• ベストアンサー

交通事故をおこしたのですが

はじめまして。愚問を公開致しますことをお許し下さい。今月初めに交通事故を起こしました。人身事故です。マニュアル車のギアが一速に入ったままエンジンを掛けましたが前方に人がいた為、跳ねてしまいました。救命処置(救急車を呼んだり)警察に報告等し、相手は腕の骨を折る怪我となりました。この事故で私は加害者となり、被害者の方に対しては申し開きが出来ない状況です。事故から20日以上立ってはいますがいまだに日参してお見舞いしています。しかしここ数日になり被害者の方から、退院したら温泉に行きたいので費用を用立ててくれ。と言われ保険会社に相談したところ医療行為ではないのでお支払いできないと言われ、その旨を被害者に伝えたところ 「保険で払えないならあなた自身が誠意の証として支払え」と言うことを言われた上、「この痛さが分からないなら腕を折ってみろ」とか「お宅の近くにも知り合いは多いから誠意を見せないときは私にも考えがあります」とか脅迫めいたことを言うようになりました。確かに事故の責任は全面的に私にあるのですが、果たして加害者としてこのような方にどこまでお付き合いすべきか「ほとほと」困り果て筆を取った次第です。どなたか詳しい方がおりましたらご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

>「保険で払えないならあなた自身が誠意の証として支払え」と言うことを言われた上、「この痛さが分からないなら腕を折ってみろ」とか「お宅の近くにも知り合いは多いから誠意を見せないときは私にも考えがあります」とか脅迫めいたことを言うようになりました。 誠意を見せるのは必要なことですが、加害者の弱みにつけこむような、このような無理難題を要求するのであれば、今後一切見舞いに行く必要はありません。 今後は、すべて保険屋にまかせ直接会話 接触は避けること・・・。 電話があっても、保険屋にすべて任せてますので、要望は保険担当者に直接お話ください。で、毅然と対応することですね。 >加害者としてこのような方にどこまでお付き合いすべきか「ほとほと」困り果て筆を取った次第です。 一切お付き合いする必要はありません。 電話があった場合も、すぐ保険屋に連絡 弱みをみせる態度 優柔不断 期待を持たせる会話はしない。 良いですか、今後は見舞いなどする必要はありませんよ!!

hottotoi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。夕ご飯を支度している最中に被害者から電話があり「誠意ある対応を望んでいるだけ」と言われたので誠意ある対応とはお金を払えと言うことですか?と尋ねましたら「対価をお金で図らないで何で図るのか」と言うことでした。それでも払う義務は無いのですからと言うと「あなたの会社の上司に話すしかないですね」と言われ電話を切られました。その40分ほどあとに再度電話が掛かってきて今度は先ほどとは一変、「先ほどあなたの会社に話す件は見合わせますが、落ち着いて話し合える環境を作ってください。その上で温泉の湯治の件も話しましょう。保険は保険 、お宅の誠意は誠意として・・・」など先ほどとは別人のように話す始末です。どうも今一つ信用できません。

その他の回答 (11)

  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.12

下の方がおっしゃるとおり保険会社の弁護士に対応してもらうようにしましょう。 弁護士費用や裁判費用はすべて保険会社が持ちますので、お金の心配はいりません。 hottotoiさんのお話が事実とすれば、この被害者は非常にたちの悪い人です。 勤務先に圧力をかけるなど、常識人のすることではありません。 総じて、「誠意」を連呼する被害者にはたちの悪い人が多いものです。 あなたは安くはないお金を払って任意保険に加入しているわけですから、被害者への法的な損害賠償責任は果たしています。 加害者だからといって被害者の言いなりになる必要はありません。 被害者だからといって、何をいってもいい、何をやってもいい、というのは大間違いです。 つらいでしょうが、ここは毅然とした態度を示すべきです。 こういう輩は「取れる」と考えると、とことん付け込んできます。 曖昧な言動は禁物です。 今は、相手方から何を言われようとも、「保険会社(又は弁護士)に任せてある」を貫き通すべきです。 サラリーマンにとって勤務先への圧力は非常につらいものですが、ここは勇気を振り絞って上司にも相談しておいた方がよいかもしれません。 今後は、相手方との会話(電話も含む)はすべて録音しましょう。 また、会話の内容は、ちゃんと文書(パソコンでも可)にまとめて整理しておきましょう。 もし、裁判や刑事事件に発展したときには必ず役に立つ時が来ます。 とにかく、今は早急に弁護士対応を保険会社に要求することが肝要かと存じます。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。皆さんからのご意見を参考に、きょう、保険会社に弁護士対応をお願い致しました。少し解決への道が開けたような気がします。重ね重ねありがとう御座います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.11

