• ベストアンサー

自転車が接触・・・どうすればよかったのでしょうか?

先日自宅から少し離れた団地を車で走っていたら 通りをぐるぐる自転車で回っている小学校低学年ぐらいの女の子がいました。 時間的に見ても私がこの角を通るくらいに鉢合わせになるだろうと思い 女の子が通り過ぎるのを待って停車していました。 すると案の定、女の子が加速して曲がってきたのですがやはり回りきれず 私の車の左後輪の上部に接触してきました。 私の車には多分女の子の自転車のブレーキがこすったと見られる傷がつきました。 やっぱり・・・という思いとどうすればいいんだ・・・という思いが交錯しましたが 一応降りて「大丈夫?気をつけてね」と声をかけました。 どうしようかと迷ったのですがそのまま車を発進させその場を去りましたが 帰ってよく車体を見てみると長めに傷がついていて結構ショックです。 どうしたらよかったのでしょうか? 女の子の家を訪ねていくべきだったでしょうか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico566
回答No.7

ずっと読んで気になったのですが、やっぱり、相手は子供、目撃者もいない、ケガもないなら、今回はこの対応でよかったのでは? 私もバカ親になりたくないです。常識的な親でありたい。子供が飛び出したら、またこのようなケースだったら、子供を叱り飛ばします。 でも実際に玄関まで相手の方が来た時点で、不信感いっぱいだろうな・・・と。高額な請求をされるんじゃないかとビクビクしながら謝って、「修理代はいいです」と言われたら「じゃ、なんで来たの?菓子折りもって誤りに行けばいい?ほんと?家に行ったら親戚が集まってきて、やっぱり修理代だせ、とかなるんじゃないの?」 って思うな・・・。 そこで冷静になって、「本当に車は停まっていたのか?自転車との距離は適正だったのか?目撃者がいないのをいいことに勝手を言っているのでは?なんで警察を呼ばなかったの?」と疑心暗鬼になりますね。モヤモヤーとしたキモチで終わると思います。もちろん、目撃者がいて警察が入ったなら修理代も払うし平謝りですけどね。 結局はモメそうな気がしますので、今回に関しては 「ケガがなくてよかった」でいいんじゃないかなー。相手の子がケガをしたら、やっぱり自動車に非があると言われる可能性もあるじゃないですか。 今回のことで相手の子も気をつけるようになるかもしれないし、ご質問者様もまた、運転に関して考えれたと思います。 それと他の方がおっしゃっているように、コンパウンドで磨いて見てください。かなり改善されると思います。 車はしょせん、移動手段のための道具で、インテリアではないし、台風やヒョウでキズつくこともあるので、あまり気にしないでね。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >高額な請求をされるんじゃないかとビクビクしながら謝って、「修理代はいいです」と言われたら・・・ 本当に同感です(笑)。私が親なら家までこられて修理代はいいですといわれたら なぜきたの?と思うと思うのです。 今回はこれでよかったのかなと思うことにしました。 磨くのも面倒なので傷は忘れることにします(笑)。

その他の回答 (6)

• ryuu-jyun
回答No.6

再度失礼致します。#4,5です。 私が貴女の立場なら、話がこじれても次の対処が素早く出来る為に、 「警察」と言ったんです。 先に、警察に届けを出しておけば、事故当日に事故証明を書いてくれますよね。 その時に、相手側と話がこじれた場合、保険屋に連絡出来ますしね。 相手の家に行って、話がこじれた場合、警察に連絡→事故現場まで行き説明とややこしくなるし、子供の記憶も曖昧になる恐れがあるから警察が先かと思うんです。 >今回は自転車の運転が危険ですよと知らせる意味でも あくまでも、私の意見ですので・・・ 私が相手の立場なら、事故直後なら貴女から子供に危険だって事を勿論言って頂いた上、やはり警察から言われた方がいいかな。 子供の前で、どうして危険なのか、何が危険なのか、自転車にもマナーがある事、子供にも言って欲しい。 確かに、これらは親がきちんと教えなければいけない事でしょうが、 子供はそんな事忘れているのか・・・守れていないですよね・・・ >今回は「だからこっちは止まってんじゃん!」とちょっと切れ気味でしたが・ ごめんなさい。どの部分でこのように思われたのでしょうか? 今回、警察に届けたとしても、前回のように「事故証明を書いてくれただけで後は個人で・・・と言われて終わり」でしょう・・・ しかし、話がこじれた時保険屋を間に挟む事もすぐ出来るし、自転車の運転が危険ですよと知らせる事も出来る訳ですから。 >世の中にはいろんな人がいるので出方にも迷ってしまうことがあります だから、警察に連絡して、保険屋間に入れた方が出方を迷わずに済みます(笑)

