事故に遭った際の保険会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車同士の事故で保険会社の対応に不満があります。保険会社は物損事故として処理し、人身にしない場合は支払わないと言っています。
  • 相手側からの謝罪や修理費用の割合にも問題があります。労災を使って通院していますが、労災は慰謝料等はもらえないそうです。
  • 事故を起こしても保険会社が支払わない場合もあるのでしょうか?労災が相手側に請求される場合もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の事故について

先日、駐車場から急に出てきた車に横から衝突されました。 私の過失も0ではない様なので、保険会社同士で話をしているのですが… 当初、物損事故で処理してもらいましたが、数日後に私が首の痛みで『病院にかかりたい』旨を保険会社を通じて伝えると『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』と言われ…自分の保険会社の指示通り『労災』を使って通院しています。 これはよくある事なのでしょうか? 事故を起こしても『払わない』と言えば一切払わずに済むのでしょうか? 相手側からは一度電話がありましたが、謝罪の言葉は何もなく… 破損した車の修理も比率で揉めていてまだ修理できていません。(相手側7対3、当方8対2で進みません) 労災が払ってくれた分はあとから相手側に請求がいくのですか? 労災は慰謝料等ももらえないと聞きショックを受けています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKK1943
回答No.3

相手車が駐車場から出てきて貴方の車の横に衝突した・・過失割合は?・・ですが、貴方の通行道路がセンターラインが黄線(つまり優先道路)かどうかによっても、異なってきます。  相手の謝罪がない・・これはいけません、素人判断でも相手の過失が多いことは明らかですから、きちんと謝罪しなければまとまらなくなるのは当たり前ですし、人道上でも問題だと思われます。  次いで人身事故の件ですが、数日後(普通は3~4日)とのこと、警察に『人身事故扱いにして欲しい』と仰ったのでしょうか?人身事故扱いでないと自賠責及び対人賠償保険は有効になりません。  ですから、『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』・・ってこの意味がよく私には理解できません。普通は著しい過失が貴方側になければ、自賠責で120万円までは支払われます。120万円を超えると過失割合に応じた賠償となります。  いずれにせよこのような短い文章のやり取りのサイトでの相談は無理だと思います。貴方の契約状態が把握できませんが、ネット或は代理店契約のどちらかだと思いますが、ネットならネット担当者に代理店契約なら代理店主にきちんと相談することをお勧めします。素人判断でなくプロの判断を仰ぐべきだと思いますが、如何ですか?

その他の回答 (2)

• terhi
回答No.2

>『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』 何を払うと言われたか分りませんが、通院している以上人身事故ですので、支払われるべき物は支払われる物ですので、請求する事は正当な権利です。 相手の要求は不当ですので、請求出来る物は全て請求しましょう。

• n_kamyi
回答No.1

あなたの保険には人身傷害はついていないのですか? もう一つの質問も含めると、あなたの保険はまったく役に立たない補償しかついてないようですね。