもいいんでは? なぜか、事故起こした本人でもなく、見ていたわけでもない人が、わけわからないこといってたとか。 >2.私が減速しギアをRからDに入れ替えた際に接触しましたので、こちらとしては停車ないし前進しようとした車に対してバックの車と接触したという気持ちもあります。 これは重要ですね。 Rで下がっていたのなら過失は5:5とかでしょうがDにはいってたと言うことならば、相手の過失が大きくなると思いますよ。 この辺も事故の調書とって貰ったときにもちろんいってると思いますが 調書のコピーとかもらえないかな。それもって保険屋に相談してみたら?相手も会社の人が対応するんじゃなく、事故を起こした本人の調書があればいいんですが・・・ あなたは左右確認、相手はバック時の確認を左からの通行車両のみに注視だったら、相手の方が過失があるんではないですか? その辺も詳しく行ったほうがいいですよ。

pawn0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司?同僚?の方は事故慣れしているのか、運転者から話を聞き、私の過失だというところを強く推していたようです。 関係ない人ですが、会社身内ということでいろいろ立ち回っていたようです。 2.の点については警察官の方にははっきりお伝えしました。 ただ、残念なのが、調書にはっきり書かれているのかは不明なところです。 この件が交渉材料になり得そうなのかな?という事がわかりましたので、後日保険会社さんに再度お話してみたいと思います。 3.の件、相手方のバック時の確認についてもどうであったか保険会社さんに確認してみたいと思います。 大変ためになるお話、ありがとうございました。 土日で保険会社さんとお話できないのがやきもきしそうですが、教えていただいた内容を月曜にでもお話したいと思います。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

書き込みだけでは判別しにくいのですが、推測から云えば10:0ということは常識的にはないでしょう。 お互いバック事故 5:5主張 お互い様で、これ以上譲る気持ちはないと担当者には伝えて、当分成り行きをみることですね。 結論を急ぐ必要もないでしょう。 

pawn0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10:0を主張され、どうしたものかと思っていました。 結論を急ぐことはないというご意見、ありがとうございます。 保険会社さんと協力して、じっくりいきたいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

初めての事故だと動揺するので、事故に慣れてる人についてもらったほうがいいですよ。 基本的には理路整然と反論することです。動揺してるとそれが出来なくなって精神的な負担から自滅します。つまり勝つには相手に精神的な負担を負わせるのです。「もういいや、早く仕事に戻りたい」と思わせたら勝ちです。 額的にはたいしたことはないと思うので、あんまり固執しないほうがいいとは思いますけど、お灸はすえたいですよね。 まぁ、わたしなら相手がそう出るなら色々と邪道な手も打ちますが、、、 本当は最初が肝心なんですけどね。その場で相手の非を確認させないと、、、

pawn0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事故なれの方が一緒にいるといいんですね。 私も事故の後に「ああ対応すればよかった」「こう対応すればよかった」と思うことがいっぱいあります。 相手方で事故なれしているのが、運転手の方の同僚?上司?の方だったのかな?と思うしだいです。 お金については保険料UPなので、実手出しがあるわけではないのですが(来年の保険料で懐イタイですが...)、相手の出方がこのような形であったため、そのまま鵜呑みするには気持ちが収まらないのもあります。 事故の対応は最初が肝心というのは今回身に染みました。 ありがとうございます。 これからの対応、がんばりたいと思います。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

双方がバックしていて、過失が0:100とか100:0とかは あり得ません。 相手の保険会社は相手の虚偽の報告を鵜呑みにしている可能性 もあります。 (自分は停止していたとか・・) 保険会社同士の話し合いの場合には、担当者の腕にもある程度 左右されます。 貴方は貴方の保険会社の担当者に事実を正確に話して、相手の 云い分を論破するよう要請すべきです。 貴方が加入の代理店がまともな人なら、その旨保険会社に申し入れ もしてくれます。

pawn0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方バックでの過失でどちらかに100がでるというのは私も無いと思っていたので、相手方の出方にびっくりしました。 相手がどのようにおっしゃって100を押し通そうとしているのかを保険会社さんに聞いてみようと思います。 その上で相手の話と自分の話を照らし合わせ、じっくり考えていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 二輪と自動車の接触事故、過失割合は?

