• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車と車の交通事故

毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nik670

自転車でも通常の交通事故同様に過失相殺 されますよ。 でも誰がその過失を決めるかです。 自転車の人×車の任意保険会社という事に なると思います。 ま、相手が任意保険会社ならいいですが 相手が任意保険未加入となれば 自転車の人×車の人 となりすごくもめるでしょうね-。 自転車の人が18歳以下なら県民共済の 月2000円コースで200万までの 補償が出ます。(人への補償も兼ねています) 県民共済に限らずどこの保険屋でもあると 思いますが。 全労済であれば年齢問わずその手の保険に 加入出来た気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本的には車と車の事故と同じ扱いになるのですね。