駐車スペースでの軽微な接触事故についての過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 都内のスーパーの駐車場で車と車の軽微な接触が起こりました。自車が駐車スペースにバックしていた際、相手車が自車と接触しました。
  • 自車はバックしていた最中に駐車スペースに差し掛かっていましたが、相手車は自車を見落としていたと思われます。
  • 保険屋に任せるつもりですが、過失割合はある程度下げられる可能性があるのでしょうか?経験者の方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

 四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

駐車場の事故は、今回は50:50もしくはそれ前後で十分話が付くかとおもいますが?自腹で払うにしても保険会社に示談は任せましょう。 過失割合が決定し金額も明らかになった時に、保険で払うか自腹で払うかを決めれば良いかと思います、等級にもよりますが、10万・15万以内なら保険料UPを考えれば自腹が一般的得なようですが、別の考え方では、自腹の方がとくでも、保険会社に払ってもらえれば一括でお金が要る事もなく、分割で払ってる感覚で保険会社に払ってもらう人もいますよ。 やはりバックする時はハザードつけましょうよ?マナーですよ。 当事者同士で余計な過失割合を決めたり、質問者様が勝手に話を進めないですね。 お互いの保険で直しましょう?って言う事も結構ありますからね。 思い込みは損しますよ、ですが質問者様のような謙虚さは良いですね。

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 〉思いこみは損 確かにそうです。私の意見も結局は主観でしかないですからね。 保険屋さんも結局は双方の主観を聞いて判断するわけですから 一般的にぶつかった方が悪いのでしょうし今回のケースから どの程度情状されるのだろうと。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 自分の方の過失が8割あると思われているのなら、保険会社に一任で大丈夫ですよ。ただ保険会社には「8割程度の過失が…」ということは言わないようにしましょう。

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  保険屋さんに(過失割合どのくらいだと思います)と聞かれましたが 過失云々はわからなかったものですから… 状況だけ詳しく話してこちらから過失割合のことを言わないほうが いいのですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

これお互い様の事故ですよね。 お互いに譲り合いの気持ちがあれば事故は起こらなかった。 で、過失割合ですが既に10:0を言われてるのですよね。 なら今回はお互い怪我も無しで物損だけなので 10:0 だろうが 80:20 だろうが 同じですよ。 どちらも保険は使わないとダメでしょ。 10割になろうが8割になろうが 次回の保険金割り増しは同じなので 保険屋で全て処理してもらうのがベストと思います。 変に過失割合の話を言うと 相手「あっ首が痛い これ診断書」と警察に提出されると もっとキツイ処分になりますよ。 ここは 保険屋に全て任す が一番良い策です。

gooarum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらも保険は使わないとダメ おっしゃるとおりです。場合によっては実費でも、 と思っていましたが大して変わりはありませんよね

関連するQ&A

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 接触事故

    先日駐車場内で車同士の接触事故を起こしました。 お互いバックで接触したのですが、相手方はバックして右に前進しようと切り返すときに、それに気づかなかった私がバックで駐車スペースから出ようとしてぶつけてしまった感じです。(私の右後ろ、相手方の左後ろで直角に接触) 特にクラクションは鳴らされませんでした。むしろ相手方は接触したことにあまり気付いてなかったようです。 過失割合は私の方が高いとは思いますが、一般的にどのくらいの割合になるものなのでしょうか? ご意見頂けたらありがたいです。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車スペースで停車中、接触されたのに過失3割!!

    先日、駐車場内の駐車スペースで停車中に接触されました。 私の方は駐車を終え、きちんとした枠内で完全に停車していました。 すると、私の右隣りにバックで駐車しようとした車が運転操作を誤り、私の車の右前方と相手の車の左後方が接触してしまいました。 凹みはないものの、塗料が剥げて傷がはっきりと入っています。 相手は傷を見て「これぐらい大したことない」と言い、忙しいからという理由でその場を立ち去ってしまいました。 私はナンバーを控えていたので警察に届けて相手を割り出すことが出来ました。 後は保険会社にまかせようと思っていたのですが、なんと過失割合が7:3(私が3割)だと言うのです。 私が動いていたのならしょうがないと思うのですが、停車していて駐車スペースにも入っていたのに、3割にもなることってあるのでしょうか? 私が停車していたことは、傷の状態からほぼ確証されたとのこと。 双方の言い分のズレはもちろんあります。 現場で私が引き止めたにも関わらず、当て逃げするような人ですから。 保険会社の話からすると相手の言っていることはあからさまにつじつまが合わないらしく、あまり参考にはしていないとは思うのですが。 私の過失は注意義務(クラクションを鳴らさなかったこと)だけだそうです。 それだけで3割ですか?と何度聞いてもマニュアル通りの返答で、素人には解り辛い話を長々とされてしまいます。 最初10:0からのスタートだったので、私の方に過失を修正していくからとか、とにかく駐車場は複雑なのでとか何とか・・・。 駐車場内の事故は判断が難しいと聞きますが、単なる相手の運転ミスであり、状況も単純であるのに、何故なのでしょうか? ちなみに私と相手の保険会社は同じ会社です。 そのヘんの微妙な理由も関連しているのでしょうか? 相手は7:3でも応じないと言ってるそうで、これまたワケのわからない人です。 停車中にぶつけられて3割も過失を取られる話なんて聞いたことありますか?

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。