• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車同士の事故について。

  • 質問No.9665145
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

信号のない交差点で出会い頭で、自転車同士で当たってしまい、こちらは転倒することなく、無傷です。自転車も無傷です。

こちらはぶつかる前に車が来ていたので、一旦停止し、発車して、すぐに車が来た方向とは逆の方向から来た相手に気付かず、当たってしまってますが、スピードはほとんど出ていません。
相手の方のサドルが非常に高く、足がつかないくらいで、足がつく高さであったら、足をついて転倒することはなかったのではないか?と思ってしまいます。
こちらは自転車の自賠責保険に加入しておらず、使える保険がありません。
相手は治療費を自分が払うのはおかしいから、そちらが全額負担してくださいとおっしゃいます。
過失の割合もですが、たまたまこちらが無傷であっただけで、怪我をしてかもしれません。どちらにも過失はあると思うのですが、こちらが相手の治療費を全額負担しないといけないのでしょうか?

相手は骨折はしてません。倒れた時に自分の自転車が足の上に倒れたことと、倒れた時にアスファルトですりむいた程度なのですが、傷口を縫合するとのことです。
保険に加入していないので、かなり高額を請求されてしまうようなので、何か最善の方法があればアドバイスください。

長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3791/11490)

社会 カテゴリマスター
優先順位と どの回答にも書かれていますが 交差点における 交通は 事故ほを防ぐために優先順位が決められています。
道路の優先順位
車両の優先順位があります。
道路は 一般的には 広い道路のほうですが 必ずそうだというわけではなく
生活道路だったら 停止線があるなしです。白い線と 一旦停止の標識などがない方に優先順位があります。
車両のほうは 直進優先 先入優先など。

それらを考慮して 責任割合が決まります。
相手側の言い分 怪我をしたほうが治療費を全額受け取るというのは 合理性がありません。
御自分でも書かれた 自動車にばかり目がいって 自転車のことは見ていなかった というのはあなたの落ち度です。これはよくあることです。

質問には 優先順位について データがないので 正確な回答は出ません。
もういちど現場をチェックしてみてください。

どちらも直進のように見えますが 残りの部分 
交差点に先に入ったのはどちらか
一旦停止の線か標識がついているのはどちらか。(これが重要です。)
お礼コメント
imperfectworld

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
もう一度現場に行って、道路幅、優先順位の標識どう確認してきます。
投稿日時:2019/10/09 04:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (703/1602)

信号のない交差点の事故なので100:0はあり得ません。

有線道路はどちらが走っていたか、左側通行をどちらもしていたのか、等考慮して過失割合を決めます。
お礼コメント
imperfectworld

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
再度、現場の交差点がどんな道路であったか、しっかり確認してみます。
投稿日時:2019/10/09 04:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (255/1275)

こんばんは。

ご参考に !
https://www.alg-plus.com/ippan/jiko_bicycles/
お礼コメント
imperfectworld

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
わかりやすい情報のサイトを教えていただき、ありがとうございました。熟読して、参考にします。
投稿日時:2019/10/09 04:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9423/16145)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

前方不注意ですよね?

そもそもどちらが優先なのでしょうか?

細い道路ですか?
そもそも自転車は一通でも左側通行ですよね?
車が右から来たとします。
自転車は左側から来たのですか?

これだと相手が逆を走っていることになりますから
相手にも非があります。

もし、車が左から来ていて車が右なら
普通に走行しているので優先道路かどうかということになります。

お互い前方不注意なので
相手も含めて再度話したほうがいいと思います。
お礼コメント
imperfectworld

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
全額負担には納得ができないので、現場の確認と、当時の状況踏まえて、再度相手の方と話し合おうと思います。
投稿日時:2019/10/09 04:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1832/12482)

納得いかなければ拒否すればいい。相手がどうしてもあなたから取り立てたければ、民事裁判を起こさなければなりません。その費用の方が高くつくから普通はしません。警察は民事には不介入です。
お礼コメント
imperfectworld

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
納得いかない点を相手の方に伝えようと思います。
投稿日時:2019/10/08 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4368/19568)

 
書かれた内容からは過失割合は判断できません。
過失割合はお互いの注意義務の多さで決まります、ケガの程度は関係ありません。
また、椅子が高いや低いやも関係ありません。
 
お礼コメント
imperfectworld

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
連絡をして、全額負担はできませんと伝えてみます。
投稿日時:2019/10/08 21:36