• ベストアンサー

自転車との接触

運転中にあった事なのですが、ちょっと疑問に思った事なので質問させて下さい。 信号待ちで停車中に、後ろから来た自転車が自車と接触しました。接触と言っても、衝突ではなく擦った程度で、怪我は勿論、車体に傷も付きませんでした。もしこれで、車に傷が付き、修理となったら相手方に請求できるのかなと思いました。 状況を細かく書くと ・車道と歩道(自転車通行可)のある場所。 ・自車は停車中であった。勿論、車道の中でラインも踏んでいない。 ・歩道に電柱がある為、その部分だけ狭く、自転車の人も降りて押そうとした。慎重に行けば、充分通れる。(接触した人の)前を走っていた自転車は問題無く通過。ただし車道にははみ出していた。 ・自車が更にセンターラインよりに停車する事は不可。道幅としてはギリギリ。可能な限り寄せてはいた。 一般的に車と自転車の事故だったら、車が悪いとなると思いますが、今回の様なケースでも同様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

自転車も車両でありますから 自動車事故と同様に過失割合基準等により 過失割合が算出されます。 ご質問の場合には自車が停車中でありますから 過失は0なので修理費と代車費用の請求ができます。 しかし、相手側が無保険である場合は 代車費用を請求しても支払ってもらえる可能性は低いと思います。 勝手に補足・訂正 ご質問の事故で自転車の搭乗者がケガをした場合は 自賠責・任意保険共に補償しないはずです。 (過失10割により無責)

johnny1978
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そう言えば、自転車も車両でしたね。追突事故と同様に考えれば「10対0」ですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

車が停車している時点で、自転車の負けです。 もし、修理が必要となった場合は修理代を請求出来ます。また残念な事に、自転車側の方が怪我をした場合は、こちらの保険(自賠責or任意)から費用が出ます。で、人身事故になります。 もうけなのは修理代だけですね。それと、人身事故と言ってもこの場合は行政処分は無いはずです。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また残念な事に~ 知りませんでした。勝手に突っ込んできて、怪我されて、治療費を払うと言うのも、おかしい気もしますけどね・・・。

  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

もちろん請求できます。 但し相手が認めないといけませんので、その場でどなたかに証人になっていただくべきでしょう。第三者の前で相手が悪いことをハッキリさせてしまえば勝ったも同然です。 当事者同士だけだと、後々言った言わないで弱くなりますので・・・

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求できるのですね。確かに証人がいないと、他の事故でも揉めますね。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車が接触・・・どうすればよかったのでしょうか?

    先日自宅から少し離れた団地を車で走っていたら 通りをぐるぐる自転車で回っている小学校低学年ぐらいの女の子がいました。 時間的に見ても私がこの角を通るくらいに鉢合わせになるだろうと思い 女の子が通り過ぎるのを待って停車していました。 すると案の定、女の子が加速して曲がってきたのですがやはり回りきれず 私の車の左後輪の上部に接触してきました。 私の車には多分女の子の自転車のブレーキがこすったと見られる傷がつきました。 やっぱり・・・という思いとどうすればいいんだ・・・という思いが交錯しましたが 一応降りて「大丈夫?気をつけてね」と声をかけました。 どうしようかと迷ったのですがそのまま車を発進させその場を去りましたが 帰ってよく車体を見てみると長めに傷がついていて結構ショックです。 どうしたらよかったのでしょうか? 女の子の家を訪ねていくべきだったでしょうか?

  • 自転車との接触

    スーパーの駐車場に入る為に右折、歩道上を通過するため一旦停止中、車道右側を走行の自転車が、車右前方タイヤ付近に衝突、相手が自転車ということもあり、慌てて大丈夫ですかと声を掛けましたが自転車の方は、なにも言わず猛スピードで走って行きました。 助手席の人間があわてて声を掛けおいかけましたが、信号無視の上、行ってしまいました。 目撃していた人々には、逃げてしまったからしょうがないよって言ってはくれましたが、一応接触事故ですので、警察には行きましたが、相手不詳(成人女性?)の為、受理番号がでませんので、当方の車についたキズを保険修理刷る場合、受理番号がないのため大変かもしれませんと言われましたので、保険を使わずに修理するつもりですが、自分の入っている保険屋に報告したほうがよいでしょうか?

  • 自転車との接触。

    私の通勤途中に道幅5M未満の中央線のない、車がすれ違うのがやっとの道路があり自宅を出てすぐなのでそこを通らずには出勤出来ません。さてその道路は近くに信号があり、本当に車がすれ違うのがやっとなのでやや渋滞気味になります。まあその際は速くても人が歩く速度位しか車のスピードは出せません。さてその際タイミングを見計らって自転車が助手席側をすり抜けて抜かしていく事が多いのですが、私は歩くスピード程度とは言っても動いている時に助手席側のサイドミラーと自転車のハンドルが接触したらかなわんと普段から思い(落ち度がこっちにも降りかかる可能性大の為)、自転車が抜いてきたら停止する様にしています。ただ停車・・と言っても自転車がスリ抜ける約2秒前に停まりすり抜けるまで待つ・・といったカンジです。さて日々その様に気をつけていて、その日も同じ様にしたのですが、すり抜ける自転車のハンドルと私の助手席側のミラーが接触しました。まあそうは言ってもミラーはこすりキズ、相手は小指付近が赤くなる程度です。中略しますが結局警察を呼ぶ事になり、相手は「ノロノロだが絶対に車は停まっていない、しかも車がぶつかってきた」という主張を変えません。私は普段からこの様な事があると嫌なので絶対に2秒前には停まっていましたが、結局は人身事故扱いになりました。こんな理不尽許せないのですが、今後私はどうしたら良いですか?私の車の後ろの車の人は関わりたくないのか、「はっきりは見ていない」と証明になりません。この様な場合どうしたら良いのか?という事と、今後そこを通る場合、もっとこういった点に気を付ければ、仮に接触しても落ち度が当方に来ないで、なおかつ仮にミラーがキズついたら、当方が請求出来る位の強い立場に立てる為には、その場所でどの様な走行をしたら良いのでしょうか?以前から最善の策と思って文頭の様に対策走行をしてきたのに、こうなってしまって途方に暮れています。

  • 自転車との接触事故 ~車の傷は?~

    狭い道路(追い越し禁止です)で信号待ちをしていて、信号が青になったのでブレーキを離したところ、停車中に後方左に止まっていた自転車が右側から急に侵入して接触しました。(対向車も来ていました)幸い自転車に乗っていた方に怪我はなくホッとしましたが、車体右前方にに傷がついてしまいました。このような場合でも、車の傷は自費で直さなくてはいけないのでしょうか・・・?

  • 自転車が交差点を渡るときは?

    車道を走っていれば、当然左側となりますが、 自転車通行可の歩道は左側通行(左側の歩道)とは決まってないので、右側の歩道を走行する自転車は、交差点では、右側通行になります。 これって、違反にならないのですか? 実は、右折しようとした時、右側の歩道から来た自転車と接触しそうになりました。 よく確認しなかった私も悪いのですが、自転車側には非はないのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。