• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車場内での接触事故

スーパーの駐車場での接触事故について質問です。 私は5日前に免許を取得したばかりの超初心者です。 私がバックで駐車開始後に駐車しようと思っていた場所の右隣の車(動く気配はなかった。)が突然、動き始めました。 私は変に動くと当たるのではないかと思い、止まりました。(理由は、私より相手の方が運転経験があると判断したので、相手の判断でギリギリ通れるのかと思ったからです。) 相手側の車は無理矢理駐車スペースから出ようとそのまま動き続け、当方右前方と相手の後ろドア側が接触しました。 同乗している主人が当たっている事を相手に伝えに行くと、接触している事に驚いた様子で、私が駐車するのを待っていられなかった。と言ったみたいです。 前方にはドラレコがついているので、映像も確認、保存しています。 私は相手側が私の駐車を待って発進していたら接触は起きなかったと思い。100:0(私:相手)で対応しようと思っていますが、駐車場内での事故は50:50が多いと聞き割合が知りたいと思ってご相談させて頂きました。 1、100:0はあり得るのか? 2、バック駐車している車を確認しているのに、前進してきた車に過失はないのか? 3、初心者マークに幅寄せ等してはいけないのは、駐車場内では有効ではないのか? この3点の解答をよろしくお願い致します。補足もあればお教え頂けると嬉しく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数356
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

1,駐車場というのは私有地ですから、動いていたほうが悪い、 ですから停止していたとする証拠が必要。 2,前方不注意だし進路妨害にもなる 3 駐車場は狭いので、枠に駐車していない車は珍しく無く、   混雑している駐車場では、初心者では無理です、ちなみに   ベテランでも車違うと、空いている遠い場所に駐車します。 貴方が書いているのが本当なら、相手が謝罪してくる案件です、 争うなら保険会社に任せれば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    先日駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。そこは両側が駐車場になっており、当方は、進行方向右側に1台空きスペースがあった為、そのスペースをちょっと過ぎた当たりで後続車がいないのを確認、一旦停止し、ハンドルを右に切りながらバックで入庫していた所、左前方のバンパーに衝撃が走りました。相手方はかなりスピードを出していて、無理に通り抜けようとしたが、左に駐車中の車両に接触しそうになりハンドルを右に切ったことによる内輪差で、当方車両に接触した物です。相手方の接触箇所は右後輪タイヤハウス部分です。相手側の保険屋は、駐車場内での過失割合は50:50と訳の分からないことを主張してきております。こちらとしては、回避するのは100%不可能で、ましてやバックする事で相手の車両から離れて行っているにも関わらず、相手側からぶつかりにきているのだから、相手側に全額補償をしてもらおうと思いますが、やはり0:100というのは無理なのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • e1077
  • ベストアンサー率22% (106/464)

初心者だから余計に自分を卑下しているのかな?本来50-50(割合については色々だろうけど)で行けるものを100-0にしたい意味はなんだろう?余計なことしないで、保険屋に任せれば良いと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1.動いていないと言うことが証明できれば過失はゼロです。 道路上に於いても、信号待ちの車に追突した場合、動いていない追突された側の過失がゼロなのと同じです、ただ、本来ならすぐに警察を呼ぶべきでした。 道交法の範疇外だと言うだけで、事故は事故です、警察を呼んでいないということは事故証明が出ませんんで、保険会社がどの様に処理してくれるかは不明です、最悪保険会社は介入しない(事故証明が無いので)という事はありえます。 また過失割合も警察の調書が元になります、ドライブレコーダーの記録は裁判上では証拠になりません(証拠写真と言われますが、写真は証拠にはなりません(1方向しか写っていないので、別角度から見たら違うと言うのはよくあるので、証拠として確定したものではなく、証拠の付随物として扱われます) 一番の証拠は第三者の目撃証言(証人)です。 2.過失はあります、だから通常過失割合が10:0では無いのです。 3.道路で無いので道交法が全て通用するわけではありませんし、そもそも幅寄せなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き忘れていました。 すぐに警察も呼び事故処理しました。

