• 締切済み

駐車場の事故の過失割合について

今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

どちらも注意不十分ですから、50:50を基準に、それぞれの落ち度に応じて決めます。 > 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、 斜めとかズレて突っ込んでいるのなら、切り返しする事は予想できます。 質問者さんの方が分が悪いかと。 > このような場合はどうなるのでしょうか? 警察呼んで事故証明だけもらって、保険屋さんに任せとけば過失割合も過去の事例や判例に基づいた合理的な数字を出してくれるし、事故処理も行ってくれるかと。

soitume
質問者

お礼

そうですか・・・ どうもありがとうございます。