• 締切済み

交通事故

こんばんは。 先日交通事故にあいました。 私は、コンビニに入るため左折しようとして通行人がいたので停車していたところ、後ろから追突されました。車の後ろがめちゃくちゃになり、助手席以外のドアは開かず、タイヤも内側にめり込んでいる状態で自分は歩行が出来ず、そのまま救急車で運ばれました。 この場合全損扱いになり、廃車同然なのですが・・・修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? その場合ナビや、ETCなどの付属品も保障扱いになるのでしょうか? 車は、相手方の保険屋に任せるべきなのか、自分達で動いて車の査定や同等の車を探した方が良いのでしょうか? 特に知り合いの車屋などがない為ディーラーでの査定が良いのでしょうか?

みんなの回答

• superski
回答No.3

>この場合全損扱いになり、廃車同然なのですが・・・ >修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? 事故直前のあなたのクルマの査定額と修理代を比較して 安い額の方になります。 例えば、査定額100万円、修理見積額160万円だとすると 原則、全損扱いで100万円が賠償額になります。 同クラスの中古車相場が120万円の場合、 「買い替える費用分を賠償してくれ」と交渉すれば通ると思います。 また、相手が対物超過保険特約に入っていると上限50万?で 査定額を越えた分の修理代が出ます。 ナビ、ETCなども弁償されますが、 その時点での価値(時価)で賠償されますので、 法定耐用年数を越えていると新品時の1割程度になると思います。 クルマ自体も初年度登録から6年を越えていると、 基本は新車時の1割になってしまいます。 修理見積はディーラーがベターです。 因みに対物と人身は別々に示談を進めることになります。

yumika0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回査定額が90万になりました。 どんだけ探しても同等の車が見つからないのでなんとか値があがるように交渉してみたいとおもいます。

• toshi1989
回答No.2

先ず、ご質問の事故のケースでは、貴女が急停車したとか、ウインカーを出していなかった、などの過失が無ければ、相手10割対貴女0割の100パーセント被害事故になります。 >修理ではなく同等の車を相手方に請求出来るのでしょうか? 交渉しだいですが、通常は減価償却率で計算した時価相当分の金額しか払ってもらえない事が多いです。 >その場合ナビや、ETCなどの付属品も保障扱いになるのでしょうか? 当然なりますのでご安心ください。 シートカバーでもフロアーマットでも、スタッドレスタイヤやチェーンなど、思い付く物は全て請求してみましょう。 ※.相手の保険会社がどこまで認めるかは別として、権利を主張することは大切です。 査定は町工場ではなくて正規ディーラーで行うのが一番良いです。 揉めた場合は、日弁連の無料相談窓口か法テラスに電話をして無料相談(アドバイス)をしてもらいましょう。

yumika0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりにももう少し調べていい結果になるように努力してみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

相手本人及び、相手加入の任意保険会社が、どこまで保証してくれるかによりますので、ここに書けることは一切ありません。

yumika0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。