• 締切済み

過失0の人身事故 車の修理代でもめています

納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

怪我の程度はどんなものでしょうか? 通常、2週間以上の治療期間(休業期間)となりますと、人身事故としては、 大がかりとなり、相手運転手は刑法上の責任を問われることになりますが、 そのあたりを相手側運転手は、理解していないのではありませんか? つまり、物損でもめそうなので、人身事故の方できちんとトレースをして おくのが良いでしょう。 とびとびに通院する場合は、通院日数の合計が2週間を越えるかどうかが 決め手となりますのでご注意。 2週未満の治療期間では、軽微な犯罪行為として、起訴されないケースが 多くなります。 2週を越えた場合は、その事実が、当然物損にも影響を与えます。 (たとえば、起訴された相手側運転手に対する「嘆願書」を提出するというふうに。) 私なら、半日休暇を何回かとってでも、相手側を起訴に追い込めるような 通院を行います。あなたが、それを使う、使わないは、後でいくらでも 調整できますので。 物損事故については、人身事故が軽微と判断した時点で、相手側保険会社は、 強気に出てきますので、あなたとしては、極力人身と物損をリンクさせる ように留意することをお勧めします。 物損の場合、相手側が「払わない」といったら、民事訴訟を起こして請求する 以外にないのです。 民事訴訟では、「格落ち料」はまったく認められません。 (これについては、新車登録をした時点で新古車扱いとなることを思い浮かべる とわかります。) それから、センターラインオーバーであっても、あなたの車も動いている限り、 0:100とは、絶対になりません。 事故の回避義務はあなたにもあり、回避不能であったことを科学的にあなたが 証明することは不可能だからです。 したがって、たとえ物損で裁判を起こしても、0:100はあり得ないでしょう。 人身事故を起こした負い目が相手側運転手(弁護士ではなく)にはありますので、 これを有効に使うのです。しかし、相手側弁護士には、あなたの手の内を 見せないように交渉してください。 訴訟をおこすなら、一切相手側にあなたの言い分を伝えることは避けてください。 (対応策を相手弁護士が講じるためです。)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

あなたが早々に弁護士特約を使ったのはちと早かったかな? あなたが、自分で相手の保険会社にトドメを刺すセリフが言えなくなりましたから。 まず、自動車ディーラーの見積に対し価格を下げて来たことに対して、 どうせ相手のアジャスターは現場も見に行ってないでしょうから、 「実車を確認に行ってそう査定しているのか? 見てもいないのによくもまあ査定が出せますね。」と。 または、整備士免許を持っているのかを確認し、持っていなければ、 「あなたは、整備士免許をお持ちで無いのに良くも査定が出来ますね。」 また、「人身事故に関して警察でも受理されていることに対して、 保険会社は認めず、不払いと言うことですか? 監督省庁に不払いを行おうとしていると報告させてもらいますが、 宜しいですね。」 あわてて態度を変えるはずだったと思いますが・・・ ディーラーの見積で普通はディーラーの折衝力によって価格は変動してしまいます。 ハッキリ言って事故修理ほど美味しい修理はありませんから、 自動車整備工場等ではアジャスターに対し出来るだけ多く金額を取ろうとしますよ。 アメリカの911テロのあと、某保険会社は損失が大きかった為、 自動車事故の修理費用を中古部品適用で査定していましたけど、 それでも折衝力のある整備工場であれば費用の捻出は慣れた物でしょう。 今回も東日本大震災で損失が出ているので、 損保会社は支払をケチっているとしか思えませんね。

ray_95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうは先に弁護士をたてており、こちらの見積もりでは修理できない、治療費も払わないの 一点張りです。 らちがあかないのでこちらも弁護士特約を使った次第です。 裁判も考慮して交渉していきたいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

業界から言えば 悪いのはディーラーですね。 断言しておきます。 協定能力がないディーラーなんて存在価値無しです。 その結果、事実、こうしてお客様にご迷惑をおかけしているのですから。 最悪な店です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

