駐車場内での車対車事故で困っています

このQ&Aのポイント
  • 某ショッピングセンターの大型駐車場での車対車事故に関する相談です。
  • 質問者がバックで駐車しようとした際に、先に通り過ぎていた車とぶつかりました。
  • 相手が保険で修理してくれると言っていますが、保険会社とのやり取りでトラブルが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での車対車の事故で困っています

約3ヶ月ほど前に、某ショッピングセンターの大型駐車場内で、駐車しようとバックで空きスペースに車を入れました。でも、左側に寄せすぎてしまったため、少し前方に車を一度前進させて、駐車スペースから車の半分ほどを前に出して、再度バックで駐車しようとしました。(前進するとき、右側から車が一台来ていたので、その車が通り過ぎるのを見送り3メートルほど先の駐車場内の停止線付近でブレーキランプが点灯して止まったのを確認して、一メートル弱ほど前進しました。)  確認をして、再度バックで駐車しようとギアをバックに入れて、安全確認をしていると、先ほど通過した車が、バックしてき始めました。  こちらから見えた感じでは、停止線からかなり前に飛び出していて、その車の右側から来る車とぶつかるのでは?と思ったほどで、とっさに、「ぶつかるから、少し下がっているのだな・・・」と思いました。  ところが、そのまま車は後ろに下がり続け、私たちの止まっている車の存在に気づかない様子で、こちらの車の左前タイヤの上あたりにぶつかって、相手の車の後ろバンパーが少し乗り上げる形で止まりました。  すぐに、助手席の人が降りてきて、一言「大丈夫、あたってないから」と言って、そのまま車に乗り込もうとしたので、あわてておいかけて、話をしました。  結局、相手が保険で車を修理してくれるというとで、こちらの保険会社にも連絡し、一応相手が警察も呼んで事故証明も取りました。(でも、私たちが警察から事情を聞かれることはなく、損傷箇所を説明しただけです。一方的に、相手が説明をしていました。)  ちなみに、相手は「(私たちが)車を駐車しなおそうと前進しようとしたところに、出会いがしらにぶつかった」といっていました。  その後、お互いの保険会社とのやりとりで、相手方の言い分がどんどん変わっている事を聞き、今では、「駐車しなおしたから悪い。止まっていたから悪い。裁判も受ける。2:8でそっちが悪い。」になって堂々巡りです。こちらの比が重くなりますか?  自分たちの保険会社は、クラクションを鳴らさなかったから、1か2の非があると言っているのですが・・・。  長くなりましたが、どなたかよいアドバイスがありましたら教えてください!!    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.6

クラクションは関係ありません あなたが書いている事が本当なら 相手に非があります といったところで今後平行線になるでしょう ちょっと脱線しますが 支払い命令をご存知ですか? これを利用しましょう。 あとは自分で考えてください

その他の回答 (5)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

>皆さんのお話を聞いていると、保険会社の担当者が、かなりあやふやなんじゃないだろうか・・・と、不安になってきました・・・。  こちら側の内容は、把握してくれているのに、査定士などの話は、一度も出てきませんでしたし。私たちは、結構何度も会って、詳しく状況を説明したつもりだったのですが・・・。 ・もし加入保険会社の担当者の対応が変わらないようであれば会社に直接連絡して、上司に伝えましょう。 それでもダメな時は「本社」です。 本社に連絡すると上司共々「お叱り(指導)」を受けるので効果はてきめんです。(いきなりではなく、あくまで対応が悪い場合です)

sabakiti
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 正直な所、訴訟はできれば避けたいし、こちらの泣き寝入りになりそうだな・・・と、あきらめかけていました。 アドバイスを元に、はじめから、順を追って事故の状況を書き留めてみることにします。それを保険会社の方に見せて、それでも対応が変わらなければ、直接会社に連絡してみます。 ありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.3です。 追記します。 >自分たちの保険会社は、クラクションを鳴らさなかったから、1か2の非があると言っているのですが・・・。 ・本文を改めて読み直したのですが、これは質問者さんに過失を認めさせて相手との和解を図ろうとしてますねf^_^; クラクションを鳴らす行為は義務付けられた場所以外では「任意」です。 「結果として回避出来たかもしれない」のような理由を質問者さんの落ち度(過失)としようとしています。 加入保険会社に「私の過失は何ですか?」と訊ねて、クラクション云々を言われたらキッパリ否定して下さい。(やんわりと) そして、「査定士(アジャスタ)に車を確認してもらえば良いのではないですか?」とそういう風な話を聞いたみたいなニュアンスで伝えてみると良いかもしれません。 プロが見れば一目瞭然でしょうから。 参考までに。

