• ベストアンサー

事故車を新車に買い換えたい時の保険

事故に遭い相手方に100パーセント非があります 車を修理に出したのですが もう古い車だったので 新車に変えようと思っているところでした 車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか? 修理しないと保険はおりないのでしょうか? 相手方は任意の保険に入っています たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか? 査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか? よろしくお願いします

noname#88546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

事故に対する保証は修理費用であり、事故前の状態に修理して復旧することが保証となりますので、修理費の50万は要求でき受け取りは可能ですが、査定額20万円をのぞいた差額30万円+登録等の諸費用金額は自己負担となります。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (4)

• k-t_57
回答No.5

「買い換えのための諸経費は原則支払いません」との回答をされている 方があるので、念のため補足いたします。 大阪地裁民事交通訴訟研究会編「大阪地裁における交通損害賠償の 算定基準」(判例タイムズ 2007年)67頁によれば、「買換えのため必要 となる諸手続費用は、必要かつ相当な範囲で認められる」と明記されて います。 大阪地裁に限らず、どこの裁判所でも扱いは同じです。 従って、買い換えのための諸経費の支払いを求める裁判を起こした場 合、ほぼ確実に勝訴します。 それにも関わらず保険会社が、「買い替え諸費用は原則払わない」など という態度をとるとすれば、それは、その保険会社が素人を舐めている わけであり、法律上は不当です。

• hallo_haro
回答No.4

貴方側に車両保険は付けていませんか? もし付けていた場合、会社によっては無過失の場合、 等級据え置きで、車両保険にかけている金額まで出してもらえる可能性があります。 (保険会社によって違うので要確認です。) 3等級ダウンで良いなら、無条件で使用可能でしょう。 新車買い換え費用が出る特約もありますので、 そう言う物に入っていないかどうか、 一通りご自分の保険会社に聞いてみると良いかと思います。

• donbe-
回答No.3

修理代が時価額を超える場合は全損 法的賠償義務は時価額となります。 修理するしないは本人の自由です。保険屋が支払う保険金は修理代ではなく損害賠償金  賠償金を修理に使おうと、買い替え費用に充当しようと本人の判断 査定価格が20万なら支払いは20万 それ以上支払うことはありません。 諸経費は原則支払いません。 交渉次第?ケースバイケースです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 損害賠償金なので 買い替えにつかってもいいんですね ありがとうございました

• k-t_57
回答No.2

車両時価20万円の車の修理に50万円掛かる場合、法律上その車は「修理 不能」と見なされ「全損」の扱いになります。 「同程度の中古車に買い替えた方が安くつくなら、買い替えを前提に損 害額を計算する。」ということです。 「全損」の場合には、「車両時価+買い替えにあたって必要となる諸経 費(廃車費用とか登録費用等)」が損害額となります。 車両時価が20万円で、買替費用が5万円であれば、合計25万円までは出 してもらえるでしょうが、それ以上の金額は出ません。

質問者

お礼

買い替え費用もだしてもらえるんですね ありがとうございました