パンパーなどの鉄じゃない部分については 新品に交換しますけど、ドアやフェンダーの ように板金塗装が出来るくらいの凹みなら 板金塗装が一般的です。 相手は修理で!といっているのですから おそらくバンパーとかではないですよね? 板金塗装で直るなら、わざわざ新品部品に 交換しません。理由は再塗装すればまったく 解らないからです。 ディラーが儲けたいがために新品に交換 したいのではないですか? 凸凹が酷くて版近代のが高くなれば新品に 交換しますけど、修理代で31万円程度で すからたいした凹みではないのですよね? 20%の格落ち料もらえるならラッキー ですよ(^^) 300万の車なら60万ももらえるので すよね? 格落ち料なんてその車を売るのが決まっ ていて見積もりをとった!でも事故した。 これだけ値打ちが下がった!こんな時じゃ ないともらえないですよ。 だってこれから先ray_95さんがぶつける かもしれないし、事故による補償って風が 吹けば桶屋が儲かる!というところについては 補償されません。 たとえば、事故で休まなければ部長に昇進 した!とか事故がなければ1億円の商談が まとまった!事故がなければ3年後に20 0万で下取りできた!とか。 なのに20%ももらえるのですから俺は ラッキーだと思います。 さらに、代車ってたいてい修理屋さんが 出しますよ。 しかもぶつけられた車は乗れるんですよね。 だったら代車借りれる方がラッキーです。 一番解せないのが治療費がもらえないことで すね。 たとえ物損事故でも程度によっては病院に いきますよね。で、たいしたことがないから 物損事故でいいよ!って。 その治療費がもらえないのですか???? だったら人身事故にしてはどうですか? 人身事故で、事故との因果関係はない! なんて言わないでしょ(;^_^A そんな事いわれたら被害者全員泣き寝入りです。 首痛い、腰が痛いと人身事故にして通院して 慰謝料もらっちゃいましょう。 それと、これらは担当者の一存なのか・・・。 だったらあんたじゃ話にならないから担当者 変えてくれ!とか責任者にかわってもらうと か。

ray_95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人身事故扱いにしており警察の調書でもこちらの過失はないとはっきりかいてもらっています。 また診断書も提出しています。 なのに向こうは治療費を払えないというのです。 しょうがないので人身傷害保険特約を使いました。 格落ち料については修理代の20%と言われました。 代車が出たのは車を修理に出すためだったのです。が、見積もりに文句をつけられて修理できずにいます。 向こうは弁護士をたてているのでこちらも弁護士特約使いました。 こちらは裁判するつもりで交渉していきたいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ディーラーは車を販売するのが商売、板金塗装伴う修理は板金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるだけ、また 純正部品安く購入、定価で押しつけ部品代でも差額分で儲け、めいっぱい請求させるのがディーラーの手法 下請け 板金塗装業者に見積もりださせるだけのもので、実際の修理をディーラーがするわけではありません。優越的立場で下請け板金塗装業者に圧力をかけるのはお手の物です。 したがって、車屋販売店 見積もりが必ずしも正しいとは限りません。 評価損として、修理代の10%~30%ケースによっては保険屋も認める場合もあります。ここは交渉ですね。 板金塗装業者もピンキリです。見積もりが安くても修理そのものは完全にできるはずです。見積金額が安ければ、口利き手数料も下がります。 ディーラーを信頼するのも、良し悪しですね。

ray_95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士を通して交渉しようと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

格落ちは実は決まりが無いのです。 乗り潰すなら格落ちは有り得ないからです。 だから2割出すのは誠意に。 また修理は「部品交換で無く板金」も原則論。中古部品が基本だから「新しい部品を使いたい」はオプションとして自腹かも。 と厳しい言い方になりますが、 どちらの言い分も正しい場合、低い方で決まる のも事実です。

