• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車と接触事故

優先道路を走行中に交差点右側より一時不停止の自転車と接触事故となりました。幸い軽傷で済みましたが相手の電動自転車と私の右フロント、バンパー、ドアミラー、ドア下のサイドスカートが破損し、保険対応の連絡を入れたところ、6:4の過失割合と思われると言われました。当然、車の方が過失が高いと考えていましたので私が6というのは逆に低いのでは?と思ったぐらいです。通院費や休業補償は別とし自転車と車の修理代だけで20万以上になる様で、保険対応の利く当方は全て保険で賄えるのですが、ケガをした先方は自転車の為保険加入しておりませんので8~10万の自腹です。バイクであれば過失割合も違うのかも知れませんが保険に入っている事と思いますが、これを考えると自転車の場合、ケガまでして跳ねられ損としか思えません。こんな事故等、日常茶飯事である事と思いますが普通の事例なのでしょうか?子供を含め5人家族全員が自転車を乗っていますが逆も有り得ると考えるとちょっと怖いです。まず自転車用の保険はあるのでしょうか?皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか?歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数693
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

個人賠償責任保険と言う物があります、示談交渉付きは非常に少ないです。 この保険はマンション等で水漏れ事故を起し、下の階の住居にも賠償出来ます、遊んでていて怪我を負わせてしまった等で良いです。 幅広く賠償してくれる保険ですが単体で入る事ができません、何かの保険とセットで無いと加入が出来ません、しかも掛け金は安いです、自転車専用の保険より遥かに安く、補償範囲も広いのでお勧めです。 >歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね? 個人賠償責任保険対象です。 火災保険・家財保険・キャッシュカード・メンバーズカード・生命保険・自動車保険等に知らない内に結構付いてる事が多いです。 >皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか? 子供の医療穂保険に自動的に個人賠償責任保険が2億ついてます、この一つで家族全員補償されてます。入院5千円通院2500円死亡800万と色々付いて年間8千円です。0歳から掛けてる保険です。 子供同士だと何が起こるかわかりませんからね、失明なんてさせてしまったら数千万は必要でしょうしね、備えは大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答頂きありがとうございます。 個人賠償保険ですね、今日保険屋が来るので確認してみます。 本当に保険なしでは生きていけない世の中ですね。 まさに「お金持ちはより安全に、貧乏人はより危険に」という感じですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

たしか18歳?までなら県民共済で 第3者への傷害補償してくれますよ。 もちろん物を壊した場合も補償され ます。 月1000円コースで100万まで 月2000円コースで200万まで 補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 県民共済は確か入っています。確認してみます。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

交通法規を守ってないので、自転車であろうと過失は大きいです。ましてや、優先道路に飛び出してきたのですから、車からみれば避けようがないこともあり、それで過失割合を問われるようでは怒る人も多いでしょう。 http://daikai.net/kasitu/index.html 自転車運転時の保険は↓を参考にしてください。また、他の保険でカバーされることもあります。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/goods/hoken.html http://allabout.co.jp/finance/gc/9412/ お子さんの場合だと自転車乗車時だけではないので、他のことにも使える賠償保険の方が良いかもしれません(遊んでいて物を壊したとか、他の子に怪我をさせたとか)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答頂きありがとうございます。 交差点では「あっ」という間に衝突してしまいました。怖いですね。 他の事も使える賠償保険ですね。調べてみます。

  • 回答No.1

ありますよ。 自転車、保険で検索してください。 車の保険がカバーしていることもありますし、車の保険に追加できる場合もあると思います。 ちなみに私は、子供が自転車に乗るようになってきたので、家族型のに加入しました。 自転車に乗っている人の中には自動車を運転しない人もたくさんいるわけで、前方確認も、一時停止もしないことが怖くない人がたくさんいます。 つくづく命知らずだなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答頂きましてありがとうございます。 車の保険がカバーしている事もあるのですか、自分の保険も今一度よく確かめる必要がありますね。 自転車も簡単な免許制にすれば事故もへりますかね? 子供が運転する時点でダメかも知れませんが学校でカリキュラムに取り入れて子供免許でも発行すれば良いですね。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車との接触事故を起してしまいました。 こちらT字路優先道路を徐行で直進、相手中学生の自転車2人乗りでT字路の交わる部分にて、助手席側ドアに衝突(右折をしようとしていた様です) この状態での過失割合はどうなるのでしょうか? 事故直後、保険屋と警察に連絡していいか尋ねた所、自分も悪いしたいしたことはないのでそこまでは・・・とおっしゃるので事故証明は取っていません。 その後、ご両親との話で車側が悪いと一方的に言われ過失割合についての話を聞いてもらえず困っています。 一応怪我の治療費は双方で話合い、保険を使って治療費を払う事を決めました。怪我は全治一週間の捻挫傷(打撲)とのことです。 保険屋さんと話しをして警察には話をしておいた方が良いとの事なので、警察に行き事情説明はしてあります。これから相手方と話をし、人身にするのか物損にするのか決めていきたい状況です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • 接触事故を起こしました。

