• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました

今日、停止している私の車に追突事故を受けましたのですが、示談金や慰謝料の相場が分かりません。 それと、現在無職で就職活動中の私には、何らかの補償はされるのですか、面接にも行けなく困っています。 加害者の保険屋さんに一方的に話を進められて、後で後悔しないようにしたいのです。 良きアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

事故を起こした相手には あなたが被った実損害に対して賠償責任が発生します。 実損害とは誤解を恐れずに簡便に説明すると シンプルに金額で表す事が出来る損害です。 修理代、治療費や病院へ往復の交通費、 会社を欠勤した場合で、なおかつ、欠勤分の給与が実際に減額された場合等です。 無職の場合は収入に於いて 実損害が発生しておりません。 面接にいけないという事は 重症で入院なさっていると思いますので 入院や治療に対する慰謝料を受け取る事が出来ます。 納得いかない場合は ご自分の保険に弁護し特約を付保なさっておられるでしょうから 訴訟という手もございます。 0:100の場合 保険会社の人間は相談に乗る事が出来ませんので 弁護士さんと相談して頂くと良いと思います。 これも、弁護士特約をお使い頂けますし、 ノーカウントです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問者さんが普通の方として お答えします。 10対0の過失で車の修理はすべて支払いをしてもらえます。 怪我がもし あるようでしたら治療費 全額は当然で通院日数や入院日数によって慰謝料も請求できます。 その他 事故でかかった レッカー代や代車代も請求できます。 就職者もしくは就職内定者でしたら確実に それなりのお金は請求できますが、、、。 質問者さんの保険を使わなくても 保険担当の方は通常 相談にのる義務があるので 保険やさんに連絡をとり 詳しく聞くのがいいと思います。