• 締切済み
  • すぐに回答を!

過失割合をおしえてください

詳しい方の回答お願いします。一車線で車道外側線がある道路です。友人の車が初め右折するつもりで走行しながらウィンカーを右に出しましたが 右に入れないのがわかった為、またすぐに左にウィンカーを出して車道外側に入りました。その際後方確認をしていません。後ろからバイクが右ウィンカーを見て車道外側線に入り追い越そうとしてたみたいです。車が急に左に車線変更をしたので慌てて急ブレーキをして転倒したらしいです。その場合の過失割合をおしえてください。

みんなの回答

• 回答No.2

車側に70~100%の過失割合が発生するでしょう。 幅があるのは、車側の動作を確認できた位置などの条件により変わるからです。 よく、自動車事故で、「動いているから過失がある!」と言われる方が居ますが、これは間違っています。 過失とは悪い(つまり責任)という意味になります。 動いているから過失がある。 これが成立するなら、車を動かすことは悪い事と言う事になってしまうのです。 法律的に、運転技術の確認をされて運転して居る事が、「悪い事をしている。」と言う事にはつながりません。 ですので、「動いているから過失がある。」は、間違っているのです。 過失割合の判断で、重要になるものは、 ・一切の法律に反していない。 ・事故の予見性 ・回避不能 です。 この3つが成立していれば、たとえ動いていても、過失は発生しません。 ですので、相手の距離と、左にウインカーを出したタイミング、ウインカード出してから行動を開始するまでの時間などが絡んでくることになります。 時系列、状況などの情報がありませんので、細かな判断はしようがありません。 ただ、後方確認、左側の確認をしていないというのは、大きな過失の加算要素にはなるでしょうね。