• 締切済み
  • 困ってます

交通事故について

赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数234
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#2406

karkunさんのおっしゃる「円満解決」という意味が理解できません。 車の方については、今回の事故によって加害者がkarkunさんに与えた損害というのは41万円です。 それ以上でも以下でもありません。 仮に75~80万円での下取りの契約が成立しているなら、請求は可能なのかもしれませんが。 「2回目だから買い換える」ということですが、1回目の事故というのは今の加害者に関係があるのでしょうか。 買い換えることは自由ですが。 むちうちについてですが、全く保険は無関係のようですね。 警察での扱いが人身扱いになっていれば、相手の自賠責や任意保険から出ます。 さらにkarkunさん自身の保険からもでる可能性があります。 人身事故になってないということは、ケガの件については無かったということになってしまいます。 納得できない気持ちもわからくはないんですが、今の人たちに誠意を見せろと求めたところで、何の意味もありませんよ。 あまり相手にしつこく迫ると、恐喝等で訴えられることもあるんで、そこは注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 相手を恐喝する気は全然ないのですが、最初の約束を守ってほしかったです。 5万円ではやっぱり納得がいく金額ではないのであと5万円位は貰いたいです。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故に遭った時

    私の両親が交通事故に遭いました。 後ろから追突され追突した車は横転するくらいの事故で、幸いにも現在は両親ともども元気です。 事故の症状も少しむち打ちっぽいかなというくらいのようです。 もちろん警察も呼んで処理していただいているのですが、加害者の保険会社の対応に憤慨しているのです。 まず、事故の翌日に加害者とそのご両親、そして保険会社の人が来て、まず、20万で示談にしてほしいと言われたそうです。私の両親は警察に保険を使うように言われていたため、示談は出来ないと言ったそうです。すると、その後に保険会社の人が言った一言は、「保険を使ってもいいですが、1年も2年も使わないでくださいね」と言われたそうです。 私はこの話を両親から聞いて、非常に憤慨しています。こちらは被害者のほうなのにどうしてこんな態度をとられなければいけないのかと思います。 私が、近くに居れば変わりに交渉できるのですが、居ないためいいように処理されるのではないかと心配です。 このような場合はどのような対応すればよいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 回答No.5

え~と、どのように円満解決したいのでしょうか。 私が受ける印象は自分の思い通りに差額を 加害者自信からどうしても全額補填してほしいと 見受けられますが? (過去の質問のポイントがついた回答はとても無理がありますよ。 後遺障害については間違っていますし。) 事故処理は判例や前例、基準で決まっていますから はっきり言ってkarkunさんの要求は無理ですよ。 諦めましょう。 加害者は見舞いにも来て自腹で5万円も出しているじゃないでか。 (見舞にも来ない人なんてたくさんいますし、 ほとんどの場合見舞金なんて出しませんよ。) karkunさんが加害者の立場になって良く考えたほうがいいですよ。 karkunさんが加害者になったら自動車保険に入っているにもかかわらず 見舞金も出し、さらに差額を補填しますか。 karkunさんがあまりしつこく請求すると 加害者及び保険会社は事故処理を棚上げすることがあるのですよ。 加害者が保険会社への請求(加害者請求)を取り下げれば karkunさんが自ら請求(被害者請求)することになり 手間隙をかけて手続きをして結局は元の補償しか受けられません。 もうちょっとkarkunさん自信が加害者の立場になって 物事を考えたほうがいいですよ。 (大変厳しい言い方で失礼しました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 全額補填までは思ってません。 加害者の立場も考えてあげた方がいいのかもしれませんが、加害者の態度が気に食わないので腹がたってます。 見舞いに来られた時に"この5万が修理代"とでも一言言ってくれたらよかったのにと思いました。

  • 回答No.4
  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)

当初物損事故としていても後から痛みが出てきた場合などはちゃんと 治療費はもらえます。保険会社のほうにも相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今いろいろと保険屋に問い合わせしています。

  • 回答No.3
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)

残念ですが、そうなってしまいましたか。 過ぎたことを言ってもしょうがありませんが、約束してくれた時に一筆貰うべきでしたね。 分からないことがあるんですが、物損事故・人身事故どちらになっているのでしょうか? 物損事故になっていれば治療費も貰えませんよ。 人身事故になっていれば、ちょっとでも痛ければ我慢せず病院へ行き、治療費等をたくさん貰うってことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり口約束って成立しませんかねぇ? 人身の方では病院に通っていますので治療費は貰えますが、車の方はやっぱり"当てられ損"と言うことで我慢しなければいけないのかなと思ってます。 相手の保険屋も"治療費の方で儲けてください"みたいな変な言い方を遠まわしに言ってきたので腹がたっている所です。

  • 回答No.2
  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)

法律上加害者があなたに支払わなくてはならないのは 「事故によりあなたが受けた被害」の金額であって、 「事故の結果あなたが支払うことになった金額」ではありません。 この点注意してください。 ですから、入院の治療費は当然相手方に請求できますし、それに付随した 損害(仕事を休んだ等)も同様です。私個人の見解では、修理すれば元通り走れる車をあなたの決定で 買い換えるのでしたら査定額までの差額は出ないように思います。 後、この五万円については後々法的意味が微妙になる可能性がありますので しばらくは受け取られたままにしておくのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • AREC
  • ベストアンサー率32% (23/70)

