• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

事故時における保険での車の修理について

車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • apapa

まずは事故お見舞い申し上げます。 >自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もり ◎ディーラーでも中古部品使用修理するなら同じこと。 >1、 ◎可能です。 相手及び自分の保険会社が、その金額を認めるならOKです。 車の年式によっては、中古部品による修理を要求される場合がありますので、現状と交渉次第。 また、修理代金の10%は自分の過失分ですから、自分の車両保険を使用することになります。 2、 ◎相手の自賠責保険から、治療費、休業損害などを含めた総額120万円まで全額補償されます。 それをオーバーする場合は、相手の任意保険(または相手の自腹)から、過失割合分(90%)が補償されます。 慰謝料の自賠責基準は、実通院日数×4200円×2もしくは治療日数×4200円のどちらか少ない方です。 自賠責の基本は被害者請求ですが、相手任意保険社が手続代行してくれる場合がほとんどです。 また、自分側任意保険の搭乗者傷害や人身傷害も請求できます。 ※相手車全損とのことなら、相手もケガをしているかと思いますが、この場合は、自分側自賠責保険で120万円まで補償しますが、相手過失が90%なら相応の減額となり、120万円を越える部分があれば自分側任意保険の対人賠償で10%のみ補償します。 ※損害賠償の基本は、現状復帰ですから、先に書いたとおり中古部品修理か否かは、相手または保険会社の判断にかかってきます。 「焼け太りはできない」と言われるとおり、事故にかこつけて古い車が新車になったりするような極端な行為は、極論すれば詐欺に近いことですから良心的判断が求められるところでしょう。 では、お大事に。

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。 >相手及び自分の保険会社が、その金額を認めるならOKです。とのことですが、事故後一ヶ月以上経過した今、相手が過失を認めておらず相手の保険会社が介入していない状態です。先日、第三者事故調査機関の調査で過失割合が9対1と判断されたにもかかわらず。。。。 素人では手に負えそうにないので当方の保険会社に相談しつつ進めたいと思います。 焼け太りはおろか大損失だけは免れたいです。このたびは貴重なお時間を割いていただきご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • donbe-

1→ディーラー見積もり90万 保険会社と協定成立すれば問題ないです。 90万振込、あなた口座へ その後板金修理でOK 2→人身事故で警察届け出してますね! 慰謝料OK 受けられます。ついでに搭乗者傷害請求は!?

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございました。 >保険会社と協定成立すれば・・・ とのことですが、事故後一ヶ月以上経過した今、相手が過失を認めておらず相手の保険会社が介入していない状態です。先日、第三者事故調査機関の調査で過失割合が9対1と判断されたにもかかわらず。。。。 素人では手に負えそうにないので当方の保険会社に相談しつつ進めたいと思います。このたびは貴重なお時間を割いていただきご回答ありがとうございました。