• ベストアンサー
  • 困ってます

100-0交通事故の加害者になってしまいました。

当方はバイクで停止中の自動車にぶつかってしまいました。 当方は任意保険を更新し忘れており自賠責のみ加入中の事故となってしまいました。 相手の保険代理店の方より連絡がきたので任意保険が使えない為、自腹で修理費用を支払いたい旨を話すと、「修理費用の相場が妥当か不安もあるでしょうから弁護士を入れましょう。弁護士費用はこちらの弁護士費用特約が使えるのであなたからの負担はないです」とのこと。 初めての事故で分からないことが多いので、どのような対応をしていけば良いのか色々とネットで調べていると”保険会社は過失0の被害者の交渉を代行できない“とありました。 私は任意保険が切れていてどこにも相談することができないので、修理費用が妥当か弁護士に入ってもらえるのはありがたいと単純に思ってしまったのですが、相手の保険代理店の方の提案してくださったような方法で弁護士に入ってもらった方が良いのでしょうか? 初めてのことで本当に動転しています。 どうかお詳しい方からのご回答をお願いします。 申し訳ありませんが誹謗のような書き込みはやめてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数671
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

相手の、弁護士を入れましょう。と言うのは、相手に対して弁護士を立てると言う事であって、あなたの側の弁護士を立ててあげると言う事ではないでしょうね。 弁護士特約で相手の弁護士費用を払うなんて言う物はありません。 つまり、保険会社の担当者が、「保険にも入って居ないやつだからこれからややこしくなるからさっさと弁護士に回して自分は担当からはなれたい。」と、言う事で、自分の方は弁護士対応にするよ。と言ったまでの話でしょう。 貴方の側の弁護士費用まで払ってくれるような慈善事業はしません。 貴方が雇う弁護士は貴方の方でお金を払わなければなりません。 修理代の見積もりを出してくれ。と先に言った方がいいですよ。 その内容で判断すると。言えばよい話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故加害者です。

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 昨年6月初旬、未成年の娘が軽自動車でバイクと接触(右折で軽自動車の助手席後方が接触)し、相手の方に左手、左膝打撲傷、左下腿打撲傷、左下腿剥離骨折、左第一肋骨骨折などのお怪我を負わせてしまいました。(双方の話し合いで過失割合は9対1の割合で合意) 当方、任意保険に加入していましたが、引き落とし不備で使用できない状態となっており、自賠責のみでの対応で相手の方には、健康保険の限度額の申請や、健康保険での治療をお願いし、大変協力していただいて通院していただき、昨年12月に症状固定をしていただきました。物損の示談も、完了しています。 自賠責保険への請求は、加害者請求で相手の方への治療費、休業補償(1通院につき5700円)は問題なくできております。(金額はほぼ満額なので、もう自賠責の余裕はない) その後、後遺症認定の請求を被害者請求として(相手の方に)自賠責の方へお願いしたところ、非該当となり相手の方は納得できないようで、当方へ連絡がありました。(当方もこの非該当には納得はしていません) (1)こちらの他の保険会社の後遺症認定は12級で認定してもらっている。(どのような保険なのかは未確認) (2)こちらとしては、精一杯協力してきた(任意保険が使えなかったのも理解して)し、これ以上長引かせたくない。 (3)こちらとしては300万円ぐらいが慰謝料だと思っている。裁判などをするとこの金額の倍近くになるのでは? との意見をいただきました。 相手の方がおっしゃることも、立場を違えてみれば納得できる話ではありますが、300万円などの大金はとうてい用意できる金額ではありませんし、認定の異議申し立てをもう一度お願いしてはみましたが、お手間と時間をおかけしてしまうので、大変心苦しいです。 9対1の補償も、当方はほぼ10対0としての対応をさせていただいています。 しかし、任意保険が使えていたら・・・といわれると、何も言えない状態です。 相手の方にご納得いただくために、今後どのような対応をしたらいいのか、ご意見を伺いたく、メールさせていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者の今後について

    先日、母が交通事故を起こしました。 まず状況としては夕方明るい時間に片側2車線の見通しの良い直線道路にて、当方は原付バイクで直進していました。 相手は歩行者(54歳の女性)で左側から飛び出したようで当方は気付くことなく衝突し、相手は現在も意識不明の重体です。当方は何が起こったのかも分からずノンブレーキで衝突したようです。さいわい当方は全治1週間くらいの怪我で入院しています。 現状としては、当日の夜相手の病院に赴き、事故のお詫びと誠意を伝えて参りました。まだ意識不明ですので今のところこちらも身動きが取れない状況です。当方は任意保険に入っていなかったらしく保険会社を通じて話すこともできません。 そこで今後当方が行わなければならないことについてご質問させていただきます。 (1)母の責任(行政・刑事処分) (2)賠償金と保険の適用について(相手は26歳の娘さんと2人暮らしで収入もあったようです) (3)上記に関する手続き等について お願いします。

