• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車と車の交通事故

毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

自転車でも通常の交通事故同様に過失相殺 されますよ。 でも誰がその過失を決めるかです。 自転車の人×車の任意保険会社という事に なると思います。 ま、相手が任意保険会社ならいいですが 相手が任意保険未加入となれば 自転車の人×車の人 となりすごくもめるでしょうね-。 自転車の人が18歳以下なら県民共済の 月2000円コースで200万までの 補償が出ます。(人への補償も兼ねています) 県民共済に限らずどこの保険屋でもあると 思いますが。 全労済であれば年齢問わずその手の保険に 加入出来た気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本的には車と車の事故と同じ扱いになるのですね。

関連するQ&A

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 自転車との交通事故

    信号機の無い見通しのいい交差点で車と自転車の衝突事故を起こしてしまいした。 私が車で相手は17歳の男子高校生の自転車です。 交差点内に中央車線がないので優先道路ではないと警察に言われましたが、私が走行していた道は明らかな広い道で、中央線のある先行道路で、自転車は住宅街の狭い坂道(急な下り坂)から原則もせずに飛び出してきました。 自転車側の道には一時停止の標識があります。 私の走行する道路には一時停止の標識はありません。 私は法定速度内(30キロ)で走行中、気がついた時には自転車が私の車の左前方のフロントガラスに突撃、そして宙を浮いて車の上にぶつかり、車を通り越し、反対車線の縁石に彼が倒れていました。 彼はすぐに起き上がり、傷だらけでしたが、自ら歩いて救急車に乗り、病院へ。 事故当日と翌日にお見舞いに行きましたが、CTを2度撮っても頭異常なし、全身に打撲や骨折などもなし。 でも一週間入院決定で、まだ退院の話は出ていません。 私の車両保険の担当者曰く、お互いの過失が5対5か、私が6になるかのどちらかだと言われましたが、相手の親が自転車対車なのだから10対0にしろと引かないそうです。 因みに私の車の損傷が激しく、修理代も半分相手に持たせると保険会社は交渉しているのですが、全て納得できないらしく、私がかなりのスピードで走り、彼にぶつかり、彼は数十メートル飛ばされたと事実と違う主張をしてきています。 この事故は目撃者が二人おり、二人とも自転車が飛び出してきた。避けられなかったと言っています。 私の心境では被害者は私だという心境です。 私がぶつけたのではなく、ぶつかってこられたのですから。 ただ私は車で、相手は自転車、しかも未成年ということで親が逆上しているようです。 何が何でも10対0にしろと保険会社に抗議しているそうが、保険会社は「相手にも過失は問えます」話してくれていますが、どうやら長引きそうです。 相手の親曰く、どんな状況でも車が悪いのでしょうか? また17歳の未成年だというのは今後の展開上、 重要なことでしょうか?

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 車×自転車の交通事故について

    先日、車で自転車との事故を起こしました、こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていました。自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年末年始をはさみ、まだ相手宅には伺っていませんが、3度の電話をしています。相手は未成年のため、親の方と話をしていますが、家には伺わなくてもいいと言ってきています。こちらとしては車ですし弱い自転車側に怪我をさせてしまった以上、お詫びをしたい気持ちです。もし相手宅に伺う場合、手土産にはどんなものがよいですか?今の状況ですが、相手の話によると頭部の怪我はよくなり、医者には全治2週間と診断され警察に診断書を出しています。ところが今、目の麻痺が出ているようで、薬での治療でまだ通院されています。このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。警察には刑罰、罰金はまず無いと言われましたが、この先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。どういう処罰を受けなくてはならないのでしょうか。

  • 自転車との交通事故

    以前こちららで質問したものです。詳しくはこちらをご覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5329783.html 概要は信号機の無い交差点での自転車との衝突事故を起こしてしまい、 私は車ですが、一時停止の標識無し、法定速度で走行中に左側の狭い住宅街から(急な坂道)から自転車が飛び出してきました。 自転車側の道路には一停止の標識があります。 気づいた時には自転車と衝突、自転車がかなりのスピードで走行してきて、避けられなかったと思っています。 目撃者も二名いて、私の主張と同じことを言ってくれています。 自転車に乗っていたのは男子高校生。私の車を飛び越えて反対の縁石で倒れていました。自分で歩いて救急車に乗り、2度CTをとっても頭部に異常なし、全身も傷は負っていますが、骨の異常はないとのことでした。私は2度お見舞いに行き、誠意も見せたつもりです。 相手の親が無知だったのか、この件は自動車の私が100%悪くなると信じていたようで、私の保険会社から割合が5対5、もしくは6対4(6は自動車です)と聞かされ、しかも私の車の修理費の半分を出す義務などを聞かされ逆切れじょうたいらしいのです。 それで私を書類送検する手続きをとるらしいのですが、その際は私はどうなるのでしょう・・。全く無知なので詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。書類送検=犯罪者というイメージがあり、もしかしてかなりの罰金刑になるのか、もしくは刑務所行きですか? 私は運転歴15年でゴールドです。ペーパードライバーでもありません。 今までは常に気を使って運転したつもりですが、今回は自転車に衝突されたと今でも思っていて、逆に被害者意識の方が強いくらいです。 相手が悪かったとしか思えませんが、書類送検という話を聞いてパニックになっています。まだ幼い子供がいますが、精神的なダメージが強く、日常生活が普通に送れないほどです。 長くてすみません。詳しい方、どう対処すればいいのか教えて下さい。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故 自転車対自動車

    みなさん教えてください。昨年親戚の高校生が自転車で事故に遭い死亡しました。現在過失割合でもめています。事故形態は相手方が優先道路で30キロ制限を50キロのスピードを出していました。現場は信号機のない交差点で自転車側には一時停止がありました。また優先道路横断のための横断歩道がありました。自転車横断帯はありません。衝突地点は横断歩道の側方約1.8メートルでした。相手側は飛び出しを主張していますが、明らかではありません。また、過失割合は50:50を言ってきています。どうしても納得できません。この場合の過失割合の基準を教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 自転車とバイクの交通事故

    知人が自転車で信号機のない交差点を右折しようとして直進のバイクとぶつかりました。 知人は一時停止を止まらず進入し両者とも気づいた時にはぶつかっていたということです。 詳細は不明ですが咄嗟のことにカーッなった知人は相手に何やら暴言を吐いたことでヤジ馬が「一時停止しないのが悪いのだから一筆入れさせろ。」と相手に進言、味方を得た相手の勢いに押されるように自分が一方的に悪いと一筆書かされ母音まで押してしまったそうです。 相手はバイク購入時の店で強制保険しか入ってなく互いに保険による保障はないようです。 被害は両車両供に一部破損、両者供に転倒による打撲傷を負ったとのこと。 互いの被害を互いに負担しあうということで話し合いはついたらしいのです。 そこで――なのですが。 こういった事故の場合、一時停止を怠った自転車の知人のみに過失があるのでしょうか? また、このような場合、どのように対処すべきなのでしょうか? また知人は後になって足の痛めていることが分かりましたが精神的に参ってどうでもいいと言っております。なんとかなるものなのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 初めて通る道で信号機に全く気付かず交差点に進入し、左方向からきた車と衝突してしまいました。私の車左後方と相手の車左前方との衝突で、幸い双方にケガはありませんでした。すぐに警察を呼び事故証明をとり保険会社とのやりとりが進んでいます。 事故後に一度ご挨拶に伺おうと思うのですが何を持参したらよいのか分かりません。ギフトカードなどの金券は失礼になるのでしょうか・・・? 脈略のない文で分かりにくいかと思いますが、回答を何卒宜しくお願いします。