• 締切済み

交通事故の被害者です。

交通事故の被害者です。 交差点で赤信号で停止し方向の車に衝突され、バンパーとトランクがつぶれました。 まずは、車両に関する示談交渉中(先方の保険で100%の保障を頂いています)です。 示談交渉で悩んでいることがありアドバイスをお願いします。 ・バンパー交換にともない、バンパに貼られている「トヨタ」のスッテーカー(シール)  が無くなっていました。当方としては被害者の為、保険会社に現状復旧を求め  スッテーカーも賠償対象として調達をお願いしています。  しかしながら、保険会社は、「トヨタ」ステッカーは、賠償対象外として、現状復帰  の対応を頂けません。  (トヨタのディーラからは、スッテーカーの用意ができないとの回答あり。)  保険会社からは、「同意できない場合合は法律の専門家に委任させて頂きます。」と  最終案内が来ている次第です。 当方としては、スッテーカーでも事故前と同様に賠償対象として欲しいと考えていますが、 保険会社の主張はしかるべき内容なのでしょうか? 保険会社に現状復帰戴けなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 交渉の”つぼ”、キーワードなどアドバイスを戴きたくお願い申し上げます。 以上

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

>交渉の”つぼ”、キーワードなどアドバイスを戴きたくお願い申し上げます。 つぼは、相手損保が弁護士を出してこないうちに、 いさぎよく諦める。 現状復帰を真に望むなら、今まで使っていたバンパーの 使用に伴う小キズや色あせなども再現してもらわないのですか。 おやつが無いのに、だだを捏ねている小さな子供のように 思われます。大人で言うと心が病んでいるヘビークレーマーとでも 言うのでしょうか。 トヨタにステッカーが無いのは加害者のせいでも相手損保のせいでも ありません。 トヨタが宣伝のために購入者には無断で無料で貼っている ステッカーの金銭的な価値は無いでしょう。 損害賠償はまったく同じものを弁済する必要はありません。 金銭的に同等の価値のものをお金で払えば事足ります。 質問者さんは現状復帰の意味を間違えておられますね。

kazu176811
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんにちは。 それほど思い入れがあるステッカーなら修理業者に頼み剥がして貰い再度貼ったらいかがですか? 世間一般的に価値が認められているもので無いと別に何らかの賠償を求めるのは難しいと思います。 一般的感情からも共感を得るのは難しくどちらかと言えばごね得を狙っているような印象を受けます。

kazu176811
質問者

お礼

客観的なアドバイスありがとうございます。 現状復帰の要求ですが、傍からみると”ごね得”との印象なんですね。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました。バンパーのステッカーは賠償対象外?

    交通事故に遭いました。バンパーのステッカーは賠償対象外? 交差点で赤信号で停止し方向の車に衝突され、バンパーとトランクがつぶれました。 まずは、車両に関する示談交渉中(先方の保険で100%の保障を頂いています)です。 示談交渉で悩んでいることがありアドバイスをお願いします。 ・バンパー交換にともない、バンパに貼られている「トヨタ」のスッテーカー(シール)  が無くなっていました。当方としては被害者の為、保険会社に現状復旧を求め  スッテーカーも賠償対象として調達をお願いしています。  しかしながら、保険会社は、「トヨタ」ステッカーは、賠償対象外として、現状復帰  の対応を頂けません。  (トヨタのディーラからは、スッテーカーの用意ができないとの回答あり。)  保険会社からは、「同意できない場合は法律の専門家に委任させて頂きます。」と  最終案内が来ている次第です。 当方としては、スッテーカーでも事故前と同様に賠償対象として欲しいと考えていますが、 保険会社の主張はしかるべき内容なのでしょうか? 保険会社に現状復帰戴けなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 交渉の”つぼ”、キーワードなどアドバイスを戴きたくお願い申し上げます。

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故での保険会社との示談交渉

    【概要】 数ヶ月前に車同士で交通事故(被害事故)を起こし、保険会社と示談交渉を進めています。交渉の争点は賠償額の算定基準についてです。つまり、当方は裁判所基準を主張し、先方は任意保険基準を主張して対立しています。先方からは裁判所基準を望むなら裁判を起こすことを勧められています。 先方の態度は、「当方に負担をかけることによってあきらめさせることができれば"もうけもの"、一方裁判が起きても当方の当初の主張を受け入れるだけで損はない」というものだと想像しています。 【質問】 裁判等になったとき、先方の保険会社の金銭的な負担は小さいのでしょうか(当方が要求する賠償額は80万程度です)?また、小さい場合はその負担を大きくさせる方法はあるのでしょうか? 質問の意図としては、保険会社の負担を大きくすることができるのであれば、そのことを示談交渉の道具として利用できないか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、物損事故の示談について