QNo.352959の方ですね(そちらにもアドバイスを入れています)。 結局、こじれたと、言うことですね。 相手が「保険屋と話をしてください。」と言っている以上。もう、保険屋と交渉するしかないでしょう。 修理費以外の治療費や慰謝料などを請求するのも手かもしれません。どちらにしろ、保険屋が支払うと言う金額は法律上、支払わなければならない金額を提示していきますんで、裁判などをしても、まず、金額が変わることは無いでしょう。 (あくまでも、私が経験した10年前の事故を基にお話させて頂いていますので、現在では少し違うかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 保険屋にももう少し話をしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました

    今日、停止している私の車に追突事故を受けましたのですが、示談金や慰謝料の相場が分かりません。 それと、現在無職で就職活動中の私には、何らかの補償はされるのですか、面接にも行けなく困っています。 加害者の保険屋さんに一方的に話を進められて、後で後悔しないようにしたいのです。 良きアドバイス よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました。

    先日車(会社の)で信号待ちをしていたら後ろから車に追突されました。 大した事故でなく、一応警察も呼んでお互いの住所も交換し、後はお互い保険屋に任せてということで仕事に戻りました。 多少首と足が痛いので、怖くなり明日(事故から3日後)病院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があります。御願いします。 (1)加害者側の保険屋から電話があり、「病院にいかれるんだったら、大学病院とかでなく町の病院に行ってください」っていわれました。どういう意味でしょう?なんか怪しいにおいがします。。。 (2)加害者側の保険屋から「病院の詳しい情報を行く前に連絡ください。支払いは病院と直接しますから。」ということなんですけど、病院にはなんと説明したらいいんでしょうか? (3)最後に汚い話、交通事故で儲けるという話を良く聞きますが、どのようにして儲けてるのでしょうか?給料も安いこのご時世、もらえるものはもらっておきたいというのが心の片隅にありまして。。。邪な気持ちでもうしわけないんですけど教えてください。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 交通事故の被害者です。

    先日事故に遭いました。私が自転車、加害者が車でした。 調書は取り終わって、加害者が全面的に非を認めています。 今後の加害者とのやり取りで質問です。加害者は任意保険に入っていませんでした。このような時、加害者と直接話合うことになるのでしょうか?どのような手順で話を進めたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 交通事故に関して

    知り合いが軽い接触事故を起こしたのですが、慰謝料が結構高くつくそうです(実際の額は知らないですが)。 本当に軽い接触らしいのですが、ムチウチや仕事を休んだとかで高くつくらしいと。 怪我はわかるとしても、休業に関しては休んでなくても休んだとも言えるし、数日とか数週間くらい(休んだことにして)会社にサインしてもらってしまえば保険屋さんもわざわざ細かく調べるのかは微妙だと思うんですが…。 その辺は、やはり被害者さんを尊重したり、自賠責を超えない範囲だと保険屋さんもあまり深く調べたりはしないんでしょうか? まぁ事故を起こしてしまった加害者が一番悪いのは確かですが。

  • 交通事故について

    先日、職場の駐車場にとめておいた車が追突されました。 修理代が35万かかるそうですが、私の車が古いため、 保険からは25万しか支払われません。なので、不足分は 加害者に請求するしかないのですが、もし、加害者側が 保険で払う分以外は支払いたくないと言えば、たとえ 裁判で争ったとしてもこちらが負けると聞きました。 法律上、このような結果になると言われればどうしようも ありませんが、こういう場合、会社の労災などはきかないのでしょうか。

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?

  • 交通事故

    火曜日に交通事故に遭いました。 友達の運転で私が助手席に座っていて店の駐車場に入るのに右折する為停止してるところ追突されました。 ムチ打ちで全治1週間、今も首が痛ダルイです。 0:10になるみたいです。 今は仕事を休んで治療に専念してますが、この先仕事をしながら通院になると思います。 それで質問なんですが働きながら治療費は出るんですか? それと友人の保険から搭乗者の保険も出るらしいんですがそれはどういう計算ででるのですか? それから事故の時に会ったきり1度も加害者から見舞いや電話が無いのに腹が立ちます。 それに対しては何も言えないのですか?

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 交通事故での交渉先は?

     先日、バイクに二人乗りで信号停車中に車で追突されバイクは全損、体のほうは腕を骨折、手足に打撲、擦過傷を受けこちらは過失なしと認定されたのですが、話をしようにも加害者は保険会社に任せたと言い、保険会社の担当つかまりにくく、捕まってものらりくらりと交わされてしまいなかなか話が進みません、加害者に連絡を取ると担当者(保険)から連絡があり加害者に連絡を取ってはいけないと言われます。  そこで質問なんですが、  1:保険会社が代理人の場合被害者は加害者に交渉をすると法に触れるのでしょうか?また、相手が捕まらない場合、相手の勤務先に出向いて交渉を行なう事は法に触れるのでしょうか?  2:事故の発生時、加害者は勤務中でしたので加害者の会社(役場)に使用者責任はあるのでしょうか?  ☆、夫婦で一緒に怪我をして仮払いも受けれず困窮しておりますので宜しくお願いします。