• ベストアンサー

車対車の追突事故の過失割合について

先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.5

事故につきましてお見舞い申し上げます。 >相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました ・相手自身がそう進言したという事は100:0で良いと提案してくれたという事ではないでしょうか。 相手の保険会社が認めない(質問者さんに過失がある)というのであれば、根拠のある主張をしてもらいましょう。 「完全停止」なら過失は0です。 仮に動いていたとしても、それだけで過失とはなりません。 (ただし予見、回避が困難、又は不可能な場合に限る) ※ただ一般的には、「動いていた、動いていない」の水かけ論になり、実際には100:0だったとしても、譲歩(折れる)する形で、 90:10、80:20のような形で示談締結する事がほとんどです。 相手側の主張が根拠の無いもので納得いかない場合、95:0や90:0のように、自分の過失は0として相手の過失割合を減らす(譲歩する)という方法もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の加入する保険会社へ連絡して示談交渉を お願いすることにしました

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

まず最初に 警察は全く何も関係有りません。 さて、お話の事例ですが ガレージ内と言うことですので 過失は少しもめそうですね。 質問者さんにも応分の過失があります。 5割を超すか超さないかさえ 質問内容だけでははっきりとは言えません。 0:100だけは絶対にあり得ませんので 事故報告をして 保険会社に任せましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の加入する保険会社へ連絡して示談交渉を お願いすることにしました

回答No.3

1です。なるほどわかりました。 どちらも動いているので、1:9か、2:8くらいになるのが普通らしいです。 (専門家でもないし、状況もここに書いてある程度では確定するには不足なので「らしい」と書きます) あなたの保険会社が相手の修理費の1割か2割を保証します。 あなたの車の修理費の8割か9割を向こうの保険屋が払ってくれます。 足らずの1~2割は車両保険に入っていればそこから出ますし、入ってなければ自分で払います。 今回の接触程度では私があなたの立場なら保険は使わないかもしれません。 仮に相手の修理費が20万円だとしても保険で出るのは2万~4万円、翌年度の等級や割引率が変更になるなら数万円なら使わないほうが得の場合もあるのです。 この辺は保険担当者さんと良くお話ください。

質問者

補足

回答ありがとうございます クラクションをならし、ブレーキをかけ 衝突時には私は完全停止していたのですが それでも動いているとみなされるのでしょうか?

• ag0045
回答No.2

素人の当事者同士で決めた過失割合は保険の世界でも法律の世界でも 無効です。 双方の保険会社が、過去の同種の判例を参考にしながら話し合います。 実務上は双方の保険会社が東京地裁の発行した「過失相殺の認定基準」 を参考しながら決めます。 双方がそのように動いていての事故に0:100はあり得ません。 通常は20:80ぐらいになると思いますので、保険会社の判定 に任せましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 保険会社と再度相談してみます

回答No.1

専門家ではなく経験しただけの一般ドライバーです。 まずあなたは何が聞きたいですか? 先方が自分の車も、あなたの車も修理すると言ってきています。 それで解決なんですけど? あなた自身が「過失割合」などと付け焼刃でへんな知識を言わず、 「直していただけてうれしいです、宜しく」でいい話ですよ。 ちなみに警察は事故後の補償問題は「民事」ですので口出ししません。 怪我もない、単なる接触事故で警察が過失割合の話をすること自体がナンセンス、失言です。

質問者

お礼

質問者

補足

警察が私にも過失があるかもしれない、ということを 相手が聞いたことにより 最初はすべて直します、と言っていたのが 過失割合は保険屋さんで決めてもらいましょう、という 言い方に変わってきました よってこのような事故の場合私にも過失が発生するのか? 質問させてもらいました