• ベストアンサー
  • 困ってます

事故の過失割合について教えてください。

先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)

お気持ち察します、が8:2は妥当線でしょうね~ 私の経験では、停車時に後ろから突っ込まれる(おかま掘り)か、相手が空から落ちてこない限り10:0は有り得ないと、保険屋と警察に云われた事が有ります。 因みに私は昨年、警察から一通逆行の逃走車に突っ込まれ、挙句に逃走され100%自腹で賄った経験が有ります。理不尽だと思いますが、日本の保険制度の現状はこんなもんです。 今後はお気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taihaさん・・・大変な経験をお持ちですね・・・。理不尽きわましないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 過失割合をおしえてください

    詳しい方の回答お願いします。一車線で車道外側線がある道路です。友人の車が初め右折するつもりで走行しながらウィンカーを右に出しましたが 右に入れないのがわかった為、またすぐに左にウィンカーを出して車道外側に入りました。その際後方確認をしていません。後ろからバイクが右ウィンカーを見て車道外側線に入り追い越そうとしてたみたいです。車が急に左に車線変更をしたので慌てて急ブレーキをして転倒したらしいです。その場合の過失割合をおしえてください。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日,交通事故になりました. 私は右折レーンに入ろうとしました. 後ろの車はそのまま直進. しかし,2台後ろの車が右折レーンに入ってきてて衝突. 当たった時,後ろの車はそのまま直線レーンを普通に通過してますし,私は完全に右折レーンに入ってます. ですが,当たった場所は,私の車の右前輪. 相手は,左前をぶつけて,対向車線で止まってます. 不思議な事故ではありますが... 相手は,右折レーンの手前のゼブラゾーンを走行してます. センターラインはオレンジですから,追い越し禁止のところです. 追い越し禁止なのに,私の後ろの車をゼブラゾーンを走りながら追い越してきています. 私は,ゼブラゾーンを避けて,白線に沿って右折レーンに入ってます. 相手は,私の方が急に割り込んできたと主張しています. ゼブラゾーンではなく,走行していいところを走行して右折レーンに入っただけです. そこを,ゼブラゾーンを走ってまで,追い越し禁止を無視して走った相手の進路妨害と言われても 釈然としません. この状況で,私の方の,過失割合はどれくらいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

まぁ、妥当と言えば妥当な所です。 実際、1:9ですらはなかなか出ません。 気持ちは分かりますが…。 私が似た経験をしたときも、同様です。 「参考までにお訊きしますが、  私にも1割の過失があると言うことですが、  具体的にどのような過失があり、  どうするべきだったのでしょうか?  今後同じようなことにならないよう、  教訓としたいのですが」 と、相手の担当者に言ってやったところ、 すごく嫌な顔をしました。 事故の形態によって、大体の相場があり、 それが覆らないよう、保険会社間で取り決めがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 納得できないし腹が立っているので同じ事を言ってやろうと思います。

  • 回答No.3

こちらをご参照に http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html どちらも動いてるので10対0はありえません。 今回の場合通過中に飛び出しの事故 通過前に出てくる予想をする義務がご質問者様にあります。 これ車じゃなく子供の自転車だったら同じ主張しますか? 子供が悪いと・・・ なので最大でも9対1が限界ですね。 止まっていたら10対0を主張できますよ。 取りあえず保険屋同士で話し合わせるのが良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相手方の保険会社は同一方向に走行している2台の車が後ろから追突した場合、8対2のケースになるようなので、これと同じと主張しようとしているんでしょうね。(追突時の過失割合については参考URL参照) ただし、相手が過失(右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えた)を認めているので、8対2ではなく9対1にもっていけるように思います。 ちなみに、質問者様の保険会社の方は何と言われているんでしょうか?

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今の所、相手の車は修理をしないみたいですし、保険を使うほど大きな事故じゃないと思い、私の保険を使うつもりはありません。 一応私の保険会社に今回の件を相談したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 過失割合について意見をお願いします。

    私は斜線がない道を直進していました。右側には駐車場があり私は駐車場に入ろうとしたら、駐車場内の出入口付近に相手の車がいるのが見えたので出るのかな?駐するのかな?と思い、 減速しつつ駐車場内は狭いのでもう一つ奥の出入口から入ろうとそのまま直進、相手の車がいた出入口の前を通りすぎたと思ったら物凄い衝撃が・・・。相手の車が私の車の右後方(リアバンパー側面の真ん中辺り)に衝突しました。 相手の話しによると駐車場から右折して出ようとしたのだが、左右確認をしなかったため私の車に気付くのが遅れ、とっさにブレーキを踏もうとしたが間違えてアクセルを踏んでしまった。とゆう事でした。 先日相手保険会社から連絡があり8:2または9:1になりそうとの事でした。私のどこに過失があるのか問うと前方不注意または危険予測を怠った点だそうです。 後方からの衝突なのに前方不注意になるのでしょうか?相手に気付いて減速をしているのに危険予測を怠ったと言えるのでしょうか?後方から急発車されては回避不能ですし、仮に左に回避しようものなら壁に激突します。 ましてやアクセルとブレーキを踏み間違えるなんて、大事故に繋がりかねません。まぁ全治10日の頚椎捻挫を負いましたが・・・ この過失割合は妥当でしょうか?私は0主張を続けるべきでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • どっちが悪いと思います?(事故の過失割合)

