• 締切済み
  • すぐに回答を!

スーパー駐車場での物損事故

スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

noname#184165

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数505
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

まぁ常識的に考えて、相手が停止していたのであれば、質問者さんの過失が100%ですね 相手がクラクションを鳴らさなければならない、なんて義務はありあせんし 百歩譲って、相手にも過失があったと認定されっとしても、質問者さんの過失が大きいのは確実です どのみち、保険を使うのであれば、質問者さんの過失割合が100%でも90%でも、どうでも良いことです 保険は、1万円使おうが1億円使おうが、等級ダウンと保険料アップは変わりませんので 後は全て保険会社に任せて、質問者さんは四の五の言わずに保険会社の指示に従い、とっとと解決させるのが楽ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?

  • 駐車場での物損事故

    先日昼間、駐車場で物損事故を起こしました。駐車場は、建物のワンフロアーで敷地に入って左右に駐車スペースが並び、中央に離合出来ない幅の通過があり、奥は行き止まりです。 A車(私): 駐車区画内に停車(乗車してエンジンをかけていました)。B車がA車の前を通過し、私の左車の前に最後尾を置く形で停車。駐車場は、ほぼ満車だったので、B車がバックして出るかもと、8秒ほど目視したけれど、バックランプが付かないので(ここに入れたいのかも。と、勝手に判断^^;)車幅ギリギリの狭い駐車場なので右の 建物の障害物をこすらないようドアミラーで確認しながら前進して半分くらい出庫出庫したら、後部座席の左側に座っていた叔母が、『左側の車こっちに来てるよ』というので真横に目をやると、B車が後退して来ていたので、慌ててブレーキをかけて停車し、クラクションを長押ししましたが、止まってくれずに、1.2秒くらいして当たって止まりました。 とても調子のいい人で、『なんで止まってくれなかったんですが!』って言ったら『そう、言われん、それが出来たら事故なんか起きんがね』B車の助手席の人に至っては『下がってたんを見てなかったんでしょ』って。そっちでしょ!って心持ちでしたが、保険屋にまかせることにして、警察も物損なのでオトガメナシ。 ここから、本題です。過失割合について質問。 A車は、駐車場区画から出庫して、B車は皆が動く通路へ出るので、(弁護士さんも使っているという判例タイムズの500ページの事例を基準に)慎重に出庫する必要があるらしく、A車:B車の過失割合は出庫した時点で70:30らしく、私はB車が、クラクションにびっくりして止まってくれたら、防げた事故なので、10:0くらいに感じていて納得がいきません。百歩譲って、出庫の時にライトやクラクションで、『私、出庫するからー』って知らせなかった事くらいでしょうか。相手はしっかりしているものの、高齢で認知判断が遅れたんだと確信しています。 いろいろ調べましたが、B車が侵入して来たり動いていたのに気づかず、A車が当たったというもので、私の事例に当てはまらない気がします。どなたか私の納得のいく説明をお願いします。

  • 店の駐車場で

    バックして車を停めようとしていたときのことですが、うまく枠の中に入らない感じだったので、ある程度までバックしてまた前進してバックしなおそうと思っていましたが、その時ガタンという何か少し大きな石を踏んだような感覚があり、後ろに進まなくなりました。後ろで待っている車がクラクションを鳴らしてきたので、慌てて別の駐車スペースに停めて、車から降りて自分の車のを見たのですが、自分が見た限りでは何も傷などはないように思えました。そして最初に駐車しようとした所を見ましたが、普段と変わらない様子で、車が通っていました。それでどうしたらよいか分からずに帰ってきてしまいました。家でまた車をよく見てみましたが、変化はないようです。 バックしていた時に感じたものがなんだったのか、車に当ったのか、何かをひいたのか、また後ろの車がクラクションを鳴らしたのはそれを知らせようとしていたのか、それとも私の駐車するのが遅くてイライラして鳴らしたのか分かりません。その時は非常にパニックになって何もできなかったので、もっといろいろ確認して帰ってくれば良かったと後悔しています。 これから警察に連絡した方がよいのでしょうか?それとも何か事が起こるまで待っていた方がよいのでしょうか?どうすればよいが、アドバイスをお願いいたします。説明が下手で申し訳ございません。

  • 回答No.3

あなたはバックで時計と同じ回転方向で駐車しようとした。 相手は直進で、あなたの駐車スペースの延長線上まで進行していた。 ということですね。 普通はちょっと考えられないです。 バックミラーだけで駐車しようとすることが。 バックにギアを入れる時点で、自車の進行方向に他車がいないかどうか目視で確認するはずですから。 ちゃんと振り向いて確認していれば相手の車は絶対視界に入っているはずです。 教習所で習いませんでしたか? あなたは安全確認を怠っていますよ。 自分勝手運転です。 相手が、あなたの駐車スペースの延長線上まで進行していたにもかかわらず、バックを継続してますから。 相手が停止していたかどうかは分からないと思いますが、安全運転義務違反、相手車への進路妨害で、あなたの過失割合の方が大きいと思います。 バックの方法を変えないと同じことをするでしょうね。 歩行者じゃなくてよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

  相手が停止、自車が動いていればほぼ間違いなく100対0であなたの過失での修理です。   バックでも周囲の安全確認を怠ったのですから、保険で修理してもらいましょう。周囲の状況は刻々と変化するものです。これが車だったからよかったもので、小さいお子さんでもひいていたら、大変なことになっていたでしょう。それでもあなたは駐車スペースにはいってきた子どもが悪いと主張しますか?   任意保険、対物や自車の車両保険に入っていれば何の問題もありません。ただ車両保険が保険料の安い免責条項がついている場合には自己負担も発生します。   もめて、調査会社など入れればさらに負担増の結果を招きますので、保険屋さんの対応に任せて、スムーズな解決を目指しましょう。   事故を起こしてからでは何を言っても言い訳にしかなりません。そのために日頃から注意を怠らない、保険もフルカバーで、多少保険料が高くてもあらゆる場合に対応できるようにしておけば、素直に謝って、穏便にことが済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

