• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者です

先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数359
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

加害者側の保険会社に伝えれば、普通の人なら加害者本人からの連絡はなくなります。 弁護士特約に加入しているのなら、弁護士を介入した方が良いです。 弁護士が入れば、加害者から貴方に連絡が行く事がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。明日にでも保険会社に電話してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です。

    再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)

>保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか? >100:0です。 この場合は御質問者側の保険会社は介入できません。 他の回答者様の言うとおり、まずは法テラスに相談ですね。 ただし法テラスは、一定額より世帯収入多いと利用できないです。一応リンクを張っておきます。 世帯収入が法テラスの基準より多い場合は、弁護士に相談という流れりなります。 相談料は30分あたり5千円程度が相場みたいです。相応の費用がかかります。 着信拒否が一番簡単ではないですか? あるいは、電話を受けて強く拒絶の意思を示すとか。。 わたしならそうしますよ。 >それとも警察ですか? 少なくとも刑事事案ではないので、警察は無関係です。

参考URL:
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

留守番電話に残っていた相手の要望が質問に書かれていないので何とも言えませんが、一般的に相手側保険会社は相手の法的代理人とはなりません。 従って、質問者さんの要望として保険会社へ伝えると、場合によっては相手に伝わることもあるでしょうが、あくまでもお願いであって連絡をやめさせることはできません。 法的に直接の連絡をやめさせるには、被害者である質問者さんのご主人が法的代理人として弁護士に依頼し、今後の連絡は弁護士を通じるように通告することができます。 それ以外に強制性がある方法はありません。 まずは、ご主人にお近くの弁護士へ相談してもらってはいかがでしょうか。 (30分5000円くらいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の説明不足で申し訳ありませんが、主人がまだ電話出来る状態ではありませんので、明日にでも保険会社に電話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

警察は、関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • まず何をするべきでしょうか?(交通事故、被害者)

    父が昨日交通事故に遭い、意識不明の重体です。 明日、警察署へ事故調書を貰いに行ってきます。 母親は気が動転していて 何から手を付けていいかわかりません。 まだ学生の兄弟がいるので慰謝料が取れないなど 泣き寝入りはしたくありません。 加害者とは一度電話で母が話したそうです。(挨拶程度?) 過失の割合などは全くわかりません。 加害者への対応、どのタイミングで弁護士(法テラス?)へ相談しに行くのか教えてください。 ・加害者とは電話での連絡で良いのか? (メールや録音など残る方法がいいのか?) ・来週にでも弁護士に相談しに行った方がいいのか? それとも落ち着いてからの方がいいのか? (1ヵ月後くらい?) 宜しくお願い致します。

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 交通事故被害者の保険について。

    今回、交通事故を受けました。 人身傷害で1年たった今も首が痛いです。 保険って加害者の保険会社が払うのですよね? 加害者が契約している保険が少なければ保障は少ないの? 骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? 筋肉や神経の痛みは保障されないの? 治療中断後何日経ったから払いませんって、 医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど?

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者がうるさい

    交通事故の加害者なのですが、被害者の妻が被害者感情むき出しにうるさすぎて困っています。 事故自体は黄色信号で進入した私が、すでに横方向に横断していた自転車をはねてしまったというものです。信号の色は確定していません。 現在被害者自身は入院中です。 事故当初にしばらくのお金が必要ということで保険会社のアドバイスもあり、領収書をもらって50万円を差し上げました。 (賠償額が確定した際に仮払い分はこちらに戻ってくるそうです。) その50万を渡した一週間後に「さらに50万」という要求がありました。これには私のほうもお金がないので断っているのですが、それでも繰り返し言ってきます。 他にも以下のようなことがあり困ってます。 1.私には保険会社の担当を悪くいい、保険会社には私のことを悪く言っているようです。 2.出勤途中での事故だったので上司が見舞いにいったのですが、そのとき名刺を渡しており、会社にまで電話がかかってくるようになりました。 (『上司にでも借りてお金を工面しろ』といってきます。) 3.上司にも私のことをひどく言っていて、上司の誤解を解くのが大変でした。 (嘘を言うのが得意なようです。) 4.お見舞いは週1で行っているのに、毎日来いと言ってきます。 5.「子供の行動は親の責任」とうるさく(私は成人してます。)、遠くにいる両親を連れて今度見舞いに行こうと思ってます。 保険会社からは、お金は個人として出せない、ひたすら謝罪、と言われていますが、だいぶつらくなってきました。 この人を合法的にだまらせる方法や、対策があれば教えてください。 ボイスレコーダーにとって恐喝まがいのセリフを吐かせて恐喝であげることできないかなとも思ってます。 #ちなみに、50万渡したあと、その人の歯が増えていました。

  • 教えて下さい。交通事故被害者です。

    先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 交通事故の被害者の方へ…

    一週間ほど前に交通事故を起こしまして 相手の方が骨折されました。 重傷だったため今後手術することが決まってるようです。 何度かお見舞いには行っており 被害者の方は あまり気を落とさないでいいからね わざわざありがとう と言ってくださってます。 しかし私には事故を起こした責任があります。 何よりも被害者の手術が成功し、 一日でも早く回復できるよう願ってます。 そこで次回のお見舞いの時に 手術の成功と早く良くなるように お守りを渡したいのですが この場合、どんなお守りを渡せばいいのでしょうか。 また、加害者がお守りを渡してもいいのでしょうか?