追突事故の質問に対して

このQ&Aのポイント
  • 追突事故における被害者と加害者の回答の落差に疑問を感じる
  • 被害者に対する加害者の感じ方や誠意についての疑問
  • 加害者からの質問に対しても平等な回答を望む
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の質問に対して

ここで、追突事故についての質問の中で 質問者が被害者の場合と加害者の場合の回答の落差に疑問を感じます。私は先日追突事故を起こしてしまった加害者です。質問の核心部から外れた回答にも疑問でした。被害に遭われた方に対して加害者が何も感じてないとでも思ってるんでしょうか? 事故後後遺症はないか、体調に異変はないか…事故を起こしてから頭から離れません。自己的な質問や保身ともとられるような質問を私自身もしてしまったかもしれません。 回答の方は誠意を尽くす事を考えるべきだとか運転しない方がよいなど仰ってますが、 では誠意とは何でしょう?日参し土下座する事ですか?被害者が納得する治療費や修理費など金銭面の事でしょうか? 誠意で済めば保険そのものに加入する必要すらないのではないでしょうか? 回答の方は 非難めいた文面で様々な回答されてますが、では回答されている御本人が 加害者にもしなられても そのように思われるのでしょうか? 自動車は 殺人にも繋がる武器です。その可能性は自動車を乗用する限り誰にでもありうる事です。加害者が事故を起こしその怖さを一番痛感し反省とこれから気を引き締めて運転しなければならないと誰よりも強く感じているのです。見ず知らずの方の自動車を壊し、ましてやそのかたを故意に傷つけようとした訳でもありません。自分の起こした事故を正当化するつもりはありませんが、回答の方の あまりにも 上から目線の正論に腹立たしくもなりました。 事故について 加害者からの質問に対しても、もう少し平等な回答を望みます。因みに私が被害者の事故もありましたが、回答の方のように 誠意をみせて欲しいなんて 言いませんでした。 加害者が 責任を感じ反省もこれからをきちんと感じているであろうと推測したからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

ここでの回答を全て真に受けるのはどうかと思います。 状況も文章の書き方や捕らえ方によって、全く違うように受けとれますからね。 私も、色々と質問したり回答していますが、参考程度にしていますよ! 常に安全運転しているドライバーからすれば、無謀な運転をする方は事故して痛い目に合わなければ分からない!と考える方もいますし。この様な回答がNo1になると、それに便乗するのがネットの中の特徴ですよ! たかだか、無料で見ず知らずの方の意見を聞くだけですよ! それが嫌なら、弁護士に相談しましょう。

tsu1222
質問者

お礼

たかだか 無料の見ず知らずの方から貴重なご意見 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。

    運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。 信号待ちで停車中、時速約80km(目撃者談)で追突されました。 加害者は酒気帯び運転と自動車運転過失傷害罪で現行犯逮捕されました。 加害者には、なんらかの刑事処分が下ると思うのですが、 裁判の判決内容って被害者の私には連絡があるのでしょうか? 詳しい方や、同じ経験された方がおられましたら、回答お願いいたします。

  • 追突事故 加害者

    追突事故を起こした加害者です。任意保険加入で対応してますが、お詫びに今日伺った所 被害者の方から 保険で足りない部分を 誠意をみせろ 細かい金額はいわないが、精神的苦痛を加害者なら 被害者へ誠意をみせるのが当然と言われました。保険会社へ任せている。お詫びの気持ちで伺った と言った所、そんな事は当然だ 保険会社へ任せると言ってしまえばそれで終わりになると思っているのか? と言われました。 この場合もし裁判になれば、 精神的苦痛の慰謝料は こちらが個人的保険会社とは別にに支払わなければいけないのでしょうか…? 加害者ですから、悪いのはこちらで、非難されるのはわかっており、個人の接触もしないのが、無難とはわかっていたのですが、申し訳なくてお詫びの気持ちで伺ったのですが、誠意=お金 と言われるとは思いもせず、動揺してます御回答よろしくお願いいたします。

  • 【急いでます】追突事故

    先日、追突事故を起こしてしまいました。お互い会社の車で、怪我はしていませんが、共に車の修理が必要となりました。 (1)加害者の運転手は賠償金が必要でしょうか? (2)被害者に後遺症が出てきた場合、治療費はどうなるのでしょうか? (3)会社から求償されることはあるのでしょうか? (4)この事故により解雇されうるのでしょうか? 加害車両については某損保の保険に加入しており、加害者側にのみ過失があります。 ご回答願います。

  • 追突事故に関しての質問です

    追突事故の加害者です。是非有識者の皆様の知恵をお借りしたいです。 1車線の幹線道路を走行中、完全な青信号の状態で交差点を直進しようとした所前方を走行していたの車の前に突然自転車運転者が信号を無視して横断してきました。結果前の車は急ブレーキをかけざるを得ず私も急ブレーキをかけましたが間に合わず追突してしまいました。横断した自転車の持ち主は自身の行為が事故の原因となった事を理解してかひたすら土下座。幸い危険なスピードは出ていなかったため怪我人は無く、被追突者の方は首などへの障害、後遺症なく逆に私に対して同情的で自転車の運転者を責める姿勢を取っています。勿論私自身反省しておりますし保険の処理上は私の過失100と言う事で処理される事は理解していますが、こう言った場合個人的に自転車運転者に対してなんらかの経済的補償を求める事は可能でしょうか?

  • 追突事故の被害者も切符を切られる?

