• 締切済み

過失0の人身事故 車の修理代でもめています

納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

みんなの回答

• csman
回答No.6

怪我の程度はどんなものでしょうか? 通常、2週間以上の治療期間(休業期間)となりますと、人身事故としては、 大がかりとなり、相手運転手は刑法上の責任を問われることになりますが、 そのあたりを相手側運転手は、理解していないのではありませんか? つまり、物損でもめそうなので、人身事故の方できちんとトレースをして おくのが良いでしょう。 とびとびに通院する場合は、通院日数の合計が2週間を越えるかどうかが 決め手となりますのでご注意。 2週未満の治療期間では、軽微な犯罪行為として、起訴されないケースが 多くなります。 2週を越えた場合は、その事実が、当然物損にも影響を与えます。 (たとえば、起訴された相手側運転手に対する「嘆願書」を提出するというふうに。) 私なら、半日休暇を何回かとってでも、相手側を起訴に追い込めるような 通院を行います。あなたが、それを使う、使わないは、後でいくらでも 調整できますので。 物損事故については、人身事故が軽微と判断した時点で、相手側保険会社は、 強気に出てきますので、あなたとしては、極力人身と物損をリンクさせる ように留意することをお勧めします。 物損の場合、相手側が「払わない」といったら、民事訴訟を起こして請求する 以外にないのです。 民事訴訟では、「格落ち料」はまったく認められません。 (これについては、新車登録をした時点で新古車扱いとなることを思い浮かべる とわかります。) それから、センターラインオーバーであっても、あなたの車も動いている限り、 0:100とは、絶対になりません。 事故の回避義務はあなたにもあり、回避不能であったことを科学的にあなたが 証明することは不可能だからです。 したがって、たとえ物損で裁判を起こしても、0:100はあり得ないでしょう。 人身事故を起こした負い目が相手側運転手(弁護士ではなく)にはありますので、 これを有効に使うのです。しかし、相手側弁護士には、あなたの手の内を 見せないように交渉してください。 訴訟をおこすなら、一切相手側にあなたの言い分を伝えることは避けてください。 (対応策を相手弁護士が講じるためです。)

• arukie
回答No.5

あなたが早々に弁護士特約を使ったのはちと早かったかな? あなたが、自分で相手の保険会社にトドメを刺すセリフが言えなくなりましたから。 まず、自動車ディーラーの見積に対し価格を下げて来たことに対して、 どうせ相手のアジャスターは現場も見に行ってないでしょうから、 「実車を確認に行ってそう査定しているのか? 見てもいないのによくもまあ査定が出せますね。」と。 または、整備士免許を持っているのかを確認し、持っていなければ、 「あなたは、整備士免許をお持ちで無いのに良くも査定が出来ますね。」 また、「人身事故に関して警察でも受理されていることに対して、 保険会社は認めず、不払いと言うことですか? 監督省庁に不払いを行おうとしていると報告させてもらいますが、 宜しいですね。」 あわてて態度を変えるはずだったと思いますが・・・ ディーラーの見積で普通はディーラーの折衝力によって価格は変動してしまいます。 ハッキリ言って事故修理ほど美味しい修理はありませんから、 自動車整備工場等ではアジャスターに対し出来るだけ多く金額を取ろうとしますよ。 アメリカの911テロのあと、某保険会社は損失が大きかった為、 自動車事故の修理費用を中古部品適用で査定していましたけど、 それでも折衝力のある整備工場であれば費用の捻出は慣れた物でしょう。 今回も東日本大震災で損失が出ているので、 損保会社は支払をケチっているとしか思えませんね。

ray_95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうは先に弁護士をたてており、こちらの見積もりでは修理できない、治療費も払わないの 一点張りです。 らちがあかないのでこちらも弁護士特約を使った次第です。 裁判も考慮して交渉していきたいと思います。

• rgm79quel
回答No.4

業界から言えば 悪いのはディーラーですね。 断言しておきます。 協定能力がないディーラーなんて存在価値無しです。 その結果、事実、こうしてお客様にご迷惑をおかけしているのですから。 最悪な店です。

