• ベストアンサー

駐車場内の接触事故について

6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

おかしな話ですね。 事故そのものの責任配分はともかく、警察まで絡みお互いの保険会社にも話が通っているわけですので、修理そのものは修理する板金屋さん?ディーラーに相手があっての損傷であること、保険の活用を前提に互いの保険屋にも話が通っていることを話した上での修理とすれば、修理する側も珍しいケースでもあるまいし修理前の写真などを撮っておいて保険屋に提出できるようにした上で修理自体は取りかかれる物なんですけどね。 実際の修理したところへの代金支払いがどちらがどの割合で支払うにしろ、それは当事者同士どこで示談とするにせよ保険屋同士のやり取りも絡めた上で最終的には決まることですが、支払いと修理は別物です。 今のまま放置していたのでは、傷口に新たにサビが出たり、塗装が浮き上がってきたりで、かえって被害状況=修理内容も日々変わって来かねないでしょうに。 それに当然傷ついた車のまま、走り回るあなたも恥ずかしいでしょ? 「現状を修理屋さんに写真を撮っておいてもらうなりしたうえで、とにかく修理だけでも早くしてしまいたいのですが。」とあなたの加入する保険屋さんに伝えて見てください。 あとで証拠隠滅だのと余計な言いがかり付けられないように、相手及び相手の保険やさんにもひと言断りは入れておいてくださいね。勝手にやってはいけませんよ。

haninahi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。錆びについては 私も心配していました。 保険会社のほうには、連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

相手の車に被害が無く、過失割合が変わっても保険を使うなら相手のおになることはないので、そんなに時間が掛かることはないでしょう。点数にも影響しませんし。なので、もう少し待ちましょう。 ただ、こんな面倒なことになるのが嫌なら、接触する前にホーンを鳴らす等出来ることはあったと思います。とは言っても、事が起きるまで静観してる人は結構多いみたいですがね。<私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。

haninahi
質問者

お礼

クラクションを鳴らす間もなく、いきなりバックしたので 私も唖然としてしまいました。 次からは、気をつけてクラクションを鳴らします。 有難う御座いました。

回答No.1

>警察に「当たっていない」と言い張っていました。 「じゃー何で途中で止まったんだ?」と問い詰めましょう!! >「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 >警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」と謝りました。 「一度は納得していたのに 今更なにを言ってるんだ」と言ってやりましょう。 >その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」 こういう人に運転させない為に免許制度があり、減点方式で(加点方式?)罰則があるんですから その人が「免許停止になると困る」とか言う言い分は知ったこっちゃないですよねぇ。 でも きっとそういう所でモメてんですよね。本当は そんな人に運転される方が困っちゃうのに。 でも普通はあなたの車や相手の車の塗装やら何やら調べたらすぐに分かる話だと思うんですけどねぇ?? そもそもの話をすると あなたも ぶつかりそうになってるの分かってて ボケーっと見てたワケですから 自分が その相手の立場なら そこん所突っ込み入れますね。 何でクラクション鳴らしたりしなかったのですか??

haninahi
質問者

お礼

クラクションを鳴らす間もなく、いきなりバックしたので 私も唖然としてしまいました。 次からは、気をつけてクラクションを鳴らします。 有難う御座いました。

haninahi
質問者

補足

クラクションを鳴らす間もなく、いきなりバックしたので 私も唖然としてしまいました。 次からは、気をつけてクラクションを鳴らします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場での接触事故について 以前にこちらで質問したのですが、ちょっと状況が変わったので再度、質問させていただきます。 2週間位前にコンビニからバックで出ようとした時に自分の右側に止まっていた車に接触してしまい 相手の車の左後方に20cmから30cm位の傷を3か所つけてしまいました。 車の中に女性の方がいたのですぐに降りて謝り、警察を呼び事故の処理をしてもらいました 接触したときの衝撃はあまり無かったと思いますが、警察の方で体は大丈夫ですかと聞くと 相手の方は大丈夫ですと言っていたので後は双方の話し合いという事になり車の修理は保険で処理するという事でその日は別れました。次の日に保険会社の方から、相手の方の上司から首が痛いと言っているので人身扱いにしてほしいと連絡がありました。保険会社の方も相手の方から状況を聞きたいので本人と話をさせてほしいと言ったら その上司の方が自分が代理人になるので自分が話すと言って本人が出てきません。 また次の日になると医者に行くので医者代を出してほしいと保険会社に言ってきたのですが本人と話せないと出せないので行くのなら実費で行ってくださいと行った所、1週間以上連絡がこなくなったのですが 今日になって保険会社に先週末に健康保険を使って医者に行ったとやはり本人ではなく上司から連絡が来たそうです。診断書を警察に出されると人身扱いになってしまうと保険会社の方から言われたのですが、仮に人身になったら罰金などの処分はどういったものになるのでしょか?保険会社も本人が出てこないので困っていると言ってます この先自分はどう動くのがいいのでしょうか?すごく不安です。

  • 駐車してある車に接触!どうすれば良いですか?

