• ベストアンサー

交通事故をおこしたのですが

はじめまして。愚問を公開致しますことをお許し下さい。今月初めに交通事故を起こしました。人身事故です。マニュアル車のギアが一速に入ったままエンジンを掛けましたが前方に人がいた為、跳ねてしまいました。救命処置(救急車を呼んだり)警察に報告等し、相手は腕の骨を折る怪我となりました。この事故で私は加害者となり、被害者の方に対しては申し開きが出来ない状況です。事故から20日以上立ってはいますがいまだに日参してお見舞いしています。しかしここ数日になり被害者の方から、退院したら温泉に行きたいので費用を用立ててくれ。と言われ保険会社に相談したところ医療行為ではないのでお支払いできないと言われ、その旨を被害者に伝えたところ 「保険で払えないならあなた自身が誠意の証として支払え」と言うことを言われた上、「この痛さが分からないなら腕を折ってみろ」とか「お宅の近くにも知り合いは多いから誠意を見せないときは私にも考えがあります」とか脅迫めいたことを言うようになりました。確かに事故の責任は全面的に私にあるのですが、果たして加害者としてこのような方にどこまでお付き合いすべきか「ほとほと」困り果て筆を取った次第です。どなたか詳しい方がおりましたらご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.7

>「保険で払えないならあなた自身が誠意の証として支払え」と言うことを言われた上、「この痛さが分からないなら腕を折ってみろ」とか「お宅の近くにも知り合いは多いから誠意を見せないときは私にも考えがあります」とか脅迫めいたことを言うようになりました。 誠意を見せるのは必要なことですが、加害者の弱みにつけこむような、このような無理難題を要求するのであれば、今後一切見舞いに行く必要はありません。 今後は、すべて保険屋にまかせ直接会話 接触は避けること・・・。 電話があっても、保険屋にすべて任せてますので、要望は保険担当者に直接お話ください。で、毅然と対応することですね。 >加害者としてこのような方にどこまでお付き合いすべきか「ほとほと」困り果て筆を取った次第です。 一切お付き合いする必要はありません。 電話があった場合も、すぐ保険屋に連絡 弱みをみせる態度 優柔不断 期待を持たせる会話はしない。 良いですか、今後は見舞いなどする必要はありませんよ!!

hottotoi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。夕ご飯を支度している最中に被害者から電話があり「誠意ある対応を望んでいるだけ」と言われたので誠意ある対応とはお金を払えと言うことですか?と尋ねましたら「対価をお金で図らないで何で図るのか」と言うことでした。それでも払う義務は無いのですからと言うと「あなたの会社の上司に話すしかないですね」と言われ電話を切られました。その40分ほどあとに再度電話が掛かってきて今度は先ほどとは一変、「先ほどあなたの会社に話す件は見合わせますが、落ち着いて話し合える環境を作ってください。その上で温泉の湯治の件も話しましょう。保険は保険 、お宅の誠意は誠意として・・・」など先ほどとは別人のように話す始末です。どうも今一つ信用できません。

その他の回答 (11)

• m_kannon
回答No.12

下の方がおっしゃるとおり保険会社の弁護士に対応してもらうようにしましょう。 弁護士費用や裁判費用はすべて保険会社が持ちますので、お金の心配はいりません。 hottotoiさんのお話が事実とすれば、この被害者は非常にたちの悪い人です。 勤務先に圧力をかけるなど、常識人のすることではありません。 総じて、「誠意」を連呼する被害者にはたちの悪い人が多いものです。 あなたは安くはないお金を払って任意保険に加入しているわけですから、被害者への法的な損害賠償責任は果たしています。 加害者だからといって被害者の言いなりになる必要はありません。 被害者だからといって、何をいってもいい、何をやってもいい、というのは大間違いです。 つらいでしょうが、ここは毅然とした態度を示すべきです。 こういう輩は「取れる」と考えると、とことん付け込んできます。 曖昧な言動は禁物です。 今は、相手方から何を言われようとも、「保険会社(又は弁護士)に任せてある」を貫き通すべきです。 サラリーマンにとって勤務先への圧力は非常につらいものですが、ここは勇気を振り絞って上司にも相談しておいた方がよいかもしれません。 今後は、相手方との会話(電話も含む)はすべて録音しましょう。 また、会話の内容は、ちゃんと文書(パソコンでも可)にまとめて整理しておきましょう。 もし、裁判や刑事事件に発展したときには必ず役に立つ時が来ます。 とにかく、今は早急に弁護士対応を保険会社に要求することが肝要かと存じます。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。皆さんからのご意見を参考に、きょう、保険会社に弁護士対応をお願い致しました。少し解決への道が開けたような気がします。重ね重ねありがとう御座います。

