• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RN-1
  • ベストアンサー率50% (5/10)

僕の姉も先月pumila777さんと同じように一旦停止を無視して出てき他車と事故にあいました。さいわい大きな怪我もなくすべての衝撃を車が吸収してくれた感じです。なのでフロントはグシャグシャ(ラジエーターが折れたり…etc)になってしまい修理するには莫大な費用がかかる上、もし修理してもいつ不具合が出るかわからないと言われやむなく廃車にしました。ちなみに相手が一旦停止を無視を認めたため過失は9対1でした。 姉はその車にすごく愛着があってまた同じ車を中古(新車がないため)で買うと意気込んでますが(^_^;) 前置きが長くなってすいません。 本題ですが金額だけでいうとの方が修理の方が新車購入より安いと思います。 ですが一度事故等で修理すると後々不具合が出てき、結果的に修理代が高くついてしまうということもあります。それが原因で走行中に不具合が発生し事故にあったらもともこもないです。 廃車手数料はそんなに高くはないので。 ですので修理より新しい車の購入を勧めます。 お金では命は買えませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなのですね。修理しても結果的にあとで不都合がということも あるということを今感じました。 新車購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 事故車を新車に買い換えたい時の保険

    事故に遭い相手方に100パーセント非があります 車を修理に出したのですが もう古い車だったので 新車に変えようと思っているところでした 車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか? 修理しないと保険はおりないのでしょうか? 相手方は任意の保険に入っています たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか? 査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 事故:相手側保険100%保障、理由あって新車購入

    ・事故直後、新車購入予定。事故車に対して下取りしてもらうには修理前or修理後、どっちがお得?但し、下記参照。 ・ディーラーが、加害者の保険会社の代理店販売をしている。  父の退職祝いに車をプレゼントしました。その父母の車が事故に遭いました。相手側が認め、100%保障する(保険会社側の返事は未だ)と言っています。(幸い怪我はありません。。今のところ) 5ヶ月、3000Kmの車ですが、修理(30万円見積り)しても事故車扱いとなります。家庭の事情ですが、事故車両で事故を起こした経験もあり、縁起も悪く、改めて新車を購入する手続きを進ました。同等の車の1ランク下の車を購入予定ですが、下取りand修理費(相手側保険30万円見積り)込みで60万円の赤字です。  評価損20万円(ディーラー査定・修理未だ)を保険会社に請求しようと思いましたが、、、、、、「加害者から***それとなく頂く方法***がベストだ」とディラーの方(々)に説明を受けました。しかし、その保険会社はディーラーが代理店販売もしていて信用できなくなってきました。  そんなディーラーに車を下取りに出す際、事故直後査定と、修理後査定どちらの方が良いのでしょうか?現在、修理前後で第三者機関に査定をお願いして調べてもらいたいのですが、すでに新車購入予定で赤字状態なので余計な出費は抑えたい状況です。査定費用は保険会社に請求できるとも聞きましたが、修理前後で2度の査定分を請求できるのでしょうか?  現在、各種手続き中ですが、印鑑証明書を提出した時点で今回の事故車はデイーラー側に所有権が移ってしまいます。しかし、新車の納車は5月中旬で、修理後の査定も可能な状態です。  長くなってすいません。

  • 修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

    先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

新車購入を考えているのでしたら修理せずに50万は新車を買う費用にまわせばよろしいのではないでしょうか? 必ず修理に使わなくてはいけないわけでありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういうことも可能なのですね。 ありがとうございました。検討することにします。

関連するQ&A

  • 新車購入直後の事故。貴方なら修理?買い替え?

    先日、新しく車を購入しました。一般的なファミリーカーです。 久々の新調に嬉しくて大切に乗っていたのですが、納車して一ヶ月も経たないうちに事故に遭ってしまいました。 幸い車両保険に入っていたので修理費用は全額出るようです。 また、車を買い換える場合も、修理費用分の費用は出してもらえるとのこと。 購入費用が全額補償されればよかったのですが、新価特約ぎりぎりのラインで見積もりが来てしまったため、あと数万というところで届きませんでした(がんばってお願いしてみましたが無理でした 笑)。 そこで皆様にご質問です。 私のような状態に陥った時、 ・修理をして修復歴あり車として乗り続ける ・ある程度の出費を覚悟して買い換える どちらを選ばれますか? こんなに直ぐの買い替えはもったいないという気持ちもある一方で、次回乗り換え時の査定への影響に対する心配や、なにより「新車を買ったはずがひと月で事故車」という事実とこれからずっと付き合っていくことにも結構な心理的抵抗があります。 修理・乗り換えのどちらが正しいというわけでもないと思いますので、 「自分ならこうする」というご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 事故について(新車)

