締切済み

交通事故の損害賠償に関して

• 困ってます
  • 質問No.9371309
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

交通事故の車の修理損害賠償に関してお力添え頂きたいです。

当方被害者(100:0)で停車中に後方より追突された事故です。

通常であれば損傷個所の修理で特に問題なく終わる事故かと思われます。
今回ちょっと複雑な話しになっているのが、およそ半年前にも全く同じような内容の交通事故がありました。
前回の事故も当方被害者で(100:0)で停車中に後方より追突され、相手側の保険会社(T社)に修理費用を賠償してもらいました。
前回示談したタイミングは修理実施前に見積通りの修理代と修理期間を計算した代車費用を賠償してもらい示談しました。
前回の損傷はちょっとバンパーが少し凹んだ程度で走行に支障がなかったのと時間がない関係もあり、まだ修理はしていませんでした。
そして今回、運悪く修理をしていない状態で今回の事故にあってしまったのです。

そしてここからが本題になりますが、今回の相手側保険会社が前回と同じ保険会社(T社)で、修理車両の損害確認をする担当が半年前と全く同じ担当だったのです。
担当が同じなので前回の損傷がまだ直っていない事は一目瞭然……
担当に『前回の修理箇所直してないですよね?』って言われたので正直に『まだ修理していません』と答えました。
その時点で担当が未修理の件は社に報告しなくてはいけませんのでご了承くださいと言われておりました。
そして数日後保険会社担当より電話があり、なんとなく嫌な予感はしていましたが案の定まだ修理をしていないのであれば重複する箇所に関しては今回修理賠償できないプラス代車費用に関しても認めないと言われてしまいました。
相手側の言い分としては、もちろん前回と別の損傷箇所に関しては賠償するが、前回賠償したバンパーとそれに付随する物に関しては前回賠償したお金で修理ができるはずなのでお支払できませんとの言い分でした。

私の見解としては前回の物損は前回の物損で賠償してもらっていて修理する、しないはあくまでもこちら側の任意だと思ったので今回の事故は今回の事故で重複する箇所であろうと同じく賠償してもらえる物と考えております。
たまたま同じ保険会社だったから今回のようなややこしい話になってしまっていますが、別の保険会社であった場合は特に問題もなく損傷個所の物損で賠償してもらえたはずと考えると正直納得できておりません。

そして上記の通り保険会社に納得できない旨を伝えたところ保険会社の示談担当ではこれ以上の話し平行線なので相手側は弁護士をだしてくるという話しになってしまいました。
これから弁護士(プロ)を相手にこちらも話しをしなくてはいけなくなり正直ビビっておりますが、これから弁護士と話しをする前に今回のような特殊な話しの事例、経験をお持ちの方がいらっしゃれば話しを伺えればと思いこちらに投稿させて頂きました。

長文お付き合い頂きありがとうございました。
どうぞ宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>もちろん前回と別の損傷箇所に関しては賠償するが、前回賠償したバンパーとそれに付随する物に関しては前回賠償したお金で修理ができるはずなのでお支払できませんとの言い分でした。

保険会社の言い分が正しいと思います。だって本来であれば前回の追突事故で相手からの支払いで修理がされていたはずですよね。それを「お金は貰うけれど修理はしなかった」のは質問者さんの判断です。だからそこの部分は直ってる前提で判断します。
もし、「前回の損傷部分は今回の事故で直すけれど、そこの部分も一緒に請求する」なら、前回の損傷部分を二重請求していることになります。前回の損傷部分のお金は受け取っているのですよね。

裁判に持ち込んでもいいとは思いますが、勝ち目は100%ないと断言していいと思います。
「前回の事故で損傷したところは修理した。改めて今回事故を受けて損傷を受けたので修理した」なら通ります。でも前回はお金を受け取っただけで修理しなければ「それはそれ、これはこれ」となります。
質問者さんがおっしゃっているのは、「ついでに自分でこすった部分も一緒に払ってくれ」くらいの言い分になるかな。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。