  • 回答No.5
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

この度は、災難でしたね。 まず、駐車場での7:3の多くが、どちらも走行しているときの割合です。 質問者様は停止されていたとのことなので、3は少々大き過ぎるのではないかと思いました。 過失割合が100:0(質問者様がゼロ)の場合、保険会社同士の示談交渉の必要が無いので、ゼロ側の保険担当者は使えませんね。 また、相手がゼロ側の過失を裁判で争った場合も、弁護士費用など自腹になってしまうこともあります。 >1、100:0はあり得るのか? 一時停止はしていたものの、どの程度の進行妨害があったか不明なので想像がつきませんね。 相手の過失のほうがはるかに大きいのは当然でしょうが、100:0をご自身で直接示談されるとのこと、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3448/9041)

1.相手が動き出したから止まったとは言え、双方走行中の事故扱いなので100:0はあり得ません。 道路と違い駐車場内は法律のような明確なルールがありませんので、駐車スペースに完全に停止している(エンジンが止まっている)クルマにぶつけたと言う事でない限り、双方に注意義務があるので50:50を基本に双方の保険会社の話し合いで決める事になります。 保険会社の結論に納得できなければ裁判で争うことになりますが、保険会社が提示する条件は過去の判例を基準に協会で定めた算定方法で過失割合を決めるので、よほど大きな事実誤認が無い限り裁判でも大差ない結論が出るでしょう。 2.過失があります。 3。駐車場は道路では無いので完全には有効ではありませんが、不特定多数の出入りがある場所であれば道路に準じた判断がされるので、ある程度は過失割合に考慮されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

以下のリンクを参照して下さい。 リンクより抜粋: 過失割合は過去の判例にあてはめることにより決められています。 例えば、「通路を進行するクルマ(A)」と「駐車区画から通路に進入 しようとしたクルマ(B)」との事故の場合、過失割合はA:B=30:70 とされています。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-parking-accident/ 接触事故が起きた場合には、任意保険に加入しているのであれば、 保険会社にその場で連絡することが望ましいと思います。 一般的には、お互いに加入している任意保険の会社同士の 話し合いで、対物保険を使って修理します。 あなたの場合、まだ保険に入って間もないことでしょうから、 割引が無い状態だと思いますので、保険を使うことが良いかと 思います。相手が任意保険に入っていればの話ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

難しい問題ですね。任意保険会社同士の話し合いになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の返答ありがとうございます。 保険会社同士の話合いにすると、100:0(相手:私)で主張できないと、私の保険会社の担当に言われました。 なので、私が交渉しようと考えております。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内での接触事故。0:10はありませんよね?

    先ほど、駐車場内で接触事故を起こしました。 バックで車を入れようとしていたところ、 私が停めようとしたスペースの向かいに駐車してた車が いきなり前に出てきて、私の車の右後ろが相手の運転席側のドアに当たりました。 相手はいきなり警察が来る前に免許証を見せろとしつこく言ってきました。 見せる義務は無いからと、断ると怒り出し、見せるのが常識だと。 そんな話は聞いたことないし、連絡先の交換でいいと思うのですが。 やっと来てくれた警察がなだめてくれて、見せなくて済みましたが。 事故の場合、お互い免許証見せるのは普通なんですか? あと、相手は私が一方的に悪いと言っています。 「自分達はあんた(私)がバックしてきたから一旦止まった。 その時にあんたがぶつかってきた」と。 でも、止まったと言っても駐車スペースから車体の半分以上出ていました。 私がバックしようとしてミラーで左右と後ろを確認した際は 車は出てきてませんでしたから私がバックをした、 ほんのわずかな時間に相手が車を出したことになります。 ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、 相手が言うには私が100%悪い、という感じです。 自分達は車を半分だしたところで止まっていたから悪くないと言い張ります。 これって私が100%悪くなりますか?

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 接触事故

    先日駐車場内で車同士の接触事故を起こしました。 お互いバックで接触したのですが、相手方はバックして右に前進しようと切り返すときに、それに気づかなかった私がバックで駐車スペースから出ようとしてぶつけてしまった感じです。(私の右後ろ、相手方の左後ろで直角に接触) 特にクラクションは鳴らされませんでした。むしろ相手方は接触したことにあまり気付いてなかったようです。 過失割合は私の方が高いとは思いますが、一般的にどのくらいの割合になるものなのでしょうか? ご意見頂けたらありがたいです。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。