• ベストアンサー

交通事故について

先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.4

#2の方が言われるように修理代は保険会社から直接支払われる以上、書面にする必要はないです。 買い換える場合の、差額30万円くらいを交渉するのは、事故の加害者本人とですよね。 これについても#1・2の方が言われるように、買い換えるのはあなたの都合である以上、加害者側に支払い義務はないので後で拒否される可能性はあります。 これについては、念書を書いてもらったほうがいいです。 買い換え差額~円支払います、として、本人に署名してもらいましょう。 私個人の意見としては、加害者側の過失と自己都合による買い換えということで、買い換え差額を半々持つ(15万ぐらい貰う)のが妥当だろう、と思います。 また、保険会社との示談書にサインをすると、もし後遺障害があっても、それ以降1円も払ってくれません。 ムチウチの場合、結構後遺障害が残る方がいますよ。 慰謝料等、よく考慮してサインして下さい。お大事に。

karkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 >相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 査定額云々については #2さんの言うとおり、修理費用41万円以上は保険ではでないでしょう。 で、請求金額としては、「市場価格」は中古車店の利益、整備、保障などが入った金額ですから、査定額の75万~80万が、妥当だと思われます。 ただし、相手に払う義務があるかというとそれは別です。 なおこれは、いわゆる慰謝料については考えない場合です。

karkun
質問者

お礼

• onimotsu
回答No.2

>保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 物損事故については現状回復の義務がありますから 相手方は修理費用41万円を出して修理することになります。 さて、査定額云々については 車を買いかえるのはkarkunさんの勝手ですから 差額を相手方に請求することは不可能です。 (請求はできますが保険会社は絶対に払いません) >相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 全損扱いの場合には買い替え費用が出ますが 今回の事故は全損ではないようですから 本来なら買い替え費用は出ません。 しかし、その点において相手方は譲歩していると思われます。 >こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? 通常、修理代金は保険会社から修理工場に直接支払われますから 事前に書面による約束は必要ありません。 また、修理後に物損事故における示談書を交わすことになります。 なお、人身事故についても同様に完治後に 人身事故における示談書を交わします。

karkun
質問者

お礼

• AREC
回答No.1

私が以前に、同じような事故にあった時のお話をします。 10年程前ですが、信号待ちの最中に衝突されたことがありました。そのとき、私も車を買い換えたのですが、保険会社からは「全損の場合以外の買い替えは、あなたの都合なので、差額分は払う必要は保険会社には無い。また、事故を起こした相手にも、差額を支払う義務は無い。」と言われました。ですので、口約束だけの場合、突然、相手が「そんな事は言った覚えは無い」と言ってきたらそれで終わりだと思います。どうしても、お金を取りたいのならば、書類にしておいた方が良いと思います。 が、ひとつ、確認させてください。修理し様が、新しく車を買おうが保険会社からは41万円支払われる筈です。それと、事故車を修理しない状態で40万円で下取りをしてくれるんですよね?だとしたら41万円+40万円前後で80万円前後(無事故状態の下取り額とほぼ同じ)になるのではないですか?

karkun
質問者

補足

そうですね、無事故状態の下取り額とほぼ同じなりますね。 今晩相手と直接会って話をするのですが、相手が少しお金を払うと言っていますので、やっぱり市場価格分までの差額はもらってもいいですよね?