• oshiete-q
回答No.11

#9です。 外部の弁護士に相談する意味は無いと思いますし、時間を無駄に遣うだけのような気がします。保険会社を通して委任すれば費用もかからないし、即刻委任の手続きを取れば相手を抑えることもできます。 だいたいこういった案件は週末にトラブルになることが心配されますね。週末を迎えます。とりあえず今日の早い時間に保険会社に話を持ち込むことですね。相手の対応にさほど困られてないのなら時間をかけてもいいと思いますが・・・ こういったアドバイスをする人間が質問者さんの周りにいないことが残念ですね。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。お答えの通り弁護士サンのお話も皆様からのご回答と大体同じモノでした。午後には保険会社に弁護士対応の話をしましたが、手続き自体は来週になりそうです。皆様のご意見のおかげで少し解決への道が開けたように思います。自分の周りに皆様のような見識者がいなく遠回りをしましたが、おかげで良い経験をしたとも思っています。重ね重ねありがとう御座います。

• donbe-
回答No.10

追伸 補足の内容拝見 いやはや困った輩ですね!! この会話の一部始終を担当者に話してますか? 今後も直接このような形で電話してくるなら、また精神的に耐えられないようであれば、NO9さんの書き込みにありますが弁護士依頼(保険屋持ちです)を要請することも必要ですね。 こうなってくると、ユスリ タカリと解釈されてもいたしかたありませんね。 とんだ被害者にあたりましたね・・・・。 保険屋とよく相談されたし!!

hottotoi
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。保険屋サンとも話しますが、とりあえず交通事故相談の弁護士に話を聞いて来ようと思います。重ね重ね有難う御座います。それにつけても、とかく事故被害者の話が多い中、加害者である私の話に誠意あるご回答を頂き本当に救われる思いでした。

hottotoi
質問者

補足

ご回答頂いた皆様。本当に有難う御座います。皆様のご意見、大変参考になりました。明日、とりあえず交通事故相談の弁護士に相談しいろいろ対応を聞いて来たいと思います。

• oshiete-q
回答No.9

保険会社はいったい何をしているのでしょうか? 即刻「弁護士対応」に切り替えてもらうべきです。 保険会社に連絡しその旨を伝える。そして今日中にでも委任状に署名捺印をする。それで全てです。また相手側から接触があった場合は、それを記録に残すことです。電話等録音できればそれに越したことは無いですが、「いつ、誰が、何をいったか、自分の応対」等をメモ書きでもいいので残しておくことです。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。保険会社に「弁護士対応」の話をする前に、交通事故相談の弁護士に相談し話を聞いて来ようと思います。

noname#21852
回答No.8

NO.3です。 今は保険の担当者があなたの身代わりのようなものなんですよ。 だから今は加害者=あなたではなく、加害者=保険の担当者です。 「保険は保険」ってのはおかしいな話ですね。例え任意保険に入っていなくても自賠責保険で120万円までの保証があります。それ以上にお金が掛かる場合には全額自分(被害者)持ちですが、あなたは任意保険に入っているから1000万かかろうが1億かかろうが全ては対人保険が賄ってくれますからご安心を。今回被害者の方は何とかしてあなたのサイフを傷つけようとしているのは見え見えだし、裏で変な知恵を付けてる輩もいるでしょう。 もしもこれ以上嫌がらせに近い脅迫めいた事を言ってきたら一度「その件に関して警察に相談してます」と一発かましてやったらどうですか! その手の人間は時に「念書書いてハンコ押せ」なんて言ってきたりしますから絶対に接触しない方がいいですね。 あと温泉の件ですが、あなたが医師にお願いする必要は全くありません。 保険以外に自分のサイフを傷つける必要もないし、何か身の回りの世話やその他被害者に対する諸々の用事は一切する必要ありませんから。 この事故の代償として免許点数の減点や任意保険の高騰などが挙げられますが、あなたはそれで十分です。 人事ですが私も相当頭にきてます。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答、本当に有難う御座います。再三、お金のことに関しては保険屋サンに連絡するようには言ってるんですがなぜか私に話を寄越します。そして「丸投げ論」を繰り返します。とりあえず明日、交通事故相談の弁護士に相談してこようと思います。法的根拠を理解した上で、対応を考える手ダテを探りたいと思います。皆様のご回答のおかげでふんばれそうです。投稿して本当に助かりました。ありがとう御座います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

温泉費用ですが「慰謝料」と考えてはいかがでしょう。 治療費、休業補償、慰謝料があなたの責任になります。 治療費は文字通り医療機関に支払うお金ですけど、休業補償と慰謝料は被害者がどう使おうが勝手ですから、慰謝料としてお支払いしたお金で、気持ちを静めるために温泉でも海外旅行でも行っていただけばよいのではないでしょうか。 保険会社も人身事故の慰謝料は支払いますが、支払うのは法的に決められた額だけで、それで足りないなら相手に訴訟でも起こして貰った方が保険会社も対応しやすいと思います。 相手の出方によっては、逆に恐喝or名誉毀損で訴えることもできますから、保険会社の担当者に相手の言い分を伝え、善処して貰ってはいかがですか。 その為の保険会社ですから、遠慮することはありません。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。大変参考になり、また励みにもなりました。重ね重ね有難う御座います。

回答No.5

「日参してお見舞いしています」の行為が相手側に「金になるやつ」と受け取られたのでしょう。 誠意を見せることも必要ですがせっかく任意保険に加入しているのですから基本は保険や任せ(プロに任せる)、保険屋から被災者に対応を依頼されれば、よく考慮して決めるべきで事故に関わりすぎて相手に無理難題を求められています。 入院期間や治療期間で慰謝料も保険金から支払われるので無理な要求は無視して今後は接触を控え「なんだったら裁判で結審しましょう。」くらいの気持ちに切り替えることです。

hottotoi
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かに普通、お見舞いは3,4回だと保険屋サンには言われました。被害者の方曰く「保険屋に丸投げするつもりですか」だそうです。何はともあれ沢山の方に回答頂き励まされたようで気持ちが楽になったようです。有難う御座います。

• motsu2006
回答No.4

質問者様は、任意保険に加入しているんですよね?だから、 >保険会社に相談したところ医療行為ではないのでお支払いできない と言われたんですよね。 すべて保険会社に任せることです。今回のような脅迫めいた態度を取る方には直接コンタクトを取らないことです。何か言ってきても、「すべて保険会社にお任せしていますので……」と言って退けるのがベストでしょう。 私も人身事故の加害者になった経験があります。しかし、被害者の方は非常に温かい方で、何度かお見舞いに行った際、「後は保険会社に任せましょう」と言ってくださいました。そういう"人間としてできた方"もいれば、質問者様にたかっている"不思議な方"もいます。 結論としては、すべて保険会社に尾お任せしましょう。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。皆さんのお答えに救われた気持ちです。

hottotoi
質問者

補足

保険会社に一任しておりますので。と言ったところ、「保険屋に丸投げして後は知らん顔ですか」と言われたこともあります。本来であれば人間として出来た方でなければならないような職業の方なんですが。世も末です。

回答No.3

まず任意保険に入っているなら担当者に一任しましょう。 気持ちは分かりますが、あなたが頻繁にしかも単独で被害者に会うのはあまりにも危険すぎます。 腕の骨折だと3~4ヶ月で治癒するでしょうから、示談した際に それなりの慰謝料がもらえます。 そのお金で温泉だろうが海外旅行だろうが行ってもらいましょう。 特例としてですが医師が治療の一環として温泉治療が必要と認めた場合に限り保険から出ます。 脅迫がエスカレートするようであれば逆に訴える事もできますよ。 もう会わないほうがいいと思います。担当者に任せましょう。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。医師の治療・・・の件も被害者の方に話した際、「そう言うのはあなた方から医師に伝えて取り計らうものでしょう」と言われた経緯があります。担当者に一任してますからと言った際には「保険屋に丸投げですか?」と言われました。  何につけても、もう会わないことにします。

• popikon
回答No.2

お困りのようですね。 保険会社を通して示談交渉を進めているのであれば 保険会社にすべて任せましょう。 あなたから決して金品を渡したりしないようにしてください。 示談交渉がこじれるおそれがあります。 相手に対しても「保険会社と交渉するように」と伝えましょう。 もし相手が脅迫めいた態度を取るようであれば、 逆に「恐喝罪」が相手に適用される事もありますので、 素直に警察に相談しましょう。 しつこいようですがあなた自身が直接相手と示談交渉 しないようにしてください。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。言われたことはメモを取っていますので極端にひどい場合には保険屋さんと相談のうえ警察に相談しようと思います。