動いていた方はより過失の割合が高くなります。 一番賢明な正直な話を保険屋にして相手側も正当な理屈を述べ、交渉の結果まとまります。 すべては専門家にゆだねた方が得策と判断しました。 あなたの負担は、相手の車の修理費から相手側過失割合を差し引いた額と、自分の車の ほとんどの修理費、代車利用料金ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での事故

    本日市役所の駐車場で、車対車の接触事故を起こしてしまいました。 12時まででしたので、11:55位の出来事です。 初めての事故です。 途中母が市役所に電話し、受付をしていなかったのですがとりあえず駐車場の進行矢印に従い入ったものの、そこは職員用だったのでバックしました。 すると、今までいなかったはずの後ろに、車が停車していて、こちらのバックナンバープレートの下、相手のバンパー、ミラーが破損してしまいました。 確かに、駐車場に入ったときにそこに車がいなかったからと後方確認をないがしろにした私も悪いのです。 しかし相手も12時までの市役所で焦っていたと思います。 でなければ、バックする軌道上にわざわざ止めないと思います。 相手は、こっちはエンジンも切っていたし、駐車スペースにちゃんと入っているんだから100%悪くないと言っています。 警察も呼び、こちらは保険屋にも電話連絡をしました。 相手は任意の保険には手続きが面倒くさいからと入っていないそうです。 (警察官との事情聴取の最中も、警官に対して、対物に保険金なんて降りないの知らないんですか?もっと勉強してくださいよ!などと談笑しながら話をしていたので、良い気はしませんでした) その車がいるか確かめなかった自分もわるいが、うちの車が下がる事にきがつかなかったのか? ぶつかった時、運転席から後ろの荷物をとっていたって言ったわりに、ぶつかった時には外にいた、、、? 俺は100%悪くないから、って言ったけど、お互い時間ぎりぎりに行って、あっちは下がるのに気が付かなかった、うちは後ろに注意がいかなかった、んじゃないの? 等と、その時は聞かれたことだけ答えていた私ですが、疑問が今更ながら出てきました。 やはり悪いのは100%、私なんでしょうか。 ならばしっかりとお詫びしたいと思っています。

  • 駐車場で当てられました

    私は、バックで駐車場に車を入れようとしてました。 相手は駐車場からバックで出ようとしてました。 私は目視で後ろを見ながらバックしてましたが、車が出てくる所は確認出来ず当てられました。 比率は50対50なのでしょうか?

  • 駐車場で相手がバックで追突

    初めて質問します、お願いします。 先日、銀行の駐車場内で事故になりました。 その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。 私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。 私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。 その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。 私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。 そして、今日相手から連絡があり、 「修理費を二人で折半して直そう」 と言われました。 その時に電話で、 「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」 と言うと、 相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」 と言われました。 とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。 その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、 また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、 分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、 すいませんでした。自分で直します。 と言われました。 私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、 もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか? 長く読みづらい文ですいません。 お願いします。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 職場駐車場にて車をぶつけてしまいました…

    長いです。 職場駐車場内で駐車スペースではないのですが、スペースが足りず暗黙の了解で止めているところに駐車していました。 夜勤明けで帰る際、後ろに車がとまっているのを気付いていたのですが、運転席に座り考え事を5分程してから、さぁ帰ろうと運転しました。 その際、後ろに止めてあるのをすっかり忘れてバックしてしまい軽くぶつけてしまいました。 すぐに事務所に行き、持ち主の呼び出しをしてもらい10分程待って持ち主が来なかったので、長くなるかと思いもう一度車のところへ荷物を取りに行くと、ぶつけてしまった車がいなくなっていました… どうしようか悩んでいたところ、夕方から職場の偉い人がくるので、報告しておくから帰っていいんじゃない~と言われ、寝てない頭だったのと気が動転していたのもありそのまま帰ってきてしまいました。 出勤してきた偉い方は、事務所の方で相手方の車を注意して見ておく。 警察へは連絡しなくていい。 と言われました。 (警察に連絡しようと思っている…と伝えました。) 質問なのですが、この場合後日相手が見つかった際、当て逃げになるのでしょうか? 捕まったりしますか? 職場での事、これからも働くのつもりなので迷惑かかってしまうと困り、無理に警察連絡します…等言えず… このまま相手が見つかるのを待っていた方がいいのでしょうか? とても落ち込んでいるので、誹謗中傷はやめてください…

  • 駐車場での事故の過失割合について

    コンビニ駐車場で他人の車にぶつけてしましました。 状況としては、 私の車が、前向き駐車状態から、左に切りながらバックしていた際、 左後ろに停車していた他の方の車にぶつけてしまいました。 相手の状態は、乗車中ですがエンジンは切っていたとのことです。 気になるのが、 駐車スペースは白線で区切られたものですが、 相手の車が居た場所は白線のない、 (コンビニ側の意図としては)駐車しないスペースだったということです。 また、エンジンを切って停車中であった保証がないということです。 (私は後方不注意で見えていなかったので。。) 当然こちらに多くの過失があることは理解できますが、 ★割合は10対0となってしまうのでしょうか? 保険会社に問い合わせましたが、 休日であるため、正式対応は営業日からと言われてしまいました。 ご回答お願いします。