sabakiti
質問者

補足

>「査定士(アジャスタ)に車を確認してもらえば良いのではないです か?」 大変参考になりました。一度、車のディーラーに修理の見積もりを出してもらったのですが、そのような、査定士という方が居るのは知らなかったので、保険会社の方に聞いてみます。(保険会社の方が、見積もりを取ってくるようにとだけ言われたので。)    皆さんのお話を聞いていると、保険会社の担当者が、かなりあやふやなんじゃないだろうか・・・と、不安になってきました・・・。  こちら側の内容は、把握してくれているのに、査定士などの話は、一度も出てきませんでしたし。私たちは、結構何度も会って、詳しく状況を説明したつもりだったのですが・・・。  

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

・事故のお見舞い申し上げます。 相手の言い分は質問者さんの過失を証明する理由にはなっていません。 後進する車は、前進する時以上の注意を必要とします。 まして後進するのなら、 「どこを見てたの?止まってたの見えたなら普通止まるでしょ?」 という話です。 質問者さんが停車(動いてなければ過失はありません)していたのなら、指摘される問題も無いので加入保険会社が対応しているのであれば、 「理由にもならないような主張はさせないで下さい、私が動いていたかどうかは車のキズのつき方を見れば解る事でしょう。」 と伝えて、交渉を頑張ってもらいましょう。(主張は冷静かつ丁寧に) 感情論をいなせない保険会社では先が思いやられます。 訴訟はいよいよとなれば、ですが割りに合わないと思います。 参考までに↓ http://www.jcstad.or.jp/

sabakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます。 保険会社の担当の方との話し合いを、もう一度、詳しく、丁寧にしてみたいと思います。  確かに、車の損傷は、素人の私たちが見ても、相手の言う「出会いがしらの傷」ではないことがわかりますから、その点でも、詳しく調べてもらおうと思いました。  努めて、冷静に・・・したいと思います!

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

簡単に裁判と云いますが、裁判には弁護士依頼やその費用も 最低でも30万円ほどはかかります。 簡易裁判所で少額訴訟なら弁護士も不要で、費用もは余り かかりませんがそれなりのエネルギーを使うことになります。 過失の度合は専門家の保険会社にまかせるしかありません。

sabakiti
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですよね。裁判になると、仕事にも支障がでますし、できれば避けたかった所です・・・  費用は、保険の中で裁判費用の保証があるので、最悪の場合、そこから出すことになります。 保険会社に頼んで、3ヶ月たった今も、全く前進しない話で、だんだんこちらも精神的にまいっています。車の修理も、できていないですし。 少額訴訟というのは、弁護士が不要なのですか?知りませんでした。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

事故の状況は、常に自分に有利に証言するものです。しかし、相手はかなり酷い運転手の様ですね! 相談者さんが、納得できないなら、裁判所で争うしかないと思います。 裁判所で、相手の証言が如何に変化しているかを、第三者に判断してもらうか、修理費を少額訴訟で訴えるかになります。 相談者さんの、加入している損保会社と相談して対処すれば、大丈夫だと思います。

sabakiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 損保会社の担当の方が、少額訴訟だと裁判より、少し簡単に済む・・・と言っていましたが、正直、よくわからないので、考え中です。  一度、弁護士の方に相談した所、時間がたちすぎていて、勝てるとは思えないと言われてしまいました。 今更ながら、相手の言い分に流され続けて、こんなにも日数がたちすぎてしまったことに、後悔しています・・・。  やはり、訴訟でしょうかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場内での事故について質問します

