• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者です

先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

加害者側の保険会社に伝えれば、普通の人なら加害者本人からの連絡はなくなります。 弁護士特約に加入しているのなら、弁護士を介入した方が良いです。 弁護士が入れば、加害者から貴方に連絡が行く事がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。明日にでも保険会社に電話してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mg5gm

>保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか? >100:0です。 この場合は御質問者側の保険会社は介入できません。 他の回答者様の言うとおり、まずは法テラスに相談ですね。 ただし法テラスは、一定額より世帯収入多いと利用できないです。一応リンクを張っておきます。 世帯収入が法テラスの基準より多い場合は、弁護士に相談という流れりなります。 相談料は30分あたり5千円程度が相場みたいです。相応の費用がかかります。 着信拒否が一番簡単ではないですか? あるいは、電話を受けて強く拒絶の意思を示すとか。。 わたしならそうしますよ。 >それとも警察ですか? 少なくとも刑事事案ではないので、警察は無関係です。

参考URL:
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

留守番電話に残っていた相手の要望が質問に書かれていないので何とも言えませんが、一般的に相手側保険会社は相手の法的代理人とはなりません。 従って、質問者さんの要望として保険会社へ伝えると、場合によっては相手に伝わることもあるでしょうが、あくまでもお願いであって連絡をやめさせることはできません。 法的に直接の連絡をやめさせるには、被害者である質問者さんのご主人が法的代理人として弁護士に依頼し、今後の連絡は弁護士を通じるように通告することができます。 それ以外に強制性がある方法はありません。 まずは、ご主人にお近くの弁護士へ相談してもらってはいかがでしょうか。 (30分5000円くらいです)

質問者からのお礼

私の説明不足で申し訳ありませんが、主人がまだ電話出来る状態ではありませんので、明日にでも保険会社に電話してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

警察は、関係ありません。

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。