    マンションの駐車場で駐車してある車に接触してしまいました。相手の車の左前方側面に数センチラインが入り塗料が少しはげてました。夜で管理人が不在のためどの部屋の方の車かわからずまだ何もしていない状況です。過去の質問を見るとマンションの駐車場での事故は警察に連絡しなくてよいとのことですが・・・。 まずは保険会社に連絡するべきなのでしょうか?それとも相手の方と話をした方が良いのでしょうか?初めてのことで焦ってます。どうしたら良いか教えて下さい!

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 駐車場で、接触事故を引き起こしてしまいました。。。

    初めてのことなので、困っています。 どうか、助けてください。 会社の車を運転中、駐車場で隣の駐車中の車、左前方の塗装部分に擦ってしまいました。擦った時は気付かなかったのですが、その場を離れようとしたところ、その運転手が追いかけてきて、「ここを擦ったね。」や、「何も言わずに逃げるように立ち去るのはどうかな?」などと、言われてしまいました。 見たところ、凹みは無く、相手の白い車の車体にこちらの黒い塗装が10~15センチ平方で付いた感じでした。 被害者の方も警察には連絡せず、「とりあえず、修理代は請求させてもらうよ。」、「あなた自身には迷惑は行かない方向にするから。会社に連絡させてもらうよ。」と言って、お互いの連絡先を交換して、その場は別れました。 会社の車は保険に入ってるのですが、会社からは「なるべく、保険は使わない方向で。」と、自腹を切らなければならないようです。 この後は、どのような展開になるのでしょうか?? 傷は大したことなさそうでしたけど、今思えば、擦った部分の写真などを撮っておくべきだったでしょうか??見積もりは出してもらうよう、頼みましたが、証明書などはもらえるでしょうか?? それともやはり、警察を呼んで、しっかりと事故証明をとっておいたほうが、法外な請求を受けなかったのでしょうか?? 修理費も自腹になりそうなので、すべてにおいて、不安です。 請求額についてや、今後、どういうことをしたらいいのか、いろいろと教えてください。 初めてのことなので、よろしくお願いします。

  • タクシーとの接触事故

    お世話になります。 十字路で私が右折待ちでいた所、信号が赤になってしまい。 右折先が詰まっていたので十字路で取り残され停止していました。 左から来たタクシーが、右折で入ってきた際 私の車の前方とタクシーの側面が軽く接触しました。 (向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 警察に連絡してもらい、お互いの連絡先も 控えあい終わり、後日会社の事故担当から 連絡をもらう事になりました。 警察や相手の話を聞いていると 自分がゆるやかに前進したのかな?という気に なってきましたが、この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? 相手が大手の会社という事もあり、必要以上に 請求されるのではと不安です。 現状は、双方怪我はありませんが人身に切り替わる場合も こちらで検索してみると少なくないようでした。 相手の車には3~4cmの傷が数個出来ました。 私の車は元より傷だらけなので、無傷という事になりました。 保険会社に状況を説明した所、 今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。 タクシー会社の事故担当者との話し合いで、 すべてが決まってしまうのでしょうか? 若干動揺していまして、わかりにくいようでしたら すみません。

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

  • バックしてきた車との接触事故

    前方の車が右側のスペースに入ろうとしてバックしてきた所、後ろで待っていた私の車の右前方と、相手の左前方が接触してしまいました。私の車はグリルガードに少し傷がついた位だったので、「別にいいですよ」と言ったところ、「あんたは良くても私の車はグチャグチャになったんだからあんたの保険で直してもらうわよ。バックしている私の車が見えなかったの、クラクションならしなさいよ(相手は私がいるのには気付いてたんですが)」と言われました。 どちらの保険会社も、10:0(私の過失は無)と判断たのですが、相手の人がどうしても納得しないので、このままだと平行線で早く解決する為に9:1で処理したらどうですかと担当の方からお話がありました。 たいした傷でもないのですが、相手の人は結局あやまらず、今でも自分は悪くないと言っていると思うと、どうしても納得できず思い出す度に腹が立ちます。こんな場合、相手を訴えることは出来るのでしょうか。

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

専門家に質問してみよう