    先日、とある店の駐車場に駐車しようとしたところ バックしてきた車に突っ込まれました。 (私は前進で駐車スペースに進入) 始め相手は 私が駐車しようとしたスペースに 駐車しようとしたが、後方確認しておらず 突っ込んでしまった と、話していました。 警察が来てからは 私の駐車しようとしていたスペースの 隣に止めようとしていた 後方確認はした ハンドル操作を誤って突っ込んでしまった と、発言を変えました。 警察が帰った後は 後方確認したつもり 私の隣のスペースに駐車しようとして 突っ込んだ に、なり保険会社との話し合いになると 私が相手の停めようとした所に 私が突っ込んできた に、変わりました。 過失割合は 相手60:40 私30:70 で、争っています。 相手の主張は 相手が先に駐車場にいたのだから、後から駐車場に入ってきた私は 相手が駐車するまで待たなければいけない という事 私の止めようは 私が駐車場に進入した時に 相手の車が停まっていた事、バックランプが点いていなかった事を 確認して、駐車スペースに徐行で進入してぶつけられた 相手の主張はわかりますが、 相手がバック時に周囲の確認を怠り 後方確認もバックする直前に一度だけで これらを怠らなければ接触は避けられた 相手が駐車場に先にいたので 何処に停めようが勝手だが 相手が私の隣に停めようとしていて ハンドル操作を誤って接触したとの発言から 相手の過失割合の方が高いと考えています。 私の方は保険が切れていたため個人で争っています 道交法にも詳しくなく 相手に言いくるめられているような気がして 質問させていただきました 皆さんの意見を聞かせて下さい このような場合、やはり私の方に過失があるのでしょうか よろしくお願いいたします。 長文読みにくく申し訳ありません

  • 駐車場での事故。10:0に納得いきません。

    駐車場内で事故をしてしまいました。 私のが過失が多いのは納得できますが、10:0というのには納得がいきませんので、みなさんのご意見を頂戴したいです。 駐車場を走行していて、右手に空きをみつけたので、右側に少し車を寄せて切り返さずに駐車できる分前進し、止まってルームミラーとサイドミラーを確認し、後続車はいないと思いギアをRに入れてハンドルをきっていきました。 ハンドルを割と目いっぱいきったところで、こする音がして左を見ると、横に車がいてぶつけていました。 私の車の前のちょうど左角の部分が、横の車の運転席のドアをこすっていました。 駐車場の幅はどちらかというと狭い方です。 雨だったので、確認が十分にとれなかった可能性があります。 ハザードはたきませんでした。 バックを始めてからは、ぶつけるまでインコース(右側)しかみていませんでした。 クラクションは鳴らされませんでした。 私は10年間無事故無違反で、これが初めての事故です。 今年地方に引っ越す前は都心もよく運転していましたので、乱暴な運転などはしません。 向こうは停まっていた、私がいきなりバックしてきたとしきりに主張し、私の確認不足というようなかたちで10:0になったのですが、ぶつかった状況を今になってよく考えてみると、どうしてもむこう側にも多少過失があるのではないか?と思えてきました。 ぶつけたとき、私の車はまだお尻の端部分も駐車スペースの枠内にまったく入っていない状態でした。 なのに私の車の角が、向こうの車の運転席をこすったんです。 その瞬間、相手の方は私よりも、通路の進行方向に向かってだいぶ前側にいました。(運転席自体が向こうのが前にあったという意味です) むこうの車の位置は、私のとめようとしていた駐車スペースよりも、突き抜けてだいぶ前の方にいたんです。 図にしてみないとわかりにくいのですが・・・。 後続車として停止していたのなら、あんなぶつかり方はしないと思います。 横から追い抜こうと動いていたのでは?と思うのですが。 ぶつかったとき、その方のタイヤはまっすぐだったのでハンドルはきっていないと思います。 車体も進行方向へほぼまっすぐでした。 わたしが止まった瞬間に追い抜こうと決めて横に出てきていたのでは?と思うんです。 相手の方は65歳で、人の話を聞かずに自分の主張をわーわー何度も同じことを言うタイプの方だったので、こっちの主張を全く聞かないもので面倒になってしまい、一方的に私が悪いというふうになりました。 その方の話では、「バック駐車は時間がかかるだろ。後ろの車に迷惑をかけるから前進駐車するもんだ。俺はいつも前進駐車だ。」 「バック駐車するんなら、少し前へ出て、後ろの車を先に通すもんだ。」 と言っていたのですが、おかしくないですか? 私は駐車場では、前の車と十分な車間をあけて、前の車が停止したらすぐにこちらも止まり、車庫入れが終わってから前進する、というのが常識で、ルールでもあるんじゃないかと思っていたのですが。 前進駐車は危険なのでしません。 また、うちの保険屋さんが電話した時、相手の方は「後続車がいたからバックしてよけられなかった。」といったそうですが、後続車がそんなに詰めていたとは絶対に思えません。 納得がいかないので、再度保険やさんと話そうと思うのですが、みなさんはこの状況をどう思いますか。 勿論、私が悪いのは分かっています。 10:0というのを変えたところで特になんにもならないのは分かっています。 けれど向こうは何にも悪くないといった風なのが納得できません。 どう主張したらよいのでしょうか。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場内での接触事故