    接触事故を起こしました。 ぶつけられたのですが、割合は私の方が悪くなっております。 そのぶつけられた影響で腰を痛め、次の日には右側の首肩が固まって動きませんでした。 結局通院することとなったのですが、割合が私の方が多いので(7対3)、自賠責などの保険対応が気になっております。 まだ痛みがありどれくらい通えるのか不安で、私の方が過失が悪いのであとからお金を請求されたり、保険の等級も下がりますし、どう対応していけばいいのかわかりません。 事故担当の方に詳しく聞きたいのですが、「大丈夫ですよ、自賠責内であれば問題はないです。事故割合は関係ありません」と言われましたが、ケガの治療にも割合は関係すると聞きましたが、詳しくわかる方いらっしゃったらおしえてください。 録音されていると思うと上手く話せなくなってしまい、お金目的だと思われそうで聞きたいことが聞き出せなくて毎回落ち込んでます。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 自転車対自動車の接触事故

    教えて下さい。 軽傷な人身事故でも警察は捜査してくれますよね? 自転車(私の妹)と車(逃げてしまいました。見つかっていません)がぶつかりました。 ナンバーや車種が分からず、色だけなのですが、自転車とぶつかったので自動車にも傷がついていると思われます。 警察は自転車をもっと調べないのですか? 塗料だったり何かしらついてるはずです。 自転車はそのまま家にありますが、警察署が引き取りにこないのですか? 全く調べている感じがありません。 人身事故として(ケガもしてるので診断書も)届けてあるのに、目撃者情報の看板をたてるまでしかしていません。 2週間近く経ちます。 まだ相手が見つかる可能性はありますよね? 人身事故のひき逃げ(当て逃げ)の捜査はそんなにかかるのですか? ナンバーが分からなければ無理なのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    【状況】自転車で歩道(自転車通行可)を走行し、青信号の横断歩道を渡ろうとしていたところに相手(自動車)が左折してきたため、慌てて急ブレーキをかけて停止したのですが、相手はそのまま左折したために、内輪差により(巻き込まれ)自転車前輪を踏まれました。車には接触していません。相手は「猛スピードで突っ込んできたお前が悪い。車の前方にぶつかったのならこちらにも責任はあるが、側面なら自転車の方が悪い」と言っていました。私としては車にぶつからずに停車した訳だから、こちらは「徐行」していたと思っているのですが・・。 【質問1】お互い言い分があるとは思うのですが、法律上の過失割合ってどうなるんでしょうか?保険会社曰く「自転車といえども動いていたのであれば過失割合9:1になるでしょう」と言われました。 【質問2】その時は手のしびれはあったのですが、外傷はなかったので「物損」扱いにました。しかし後日、首腰の痛みが出てきたため通院しています。私の加入している損保に問い合わせしたところ「人身障害補償」を適用しますと言われました。でも「人身事故」に変更するようには言われませんでしたが、このまま「物損」のままでも慰謝料等の補償は受けられるのでしょうか? 【質問3】自転車の修理も相手は「曲がったホイールだって力を加えれば直せるし、ライトなんて壊れるわけがない」と言っていたので、修理交渉にも困難が予想されます。現状は(1)ホイールが歪んでいる(2)踏まれた際に自転車が倒れたため、衝撃でライト、ギアが故障 の修理を請求したいのです。ただ、人身扱いにしてしまうと、過失割合によって全額補償はできなくなるのでしょうか?また、10年以上使用している自転車なので減価償却で考えると修理費用は負担してもらえないということになるのでしょうか? インターネットで調べてはみたのですが、なかなか私の知りたい内容を見つけられませんでした。誰に相談してよいかもわからず困っています。私の保険会社もあまり対応が良くなく・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 接触事故を起しましたが

    今日、自動車同士の接触事故を起しました。 警察・保険屋には連絡付いており、後は過失割合・修理費などの交渉だともいます。 で本題ですが、自車の破損箇所は、どの程度の期間保持して置かなくてはならないのでしょうか? 破損箇所が大した程度じゃないものですし、見た目的にも悪いので。 取り合えず、明日点検の為にディーラーの方へもって行きますけど。 (大した事故じゃないので、保険屋が積極的に動かなそうな気もするが) ちなみに、過失割合等の交渉が済んでいないのですが、自車に関しては自費で直そうかと思います。 (中古部品が安いので) 相手方に関しては、まだ不明です。

  • 自転車と自転車の接触事故について

    先日、自転車同士の接触事故があったのですが、 参考までに過失割合について、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 【事故の状況】…T字路にて発生 ・Aさん、Bさんが直進(Tの文字上部の直線部分) ・Bさんは、右手前方にAさんを確認 ・Bさんは、Aさんの左側を追い抜こうとする  (ベル等による存在の警告は、なし) ・Aさんは、Bさんの存在に気づいていない為、T字路を左折する  (左折動作・後方確認は、なし) ・Bさんは、追い抜き状態にあった為、よける・止まるできず ・Aさんは、左折状態にあった為、同上 ・Bさんの後輪に、Aさんの前輪が接触 ・Aさんのみ横転、負傷 以上です。 タイミングとしては、Bさんが抜きかけた辺りで、 Aさんが左折しはじめた状況です。 上記の状況の場合、どのような過失割合になりそうか… 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ※単純な割合について、ご意見をお伺いしたかったので  ケガの具合等は控えてみました。

  • 駐車場内の接触事故は警察に届ける必要がありますか?

    先日、ショッピングセンターの駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。2台とも動いていました。双方にケガはありませんでした。そこで、お互いの過失割合を保険会社に任せるのですが、そのまえに警察に交通事故の報告はする必要があるのでしょうか?道路上でないので事故報告をして、警察は駆けつけてくれるのでしょうか?おしえてください。