#9です。 外部の弁護士に相談する意味は無いと思いますし、時間を無駄に遣うだけのような気がします。保険会社を通して委任すれば費用もかからないし、即刻委任の手続きを取れば相手を抑えることもできます。 だいたいこういった案件は週末にトラブルになることが心配されますね。週末を迎えます。とりあえず今日の早い時間に保険会社に話を持ち込むことですね。相手の対応にさほど困られてないのなら時間をかけてもいいと思いますが・・・ こういったアドバイスをする人間が質問者さんの周りにいないことが残念ですね。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。お答えの通り弁護士サンのお話も皆様からのご回答と大体同じモノでした。午後には保険会社に弁護士対応の話をしましたが、手続き自体は来週になりそうです。皆様のご意見のおかげで少し解決への道が開けたように思います。自分の周りに皆様のような見識者がいなく遠回りをしましたが、おかげで良い経験をしたとも思っています。重ね重ねありがとう御座います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

追伸 補足の内容拝見 いやはや困った輩ですね!! この会話の一部始終を担当者に話してますか? 今後も直接このような形で電話してくるなら、また精神的に耐えられないようであれば、NO9さんの書き込みにありますが弁護士依頼(保険屋持ちです)を要請することも必要ですね。 こうなってくると、ユスリ タカリと解釈されてもいたしかたありませんね。 とんだ被害者にあたりましたね・・・・。 保険屋とよく相談されたし!!

hottotoi
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。保険屋サンとも話しますが、とりあえず交通事故相談の弁護士に話を聞いて来ようと思います。重ね重ね有難う御座います。それにつけても、とかく事故被害者の話が多い中、加害者である私の話に誠意あるご回答を頂き本当に救われる思いでした。

hottotoi
質問者

補足

ご回答頂いた皆様。本当に有難う御座います。皆様のご意見、大変参考になりました。明日、とりあえず交通事故相談の弁護士に相談しいろいろ対応を聞いて来たいと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

保険会社はいったい何をしているのでしょうか? 即刻「弁護士対応」に切り替えてもらうべきです。 保険会社に連絡しその旨を伝える。そして今日中にでも委任状に署名捺印をする。それで全てです。また相手側から接触があった場合は、それを記録に残すことです。電話等録音できればそれに越したことは無いですが、「いつ、誰が、何をいったか、自分の応対」等をメモ書きでもいいので残しておくことです。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。保険会社に「弁護士対応」の話をする前に、交通事故相談の弁護士に相談し話を聞いて来ようと思います。

noname#21852
noname#21852
回答No.8

NO.3です。 今は保険の担当者があなたの身代わりのようなものなんですよ。 だから今は加害者=あなたではなく、加害者=保険の担当者です。 「保険は保険」ってのはおかしいな話ですね。例え任意保険に入っていなくても自賠責保険で120万円までの保証があります。それ以上にお金が掛かる場合には全額自分(被害者)持ちですが、あなたは任意保険に入っているから1000万かかろうが1億かかろうが全ては対人保険が賄ってくれますからご安心を。今回被害者の方は何とかしてあなたのサイフを傷つけようとしているのは見え見えだし、裏で変な知恵を付けてる輩もいるでしょう。 もしもこれ以上嫌がらせに近い脅迫めいた事を言ってきたら一度「その件に関して警察に相談してます」と一発かましてやったらどうですか! その手の人間は時に「念書書いてハンコ押せ」なんて言ってきたりしますから絶対に接触しない方がいいですね。 あと温泉の件ですが、あなたが医師にお願いする必要は全くありません。 保険以外に自分のサイフを傷つける必要もないし、何か身の回りの世話やその他被害者に対する諸々の用事は一切する必要ありませんから。 この事故の代償として免許点数の減点や任意保険の高騰などが挙げられますが、あなたはそれで十分です。 人事ですが私も相当頭にきてます。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答、本当に有難う御座います。再三、お金のことに関しては保険屋サンに連絡するようには言ってるんですがなぜか私に話を寄越します。そして「丸投げ論」を繰り返します。とりあえず明日、交通事故相談の弁護士に相談してこようと思います。法的根拠を理解した上で、対応を考える手ダテを探りたいと思います。皆様のご回答のおかげでふんばれそうです。投稿して本当に助かりました。ありがとう御座います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