    追突事故が起き、その被害者、加害者双方がムチウチになったとします。被害者、加害者の責任割合が 2:8くらいとした時、加害者は当然違反切符を切られ ますが、被害者のほうも切られることはあるのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

  • 追突事故を起こしてしまいました。(長文)

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  その2週間後、「病院にいっても痛みが取れない」と被害者の方から電話があり、被害者の親族の方から「人身事故にするとあなたも大変でしょ、ただ万が一後遺症が数年後に出た場合はきちんと保証してもらう。あなた(私)からは誠意と反省の色が見られないから」と言われました。事故を起こした翌日からお見舞いを持って何度か被害者の方の家に伺ったのですがお留守でした。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 追突事故

    昨日、追突事故の加害者になってしまいました。 状況としては、渋滞中ののろのろ運転で信号が赤になり、被害者車が停止、そこに追突。(信号より6.7台目、ATのドライブギアで走行) すぐ脇道に入り、お互いに状態を確認、相手は体は大丈夫なので、車(リアバンパ-破損)を直してくれればいいよと言ってくれたので、安易でしたが警察を呼びませんでした。それは私の家が自営業(車屋)で、昔お世話になった事があるという昔のお客さんのようだったからです。 こちらで(自営)で車を直すという事で決まり、先ほどこられて、同乗者の方(4名ほど)も体は大丈夫だったと言ってもらい、車を直す事で解決しそうです。 私も相手も保険を使っても(どちらでも)良いと思ってましたが、親の意見から実費という事になりました。相手の車は14年落ちだし、ありがたい位良い人です。(正直、助かりました) 今まで事故の経験はありますが(加害者・被害者)全て保険会社にまかせていますので、「示談書」というのが実質上の終了になるとおもいますが、私のケ-スでは、保険は使わないので、形的には車を直して、相手に収めて終了なのですが、後々の事を考え念書みたいなものを書いてもらった方が良いのでしょうか。 正直、事故際の対応、同乗者へのフォロ-など、とても良心的な方なので、とてもいいづらいのですが・・気分を害されたら申し訳ありません。しかし、今はこんな時代なので、、考えすぎでしょうか? 経験者の方や、何かアドバイス頂ける方宜しくおねがいします。

  • 追突事故にあい困っています。

    GW中に渋滞で停車中、後続の運転者のわき見運転により追突されました。 幸い大きな事故にはならず、身体も腰・背中・首・左手首の捻挫という診断になったのですが加害者と保険会社の対応に疑問を感じています。 始めての交通事故なので「そんなもんなのかな?」とも思ったのですが、謝罪や慰謝料などの件で教えていただけませんか? ちなみに私は保険会社から慰謝料は通院日数×4200円しか払えません。と言われました。

  • 追突事故を起こした事ある方に質問です

    雨の中彼が追突事故を起こしました。停止中の車の後ろに追突し0対100で彼が悪いです。被害者は打撲したようで脳神経外科で検査に行きました、被害者の方の怪我が何でもなければいいのですが。彼の車は廃車かもと言ってました。今回の事故で酷く落ち込み、彼は死にたいと言ってます。追突事故起こした事がある方に質問(相談)なのですが、追突事故を起こしても立ち直れましたか?もう俺ダメかも、死にたいと言ってるのでどうしたらいいでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。そのことで質問です。

    先日、高速道路の料金所で追突をしてしまいました20代主婦です。 車はレンタカーで初めての事故。 どうすればいいかわからずとりあえずレンタカー会社の指示どおりに進めレンタカー会社が加入している保険会社とも連絡を取ることができました。 私の不注意で事故を起こしてしまったので過失は私にあるのですが被害者の方が事故を起こした直後から「保険屋が保障しなかったらどうしてくれるの??」など質問攻めを受け分からない私はオドオドするばかり。 主人も一緒に乗車してたのですが2歳の子どもが寝ていて追突の時にビックリして泣いたので車から離れる事ができず落ち着くまで待っていると「あんたの旦那は奥さんが事故をしても謝りもしないのか??」といわれて「すみません」とすぐ主人を呼び一緒に謝罪をしました。 その後もすぐに板金に出すとか明日病院に行くからその診察費はなどと言われなんかあればあんたの連絡先を教えていいんだな!と言われたのでいいです。とお伝えしました。 その翌日私はてっきり病院側から電話が来ると思いその事に気をとられ相手側に電話をするのを忘れてしまい保険会社さんからの連絡のこともありましたら折返しお電話しますとお伝えしましたが保険会社から私どもでしますのでしなくていいですというとしばらくして被害者から電話が。 タイミングが悪く子どもがグズって出れなかったため折り返しかけなおしたらあんたからの電話はないのか!と言われあんたの誠意はと怒鳴られ私はまずは通院して頂いて怪我を治してもらい完全仕事復帰をしてもらうことです。というと願ってるだけか??と怒られ相手側は保険会社からではなく私側からも金銭をとりたい感じでお金のことは口にしませんが私に言わせようとするので恐くて泣いてしまいました。 そのことを保険会社に相談すると電話をして誠意を見せるのはいいことですね。と言われました主人に相談するとレンタカー会社に事を伝えて話をしたら当人同士で話をしてしまうと保険の事が口約束をしたりとややこしくなるので電話はしないでください。とのこと。 でもなにも連絡しなかったら誠意がないと捕らえられどんどん恐くなって家にまでくるのではと不安です。 直接、被害者の方の自宅に行ってお詫びをしたいのはやまやまですが小さい子を連れて行くのは困難ですがそれでもやはり早急に自宅まで訪問して謝罪をしにいったらいいのでしょうか。 そういう場合はどうしたらいいのかわかりません。教えてください。