    教えてください。 新車を購入したばかりで、事故をしてしまいました。 割合としては、100(相手)対0(自分)です。 全損ではありません。修理できる範囲です。 保険では、車を修理しかできないとなっているようですが、 保険で新車を購入(買い替え)することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 全損で新車を購入する場合

    保険について詳しくないのでお聞きします。 相手の100%過失で事故お起こしました。私の車は10年前に購入したマツダのデミオです。 破損状態もひどいのでほぼ全損扱いになると思うのですが、車も古く新しく買い換えるつもりだったのでこの期に新車を購入しようと思っています。 質問1.この年式の車だと全損扱いでいくら位貰えるのでしょうか。     また、なるべく多くもらう方法があったら教えてもらえな     いでしょうか  質問2.事故車は廃車にする場合、新車を購入するディーラーへ持っ     て行くのが良いのか、保険屋の紹介す修理工場へ持って行     くのが良いか、どちらでしょうか。

  • 事故を起こした加害者に新車がくるまでのレンタカー代を請求してもいいのでしょうか

    先日自動車同士の追突事故に遭いまして、破損した車を診てもらってる間だけという契約で代車を借りていました。 一時停止を見落としたということで事故の責任はほぼ10割相手側にあると警察にも互いの保険会社にも認めてもらっていたので、その代車の費用は相手の保険会社から支払われていました。 しかし、僕の車は大破しており、修理には80万ほどかかると言われたので、修理は諦め、その80万を使って新車を購入することにしました。 とことが、そう決まると、今使っている代車を引き上げなけらばならないと言われました。 契約では、修理できるまでの間ということだったので、修理を諦めた時点で代車は返してもらわなければならないとのことでした。 つまり、新車が来るまでのあと2ヶ月、僕には使える車がなくなってしまったのです。 悪いのは全部加害者なのに、被害者である僕が経済的な損失をするのは我慢がならないので、新車が届くまでの間に使うレンタカーの代金を、加害者側に請求しようと思っているのですが、これは法律的にも妥当だと言えるでしょうか。 ちなみに車の審査を待っている間に使っていた代車の費用は加害者からいただいていました。 ちなみに車を修理する選択をしていた場合は、修理が終わるまでの期間はずっと代車を使っていいはずでした。 「新車を購入しなければよかったんじゃないですか。あなたがもっとよく考えないからこうなったんでしょうと言われてしまわないか心配です。」

  • 新車 事故処理について

    新車を購入したばかりで、事故をしてしまいました。 割合としては、100(相手)対0(自分)です。 保険では、車を修理しかできないとなっているようですが、 保険で新車を購入(買い替え)することは可能でしょうか?

  • 事故をしました修理するべき?それとも買い替え?

    車はダイハツムーヴに乗っています。先日単独事故を起こしました。大きい溝に突っ込んで横転したんですが、今日ディーラーから修理費の見積もりが来て金額は84万でした。修理した場合でも不具合が出てくる可能性も指摘されました。 実は新車で180万で購入して5ヶ月です。足回りがひどいようです。保険は修理費の84万のみしか下りないといわれました。修理して、乗るべきか、車を買い替えるべきか・・・。どちらが良いと思われますか??やっぱ炉不具合って言うのは出るものですか?無知で恥ずかしいのですが、アドバイス下さい。

  • 新車で購入した車が事故車扱い

    昨年7月にパジェロのロングを近所のディーラーから新車で購入しました。それから1年、あまりにリコールが多いので(1年で4回無償修理)、手放すことにしました。 買取店に車を持っていき、査定してもらったところ、「事故の跡がありますね」とのこと。僕自身、事故をしたことも、ボディーをどこかにあてたこともありません。査定された方に状況を聞くと、 ●運転席、助手席のドアの付け根のボルトにキズがある。 ●フロントフェンダーの付け根のねじが歪んでおり(2ヶ所中1ヶ所)、さび付いている。 上記2点の理由により、事故車扱いとなり、査定が40~50万円ぐらい落ちてしまうそうです。 査定をしてくれた方は、元ディーラーの方で、通常ドアなどの付け根のボルトはねじ止めしてから塗装をするので、上記のようなことはないとのこと。   早速購入したディーラーに問い合わせ、車を持ち込み、確認してもらいました。 メーカ出荷時、工場出荷時の保管経歴書?を確認してもらい回答がきましたが、特に保管時に問題があった等の履歴はないとのことでした。(あったとしてもそのような回答は出ないと思ってましたが) 「経年変化ではないですか」と軽くあしらわれています。 メーカorディーラーが保管している時に、何か問題があり、修復したのではないかと疑っていますが、このようなことがあるのでしょうか? また、買取店には通常の買取価格でとって貰えない状況で、ディーラー、メーカーに対して、何らかの保証を求めたいと考えていますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?