• 締切済み

交通事故

こんばんは。 先日交通事故にあいました。 私は、コンビニに入るため左折しようとして通行人がいたので停車していたところ、後ろから追突されました。車の後ろがめちゃくちゃになり、助手席以外のドアは開かず、タイヤも内側にめり込んでいる状態で自分は歩行が出来ず、そのまま救急車で運ばれました。 この場合全損扱いになり、廃車同然なのですが・・・修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? その場合ナビや、ETCなどの付属品も保障扱いになるのでしょうか? 車は、相手方の保険屋に任せるべきなのか、自分達で動いて車の査定や同等の車を探した方が良いのでしょうか? 特に知り合いの車屋などがない為ディーラーでの査定が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>この場合全損扱いになり、廃車同然なのですが・・・ >修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? 事故直前のあなたのクルマの査定額と修理代を比較して 安い額の方になります。 例えば、査定額100万円、修理見積額160万円だとすると 原則、全損扱いで100万円が賠償額になります。 同クラスの中古車相場が120万円の場合、 「買い替える費用分を賠償してくれ」と交渉すれば通ると思います。 また、相手が対物超過保険特約に入っていると上限50万?で 査定額を越えた分の修理代が出ます。 ナビ、ETCなども弁償されますが、 その時点での価値(時価)で賠償されますので、 法定耐用年数を越えていると新品時の1割程度になると思います。 クルマ自体も初年度登録から6年を越えていると、 基本は新車時の1割になってしまいます。 修理見積はディーラーがベターです。 因みに対物と人身は別々に示談を進めることになります。

yumika0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回査定額が90万になりました。 どんだけ探しても同等の車が見つからないのでなんとか値があがるように交渉してみたいとおもいます。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

先ず、ご質問の事故のケースでは、貴女が急停車したとか、ウインカーを出していなかった、などの過失が無ければ、相手10割対貴女0割の100パーセント被害事故になります。 >修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? 交渉しだいですが、通常は減価償却率で計算した時価相当分の金額しか払ってもらえない事が多いです。 >その場合ナビや、ETCなどの付属品も保障扱いになるのでしょうか? 当然なりますのでご安心ください。 シートカバーでもフロアーマットでも、スタッドレスタイヤやチェーンなど、思い付く物は全て請求してみましょう。 ※.相手の保険会社がどこまで認めるかは別として、権利を主張することは大切です。 査定は町工場ではなくて正規ディーラーで行うのが一番良いです。 揉めた場合は、日弁連の無料相談窓口か法テラスに電話をして無料相談(アドバイス)をしてもらいましょう。

yumika0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにももう少し調べていい結果になるように努力してみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

相手本人及び、相手加入の任意保険会社が、どこまで保証してくれるかによりますので、ここに書けることは一切ありません。

yumika0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故で・・・

    今晩は、みなさんよろしくお願いします。 6月14日の夕方に妻が子供を保育園に迎えに行った帰りに事故にあいました。被害者です。 信号が青だったので、左右確認後左のわき道に車が一台停車して、こっちを見いて停車していることをもう一度信号を確認して妻は、通り過ぎようとした瞬間真横(中心より後ろより)に追突してきました。 左ハンドルでしかも運転席の後ろにチャイルドシートをつけていたので、まずは二人の体が心配でした。 幸いなことに、命を落とすまでは行かなかったのでほっとしました。しかし、体にハンデをおったことは確かです。 これからが、質問です。 トーラスワゴン95年のアメ車を所有しています。今回、この車が事故にあいました。妻には、過失は全くないと私は信じています。横より後ろに追突してきているのにこちらは、過失があるとみなされるのでしょうか? 今日相手の保険屋から私の保険屋に連絡があり車が全損扱いになりますので、査定額しか金額がでませんがいかがですか?と言うような感じで連絡が入りました。しかも査定は、事故後の車体価格と言っているのですがこれっておかしいですよね。 うちの保険屋を動かすと言うことは、過失を少なからず認めていた事とみなされるのでしょうか? 相手の保険屋がこの返事は2週間までと決めつけられているので、失礼ですけどみなさんすぐ回答を下さい。 お願いします。

  • 事故車両の損害金

    こんにちは、初めて質問いたします。どちら様かお分かりになる方よろしくお願いいたします。先日、妻が追突事故に遭い車が廃車同然になりました。もちろん止まっている車にノーブレーキで追突され100%相手の過失が認められました。怪我の方はは全身が痛いと言っており現在病院に通っています。今回の質問は事故車両の損害金についてお聞きしたいのですが、平成8年式のオデッセイに乗っており追突されたおかげで後ろのフェンダーも変形するくらいに壊れました。修理工場の人も廃車したほうが言いといっていますが、保険会社の人から修理しない場合は査定額が23万円、修理した場合は70万円まで出ると言われました。自分としては大きな事故にあった車を修理して乗りたくはなく、かと言って23万円では同等の車は見つかりません。この23万円の金額が妥当な金額であるのでしょうか教えてください。ちなみに私の任意保険では全損した場合の査定は65万円(車両保険)になっております。

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故の保険扱い

    教えて下さい! 先週末にドライブに行き、停車している所に、衝突されました。 探しに探して買った車だったのですが、無残な姿になりました、保険屋さんの査定では、全損扱いでも、買った金額の半値以下でした。直して乗るしかないのでしょうか?まだ支払いが残っていますが、怪我もしたので、別の車に乗り換えたいのですが・・・ “当てられ損”で終わっちゃうのですか?  良く事故で新車が買えた等聞きますが、度の様なケースなのですか? 相手の保険屋さんを、納得させる方法などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故後の処理、対応について。

    7月31日に、車で右折待ち(信号なし)中に、後ろから追突され、車が全損となりました。また、現在、むちうちの症状で整形外科に通院しております。 質問内容としては、 ●通院費(医療費)は病院から保険会社に請求されるようになってますが、その他慰謝料のようなものはいただけるものなのでしょうか?? 私は通院しただけ、少しでもお金が支払われるものだと思ってましたが母いはく、人身障害の通院の保険には入ってないからそのようなお金は支払われない、と言っております。本当なのでしょうか。 また、車が修理代60万、車両査定価格が20万と言われ、全損ということで、廃車になりました。 長く愛用していた車なので査定価格が低いのも分かりますが、この先五年は乗るつもりでいたので、とてもショックを受けました。そして、新車購入価格が135万なのですが、相手から支払われるのは保険料はたったの20万、自分の保険から10万(等級さがり保険料あがる)です。(i_i) なんか、損すぎて納得できません。 せめて、慰謝料のようなものが支払われれば…、と思うのですが、私が保険に関してかなり疎く…。 申し訳ないですが、どなたか、教えていただきたいです。m(__)m

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故の相手を告訴したい

    事故の概要 信号待ちで、T字路の出口にて、隣に並んだ車との事故です。 当方、左折レーンからの左折 相手、右折レーンからの左折 相手側は強引に私の前に大回りで割り込み、割り込み終了と同時に急停車、車間の無い状態での急停車であった為に、回避できず接触。 相手の言い分 後方より突然追突された・・・ 首が痛い・・・ しかし、当方が撮影した現場の写真等を損害保険リサーチの担当と解析した結果、相手の嘘が証明されました。 今回、当たり屋同然の行為の相手に対して、単なる事故では無く、保険金等をだまし取ろうとした行為や偽証に関して告訴したいのですが、刑法の何条を当てはめて告訴したら良いのか教えていただけないでしょうか。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。