• 締切済み

駐車場の事故の過失割合について

今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

どちらも注意不十分ですから、50:50を基準に、それぞれの落ち度に応じて決めます。 > 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、 斜めとかズレて突っ込んでいるのなら、切り返しする事は予想できます。 質問者さんの方が分が悪いかと。 > このような場合はどうなるのでしょうか? 警察呼んで事故証明だけもらって、保険屋さんに任せとけば過失割合も過去の事例や判例に基づいた合理的な数字を出してくれるし、事故処理も行ってくれるかと。

soitume
質問者

お礼

そうですか・・・ どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場の事故 過失割合について

    先日コンビニの駐車場でぶつかりました。 過失割合について質問します。 私の車が駐車場に前向きで駐車していました。 早くからエンジンをかけブレーキランプとバックのランプは点けていました。 左右は確認したのですが、後方は確認していませんでした。 相手が私の右隣の駐車場に車を止めようと私の左後方から右側へ前進していたら、私の右側の隣の隣がバックしていたらしく。私の後ろで止まったそうです。 そこに私がバックしてぶつかりました。 後方を確認不足だったことは認めますが、相手も私の方を見ておらず、見ていればバックする、もしくは警笛を鳴らすこともできたのでは?と思います。 こういう場合でもやはり10:0なのでしょうか?

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 駐車場での事故 過失割合に関して

    一ヶ月以上前になりますが、コンビニの駐車場で事故に遭遇しました。状況としましては、相手の車は前向駐車をして停まっていましたがハンドルを左にきりながらバックしてきました。私はその車の右側、二台先の駐車スペースへ停める予定でゆっくりと徐行運転をして向かっていました。 このコンビニの駐車場は広い為大概の方は前向き駐車をします。また、以前から勢いよく停めたり、出たりする車があり危ないと思っていた為、ゆっくりと徐行運転を心がけてはおりました。 それが仇になったのでしょうか。。脇見もせずゆっくり前向き駐車で停めようと思っていたところ、相手の車が私の車に向かってバックしてきました。助手席の窓を見ましたら勢いがあったかは定かではありませんが、クラクションを鳴らすには遅すぎる!!お願いだから停まって!!と叫んだ気がしました。 相手の車は助手席側の車の角が私の車の助手席側後部座席にメリメリとぶつかりました。 気が動転してましたが相手の方が「大丈夫ですか?お互い動いていたので半々にしましょう」これが第一声でした。私はバックモニターとか見てなかったんですか??と聞くと、言葉を濁しながら見てなかったようなニュアンスではっきりとは答えてなかったと思います。 その後の警察への連絡等は全てこちらで対応して、後日保険屋さん同士の話し合いとなりました。 冷静に考えて、相手の後方不注意はあると思ってましたのと、完全にこちらも停止はしてなかったようです。ただ、ぶつかる寸前は動けなかったので停止はしていたと思います。仮に動いていたとして、半々はないのでは??と思い保険屋さんに交渉をお願いしてました。 最近ようやく相手の方が7:3で相手の過失を受け入れたと連絡がありました。 しかしながら正直釈然としない点があります。事故をすれば当然自分の過失を認めたくないと言った思いはあるとは思います。 ですが、明らかに相手の過失は目視もせずバックしてきたことだと思います。私の車は恐らくモニターにしっかり写っていたでしょうし、気づいてもらえればと思う気持ちでいっぱいです。 定かではありませんが相手はずっと半々だと言っていたようです。 実は助手席の後部座席は子供が日頃乗ってます。もし、子供があの時いたらと思うととても切なくなりました。 相手の方には不注意をもっと反省してほしいとまで思ってしまってます。もし、あれが人だったらもっと大事になっていたかもしれません。 こんなことを言っても無駄かと思いましたが、いろいろ考えてしまってます。 最初の第一声から事故慣れしているのかな??とも思いました。 相談はこの過失は判例に沿った妥当なものなのか?? 広く多くの皆様のご意見を聞かせて頂きたいのです。 私なりに多くの事故判例を調べましたが、わかりません。。 納得はできませんが、このままこの過失を受け入れるべきか??悩んでます。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故の過失割合について

    駐車場内での接触事故の過失割合について教えて下さい。事故の概要です。道路からコンビニ店舗までは4mほどの歩道と奥行き20mほどの広いスペースがあり、店舗前に5台並列するように駐車スペースがありました。左から3番目までは既に他車が駐車していて、5番目にはA車が頭から駐車していました。B車は道路左手のコンビニに入店しようと左折開始、90度左折した真正面に空きスペースがあり(左から4番目のスペース)、そちらを真っすぐ目指そうとしましたが、既にA車のバックランプとストップランプが点灯していたので、2秒ほど歩道部分で停止して様子を見ていたところ、一向に発進しないようなのでA車が発進しないかどうか目視で確認しながら4番目のスペースに頭から入庫しようと徐行にて前進しました。駐車スペースに入りきるころ突然A車が左後方にハンドル据え切りぎみにバック発進してきたのでその場に停車したのですが、回避する場所も無く、またA車が発進してから1~2秒で衝突されたのでクラクションを鳴らす暇も無く、なすすべもなくA車の左後角(軽ワゴン)とB車の右後部ドア(乗用ワゴン)が衝突しました。A車はT損保、B車はS損保に加入、両社とも車両保険にも加入していました。損害額概算はA車3万円、B車15万円です。損保会社同士では、A:B 80:20の過失割合で示談を進めたいようですが、当方はB車で、A車が発進してこないかを目視で常に確認しながら前進していましたし、またA車運転手はバックランプを点灯したまま最低でも5、6秒以上そこに留まった後、後方と左方を全く確認しないまま発進したことになり、これはバックギアに入れたまま他の動作(携帯電話の操作や購入した物を袋から取り出すなど)に気を取られていた可能性すら示唆されます。過失割合80:20スタートで、A車の著しい後方不確認での発進による加点で90:10か95:5を主張していますが、なかなか動きません。そのうち当方側のあまり覇気のないS損保担当者が、相手が自損自弁と言ってくるかもしれないから80:20で折れといた方が良いですよと言ってきました。当方としては保険を使うなら過失割合なんてどうでもいいのですが、等級も下がるし保険を使わずに終わらせたい気持ちがあり、今回のようなあまり過失のないと思われる事故で20%の過失を取られるのはなんとなく腑に落ちません。今回保険屋同士の提示した過失割合は妥当なのでしょうか? 今回の場合、朝のコンビニなので車の出入りが激しく、空いているスペースにどんどん入れていく必要もあり、相手車のバックランプとストップランプの点灯を確認していましたが、2秒以上は待てませんでした。それにしても乗用車のバック発進ってバックギアに入れたら進行方向の確認しませんか?また発進しつつ進行方向を目視やミラーで確認しつづけませんか?相手が人だったらとんでもないことになりませんか?このような運転手が最近増えているような気がします。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう