• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 被害者より呼び出された時

先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数427
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • 1798
  • ベストアンサー率25% (6/24)

 大変不安なことでしょう。私も20数年前ですが、停車した車に追突事故を起こしました。車の損傷状態は彼方と同様程度でした。相手方には4人の乗車があり、内一人がむち打ち症用のコルセットをつけて出てきて「治療中の身だ。これで治療が長引く」私が警察を呼びます(事故処理のため)と云うと「接待ゴルフに来たのだ、遅れたら賠償金払ってくれるのか」と言い残し現場を去ってしまいました。幸い私も同じゴルフ場へ行くところでしたので、私のみ警察を待ってゴルフ場へ案内し被害者の車の状態を警察に確認してもらい、結果物損事故、示談処理してくださいとのことでした。むち打ち症の人もコルセットなどどこへやらゴルフに興じていました。示談で済むと思ったのですが、安全のため保険会社に連絡しました。保険会社から「相手が悪すぎる(右翼団体らしい)、一切係らないように」との忠告を受けました。案の定1週間ほど後に4人のうち3人が入院しました。「見舞いぐらいは出来るだろう、お前のせいだ。1銭の金も出す気はないのか、誠意を見せろ」と会社へ電話がありました。「一切保険会社に預けてあります。治療費等は私が保険会社に積み立てたもので支払われるのです」と面会要請を断りました。その旨を警察署に電話しましたが担当警察は居りませんとのことでした。長くなりましたが絶対スタンドプレイはされないように!勤務中でのことのようですから会社の上司、担当課に説明し、会社で加入されている保険会社に一切を委ねることです。一人で悩まないことです。完璧な人間は居ないのです。上司や担当課から少しは嫌みを言われるかも知れませんが気を丈夫に持って乗り越えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者からの請求

    はじめまして、いつも拝見させていただき、大変勉強になります。 私事ですが、先日追突事故を起こしました(私が後ろから追突しました)。すぐに警察と保険会社に連絡し、その場は人身事故扱いで終了しました。後日保険会社に自動車保険金請求書件一括委任状同意書を送りました。事故から一週間が過ぎた今日、自宅に相手から請求書が届きました。内容は怪我のために、自分が働けない時間帯を他の人に頼んだために、人件費がその分かかりましたので請求しますというものです(自営業でコンビニエンスストアをしている)。この場合、その人件費を休業損害の範囲内で保険会社に支払って頂けるのでしょうか?こうした請求は勝手に支払うとまずいような気がしています。お教え願います。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

  • 回答No.5
noname#144293
noname#144293

事故が初めてのことですので、さぞかし不安なこととお察しします。 これは、そんなに難しく考えることでもなく、自動車保険とは交通事故に備えて加入しているものです。従って、事故を起こせば警察に届けるまでが当事者の責任で、その後の処理は全て保険会社となります。 今回の場合、相手方が直接謝罪を求めているようですが、誰しも公道に出て車を運転する以上、事故のリスクはあるのですから、その要求は全くのお門違いなのです。ですから、相手側から直接連絡があっても絶対に交渉はしないこと。直接相手に連絡をすれば、下手をすれば恐喝になりますので、普通の人なら連絡をしてくること自体がおかしいのです。 ですから、すべて会社に一任、あるいは保険会社に全てお任せで良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

保険会社の担当者に連絡をして、対応させてください あなたは相手の呼び出しに応じる必要は無い 応じてはいけません 保険会社代理人として、あなたに代わりすべての交渉を行います 相手はあなたに直接交渉をする権利はありません 保険会社は、被害者に保険会社を通せと言います 保険会社にすべて任せてあると言えば良い 保険会社に言ってくれと言えば良い 後は鸚鵡返し 相手はヤクザです まともな企業がそんなことで呼び出しなどしません 相手の会社に謝罪など必要ありません 相手の会社に謝罪も、賠償も請求する権利はありません あなたを呼び出して軟禁して、金を取ろうと言うさいだんです 上司だって・・・どこかの組員かも知れません 保険会社に変わりに行かせれば良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あ、ちなみに、直接会社に出向いた際、必要のない契約などに、署名、捺印、同意しないでください。 これは絶対です。No.1の言うとおり、保険会社に任せるべき範疇です。 あなたがしてもかまわないことは、事実上の謝罪と経緯の説明程度でしょう。 録音出来るものを持って行ったらいいかもしれませんね。 ゆすり、たかりの可能性もなきにしもあらずなんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

