• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車と接触事故

優先道路を走行中に交差点右側より一時不停止の自転車と接触事故となりました。幸い軽傷で済みましたが相手の電動自転車と私の右フロント、バンパー、ドアミラー、ドア下のサイドスカートが破損し、保険対応の連絡を入れたところ、6:4の過失割合と思われると言われました。当然、車の方が過失が高いと考えていましたので私が6というのは逆に低いのでは?と思ったぐらいです。通院費や休業補償は別とし自転車と車の修理代だけで20万以上になる様で、保険対応の利く当方は全て保険で賄えるのですが、ケガをした先方は自転車の為保険加入しておりませんので8~10万の自腹です。バイクであれば過失割合も違うのかも知れませんが保険に入っている事と思いますが、これを考えると自転車の場合、ケガまでして跳ねられ損としか思えません。こんな事故等、日常茶飯事である事と思いますが普通の事例なのでしょうか?子供を含め5人家族全員が自転車を乗っていますが逆も有り得ると考えるとちょっと怖いです。まず自転車用の保険はあるのでしょうか?皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか?歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

個人賠償責任保険と言う物があります、示談交渉付きは非常に少ないです。 この保険はマンション等で水漏れ事故を起し、下の階の住居にも賠償出来ます、遊んでていて怪我を負わせてしまった等で良いです。 幅広く賠償してくれる保険ですが単体で入る事ができません、何かの保険とセットで無いと加入が出来ません、しかも掛け金は安いです、自転車専用の保険より遥かに安く、補償範囲も広いのでお勧めです。 >歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね? 個人賠償責任保険対象です。 火災保険・家財保険・キャッシュカード・メンバーズカード・生命保険・自動車保険等に知らない内に結構付いてる事が多いです。 >皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか? 子供の医療穂保険に自動的に個人賠償責任保険が2億ついてます、この一つで家族全員補償されてます。入院5千円通院2500円死亡800万と色々付いて年間8千円です。0歳から掛けてる保険です。 子供同士だと何が起こるかわかりませんからね、失明なんてさせてしまったら数千万は必要でしょうしね、備えは大事です。

質問者からのお礼

ご返答頂きありがとうございます。 個人賠償保険ですね、今日保険屋が来るので確認してみます。 本当に保険なしでは生きていけない世の中ですね。 まさに「お金持ちはより安全に、貧乏人はより危険に」という感じですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nik670

たしか18歳?までなら県民共済で 第3者への傷害補償してくれますよ。 もちろん物を壊した場合も補償され ます。 月1000円コースで100万まで 月2000円コースで200万まで 補償されます。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 県民共済は確か入っています。確認してみます。

• 回答No.2
  • 86tarou

交通法規を守ってないので、自転車であろうと過失は大きいです。ましてや、優先道路に飛び出してきたのですから、車からみれば避けようがないこともあり、それで過失割合を問われるようでは怒る人も多いでしょう。 http://daikai.net/kasitu/index.html 自転車運転時の保険は↓を参考にしてください。また、他の保険でカバーされることもあります。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/goods/hoken.html http://allabout.co.jp/finance/gc/9412/ お子さんの場合だと自転車乗車時だけではないので、他のことにも使える賠償保険の方が良いかもしれません(遊んでいて物を壊したとか、他の子に怪我をさせたとか)。

質問者からのお礼

ご返答頂きありがとうございます。 交差点では「あっ」という間に衝突してしまいました。怖いですね。 他の事も使える賠償保険ですね。調べてみます。

• 回答No.1

ありますよ。 自転車、保険で検索してください。 車の保険がカバーしていることもありますし、車の保険に追加できる場合もあると思います。 ちなみに私は、子供が自転車に乗るようになってきたので、家族型のに加入しました。 自転車に乗っている人の中には自動車を運転しない人もたくさんいるわけで、前方確認も、一時停止もしないことが怖くない人がたくさんいます。 つくづく命知らずだなと思います。

質問者からのお礼

ご返答頂きましてありがとうございます。 車の保険がカバーしている事もあるのですか、自分の保険も今一度よく確かめる必要がありますね。 自転車も簡単な免許制にすれば事故もへりますかね? 子供が運転する時点でダメかも知れませんが学校でカリキュラムに取り入れて子供免許でも発行すれば良いですね。