    1月に追突事故にあい、自家用車の後ろを大破しました。相手方保険で修理となったのですが、ボディとバンパーの接合部分にずれがあったり、バックドアの内部のバンパー接合部分にかなりのずれがあり、とても現状復帰という状況で修理工場から車が戻ってきました。そこで、翌日、クレームを言ったところ修理工場がすぐに手直しをするということで示談書が送られてきました。それから約1ヶ月を過ぎていますが、先日修理工場に訪ねると修理が難しく、どうしてもずれが生じてしまうということで困っている様子でした。このような場合、保険会社に対して、損害賠償を請求して修復できていない車を受け取って示談をすることができるのでしょうか?このままでは、私も修理工場もお手上げ状態になりそうです。是非、いいアドバイスをお願いします。

  • 交通事故での被害品について

    先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

  • 交通事故の示談交渉

    事故を起こしてしまいました。任意保険に入っていない為、自分で示談交渉をしなければならないので困ってます。状況は現場検証にきた警察には五分五分といわれました。しかし、被害者?の方には保険に入っていないのだから、100:0で損害賠償をすべきとおっしゃってました。ほんとうなのでしょうか? また、不運なことに2日前に車検が切れていたのに気付かずでの事故です。どなたか相談にのって頂けると助かります。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 交通事故被害で困っています。

    飲酒無免許で任意保険なしの自賠責だけ加入していた車にひき逃げ事故(被疑者は逮捕されて刑務所中、来年10月刑期満了)された被害者で今、休業損害を自分の保険の人身障害特約でカバーしてもらってます。保険会社もそろそろ後遺障害申請を…という動きがあった当日、また停車中に側面からもらい事故に。前回のひき逃げが原因の頚椎ヘルニアの痛みが今回の事故で倍増中&腰椎剥離症という結果に。異時共同不法行為にて手続きをしようと思いますが、自分の保険の代理店は「こちらの保険会社には他言しないで下さい。一応、受理はしますが僕(代理店)は報告を上げませんから」と。何とも不可解で知識のない私は、今回の事故の保険会社と直接交渉。結果、当方が100対0で圧勝したのですが、これってやっぱり自分の保険屋さんに連絡すべきですよね?当方、全くといっていい程、知識がありませんのでこんな特殊なケースにご意見戴けますようお願いします。

  • 交通事故被害時効まであとわずかですが困っています

    交通事故の被害(車全損+人身-治療は終了)に6年前に遭いました。 大まかな状況は (1)相手は示談交渉を代理人(弁護士)を通じて申し出てきた。 (2)こちらが被害を立証する書類を提出すれば、賠償金の提示を  するとの申し出あり。 (3)時効の中断承認は得てはあるが、残りの時効まであと約2週間 こういった場合、 (1)こちらが書類を出した時点から示談交渉の開始と見なされ、  再度時効は中断するのでしょうか? (2)ここまできてしまったら、こちらも代理人を立てた方が  よいのでしょうか? (3)その他、似たような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけたら  幸いに存じます。 忙しさにかまけ、書類準備と提出をここまで引き延ばしてしまったことをとにかく反省しています・・・

  • 漏水事故の思わぬ展開(被害者)

    漏水事故の被害者です。漏水事故の思わぬ展開で非常に困っております。 分譲マンションで漏水事故の被害にあいました。相当な水の量で全室水浸しの大被害でした。 上階の住人は責任を認めましたが、個人賠償責任保険に入っていないので被害者である私の損害保険で対処して欲しいと言ってきました。了承し私の加入する損害保険会社に連絡をしました。 その保険会社の鑑定士が現場調査をし、その鑑定士が手配する建設業者に内装復旧工事を施工してもらうことになりました。鑑定士も建設会社の担当者も加害者との交渉も全てお任せ下さいと言ってくれました。途方に暮れていた私にとって、とてもありがたく思いました。 工事の見積書や契約書・請求書は被害者の私の所へは一切来なく、また説明なども無く、加害者と話が進んでいるのであろうと思っていました。 内装工事が進められ中盤に差し掛かったころ損害保険会社から臨時費用を請求するよう指示、工事代金が分からなかったので見積書を送ってもらい金額を確認し臨時費用を頂きました。 家財道具や衣類・仮住まい等に関しては損害保険の対象外だったので私が直接加害者と交渉し賠償金を頂き加害者の用意して来た示談書に捺印し示談を済ませました。示談書の内容は内装工事には一切触れてなく「円満解決をしました今後一切本件に対して意義の申し立てをしない」等の内容です。工事代金に関しては鑑定会社の方で進めると言っていたのでお任せしていました。 1年が経とうとした現在、鑑定士から私のところへ内装復旧工事代金の請求書が届きました。 驚いて鑑定士に問い合わせたところ、加害者は「示談が済んでいるので支払わない」と言っているとのこと、工事契約書は私とも交わしていませんが、加害者とも契約を交わしていないとのことです。 被害者である私は内装復旧工事代金を支払う義務があるでしょうか? 「加害者が存在する場合保険会社の請求は全て加害者に向けられる」と聞いたことがあります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。