    当方(二輪250cc)、先方(自動車)で事故を起こしました。 私は友達とバイクで移動中に幹線道路の左車線を走行中に前方に停車車両があり、停車しました。私は右車線に車線変更をしようとして、方向指示器、後方を目視し、右車線に車が来ていない事、後方に自動車が来ていた事を確認、右車線への変更を開始しました。 すると私達の後方にいた自動車が車線変更を行い変更を始めた私のバイク右前方と自動車の左側面が接触しました。 その時一般的にどの程度の過失割合になるものなのかの知識が当方にはありません。 気になる点は… 1.警察を呼びお互いの状況を説明していると、車の運転手から前にいた私達にに気付いていなかったと説明がありました。それは前方不注意にあたるのかと言う点。 2.私が後方を目視して確認をした時に、後方の車は確認しています。でも方向指示器は付いていない状態であった事。 3.先方の自動車の側面に当たったものの、私を避けて側面にあたっている点です。 不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自動車と原付きとの接触事故

    一ヶ月ほど前に自動車(私)と原付き(相手)との接触事故が生じました。 私も右腕骨折で一ヶ月ほど入院となり、原付きに乗っていた相手は多箇所骨折で二ヶ月入院と言うことでした。 そして、一ヶ月して私は退院し、現場検証に行ったのですが、一ヶ月も前の事故についてですので、正直、記憶が曖昧で、警察官に怒られてしまいました。 一方向二車線の直進道路で、私は、左車線におり、原付きは右車線にいました。で、かなり後方で原付きの存在に気づき、原付きが右車線を走っているのは危ないなと思って、左から抜こうとした瞬間、原付きが左にハンドルをきってこちら側の車線に移ってきたんです。そこでぶつかり、私はよけた勢いでガードレールに突っ込んでハンドルを持っていた右手を骨折しました。 この後の処理は警察と保険屋に任せておけばよいのでしょうが、 相手方への「謝罪」であったりよかはしておくべきなんでしょうか? まだ、保険や同士での話し合いで過失割合なども分からない状態で、というより、もしかしたらわ私の方が被害者なのかも知れないのに、こちらから謝るということはしないほうが良いんでしょうか?

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 車同士の事故です

    初めての質問です。 読みにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 6月に起きた事故です。 狭い片側1車線の道路に面した郵便局の駐車場に駐車していました。 そこの駐車場は道路に面して鋭角に二台止めれるようになっています。 一台分空いていたので、そこへバックでとめていました。 私が用事を済ませ、出ようとした所、次の駐車待ちの車(今回の事故の相手です)が私の進行方向とは逆(私は左へ出ようとしました)、右側で待っていました。 私の進行方向は、とても鋭角で1度で出るのは厳しく、切り返しが必要な感じです。 私が出ようと頭半分出した時くらいに、相手はバックで私の駐車していた場所にとめようとしてきました。 私が切り返しをしようとブレーキをふんで(急ブレーキではありません、駐車場から出るときも少ししかアクセルを踏んでいない状況です)バックに入れようとした所、相手は後方確認をしておらず、そのまま突っ込んできて接触です。 私の車は右後部側面、相手は後部左側に接触痕があります。 当たった瞬間、私は後ろの車がどこかに単独で当てたのか、接触した音なのかわからず、とりあえずそのまま進行しました。 でも、もしかしたら自分とぶつかったのか? とも思い、停車出来る場所を見つけ車から降りて確認したらやっぱりぶつかっていました。 とりあえず現場に戻ると相手はまだいてたので、そこで警察を呼びました。 その時は相手が、自分が後方確認せずにバックしてぶつけてしまった、すいませんでした。 と言い、警察も私に相手さんの過失だろうし認めてるから、あなたは相手の保険屋さんに任せたらいいんじゃない? と言ってくれました。 私は切り返しをしようとしましたが、まだバックはしてませんでした。 その後、こちらと相手側の保険屋同士での話しが進み、お互いの保険屋が過失は相手にあるという結果になりました。 が、後から相手本人が私は悪くない! 向こう(私)が勝手にバックしてきてぶつけて逃げた! と言い出しました。 相手の保険屋さんも、こちらの保険屋さんもお手上げ状態になってしまい、このままだと話しがつかないから少額訴訟に切替えてはどうですか? と提案され、少額訴訟にしました。 口頭弁論が10月3日ですが、昨日相手から答弁書が届きました。 内容としては、通常訴訟に切替えて全面的に争うという事です。 反論として、相手は私の一方的な過失で自分は安全確認の為止まっていたと主張しています。 私が接触直後に現場から離れたのが当て逃げだと言っています。 こちらの保険屋さんに答弁書をFAXした所、ありえない反論をしてきてますね~と。 私も過失0とは言いません、ただ100%こちらが悪いというのは全く理解が出来ません。 私も全面的に争いますが、私が止まっていた。 相手が止まっていた。等という証拠はありません。 今後通常訴訟になるんですが、どのように進めていくのがいいですか? 過失割合5対5でも、納得はできませんが、仕方ないかな...とも思っています。 ですが、こちらが一方的に悪いという事には絶対にしたくありません。 どうか今後のアドバイスをお願いします。 ちなみに、相手本人も事故直後は過失を認めており相手の保険屋さんもそれを聞いています。 時間が経ってから急に言い分を変えてきました。

専門家に質問してみよう