• ベストアンサー
  • 困ってます

事故の過失割合について教えてください。

先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taiha

お気持ち察します、が8:2は妥当線でしょうね~ 私の経験では、停車時に後ろから突っ込まれる(おかま掘り)か、相手が空から落ちてこない限り10:0は有り得ないと、保険屋と警察に云われた事が有ります。 因みに私は昨年、警察から一通逆行の逃走車に突っ込まれ、挙句に逃走され100%自腹で賄った経験が有ります。理不尽だと思いますが、日本の保険制度の現状はこんなもんです。 今後はお気をつけ下さい。

質問者からのお礼

taihaさん・・・大変な経験をお持ちですね・・・。理不尽きわましないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 10ken16

まぁ、妥当と言えば妥当な所です。 実際、1:9ですらはなかなか出ません。 気持ちは分かりますが…。 私が似た経験をしたときも、同様です。 「参考までにお訊きしますが、  私にも1割の過失があると言うことですが、  具体的にどのような過失があり、  どうするべきだったのでしょうか?  今後同じようなことにならないよう、  教訓としたいのですが」 と、相手の担当者に言ってやったところ、 すごく嫌な顔をしました。 事故の形態によって、大体の相場があり、 それが覆らないよう、保険会社間で取り決めがあるようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 納得できないし腹が立っているので同じ事を言ってやろうと思います。

• 回答No.3

こちらをご参照に http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html どちらも動いてるので10対0はありえません。 今回の場合通過中に飛び出しの事故 通過前に出てくる予想をする義務がご質問者様にあります。 これ車じゃなく子供の自転車だったら同じ主張しますか? 子供が悪いと・・・ なので最大でも9対1が限界ですね。 止まっていたら10対0を主張できますよ。 取りあえず保険屋同士で話し合わせるのが良いと思いますね。

• 回答No.2

相手方の保険会社は同一方向に走行している2台の車が後ろから追突した場合、8対2のケースになるようなので、これと同じと主張しようとしているんでしょうね。(追突時の過失割合については参考URL参照) ただし、相手が過失(右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えた)を認めているので、8対2ではなく9対1にもっていけるように思います。 ちなみに、質問者様の保険会社の方は何と言われているんでしょうか?

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-3.htm

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今の所、相手の車は修理をしないみたいですし、保険を使うほど大きな事故じゃないと思い、私の保険を使うつもりはありません。 一応私の保険会社に今回の件を相談したほうがいいのでしょうか?