    先日出先の店の駐車場内で、車と車の接触事故がありました。 私が駐車スペースに入ろうとゆっくり前進していた所、他の駐車スペースに駐車していた車が私の車のスピードをかなり上回る速度でバックしなから出てきて、それに気付いた私が更に前進して逃げたんですが、車をぶつけられた、という状態です。 たいした事は無かったんですが、車から出てきた相手に一方的にこっちが相手の車にぶつかって来たと言われました。 私の方には同乗者もいて、その同乗者は後部席にて迫ってくる相手の車を見て居ました。 警察を呼ぶ事になったんですが、駐車場内での事だから事故扱いにはならない的に言われました。 結局保険屋同士での話し合いとなりましたが、埒があきません。 しかもこちらは前進してたんだからこちらが気を配るべきだったと6、4でこちらが悪いと相手が聞かないと保険屋に言われました。 目の前に急に相手の車が出てきたならまだしも、前進してた私の車に後方から相手の車がバックしてぶつかって来たので私に6割程の非等無いように思います。 この場合、相手の要求を受け入れるべきでしょうか? もっと話し合うべきでしょうか? もう事故の日から数週間経過します。 皆様の意見を参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    駐車場内での接触事故についてなのですが 私の車と相手の車が正面にお互い前から駐車していました。 駐車場を出るためにはお互いハンドルを切りながらバックしてその後前進して出て行くという形になるのですが、私は後方確認して後ろの車が止まっていることを確認後ハンドルを切りながらバックしました。 その後前進するためにローにギヤを入れるために一度止まってローに入れようとしたときに正面に止めていた車がハンドルを切りながらバックしてきて私の車の右側面の後ろのほうに追突しました。 (相手の車の後ろのバンパーが私の車の右後側面に衝突した形です。) ローにギヤを入れるまでの一瞬の間ですが、ふと横をみると相手の車がバックしてきたのは見えてクラクションを鳴らしたほうがいいのかなとか思ったのですが 行動に移せず鳴らせませんでした。 追突後に私も相手も車から降り、そのときに相手のほうから初めは私が止まってるのを確認して、その後携帯の充電をセットしバックを始めたとのことです。 (バックする直前に後方確認したのではなくて、 後方確認→携帯の充電をセット→バック開始 ということでした。) 携帯の充電をセットした後にもう一回確認するべきだったと謝罪してきました。 その後警察に電話をして事故証明をすませたのですが そのときにも同じ内容を警察にも話していました。 後は保険会社に任せるということで名前、住所、電話番号、車のナンバーを交換してその場はそこで別れました。 (文字制限のため続きは下に)

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 駐車場で相手がバックで追突

    初めて質問します、お願いします。 先日、銀行の駐車場内で事故になりました。 その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。 私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。 私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。 その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。 私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。 そして、今日相手から連絡があり、 「修理費を二人で折半して直そう」 と言われました。 その時に電話で、 「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」 と言うと、 相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」 と言われました。 とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。 その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、 また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、 分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、 すいませんでした。自分で直します。 と言われました。 私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、 もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか? 長く読みづらい文ですいません。 お願いします。

  • 駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

     先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。  その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。  右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。  警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。  こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。  私の主張としては    1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある    2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である    3 停止中の事故でありこちらには過失がない    4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。  それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。  図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう