• 締切済み

自転車と車の接触事故について

先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

あ、そうそう。 保険屋さんは商売ですよ。 商売である以上、なるべく出る金を少なくして金を搾り取るのが仕事です。 おとなしく話聞いてちゃだめですよ。 あなたがほしくなくても、なるべく相手から金を搾り取る方向で動きましょう。 そういう方向で動かないなら、 「金なんて余ってるから、いくらでも出したるぜ♪」 って感じになるしかないですよ。 この2つのパターンのどちらかを選択するしかないです。 あ、相手に刑罰を要求するのも忘れちゃダメですよ。 最終的どうなるかはあなたの判断次第ですが、これがあなたの最大の権利の一つで、交渉の材料になります。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

いろいろ突っ込みが多いですが、、、 >警察は物損事故として調べていました あほかい。 病院に行って、人身事故にし、相手に刑罰を与えるように警察に言わなきゃだめですよ。 >自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度 何ボケてんねん。。。 フレームに無理な衝撃を受けてますから、基本的に全損です。 見た目大丈夫でも1週間ぐらいでフレームが折れることがありますよ。(ぼく自身が体験済み) >ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? もっとすることもありますよ。 >保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため 質問内容を読んだ限りではありえません。 基本的に自転車は横断歩道の通行は禁止です。 正確には、横断歩道は歩行者のためのものだと道交法に明記してあります。 信号機の意味としては、横断歩道を直進できるとありますが、これで横断歩道を通行できるなら、信号が青なら、進入禁止の道路に直進できることになります。 つまり、道路を横断する場合には、あなたがとった方法が正しいということになります。 あと、信号待ちの車列は追い越し禁止です。 ぼくなら、10:0でこちらの過失無しを主張しますね。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.7

現実に打撲をしたなら、当然、人身事故にするべきです。 極端な話、実際に起こった人身事故の隠蔽したあなた自身が罪に問われる(道交法72条の報告義務違反)、と言えなくもないです。あなた自身、自転車という車両の運転者ですので。 状況が、よくわかりませんが、おそらく、50:50はないと思います。(自動車側の過失がもっと大きいはず) http://www.jiko-online.com/jiasi4.htm の、「自転車が進路変更」or「自転車が横断」に相当するのですかね。まあ、いろいろ、修正は入るとしても、自動車の方が過失が大きいというのは動かないのでは。 少なくとも、保険会社いれないで示談する方が質問者にとっても良いという相手の主張は、かなり疑問です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.6

早く病院で診察を受けないと 事故との因果関係を疑われます。 必ず診断書を書いてもらって警察に届けてください。 診断書を提出したら人身事故です。 自賠責は80%未満の過失だと減額にはなりません。 全額治療費等は支給されます。 財物の賠償に関しては 過失割合によるので 双方の損害を過失割合で賠償します。 便宜上ケガをしている方を被害者と呼びますが ケガをしているかどうかは過失割合の裁量には影響しますけど 被害者が悪くないということではありません。 交通事故の場合、 自動車には違反点数制度があって 軽微な事故の場合は交通反則金を納めれば済みますが 自転車には違反点数制度がないので この件は別として、もしもこの先貴方が加害者になった場合には 刑法に従って罰せられることになります。 損害保険には加入した方がいいと思います。 自動車の場合、ケガをした人の診断書が 傷害の程度が15日未満かそれ以上かということで 点数も反則金も判断されます。 賠償の金額の根拠は 修理見積り等の文書で示してもらってください。 修理しようがしまいがそれは相手の自由なので 損害を算定して賠償するということでしかありません。 それは貴方も同じです。 修理が必要かどうか、乗れるかどうかは別問題なので 修理すれば幾ら掛かるかというのは 例え見積書が有料でも書いてもらわないと 相手の損害に対して相殺する根拠がありません。 相殺される金額は多いに越した事はありません。

回答No.5

自転車も車両です。絶対に100:0になることはありません。 私の家内も自転車で歩道を通行中、相手(車)の一方的な過失で事故になり怪我をしましたが、相手方の保険会社は90:10の割合で示談をするよう要求してきました。 判例等調べても100:0になることはほとんど無いようです。 打撲があるのでしたら今からでも病院に行き、治療を受け診断書を貰い警察に行ったほうが良いと思います。 人身事故扱いになると警察から、相手方の処分について尋ねられますが、よほどのことがない限り「寛大な処分で済ませてあげてください」というようなことは言わない方がよいです。 私の家内の事故の相手方は、無責任極まりない人で、すべて保険会社任せで事故処理で警察に行った時に一言謝っただけで、後は知らん顔で誠意のかけらもありませんでした。 妻は警察の事情聴取の時に「寛大な処分で済ませてあげてください」と言ったことを今でも悔やんでいます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

質問者さんにも相応の過失があるケースのようですね。 個人賠償責任保険にお入りではないですか? お入りであれば保険会社に任せるのが良いと思います。

回答No.3

そりゃ人身扱いだと全然変わってくる、逆にもらえる事になるしね、w 事故相手の言うことを間に受ける人はいないよw 警察も、参考程度な過失割合的な事言うけど、それは? 車の修理費半々は、上手いトリックで、事故責任を半々に・・・なら判る、お互いに原因がある、として。 事故責任半々の場合は、相手は自分の車の修理、あなたは自転車修理費。(お互いの修理費持ち) 人身が通った場合なら、治療費や休業補償など、事が違ってくる。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

バカだな~。 自転車対車の場合余程のことが無い限り100:0になることは 有りません。 信号で車が止まってたんでしょう。 貴方が全くの信号無視では無いのでしょう? この場合は足が痛いとか首が痛いとか歩けないなどと言って救急車に 乗るべきだったんです。 >相手は高圧的に一方的に話を進め 自転車の貴方が怪我をすれば事情はどうあれ相手は加害者です。 過失割合が70:30位なら相手は業務上過失傷害に問われ 示談が成立しなければ罪が重くなることも有ります。 免停とか行政処分も出ます。 高圧的にはなれませんよ。 交通事故で人身事故になると被害者は警察から どのように処分されることを望むか聞かれます。 厳格に罰してほしいなんて言われれば大変なので 被害者に金を出せなんて言えませんよ。 >人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか? もちろんです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

そんなものですよ。 10万なら安いですね。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 車同士の軽い接触事故

    先日すれ違いはできない細い道で、ドアミラー同士を接触させる軽い事故を起こしました。状況は以下のとおりです。 (1)相手の軽自動車(3~4台後続車有り)がいる道に、私のミニバン車が進入。 (2)相手の後ろにはセダンやRV車といった後続車もいるため、自分は先へ進めないと思い、その場に待機。 (3)相手の車が、私の車の脇をすれ違う程度にのろのろと進んだ。この時ドアミラーはかわしており、接触していない。 (4)相手が進むのが遅く待ちきれないし、後続車のためにも自分はこの場にいてはいけないと思い、合図した上でゆっくりバック。(相手は止まっていたように思う・・・)この時にドアミラーがこすれた。 ●このような場合、10対0で私に過失があるわけでしょうか。相手は「止まっていたし、全く悪くないので修理費用を出せ」と言うのみ。 ●お互い譲り合いながらの接触ですし、相手は接触する前ドアミラーをたたむこともできたはず。(もちろん自分もたたまなかったのはいけなかったのですが・・・)ただ、私に全て非があると思いたくないのです。 ●相手の車はキズが付いたというより、私の車のドアミラープラスチック部分の塗装が付いたような感じ(幅5mm×20mm程度)。 ●修理費用については代車費用含めて16,000円程度とのこと。この金額は妥当でしょうか。 ●ドアミラー塗装のみで丸一日作業がかかり、その分、代車費用(5,000円)がかかるのは仕方ないことでしょうか。 なお、警察には届けていないのですが、保険会社には一報を入れたのみです(具体的なことは明日以降話す予定)。 この程度(と思ってはいけないのですが・・・)のキズで本当に修理費用を請求してくるとは思いもよらず正直驚いています。数日中に返事をしないとなりません。同じような事故を経験された方、教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車と原付の接触事故について

    今日、自転車(私)と原付の接触事故を起こしました。私も相手も打撲程度で済んだのですが、私はT字路の一時停止の場所で止まらず、相手は直進でスピードを40~50キロ出していての接触事故でした。 警察では物損事故として処理されました。相手は転倒の際に脇ばらを打っていて、仕事は何日か休むと言っていました。 自転車での事故でしたので私は保険にも入っておりません。どう対処をしたらよいのか全く分からないです。請求されたお金は全て支払うべきなのでしょうか?説明不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 車と自転車の接触で擦り傷

    こんばんわ。 タイトル通り、自転車と車の接触事故について質問させてください。 状況は… 私が会社の帰りに自転車で車道を走っていて、車道(片道2車線)脇に駐車している車と接触してしまいました。 車の運転手は後部座席に置いてある荷物を取ろうと、エンジンをかけたまま後ろのドアを少し開けて片足だけ出して乗り込んでいたそうです。 そして車から出ようとドアを開けたところで私の自転車と接触したようです。 両者ケガは無く、被害は車の後ろドアに7cm程の浅い擦り傷が付きました。 車はトヨタのハリアーだったように思いますが…気が動転してあまり覚えていません… 運転手の方はトヨタに持って行って修理するそうです。 以下が質問なのですが… (1)修理代金はいくらぐらいになるのでしょうか? (2)運転手の方は自分に過失は無いと言っておりますが、今回の状況は私が修理代を全額支払う過失割合なのでしょうか? (3)こちらは自転車の保険に入っていません…これは相手の保険会社と話し合うべきなのでしょうか? (4)今回は警察を呼んで処理後、後日見積もりを送ってくるよう話したのですが、この方法は正しかったのでしょうか? 自損以外の事故は初めてなので混乱しています。乱文ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 自転車との接触事故

    先日、私は自転車と接触事故を起こしました。 状況は、道路わきの駐車上から道路に出る為オートマのアクセルを踏まない状態でじわっと前に出たとたん、左から来た自転車が車の前に入り接触してこけました。念のため病院に連れて行き(骨折はなく打ち身)、警察を呼んで当事者同士で事情を話し、とりあえず物損でその日は終わりました。 その日のうちに再度謝りに行き、自転車を修理して届けると約束をして帰りました。 足が少し痛いのと、自転車を修理中のこともあり、相手が高校生だったので、「送り迎えをする」と申し出ましたが、「お気遣いなく」と断られました。 私の不注意が原因だと思うので、精一杯の謝罪をしたつもりです。 翌日も様子を見に伺い、「まだ少し痛いが大丈夫」と言われましたが、 後日、被害者が警察に診断書を提出し、人身扱いになりました。 痛いのであれば通院して人身扱いになるのは仕方ないと思ってます。 警察には来週行くのですが質問です。 違反などはしたことないのですが、人身になると即免停&罰金ですか?免停になるのは警察に行ってからですか? また、どうでもいいことなのですが、自転車は右側通行をしており、また歩道を走ってました。 相手にそのことについて何か言うつもりはありませんが、こういった場合に自転車側にはおとがめ無しですか?