• nik670
回答No.3

パンパーなどの鉄じゃない部分については 新品に交換しますけど、ドアやフェンダーの ように板金塗装が出来るくらいの凹みなら 板金塗装が一般的です。 相手は修理で!といっているのですから おそらくバンパーとかではないですよね? 板金塗装で直るなら、わざわざ新品部品に 交換しません。理由は再塗装すればまったく 解らないからです。 ディラーが儲けたいがために新品に交換 したいのではないですか? 凸凹が酷くて版近代のが高くなれば新品に 交換しますけど、修理代で31万円程度で すからたいした凹みではないのですよね? 20%の格落ち料もらえるならラッキー ですよ(^^) 300万の車なら60万ももらえるので すよね? 格落ち料なんてその車を売るのが決まっ ていて見積もりをとった!でも事故した。 これだけ値打ちが下がった!こんな時じゃ ないともらえないですよ。 だってこれから先ray_95さんがぶつける かもしれないし、事故による補償って風が 吹けば桶屋が儲かる!というところについては 補償されません。 たとえば、事故で休まなければ部長に昇進 した!とか事故がなければ1億円の商談が まとまった!事故がなければ3年後に20 0万で下取りできた!とか。 なのに20%ももらえるのですから俺は ラッキーだと思います。 さらに、代車ってたいてい修理屋さんが 出しますよ。 しかもぶつけられた車は乗れるんですよね。 だったら代車借りれる方がラッキーです。 一番解せないのが治療費がもらえないことで すね。 たとえ物損事故でも程度によっては病院に いきますよね。で、たいしたことがないから 物損事故でいいよ!って。 その治療費がもらえないのですか???? だったら人身事故にしてはどうですか? 人身事故で、事故との因果関係はない! なんて言わないでしょ(;^_^A そんな事いわれたら被害者全員泣き寝入りです。 首痛い、腰が痛いと人身事故にして通院して 慰謝料もらっちゃいましょう。 それと、これらは担当者の一存なのか・・・。 だったらあんたじゃ話にならないから担当者 変えてくれ!とか責任者にかわってもらうと か。

ray_95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身事故扱いにしており警察の調書でもこちらの過失はないとはっきりかいてもらっています。 また診断書も提出しています。 なのに向こうは治療費を払えないというのです。 しょうがないので人身傷害保険特約を使いました。 格落ち料については修理代の20%と言われました。 代車が出たのは車を修理に出すためだったのです。が、見積もりに文句をつけられて修理できずにいます。 向こうは弁護士をたてているのでこちらも弁護士特約使いました。 こちらは裁判するつもりで交渉していきたいと思います。

• donbe-
回答No.2

ディーラーは車を販売するのが商売、板金塗装伴う修理は板金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるだけ、また 純正部品安く購入、定価で押しつけ部品代でも差額分で儲け、めいっぱい請求させるのがディーラーの手法 下請け 板金塗装業者に見積もりださせるだけのもので、実際の修理をディーラーがするわけではありません。優越的立場で下請け板金塗装業者に圧力をかけるのはお手の物です。 したがって、車屋販売店 見積もりが必ずしも正しいとは限りません。 評価損として、修理代の10%~30%ケースによっては保険屋も認める場合もあります。ここは交渉ですね。 板金塗装業者もピンキリです。見積もりが安くても修理そのものは完全にできるはずです。見積金額が安ければ、口利き手数料も下がります。 ディーラーを信頼するのも、良し悪しですね。

ray_95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士を通して交渉しようと思います。

• simotani
回答No.1

格落ちは実は決まりが無いのです。 乗り潰すなら格落ちは有り得ないからです。 だから2割出すのは誠意に。 また修理は「部品交換で無く板金」も原則論。中古部品が基本だから「新しい部品を使いたい」はオプションとして自腹かも。 と厳しい言い方になりますが、 どちらの言い分も正しい場合、低い方で決まる のも事実です。