書き方があれなんで、勘違いしていたらごめんかさい。 会社に来いといわれたとのことですが、被害者の会社にきて被害者の上司に事故を起こしたことを説明しろということですよね? もしかしたら、その被害者、この事故をきっかけに会社休んで、その分の給与を損害に含めようとしているのかもしれませんね。 警察が事故証明書を作成しているはずなので、それをとってくださいとお願いするのといいかもしれませんね。 ただ、波風たてたくないなら、素直に出向いて説明すればいいのではないでしょうか? 私だったら、まず診断書が怪しい(ただ、どんな事故にせよ、予期しなかった結果が生じる可能性があるのでなんとも言えませんが)ので、今回の事故と因果関係かあるのか調べたいところです。 あなたの前科にも関わることなので。 そして、被害者の上司には過不足なく経緯を話し、最後に、補足としてそんな障害は出ないのでは?と付け足すと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 全て保険会社に任せてください。 それに法人間でのトラブルですので、当事者の貴方が出向く必要はありません。会社の法務や渉外担当に任せるべきです。 貴方がスタンドプレイをするのは保険会社にとっても会社にとっても、極めて大きな迷惑です。 まず、今回の事故の対応は会社側に一任してください。会社側も保険会社に一任するでしょう。 さらに念のために申し上げておきますが、これは法人間のトラブルです、たとえ貴方が事故当事者であったとしても、貴方の考えで過失を認めたり否認したりしてはいけません、貴方にはその権利も義務もありませんから。だからこそ貴方が首を突っ込んではいけないのです。 貴方はご自分の会社に対してのみ責任をとればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故

    先日、自動車同士の事故をしました。結果保険会社の出した責任割合は9:1(私)。その時、相手はまったくの無傷、私も軽く膝を打った程度でしたので警察では物損事故としましたが、一応念のために私は医者に診てもらい診断書を書いてもらいました。しかし、事故後相手の方からは一切の連絡が無く、保険会社任せの対応に誠意を感じられず人身事故に切り替えました。 ここで質問させていただきます。人身事故になった場合、相手の方は点数を引かれることになると思うのですが、この場合私も点数を引かれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしました。

    23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。  

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故。追突。被害者。保険。

    昨日の朝、交通事故にあいました。私は渋滞に並んでいたところ、後ろから追突されました。私は完全停止していました。すぐに警察を呼び事故処理をしてもらい、私は病院に行き警察に診断書を提出したので人身事故扱いになりました。(相手の連絡先等は交換しました)100%相手の過失であるということです。 おかげで、私のクリスマス・年末年始の計画はすべてキャンセルになりました。しかも車も1月10日までは代車による生活。  相手の保険会社からは 仕事はしていませんか?ときかれたので 大学生であることと、バイトも今していないことを伝えました。  いま、私は首にコルセットをして、胴体も固定してあります。この相手によって 私の冬休みは奪われました。 この場合、どのように償ってもらえるのでしょうか?  また、相手から事故後 一言の謝罪もありません。 昨夜電話があったときは まるで友達と話すかのような口調で話されました。←これが一番頭に来た!  さらに保険会社には伝えたのですが、釣竿始め釣り道具を車にたくさん乗せていました。釣りをされる方ならわかるかと思いますが、かなり高価な竿やリールも含まれています。事故後、確認したら買ったばかりの竿に傷が入っていました。このような車内にあったものも弁償(もしくは修理)してもらえるのでしょうか?  短くまとめると☆彼女・家族と過ごす大切な時間は償ってもらえるのか?☆事故時、車の中にあった私物は 弁償してもらえるのか?☆相手の対応に全く誠意が見られない場合、どのように対処していけばいいのか? ★追加★相手は21歳の社会人の女性です。 似たような経験をされた方・知識をお持ちの方 おられましたら 返信よろしくおねがいします。 長文読んでいただき ありがとうございました。