関連するQ&A

  • 交通事故での車の修理をキャンセル

    私は任意保険に加入しておらず、物損事故をおこしました。 過失は私が100パーセント悪い状況です。 そこで、相手がいつの間にかディラーに修理を頼み、 見積りをだしました。 しかし、ディラーは一括で支払いを先にしないと修理を行わないとのことです。 そこで、私の知り合いに修理場所を変えるように相手にお願いしました。 しがし、ディラーはその日までの代車代や見積書作成代などを請求してきました。 これは、私が払わなくてはならないのでしようか? 払わないとどうなりますか? どうぞ、ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • 事故車、修理するか、しないか。

    150万で新車購入、納車2か月で事故にあいました。 相手が100%過失で保険会社が動いています。 修理代の見積もりは100万です。 全損ではないです。車種は人気車です。 保険会社と話をして、 修理したなら、評価損分(格落ち?)を修理後に10万~15万ほどもらえる。 修理しないと、見積もり額くらいを現金等でもらえる。 今考えているのは、150万で買って2か月で100万もの修理で事故車になった車に 乗り続けるのは、納得いかないというか、切なすぎます。 かといって、保険会社が新車を出すことは難しいはず。 なので、修理せずに、100万弱もらって、事故車を事故車買取業者に買い取ってもらい、 残債は無いので、100万+買い取り代金で (足りない分は経済的に)頑張って新車購入しようかと考えています。 事故車の買い取り業者に見積もりを依頼するのも、躊躇しているところですが、 皆さんの意見や、こんな方法もあるなどお聞かせただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の事故で困っています!

    2月の上旬に追突事故(おかま)をうけました。当日、相手方加入任意保険会社より連絡があり修理に出してほしいがどちらに出しますか?と聞かれたので、購入したディーラーに出しました。私の車はアルファードですが登録して1年余り、走行距離も数千キロです。後日、保険会社とディーラーの間で修理にたいする検証があり、一応、見える範囲での修理の見積もりを出したそうです。又、相手保険会社は今後修理の際、新たな故障箇所、またバックパネル等損傷を受けていた場合、被害者に対して誠意ある対応をする。と言って帰ったみたいです。で、一応修理を終えた段階なのですがディーラー曰く、バックパネル等損傷があり、私が希望していました限りなく元に近い状態の修復は不可能でした。今後、振動、乗り心地、風きり音等問題が発生するかもしれません。との回答を得、保険会社に問いあわせたところ、今までは誠意ある対応をするとずっと言っていたのに、手のひらを返したように修理完了しました、早く納車してレンタカーを返せといってきました。私としましてはもらい事故で、しかも事故落ち車と回答されたにもかかわらず、見かけだけ直してはい終わりとはどうしても納得がいかなかったので、話をしましょうと保険会社に連絡したところ、いきなりじゃあ弁護士入れますので。と電話を切られ、後日、弁護士より内容証明が送付されました。弁護士は修理代以外全く支払う義務もないと断言しており、格落ちを全く発生しません、文句があったら裁判したらどうですか?となかば、こちらが加害者の様に言ってきます。私も流石に怒りこのまま泣き寝入りしなければならないのか悩んでおります。どうか、このような事例に詳しい方アドバイスお願いします。尚、この2カ月間いろいろあったので詳しく説明できず内容がわかりにくくて申し訳ありません。

  • 追突事故による車の格落ちについて

    3日前に赤信号で停止中に後ろから追突され、前の車を含む3台の玉突き事故に遭いました。 当方の過失は0なので、加害者の保険で車の修理代や治療費は出してもらえることになったのですが、車の状態が悪いようで、修理しても事故の修復跡が残るそうです。 現在、車はディーラーに預けてあり、今日保険屋が車を見に行ったようです。 先程ディーラーから連絡があり、修理見積り額は約55万円、修理後30万円ほど格落ちするだろうという回答でした。 当方の車はカローラで平成15年10月末に新車登録、走行距離約15500km、事故暦なしです。 格落ちについては保険屋さんもなかなか認めたがらないということは充分承知していますが、今まできちんと車の手入れをしてきたため、かなりショックは大きいです。 格落ちについて交渉をしてみるつもりですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 事故の修理査定(見積もり)

