• 締切済み

スーパー駐車場での物損事故

スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

noname#184165
noname#184165

みんなの回答

回答No.4

まぁ常識的に考えて、相手が停止していたのであれば、質問者さんの過失が100%ですね 相手がクラクションを鳴らさなければならない、なんて義務はありあせんし 百歩譲って、相手にも過失があったと認定されっとしても、質問者さんの過失が大きいのは確実です どのみち、保険を使うのであれば、質問者さんの過失割合が100%でも90%でも、どうでも良いことです 保険は、1万円使おうが1億円使おうが、等級ダウンと保険料アップは変わりませんので 後は全て保険会社に任せて、質問者さんは四の五の言わずに保険会社の指示に従い、とっとと解決させるのが楽ですよ

• merciusako
回答No.3

あなたはバックで時計と同じ回転方向で駐車しようとした。 相手は直進で、あなたの駐車スペースの延長線上まで進行していた。 ということですね。 普通はちょっと考えられないです。 バックミラーだけで駐車しようとすることが。 バックにギアを入れる時点で、自車の進行方向に他車がいないかどうか目視で確認するはずですから。 ちゃんと振り向いて確認していれば相手の車は絶対視界に入っているはずです。 教習所で習いませんでしたか? あなたは安全確認を怠っていますよ。 自分勝手運転です。 相手が、あなたの駐車スペースの延長線上まで進行していたにもかかわらず、バックを継続してますから。 相手が停止していたかどうかは分からないと思いますが、安全運転義務違反、相手車への進路妨害で、あなたの過失割合の方が大きいと思います。 バックの方法を変えないと同じことをするでしょうね。 歩行者じゃなくてよかったです。

• go3776
回答No.2

相手が停止、自車が動いていればほぼ間違いなく100対0であなたの過失での修理です。   バックでも周囲の安全確認を怠ったのですから、保険で修理してもらいましょう。周囲の状況は刻々と変化するものです。これが車だったからよかったもので、小さいお子さんでもひいていたら、大変なことになっていたでしょう。それでもあなたは駐車スペースにはいってきた子どもが悪いと主張しますか?   任意保険、対物や自車の車両保険に入っていれば何の問題もありません。ただ車両保険が保険料の安い免責条項がついている場合には自己負担も発生します。   もめて、調査会社など入れればさらに負担増の結果を招きますので、保険屋さんの対応に任せて、スムーズな解決を目指しましょう。   事故を起こしてからでは何を言っても言い訳にしかなりません。そのために日頃から注意を怠らない、保険もフルカバーで、多少保険料が高くてもあらゆる場合に対応できるようにしておけば、素直に謝って、穏便にことが済むと思います。

• gisahann
回答No.1

動いていた方はより過失の割合が高くなります。 一番賢明な正直な話を保険屋にして相手側も正当な理屈を述べ、交渉の結果まとまります。 すべては専門家にゆだねた方が得策と判断しました。 あなたの負担は、相手の車の修理費から相手側過失割合を差し引いた額と、自分の車の ほとんどの修理費、代車利用料金ですかね。