• ベストアンサー

駐車場内の接触事故について

6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

おかしな話ですね。 事故そのものの責任配分はともかく、警察まで絡みお互いの保険会社にも話が通っているわけですので、修理そのものは修理する板金屋さん?ディーラーに相手があっての損傷であること、保険の活用を前提に互いの保険屋にも話が通っていることを話した上での修理とすれば、修理する側も珍しいケースでもあるまいし修理前の写真などを撮っておいて保険屋に提出できるようにした上で修理自体は取りかかれる物なんですけどね。 実際の修理したところへの代金支払いがどちらがどの割合で支払うにしろ、それは当事者同士どこで示談とするにせよ保険屋同士のやり取りも絡めた上で最終的には決まることですが、支払いと修理は別物です。 今のまま放置していたのでは、傷口に新たにサビが出たり、塗装が浮き上がってきたりで、かえって被害状況=修理内容も日々変わって来かねないでしょうに。 それに当然傷ついた車のまま、走り回るあなたも恥ずかしいでしょ? 「現状を修理屋さんに写真を撮っておいてもらうなりしたうえで、とにかく修理だけでも早くしてしまいたいのですが。」とあなたの加入する保険屋さんに伝えて見てください。 あとで証拠隠滅だのと余計な言いがかり付けられないように、相手及び相手の保険やさんにもひと言断りは入れておいてくださいね。勝手にやってはいけませんよ。

haninahi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。錆びについては 私も心配していました。 保険会社のほうには、連絡してみます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

相手の車に被害が無く、過失割合が変わっても保険を使うなら相手のおになることはないので、そんなに時間が掛かることはないでしょう。点数にも影響しませんし。なので、もう少し待ちましょう。 ただ、こんな面倒なことになるのが嫌なら、接触する前にホーンを鳴らす等出来ることはあったと思います。とは言っても、事が起きるまで静観してる人は結構多いみたいですがね。<私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。

haninahi
質問者

お礼

クラクションを鳴らす間もなく、いきなりバックしたので 私も唖然としてしまいました。 次からは、気をつけてクラクションを鳴らします。 有難う御座いました。

回答No.1

>警察に「当たっていない」と言い張っていました。 「じゃー何で途中で止まったんだ?」と問い詰めましょう!! >「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 >警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」と謝りました。 「一度は納得していたのに 今更なにを言ってるんだ」と言ってやりましょう。 >その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」 こういう人に運転させない為に免許制度があり、減点方式で(加点方式?)罰則があるんですから その人が「免許停止になると困る」とか言う言い分は知ったこっちゃないですよねぇ。 でも きっとそういう所でモメてんですよね。本当は そんな人に運転される方が困っちゃうのに。 でも普通はあなたの車や相手の車の塗装やら何やら調べたらすぐに分かる話だと思うんですけどねぇ?? そもそもの話をすると あなたも ぶつかりそうになってるの分かってて ボケーっと見てたワケですから 自分が その相手の立場なら そこん所突っ込み入れますね。 何でクラクション鳴らしたりしなかったのですか??

haninahi
質問者

お礼

クラクションを鳴らす間もなく、いきなりバックしたので 私も唖然としてしまいました。 次からは、気をつけてクラクションを鳴らします。 有難う御座いました。

haninahi
質問者

補足