    自動車と自動車の交差点における交通事故の例です。 どちらの過失割合が高いのでしょうか? 皆様の私見判断で結構ですので、教えてください。 A車は、片側1車線を直進していた。 B車は、A車の右方より信号無し+一時停止の見通しが良い十字路へ向かっていた。 A車が十字路の約10M手前でB車の接近に気がついたが、一時停止すると予測したため、 そのまま法定速度で直進した。 B車は、十字路に一時停止ラインがあることを知っていたが、右方に通行車が見えなかったため、減速のみで、直進するために十字路に進入した。 A車は、十字路に差し掛かかる直前に、B車の進入に気が付きブレーキ踏もうとしたが、間に合わず、 B車の左側面に正面から突っ込んでしまった。 この時、双方の運転手、同乗者には、大きなケガは無かった。また、車外への脱出も可能な状態。 A車の運転手は、エンジンを停止し、直ぐに救急車119と、警察110を携帯で呼んだ。 B車の運転手は、衝突のショックで自車から出ることができず、車中で自宅へ電話した。その後、救急車が到着し、搬送された。 その後の診断で、A車運転手と同乗者は、軽い頚椎捻挫で約二週間の通院。 B車の運転手は、軽い頚椎捻挫一週間の通院。 この場合の過失割合いは? どうなると予測します? 教えてください。

  • 右直事故の過失割合

    1.基本的な右直事故は右折車の直進車見落としや無理な右折だと思うのですが、直進車の過失はどれくらいなのでしょうか? 2.また、例えば右折時に右折した先の車にぶつかってしまい直進車の邪魔をした形で直進車が右折車にぶつかった場合(わかりにくかったらすみません。)の過失はどれくらいでしょうか? 3.最後に、よく左折する車に合わせて右折する車をみかけますが、このケースで(3.1)左折車が右折車にぶつけた場合と(3.2)右折車が左折車にぶつけた場合の過失についてもおわかりになればお願いします。 一般的な過失割合で結構ですのでお暇なときにでもご回答いただけたらと思います。

  • 右折と直進での事故の過失割合

    こんにちは、honiyonです。  先日交差点で事故を起こしてしまいました。  既に事故証明をとって保険屋にも連絡しています。  ここで答えを出そうというものではなく、多くの一般的見解をお伺いしたく、質問させて頂きます。 ■場所  片側1斜線、信号のある交差点。  1車線の幅も広くはありません。  ちなみに11:20頃で晴れかくもりでした。 ■状況  お互いに青信号で私が直進、相手が右折。  私の前を走る車はおらず、交差点に右折待ちがいない事200m以上前から確認。対向車は数台連続して走行(直進)していました。  交差点に侵入しようとした時、相手が徐行で右折を開始。  それまで相手は対向車(直進車)の影に隠れていました。  私のホーンか、または目視で私を確認し、即停車。  この時、1/3~1/2程度進路がふさがれており、直進不可  ハンドルを右にきり、ブレーキをかけたが間に合わず衝突。  相手が動き出すかも知れない、左にきれば歩道、ということから右にきりました。  右にきっていた為、お互いの助手席同士が衝突しました。 ■私の考える自身の過失  右折で侵入してくる車両がいる事を予測せずにすぐに止まれる速度ではなかった、速度超過とブレーキの遅れは大きな過失であり、直接の事故原因は私にあると考えています。  対向車が見えないから徐行して侵入。停車したのに衝突されたという相手の憤りもよく解ります。(相手からみても前走車に私が隠れ、確認出来ていなかったと思います) ■お伺いしたい過失割合  皆様ならこの状況なら過失割合をいくつとしますか?  ご判断に不足する情報があればご指摘ください。  よろしくお願いします(..

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    つい2時間前に事故を起こしてしまいました 状況は以下の通りです 信号のある見通しの良い交差点 私(バイク)の直進と相手(軽トラック)の右折での事故 私は車の列の先頭を走行しており、車に隠れて相手から私が認識できなかったということは無し 私が左に回避行動をとったものの、バイクの右後ろと相手の右前が接触し、双方塗装が剥げる程度の破損 転倒はしていなく、怪我は双方無し こちらは一車線、相手は直線及び左折レーンと右折レーンの二車線 信号は双方青 道路の状況は良く、制限速度内での運転 調べてみたところ、停車中の車両との衝突でない限り双方に過失は存在し、バイクの直進と自動車の右折による事故の過失割合は基本的に85:15であると定められているようですが、今回の事故もそのように処理されるのでしょうか? 正直私はそれでは納得できません 私は危険なスピードで交差点に進入したわけでもなく、回避行動もとっています バイクの右後ろと自動車の右前が接触しているという点からも、私が先に交差点に進入していることは明らかです これで過失があるとするならば、私は何をすればよかったというのでしょうか? 気持ちとしては相手に全額支払ってもらって修理をし、それに加えて迷惑料ということでお金を頂きたいくらいです 法律法規に詳しい方、お返事をよろしくお願いします