温泉費用ですが「慰謝料」と考えてはいかがでしょう。 治療費、休業補償、慰謝料があなたの責任になります。 治療費は文字通り医療機関に支払うお金ですけど、休業補償と慰謝料は被害者がどう使おうが勝手ですから、慰謝料としてお支払いしたお金で、気持ちを静めるために温泉でも海外旅行でも行っていただけばよいのではないでしょうか。 保険会社も人身事故の慰謝料は支払いますが、支払うのは法的に決められた額だけで、それで足りないなら相手に訴訟でも起こして貰った方が保険会社も対応しやすいと思います。 相手の出方によっては、逆に恐喝or名誉毀損で訴えることもできますから、保険会社の担当者に相手の言い分を伝え、善処して貰ってはいかがですか。 その為の保険会社ですから、遠慮することはありません。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。大変参考になり、また励みにもなりました。重ね重ね有難う御座います。

回答No.5

「日参してお見舞いしています」の行為が相手側に「金になるやつ」と受け取られたのでしょう。 誠意を見せることも必要ですがせっかく任意保険に加入しているのですから基本は保険や任せ(プロに任せる)、保険屋から被災者に対応を依頼されれば、よく考慮して決めるべきで事故に関わりすぎて相手に無理難題を求められています。 入院期間や治療期間で慰謝料も保険金から支払われるので無理な要求は無視して今後は接触を控え「なんだったら裁判で結審しましょう。」くらいの気持ちに切り替えることです。

hottotoi
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かに普通、お見舞いは3,4回だと保険屋サンには言われました。被害者の方曰く「保険屋に丸投げするつもりですか」だそうです。何はともあれ沢山の方に回答頂き励まされたようで気持ちが楽になったようです。有難う御座います。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

質問者様は、任意保険に加入しているんですよね?だから、 >保険会社に相談したところ医療行為ではないのでお支払いできない と言われたんですよね。 すべて保険会社に任せることです。今回のような脅迫めいた態度を取る方には直接コンタクトを取らないことです。何か言ってきても、「すべて保険会社にお任せしていますので……」と言って退けるのがベストでしょう。 私も人身事故の加害者になった経験があります。しかし、被害者の方は非常に温かい方で、何度かお見舞いに行った際、「後は保険会社に任せましょう」と言ってくださいました。そういう"人間としてできた方"もいれば、質問者様にたかっている"不思議な方"もいます。 結論としては、すべて保険会社に尾お任せしましょう。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。皆さんのお答えに救われた気持ちです。

hottotoi
質問者

補足

保険会社に一任しておりますので。と言ったところ、「保険屋に丸投げして後は知らん顔ですか」と言われたこともあります。本来であれば人間として出来た方でなければならないような職業の方なんですが。世も末です。

noname#21852
noname#21852
回答No.3

まず任意保険に入っているなら担当者に一任しましょう。 気持ちは分かりますが、あなたが頻繁にしかも単独で被害者に会うのはあまりにも危険すぎます。 腕の骨折だと3~4ヶ月で治癒するでしょうから、示談した際に それなりの慰謝料がもらえます。 そのお金で温泉だろうが海外旅行だろうが行ってもらいましょう。 特例としてですが医師が治療の一環として温泉治療が必要と認めた場合に限り保険から出ます。 脅迫がエスカレートするようであれば逆に訴える事もできますよ。 もう会わないほうがいいと思います。担当者に任せましょう。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。医師の治療・・・の件も被害者の方に話した際、「そう言うのはあなた方から医師に伝えて取り計らうものでしょう」と言われた経緯があります。担当者に一任してますからと言った際には「保険屋に丸投げですか?」と言われました。  何につけても、もう会わないことにします。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.2

お困りのようですね。 保険会社を通して示談交渉を進めているのであれば 保険会社にすべて任せましょう。 あなたから決して金品を渡したりしないようにしてください。 示談交渉がこじれるおそれがあります。 相手に対しても「保険会社と交渉するように」と伝えましょう。 もし相手が脅迫めいた態度を取るようであれば、 逆に「恐喝罪」が相手に適用される事もありますので、 素直に警察に相談しましょう。 しつこいようですがあなた自身が直接相手と示談交渉 しないようにしてください。

hottotoi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。言われたことはメモを取っていますので極端にひどい場合には保険屋さんと相談のうえ警察に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故の質問に対して

    ここで、追突事故についての質問の中で 質問者が被害者の場合と加害者の場合の回答の落差に疑問を感じます。私は先日追突事故を起こしてしまった加害者です。質問の核心部から外れた回答にも疑問でした。被害に遭われた方に対して加害者が何も感じてないとでも思ってるんでしょうか? 事故後後遺症はないか、体調に異変はないか…事故を起こしてから頭から離れません。自己的な質問や保身ともとられるような質問を私自身もしてしまったかもしれません。 回答の方は誠意を尽くす事を考えるべきだとか運転しない方がよいなど仰ってますが、 では誠意とは何でしょう?日参し土下座する事ですか?被害者が納得する治療費や修理費など金銭面の事でしょうか? 誠意で済めば保険そのものに加入する必要すらないのではないでしょうか? 回答の方は 非難めいた文面で様々な回答されてますが、では回答されている御本人が 加害者にもしなられても そのように思われるのでしょうか? 自動車は 殺人にも繋がる武器です。その可能性は自動車を乗用する限り誰にでもありうる事です。加害者が事故を起こしその怖さを一番痛感し反省とこれから気を引き締めて運転しなければならないと誰よりも強く感じているのです。見ず知らずの方の自動車を壊し、ましてやそのかたを故意に傷つけようとした訳でもありません。自分の起こした事故を正当化するつもりはありませんが、回答の方の あまりにも 上から目線の正論に腹立たしくもなりました。 事故について 加害者からの質問に対しても、もう少し平等な回答を望みます。因みに私が被害者の事故もありましたが、回答の方のように 誠意をみせて欲しいなんて 言いませんでした。 加害者が 責任を感じ反省もこれからをきちんと感じているであろうと推測したからです。

  • 交通事故おこしました

    先月、旦那が追突事故をおこしました。100%加害者です。相手の方はむちうちになり、保険会社を通してすべてやってもらいました。事故後数日は旦那が被害者の方へ電話したのですが、1か月間連絡をしていません。普通なら菓子折りを持参し、謝罪するのが本当だと思っていますが、いまだにお菓子を渡していません。遠方の方なので郵送にする予定です。ここまで時間があいてしまって、忘れた頃にお菓子を送るのはどうなんでしょうか。余計に腹立たしいことでしょうか。誠意のない対応をしてしまったこと反省しています。今からちゃんとしたいのです。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故、加害者は被害者に対応しなくて良いのか。

    加害者が自分の任意保険の対人保険を使わず、被害者に被害者の任意保険の人身障害保険を使わせることは問題ないのか。 加害者は事故時意識の無い状態(過労、居眠り、考え事、携帯電話、脇見等)で被害車両に衝突しておきながら、被害者が病院に運ばれたので虚偽を言い、その後一切被害者に、謝罪、誠意のひとかけらも無い。 今の社会はこんなことが緩される無秩序状態であるのか?

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故で示談しない場合

    3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故の加害者に

    交通事故の被害者の方は、加害者に対する気持ち、どう折り合い付けていますか? 事故直後に保険屋や上司に連れられてさっと謝りに来ただけで、すぐに楽しい毎日を再開しているんですよね? こちらは長引く治療・入院・後遺症で家族共々苦しい思いをしていて、特に私たちの場合は、被害者の過失ゼロなので、突然奪われた幸せ、一体なんなの?って気持ちです・・・ せいぜい加害者は免停になればいい方くらいですよね。

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。私は加害者になります。 被害者は打撲程度で長いこと病院へ通っています。 すべては保険でまかなっているのですが、 被害者に小額ですが金銭の要求がありました。 お見舞金として払うのが常識でしょうか?