• ryuu-jyun
回答No.5

#4です。お礼有難う御座います。 私が貴女の立場なら、警察に連絡します。 修理をするにしても、しないにしてもです。 警察が相手の親御さんを呼んだなら、こちらが悪くなくても 一先ず頭を下げるかな・・・ 確かに、納得はいかないでしょう。 でも、「止まった位置がお宅も悪いのでは?」なんて事言われたら、 「そうですね・・・」なんて言って結局頭を下げる事になるんですよね だったら、先に「飛び出して来ると予測して停車していたんですが、場所が悪かった為接触してしまい申し訳御座いません」と言えば、相手の親御さんも状況を把握すれば、自分の子供がどういう行動をして、この事故になったかを理解すれば、「止まった位置が・・・」なんて思わないかも? 私の子供なら、加速して角を飛びだした事故なら、怪我をしたとしても 我が子を叱ります。 私も運転する身として、はっきり言って飛び出し事故は予測していて 「やっぱり来た!」という事は何度もあります。 子供は勿論、大人でも路地から平気で出てきます。 その度に、「角は、止まって確認ぐらいしろよ!」と思いますよ。 だからなのか、今回の件に関しては、私は我が子を叱ります。 よって、怪我がなくても、知らせて欲しいですね。 >我が子の運転が未熟だったとしても公道でのこと。 公道だから尚のこと、命に関わる事です。 今回は、貴女が接触したとはいえ、停車していたから良かったけれど 撥ねられた場合の事を考えると、簡単に「公道」とは言えませんよ 「公道」だからこそ危険ではありませんか? 修理はいいですと言われたなら、菓子折を持って改めて謝罪しに伺います。

kkk112
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 先ほどお礼を入れた後、立ち去る以外に何ができたかな?と思い返してみて まず相手の家に行くべきだったかな?と考えました。 相手の家に状況を話しに行って相手から「うちの娘がすいません」のようなことを言われたら 修理はしない旨話をしたかもしれません。 そこで話がこじれてしまったら(娘に非はないなんて言われたら)警察かな?と思いましたが ryuu-jyunさんは警察が先だと思われるのですね。 >警察が相手の親御さんを呼んだなら、こちらが悪くなくても一先ず頭を下げるかな・・・ そうですね。止まっていたとはいえ車対自転車ですからね。 今回は自転車の運転が危険ですよと知らせる意味でも相手の家に行くべきだったかな?と思いました。 ちなみに何度か駐車している際に車をこすられたことがありますが修理を要求したことはありません。 おかげで目立ちはしないものの自分でつけた以外の傷がついています。 気分的にはへこみますね。 今回は「だからこっちは止まってんじゃん!」とちょっと切れ気味でしたが・・・(笑)。 それに比べて駐車場で隣の車にこすったら「新車なんだよ、ドアごと交換するから請求する」といわれたことがあります。 保険会社を入れて板金にしてもらいましたが・・・。 この時は警察にも来てもらいましたが事故証明を書いてくれただけで後は個人で・・・と言われて終わりでした。 世の中にはいろんな人がいるので出方にも迷ってしまうことがあります。

• ryuu-jyun
回答No.4

こんにちは、私も車を運転する女です。 >やっぱり・・・という思いとどうすればいいんだ・・・という思いが交錯しましたが 気持ちは大変よくわかりますが・・・ 落ち着いて考えてみてください。 怪我は無いにしろ、「接触事故」です。 「事故」は警察に届ける義務がありますよね? 接触した時点で、相手の怪我の有無を確認し、警察に連絡して来て頂き 事故状況の説明等をして・・・ 相手が、小学生ならば、保護者も来て頂く事になるかもしれません。 その時に、車の修理費等のお話も出来たはずです。 >時間的に見ても私がこの角を通るくらいに鉢合わせになるだろうと思い女の子が通り過ぎるのを待って停車していました。 ここまで考えたのなら、もう少し考える余裕を持ってみましょう。 相手の親御さんからしてみれば、予測出来たのならば、何故そこの場所まで車を突っ込む?と思いますよ。 その角で鉢合わせするかもと思うならば、貴女が止まった位置よりもまだ後ろの方に止まっていれば、接触はまぬがれたかもしれません。 それと、教わりませんでしたか? 「だろう」運転はやめましょうって・・・ 私も運転します。よく旦那に言われる言葉は「周りを信用しない事」 です。 自分がいくら気を付けていても、何時、何が飛び出し、飛んでくるか分からないから・・・ こんな事で、警察なんて呼んでられるか!と思うかもしれませんが、 後々傷を見てショック受けるくらいなら、適切な対応をした方がいいのではないでしょうか? それと、せっかく止まって危険回避をと思ったのであれば、 自分がここでなら安全と思う位置よりまだ後ろの位置の方がより安全と思うように考えていた方がいいですよ。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こんな事で、警察なんて呼んでられるか! とは全然思いません。 警察を呼ぶことも親御さんのところに行くこともやぶさかではなかったのですが ぶつけられたときに相手の親御さんに修理をしてもらうつもりも 傷を直すつもりもなかったので相手の怪我がないことを確認して その場を去りました。 >相手の親御さんからしてみれば、予測ができたなら・・・ これが一番どうしたらよかったのかを考えてしまうのです。 こちらの言い分としたら自分は確実に止まっていた(その位置が悪かったといわれればそれまでですが・・・) でも目撃者はいない。 修理は要求しないのにたずねていくのは・・・。 ryuu-jyunさんの娘さんだとしたらどうして欲しかったですか? ryuu-jyunさんが私の立場(修理は要求しない)だったらどうしますか? 家を訪ねて欲しかった?経緯を説明して欲しかった?警察に届けて欲しかった? 私が親なら>そこまで予測ができたなら・・・とは言わないだろう。 我が子の運転が未熟だったとしても公道でのこと。 ぶつけた相手に親として頭を下げるべきとは思う・・・。 でもそこで修理はいいですと言われたら・・・。 危険をかなりの段階まで予測すると言うのはもちろんのこと。 目撃者のいない場所で起こってしまった子供との接触(怪我なし)はどうするのがいいのか ryuu-jyunさんが私の立場(修理はしてもらわない)だったら相手の親御さんの立場だったら 警察も相手の親御さんも呼びますか?

• softice
回答No.3

相手の怪我の有無を確認し、怪我が無い様なら自分の車の確認。 車の傷が気になり修理したいのなら、相手の家を訪ねる。 修理不要なら、その場で厳重注意。(どれだけ危険な事をしていたのかを教える) 車の傷ですが、引っかき傷と言うより、擦り傷ではないですか? 擦り傷なら、コンパウンド又はコンパウンド入りの自動車用ワックスで磨けば、傷は消えますよ。(車にコーティングをしているのなら遣らないでね) 因みに、コンパウンドは、カーショップやホームセンター等にあります。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 softiceさんの回答が私に一番近いかな?と思ってしまいました。 こちらも修理をしてもらうつもりはなかったのでその場で注意して通り過ぎたのですが どうするのがよかったのか?と思って堂々巡りになってしまいました。 ありがとうございました。

• rico566
回答No.2

そうですね。車が停まっている状態でぶつかってきたのですから、女の子(の親)に修理代が請求できますし、その子が損害賠償保険に加入していれば、請求しやすいし貰い易いです。しかし、側面ですよね。まったくの後ろだったら、後続車両が悪くなりますけど、相手が自転車で側面の場合、車間距離が問題かもしれません。つまり、自転車や歩行者がいたら、車は車間距離を十分取らなければならないからです。 相手のお子さんが、曲がりきれないのは運転が未熟だからです。 それは罪になりません。というのも、車はそこも予測しなければならないからです。高校生だから、このくらいでいい、とかそう事ではないのです。 またこの場合の大事な所は、目撃者です。目撃者がない場合、車が停まっていた、と主張しても相手の子供が動いていた、と主張すれば泥沼化します。エンジンがかかっていたら子供は動いている、と認識するかもしれません。 このような停まっている車に接触という事故は運転が未熟な子供や高齢者には十分ありえるコトです。渋滞で身動きできないなら仕方がありませんが、接触するような狭い道路で、どうして停まっていたの?というのも正直な気持ちです。私も女性ですけど、女性はすぐに停まります。停まるのが安全だと思っているようですが、そうばかりでもなく、加速して回避する方法も学んで欲しいと思います。 今度こういう場面に遭遇したら、スピードをあげてさっさと交差点を通り過ぎるべきだと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分注意することはよくわかっているのですが 目撃者のいない・こちらは修理を要求する意思もない場合 どうするのがよかったのか問いたかったのです。 >目撃者がない場合、車が停まっていた、と主張しても相手の子供が動いていた、と主張すれば泥沼化します。 これが一番避けたいことです。 ぶつかってきました。目撃者はいません。でも修理もいいですでは 相手のお宅へ尋ねた意味がないような気もしたり、 ぶつかったことは事実なので当て逃げ(当てられ逃げ?)になってしまうのか? と思ったりしています。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

>女の子の家を訪ねていくべきだったでしょうか? その通りです、完全に止まっているのなら修理代を払ってもらえます 止まっていなくても過失分は払わせましょう ちゃんと責任を取らせ反省させなければ、その女の子は近い将来車に引かれることになるかと 逆に慰謝料請求されることになるかもしれませんが