  • 交通事故の加害者です

    未成年の息子がバイクで人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70歳の男性です。10ヶ月ほどの入院のあと、自宅介護になりました。任意保険には入っていませんでしたけれど、運よく相手側が傷害保険?に入ってくれていたおかげで、当座の必要経費はそちらから立て替えてもらってます。いったいどれほどのお金を請求されるのでしょうか。恐ろしくてなりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)

保険会社の言う通り、弁護士に任せた方が良いです。 相手が代車を借りた場合、1日4千円以上の代車費用が掛かります。 お金の工面はお早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者に対しての罰則

    自転車を運転中、交差点から出てきた車にぶつけられました。 警察に届出をして、診断書なども提出しています。 その際に、処分は警察に任せる…ようなことを確認されました。 この時点ですでに人身事故として相手に罰金や罰則は生じているのでしょうか? 任意保険に入っていなかったり、言っていることが二転三転する(自賠責も使いたくないなど)ためにとても迷惑をしています。 処分をもっと重くしたり、こちらから刑事告訴などはできるのでしょうか?

  • 交通事故の加害者になりました

    父が交通事故の加害者になりました。 前方を走っていた車とバイクが、右折しようと速度を落としたところに、後ろからぶつけてしまったようです。 幸いに死亡事故にはなりませんでしたが、車・バイクが故障し、運転者もケガを負ったようです。 この事故をおこしたのは先月なのですが、父とは離れて暮らしており、連絡を受けたのは2、3日前です。 今日、父に会って詳しく聞いたところ、 ・父は任意保険に加入していないので自賠責保険をつかう ・バイクがかなり壊れてしまったので、修理代として20万以上のお金を振り込んだ ・事故の翌日、車の運転者に「この事故の一切の費用を負担する」という念書に署名・押印させられた ということでした。 父は、日々の生活費にも困っていて、私も援助したいのですが、自由になるお金がありません。 これから先、この件にどのように対処していったらいいか、具体的なアドバイスをお願いします。

  • 交通事故加害者が生活保護者の場合

    通勤中に追突事故に遭いました。 相手は、無免許・他人名義(本人曰く失踪中)車・任意保険未加入・生活保護受給者・66歳・無職です。 100%相手の過失であると、警察からは言われました。 そのため、私の任意保険では交渉余地がないとのことで対応できず、車は修理できないままです。 代車も自腹になるおそれがあり、借りないほうが良いと言われました。 本日、相手に電話で修理代をお願いしましたが、「自分は生活保護者のためお金がない」の一点張りです。 市の交通事故相談で相談もしましたが、「訴訟をしても返済は相手の意思次第で納入されないこともあり、たとえ差し押さえをしても、差し押さえる物自体が無いのではないか」とのことで、打つ手無しの状況です。ディーラーによると所見で修理費は30~50万円ということですが、今の私には用意できない額です。 このような場合、どのような解決方法が考えられるでしょうか。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故の保険金等請求

    弟の車が他車に衝突されました。 同乗していた母は14日間の入院治療後死亡しました。 弟は18日間入院した後退院しました。 過失割合は弟が2、相手側は8とのこと(弟が加入していた保険代理店の説明)。 弟は任意保険に加入していたので、入院費用・葬儀費用等は、 とりあえず、その保険金で対応することが出来そうです。 以上のような状況なのですが、 相手側は任意保険に加入していないとのことで、 補償等について全く連絡がありません。 葬儀等で気が動転していたため、余り考えなかったのですが、 今後、相手側に対して、 どのような方法で請求していくことができるのでしょうか。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故の加害者になりました

    同様の質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので教えて下さい。 先日、停車していた相手車に後ろから追突し当方10:0の責任で加害者になりました。 幸い相手様の怪我の具合は1週間の頚椎捻挫で済んだ様なのですが、当方の車が60万程度で修理もしくは全損だと言われ、ディーラー様は全損を推奨されています。 保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと」と、事故当初言われたのですが、これは買い替えの場合でも80万までなら払ってもらえると言うことでしょうか? また、相手様の修理費(詳しい額は未定)もこの80万円から支払われることになるのでしょうか? 当方の車は中古ですがこの夏に買ったばかりだったので、ローンも丸残りです。 修理して騙し騙し乗るのも怖いですし、かと言ってローンが残っている状態で保険料も全額貰えず次の車を買うとなると経済的に踏ん切りが尽きません。 この場合はどう言ったケースになるのでしょうか? 当方保険のことに関しては全くの初心者です。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。