    先日、妻が事故に遭い修理してもらうためにディーラーに運んでもらいました。 ディーラーの修理見積もりは160万円。 保険屋の修理見積もりは120万円。 150万円以上だと新価特約が使えるのですが保険屋の見積もりが低いため使えない状況です。 なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか? 今年買ったばかりなので修理して事故車に乗るのもいやです。 事故の割合も8:2と向こうからぶつけてきたので引き下がれません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償

    事故後、車の修理で揉めています。 過失割合は0:100でした。 事故自体は人身事故で、病院に通っていますが、車の修理に関してのみの話です。 保険会社曰く、「内装については保障できない」とのことです。 しかし、こちらの車は後部ガラスが割れ、車内に飛散しています。 ガラス飛散部は清掃のみじゃ絶対にガラス片が除去できない為(以前事故した時に経験している)、交換を要求していますが、ディーラーに見積もったところ、110万位の見積りが来ました。 しかし、相手保険会社はその半分位にしか見積もっておらず、出し渋りしています。 こちらは、この事故の為に修理後に買い換えを予定しているのですが、「格落ちは発生しない」といわれました。 格落ちに該当する為の条件が幾つかあるらしく、それに全て当てはまらないとダメだそうです。 こちらの車は、納車後6ヶ月、距離4500キロの車で、「事故車になった為に、26万程査定額が下がる」とディーラーに言われました。 事故の相手からの誠意(気持ちの上で)は事故後一切(電話すらありません)ない為、こちらの要求している修理、格落ちを相手保険会社に請求しています。 保険担当者は「修理代等に不服なら、調停なり裁判なりをして下さい」とのことでした。 事故相手の誠意が全くない為、こちらの要求を妥協したくありません。 実際裁判となった場合、こちらの要求は通るものなのでしょうか。

  • 人身事故の修理代

    人身事故で届けを出しているんですが、車の修理代に関して困ってます。過失割合は100:0で私は過失0で加害者側の保険で車を修理するのですが、相手が免責20万の契約みたいで、相手がその修理代を払えないと申し出が修理工場に保険会社を通じて連絡があったらしく、困ってます。どういう手段をとることができますか?

  • 車両交通事故、10:0(相手方100%過失)、修理費の示談前の立て替え払いについて

    質問したいのは3点です 1)物損の示談について、修理費と、格落ち補償(減価額補償)の請求が有る場合、修理費については、ディーラー提示の額で当方も先方も納得している場合、その部分のみを支払ってもらう手段は全く無いのか。 (保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。 2)全額確定後でなければ、示談が成立しないのであれば、一旦立て替え払いをする必要がありますか? 3)立て替え払いをした場合に、修理費の返還を盾にされてその他の交渉が不利になる可能性はありますか?  車両同士の事故です。10:0で相手方は過失を認め、保険会社も「100%補償する」と言ったため、当方(当方側保険会社は関与せず)が相手方保険会社と直接交渉中です。ドイツ車で修理費が115万掛かっただけでなく、事故車として格落ちが発生するため、人身事故の慰謝料も含めて、事故車による減額分も査定書を添えて請求する予定です。  相手方が保険会社に連絡するまで事故後5日も経過し、保険会社が修理工場へ支払いする旨の連絡をしたのがその5日後、その後、修理工場が修理代金の請求見積書(修理後)を保険会社に提示後こちらへ連絡してくるのが、さらに1週間後であったり(全て営業日換算)、時間がかかりすぎています。そうこうしているうちに、修理工場側が「支払いが遅れると困る」と言ってきました。立て替えられないことはないのですが、双方支払先も金額も異存の無い部分についても他の部分が確定されないなら支払わないとするのは、納得いかないのですが、法律上「示談」とはそういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう